• ベストアンサー

2階建の戸建購入について

noname#237141の回答

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

「駅近」が居住する条件だったらこのままマンション住まいでしょうね。 家をというのは高い買い物だし「何を譲って」「何を譲れない=こだわる」か だろうと思います。 物件として良いもの、戸建に住みたい。ガレージもあって 趣味のアウトドアとかの収納も便利・・これが条件だったら 購入すべきだろうし、いやいや駅にも近いしショッピングモールも すぐ目の前で便利この上ない、これを手放すのは惜しい・・なら このままだと思います。 また、子供さんがお二人おられるとのことで、同居していくのか?だとか、 この先相続をどうするか?だとか、値落ちの少ないマンションで いざとなれば売りに出せるとか、戸建を買ったはいいが何十年先の 修繕費はどうとか、売れるのか?とか・・そういうことを 考えれば、だいたいのプランは出来てくると思いますよ。 質問者さんは質問者さんの生活だとか理想形があるわけだし、 物件情報だけを見て第三者がどうこう言えるものじゃないと思いますよ。 結局のところ、お金を出す人が「これからどうしたいか?」だと思います。

関連するQ&A

  • 新築戸建 駅近3階建て or 駅遠2階建て

    現在、新築戸建ての購入を検討していますが 下記2つの物件で迷っています。 (1)特急・急行停車駅 徒歩15分 2階建て 車1台  1階---1部屋(5.2帖)、リビング(15帖)、お風呂、トイレ  2階---3部屋(5.2帖、6帖、7.5帖)、トイレ、ベランダ (2)その隣駅 徒歩6分 3階建て 車2台(1台は軽)  1階---2部屋(5.2帖、6.9帖)  2階---リビング(16.9帖)、お風呂、トイレ、ベランダ  3階---2部屋(6帖、6帖、トイレ、ベランダ) どちらも4LDKで建物面積は同じくらいです。 価格も同じくらいです。 駅から物件までアップダウンがあります。 夫婦共に電車通勤をしています。 電車の本数が多い路線なので、(1)(2)どちらの物件も 所要時間はさほど変わりません((2)の方が近い?)。 路線価は(2)の方が少し高いです。 同じように悩んだことがある方、実際に3階建てに住んでいる方、 メリット、デメリットや3階建ての住み心地等を教えていただけます でしょうか? また、ズバリどちらの物件が良いと思われますでしょうか?

  • 戸建購入、狭くて駅近か広くて駅遠どっち?

    結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。 皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか? 主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。 特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです! 悩んでいる物件スペック ------- 【広いが駅から遠い物件】 価格:3680万円 間取り:二階建て3LDK 広さ:建物121平米 場所:駅から25分 ※バスは通っているが、通勤ラッシュ時は30分程度かかるらしい。 駅への道が交通量が多く、歩道狭め。 良いと思う点: 徒歩5分圏内に内科外科歯科など病院あり 徒歩10分圏内に小学校・中学校あり 閑静な住宅街 少々高台のため、日当たり良好 古いお屋敷が多く、治安も悪くなさそう まだ更地なため、間取りなどある程度自由に決められる (同じ区画の既に建っている物件は、リビングが19畳と広く、洗面台やキッチンなどのスペック、間取りがとても良かったです) ハウスメーカなので仲介手数料なし 実家が近い(自転車で10分程度) スーパー薬局はあり 駐車スペースは二台 気になる点: 駅から遠い ------- 【駅から近いが狭い物件】 価格:4280万円 間取り:三階建て3LDK 広さ:建物80平米程度 場所:駅から5分 良いと思う点: 駅が近い 日当たり良好 角地 駅近のため、治安も良さそう 気になる点: 三階立て(1階洋室、風呂、2階LDK15畳、3階洋室2部屋、屋上にバルコニー)ですが、生活動線的に1階で洗濯し4階まであがるなどが厳しそう。 LDKが狭め ------- 当方: 28歳 女 年収:手取り400万円 ※但し、激務なため転職予定。 転職後の年収は、手取り300万円程度の予定 車あり 子供は1~2人欲しいです。 夫: 28歳 年収:手取り400万程度 ※大手なため、このままいけば40歳過ぎには、手取り700万程度に、退職前には800万程度ななりそう 退職金も1500万程度の予定 頭金500万程度 退職後は、家を売り、2500万程度で郊外駅近にマンションでも購入できたらいいなぁ…と考えております。 よろしくお願いします!

