• 締切済み
  • 困ってます

インクカートリッジがすぐ減る

PM-A840Sを使っています。年賀状(写真ではなく、カラーの絵柄)を60枚くらい印刷をすると、もうインクカートリッジがなくなりました、という表記が出ました。主人が使ってたものを今回初めて使ったのですが、こんなものでしょうか?早くないでしょうか?実家で使ってたCANONは、もっと使ってからカートリッジがなくなった記憶があります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数197
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.8
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4377/18396)

A4カラー(写真や画像無し)で300-500枚印刷出来ても、年賀状だと(写真や画像付き)100枚未満など、枚数がかなり減ることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プリンターのインクカートリッジの寿命

    プリンターのインクカートリッジ(の寿命)って、どれくらいで使えなくなるのでしょうか?? 今年の年賀状を、12月に黒・カラーカートリッジを新品に交換して30枚程度印刷しただけで、このG.W.まで全く使っていませんでした。 地図を印刷しようとしたところ、黒・カラーともに残量が全く無くなっている状態でした。 インクカートリッジっていうのは、放っておくとインクがドンドン蒸発してなくなってしまう物なのでしょうか? それともプリンターかカートリッジかの不良なのでしょうか? 教えてください。 ちなみにプリンターはEPSON PM-940C、カートリッジは純正のものを使いました。

  • プリンター「インクカートリッジが認識できない」

    エプソンのプリンターPM-A840Sで「インクカートリッジが認識できません」とのエラー出ました。 ドライバーも入れ替えてみたり、カートリッジを交換してみましたが印刷できません。 PCはNEC(VW970)Windows 7です。 解決方法を教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターのインクカートリッジがすぐ使えなくなるのですが

    私は現在、canonのバブルジェットを使用していますが、印刷の頻度があまり高くない(月に10枚程度の印刷)ので、インクカートリッジが無くなるより、乾いて使用できなくなるほうがおおいのですが、何かよい方法もしくは、メーカーもしくは機種によりこのような問題が発生しない機種があるのでしょうか? 毎年、年賀状の印刷のたびに、インクカートリッジではなく、ヘッドを購入しているので、1枚あたりの印刷コストがすごく高くついちるので、プリンターを変えようかと思っています。 ひとに聞いたところによると、EPSONの機種名はわすれましたが、ずいぶん古いカートリッジでもいつまでも問題なく印刷できたとのことですが、どなたか詳しいかたお願いいたします。 

  • 回答No.7

ちょっと、斜めの回答になります。 プリンターにおいて「枚数」は無意味になりますよ。 たとえば、「白いだけの写真」を60枚印刷したら、どうなるか? インクは、まったく減らないという感じで、 枚数とインクは直接関係はないのです。 とりあえず、枚数とインクについてのみ回答してみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

ノズルクリーニングは、インクを使って行いますので、インクの残量が少ないとクリーニング自体が出来なくなります。 また、インクが無くなるタイミングは、そのインクの色、メーカーや機種によって様々です。 早く無くなる色もあれば、かなり長持ちする色もあります。 「インクカートリッジがなくなりました」と表示が出て、印刷が出来なくなったら、新しいインクに交換するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • asciiz
  • ベストアンサー率72% (4939/6843)

