-PR-
解決済み

Anitube 違法なの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9417680
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (88/160)

アニメが無料で見れるというAnitube。
海外サイトですが、もちろんアップロードは違法だとわかっています。
しかし、視聴に関してはどうなのでしょうか?
私自身、誰かから「違法アップロードでも視聴に関しては違法にならない。」
と聞いたことがありますし、他の質問サイトでも”視聴は違法にならないと文化庁が明言しています”とまで書かれたところもあります。
いろいろな意見がありますが、実際にはどうなのでしょうか?
ある程度法律に詳しい方に回答していただきたいです。
まぁ違法以外にもウイルスの危険性もありそうなので、アクセスしないに越したことはありませんが、法律的に違法なのかどうなのかを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (4048/14116)

日本以外の国に日本の法律を適用することはできません。

日本で違法だとしても海外で違法とは限りません。

だからチョット前までは韓国や中国では日本の映像コンテンツや商品の粗悪コピー品が格安で販売されていたり無料で公開されていました。
最近では非正規品の流通は先進国ではご法度でヤクザな国というレッテルが貼られるということで、その国でも非正規品の取締が強化され改善されています。

だからAVでも日本では禁止されているものが海外サーバーにはたくさんあったりするけど日本の警察は取締できません。
できることとしては権利者が配信サーバーを運営している会社に削除依頼を出すくらい。
それだとイタチごっこでいつまでたっても改善されないから現地の法律に則って商標登録したり配信権を持っている業者と契約を結んで供給したりしています。

で、海外の違法アップロードサーバーの利用(ストリーミング視聴)に関しては日本には取り締まる法律がなかったはずです。
そんな法律を作ってしまったら中国のネット規制みたいになにも利用できなくなってしまいますからね。
お礼コメント
lapis0311

お礼率 55% (88/160)

回答ありがとうございます!
やはり現在は違法ではないのですね。
海外のことに関しては日本の法律を適用できないんですか
はやく法律が出来て欲しいような出来てほしくないような。。。(笑)
まぁ日本では違法だということは忘れないようにしなければいけないですね。
あとはウイルスに気をつけます(汗)
投稿日時 - 2018-01-12 20:32:28
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『アプリ・ウェブサービスのUIデザイン、サービス開発』に強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 17% (10/58)

たとえ違法アップロードされた動画でも、現在それを視聴する事を取り締まる法律はありません。
お礼コメント
lapis0311

お礼率 55% (88/160)

やはりそうなんですね!
ただ、「日本では違法だ」ということを忘れずに視聴しなければいけませんね。
あとはウイルスを気をつけます。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-01-12 20:27:30