>こんなものでしょうか? >早くないでしょうか? 印刷内容によります。 が、おそらく仕様通りだと思います。(つまり、「こんなもの」) ・インクジェットプリンタは、電源投入時に動作準備としてインクを消費します。 ・イラストや写真がメインで、紙面のかなりの面積に印刷する場合、インクを多量に消費します。 ・フチナシ印刷をする場合、さらに余分にインクを消費します。 ・ノズルクリーニングには、インクを消費します。 もう、何をするにもインクを消費するので、インクジェットプリンタは非常にコストパフォーマンスが悪いものだと思います。 印刷したのは年賀状という事ですが、紙面のどれぐらい、印刷領域があるでしょうか。70%とか、あるいは全面(100%)など? カタログ記載の印刷枚数は、次のページのようなビジネス文書を元に計測されています。 >http://www.epson.jp/products/ecotank/note/sokutei.htm 文字や罫線入りの表などは、面積にすれば紙面の5%程度。 チャートやグラフ入りの物でも、紙面の15%程度など。 ハガキなので紙面自体が小さい(A4の約1/3)というのはありますが、もしハガキ1枚に全面印刷したならば、印刷密度5%のA4ビジネス文書 6枚分以上に相当してしまうという訳なんです。 インク交換の指示が出たならば、交換しない限り、印刷再開できません…。 色インクがなくなった時に、白黒モードでのみ印刷できる機種もありますが、年賀状では使えませんしね…。 下手すると、プリントショップや郵便局の年賀状印刷サービスなんかの方がお得かもしれません。(今年の受け付けは終わってしまったようですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#232800

あ、あの・・・・ WEBですか? 印刷対象? 質問に質問で返すなと言いますが、何を印刷しようとしたか記載されてませんが_ 年賀状ではなく、あるソフトを使ったら、びたびたになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

WEB?印刷対象?すみません、、PCや機械に疎く、質問の意味が分かりません。。。ちなみに筆ぐるめで作成した絵柄の年賀状です。びたびたになったとはどういう意味でしょうか?

  • 回答No.3
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1662/3986)

「インクカートリッジがなくなりました」というメッセージは実際のインク残量を測定して表記しているわけではなく、使用回数から残量を計算して表示しているものです。 印刷してまだ使えるのであれば使ってください。 インクがかすれて出なくなった時に交換してください。 なお、CANONの残量メッセージも同様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。ちなみにその表示が出て少しは印刷が出来ますが、ノズルクリーニングをしようとすると、カートリッジを交換して下さい(交換しないとノズルクリーニングが出来ない)と出ます。。。

  • 回答No.2
noname#231758

>もうインクカートリッジがなくなりました、という表記が出ました。 出たからと言ってすぐプリントできなくなるわけではありません。警告です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。ちなみにその表示が出て少しは印刷が出来ますが、ノズルクリーニングをしようとすると、カートリッジを交換して下さい(交換しないとノズルクリーニングが出来ない)と出ます。。。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4377/18396)

PM-A840Sは、年賀状(写真ではなく、カラーの絵柄)を60枚くらい印刷をすると、インクカートリッジがなくなります。こんなものです。早くないです。実家で使ってたCANONは、もっと使ってからカートリッジがなくなった記憶があるとのことですが、おそらく機種が異なるのではないでしょうか。 CANON印刷枚数 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/78196-1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

このようなサイトがあるのですね。ありがとうございます。ちなみにA4カラーで300-500枚印刷出来ても年賀状だと100枚未満など、枚数はかなり減るのでしょうか?

関連するQ&A

  • EPSONのインクカートリッジのICチップは皆同じ?

    エプソンのPM800CシリーズとPM3500Cを使用しています。 詰め替えインク【黒】のみ購入して使用します。 カラーインクカートリッジは、空で使用します。 すべての色のカートリッジを必要に応じて、 リセッターでリセットします。うまく動いています。 しかし、PM-A700では、うまく動きません。 PM-A700では、詰め替えインク【黒】でなく、純正カートリッジでもなく、 汎用(互換)インクカートリッジ黒(ICBK32互換カートリッジ【黒】) を毎回購入して、使用します。 そのため、PM-A700では、カラーインクカートリッジのみリセットします。 しかし、このリセットが効きません。インク交換要求が止まりません。 そこで、PM800C用純正カートリッジのICチップをリセットして、 ICBK32互換カートリッジ【赤】などのICチップと付け替えて、 PM-A700に入れるのですが、やはりインク交換要求が止まりません。 泣く泣く、ICBK32互換カートリッジ【赤】などを購入して PM-A700に入れると正常に動作します。 以前、EPSONのインクカートリッジのICチップは皆同じだと、 聞いたのですが、間違いだったのでしょうか? リセッターは、1種類しかないと思うのですが。

  • インクカートリッジ

    EPSONのPM890Cをアメリカで使っています。 日本から大量にインクカートリッジを持ってきたのですがそろそろ底をつきそうです。 カートリッジはアメリカでも入手可能なのでしょうか。Epson USAの製品にStylus Photo890というのがありますが、これ用のカートリッジが互換性があったりするのでしょうか。

  • インクカートリッジ異常

    EP-774Aプリンターのインクカートリッジを交換したところ、「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください」のエラーメッセージが出て印刷できません。カートリッジはエプソン純正品で、セットも正しくされているのですが。2つ目のカートリッジを購入してセットしなおしましたが、解消されません。故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジなしと表示

    印刷途中に突然、インクカートリッジなしと表示され印刷できない。 プリンターを再起動してもカートリッジ無しと表示される。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • リサイクルインクカートリッジについて

    リサイクルインクカートリッジ(互換性)について教えて下さい! 基本的な質問で申し訳ありません。 エプソンPM-A820を使用しています。 年賀状を作ろうと思い、初めてリサイクルインクカートリッジを購入しました。 今までは純正品しか使ったことがありません。 いざセットしようとしたところ、外ケースとの記載があり 購入したカートリッジではユルユルでセット出来ません。 この外ケースというのは別に購入するのでしょうか? 素人質問で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • インクカートリッジ

    カートリッジ交換のため、インクカートリッジを押しても外せられない。どうしたらいいの? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できないトラブル

    エプソンPX-404Aを使用している主婦です。インクカートリッジ(黒)(以下カ-トリッジ)純正のものからインターネットで購入した新しいカートリッジ(以前使用して動作確認できているもの)に交換した際に上記の表示が出て印刷が出来ません。純正のカートリッジを購入し装着する以外に方法はあるでしょうか? 先程、純正ではない新しいインクカートリッジに取り替えた際、使用開始のときにはがすカートリッジ上部の黄色いラベルをはがさず装着し印刷が出来ないのに気付いて、カートリッジをいったんプリンターからはずして黄色いラベルをはがしてから再度装着しました。すると、インクカートリッジが認識できませんの表示が出て、カートリッジ交換を求められます。(印刷プロセスが進みません。) 新しいカートリッジは純正ではありませんが初めに装着した時にインク残量フルの表示が出ていたものです。カートリッジの問題かと思って、交換前に装着していた純正のカートリッジを装着しても、インクカートリッジが認識できませんの表示が出ます。 電源を切って再度認識するか試したりカートリッジのプリンター接触部分やプリンターのインクカートリッジ接触基盤を綿棒で掃除したりしてみましたが、変化はありません。プリント・プロセスがこれ以上進まず印刷が出来ないので困っています。仕方ないのでカートリッジ(黒)をはずして、カラーのみで印刷と思いましたが、それも上手くいきません。現在印刷不可能です。 すぐに純正カートリッジをとりあえず購入して再度試そうと思っていますが、動くかどうかも不安です。また、現在手元にある購入済みのインクカートリッジが使えないのも少しつらいです。なにか他に解決方法はあるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの交換

    インクカートリッジを純正品と交換したのに、非純正カートリッジが検知されましたとメッセージが出て印刷できません。 修理が必要ですか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 突然、全インクカートリッジの交換表示が出ました。

    EPー805Aを使用しています。印刷を実行したところ、突然全てのインクカートリッジについて「インクカートリッジを交換してください」の表示とともに印刷不能状態になりました。全てのカートリッジはインク切れはしていません。試しにカートリッジをはめ直してみましたが、表示は消えませんでした。対処法をどなたかご教示いただけると助かります。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    EP804ARで、印刷中に「インクカートリッジが認識できません。セットしなおしてください」が表示され、カートリッジを新品に入れ替えましたが改善されません。その後カートリッジを数回入れなおしましたが、治りません。対処方法をお教えください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。