  • 住んでいるマンションを売らずに中古戸建を購入したい

    現在築10年の分譲マンションに居住しています。 地域では駅近で住環境もよいことからほとんど売りに出ることもないマンションで、私たち家族としても住居に不満はない状況です。 しかし、このたび事情により近隣中古戸建への住み替えを検討しています。中古ですが現在の住まいから近く生活の変化が少ないからです。 マンションを賃貸にして新たな中古の戸建を購入することは可能でしょうか? 年収:夫婦合算で1000万(子供小学生1人) マンションローン残高:1500万(ローン夫名義・月払のみ9.5万・同マンションの賃貸価格14~15万) 中古戸建価格:3780万(頭金としては300万程度になると思います) 諸事情により住み替えを希望していますが、マンションそのものに不満はなく、いずれ(老後?)はそちらで生活していきたいという希望もあるため、売却しての住み替えは躊躇している状況です。 上記、簡単な数字ではありますが、同じような経験などある方もしくは関係業者の方などいらっしゃいましたら、ご指摘いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 阪急山本新築戸建か西宮北口のマンションか悩んでます

    40代夫婦共働き 子供6歳と1歳 ずっと武庫之荘の賃貸マンションに暮らしています。 夫がローンを組むのにも限界の歳になり、 このまま家賃を払い続けるのもと思い、 マンションか戸建の購入を検討しまじめました。転勤の可能性もあったためずっと購入をためらってきましたが、もう子供の年齢を考えると転校させるのも難しくなるので 転勤になれな、単身赴任と割り切って購入を検討し始めたところです。 今は、共働きで、すぐ近くに親もいて、何かとサポートしてもらっている環境です。 戸建となると、今の神戸線沿線では予算オーバーになってしまうので 戸建の土地は、環境重視で阪急山本からバスの 山手台の分譲地を検討しています。 これまで、家に対するこだわりがなかったので 戸建より駅近マンションという 考えでいましたが、弟が最近戸建を購入し、太陽光発電の仕組みや 戸建の良さなどをきいて揺れています。 阪急山本駅の周辺は、何にもなく、老後がとっても心配。 ただ、どんどん分譲住宅が奥に計画されているようなので これから住環境は少しは良くなるのかも思ったり。 支離滅裂ですが、私たちの様に共働きで、子育て中の場合、 神戸線沿線、駅近マンションか駅からバスで子育て環境の良い戸建か どちらを選択すべきでしょうか。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。 どちらがいいと思いますか?

  • 分譲マンションを購入された方に質問です

    分譲マンションを購入された方に質問です。 和歌山の駅近くで(南海・JRどちらでも可)両親がマンション購入を検討しています。(戸建は買うつもりはないみたいです。) 物件がたくさんあって悩んでいるのですが、購入された決め手を予算以外に2~3個教えてください!

  • 購入予定の分譲戸建の近くに超高層マンションが建つ予定

    西東京市での分譲新築戸建の購入を検討中。急行駅から徒歩4分(わりと静か)、近くに商業施設、公共施設も完備。立地はかなりいいので、気に入っています。しかし、この一戸建ての北のほうに、33階の超高層マンションが建てられるそうです。何十メートル離れていますが、やはり強風、工事中の騒音が気になります。ちなみに、工事期間は三年半です。超高層マンションの建設現場はどのぐらいうるさいなのか、そのほかに何か迷惑なところが生じるのか、教えていただけますか。それに、その超高層マンションが建つことによって、周辺地域の地価にどんな影響を与えるのかも知りたいです。契約の日が近づいてきたので、早く回答が欲しいです。

  • 物件選びで悩んでいます。新築二階建てか新築三階建て

    すみません。 ご教示頂けると嬉しいです。 いま新築戸建ての物件選びの最中です。 都内駅近で探しています。 新築戸建ての二階建てと三階建てのメリットデメリットを教えて頂きますようお願い申し上げます。

  • 140平米の中古戸建購入を考えています

    質問を開いていただきありがとうございます。 32歳、既婚女性です。 諸事情あって、今の住居を出ていかなければならなくなったので、この機会に 一戸建てを買いたいと思っています。 仕事場からあまり遠くないところで、ということで探し、気に入った物件を見つけました。 最寄駅から徒歩20分以上ですが、ターミナル駅にバスでも出られるので、そんなに 不便ではないと思っています。 中古戸建、築14年で、5500万の物件です。 敷地が140平米、建物が2階建てで延べ100平米あります。 頭金2500万で、3000万の夫婦ローンを組むつもりです。 現在の我が家の収入は、夫婦共働きで年収計700万(350万、350万)です。 同居予定家族は、妻(私)、夫、妻母の3人です。(頭金の大部分は母に出してもらいます) ローンは、月15万くらい(ボーナスなし)の支払いになるようだと言われました。(30年ローンです) 現在の生活費から考えて、今後子供が出来てもローンを払うことは可能だと試算したのですが 何があるかわからない昨今。万一、家計が破綻したら、その時には家を売ることになりますよね。 その時のことを考えていたのですが、この場合、140平米という広さは、逆に売るときには 足かせになったりするのでしょうか。 実際、その物件も半年以上売れていないようです。 (その地区は、最低120平米以上で家を建てなければいけない?らしいです) 万一を考えた場合、駅近くの物件のほうが値下がりはしにくいと聞いたことがあります。 多少狭くなっても、駅の傍に家を構えるべきでしょうか。 築25年を越えたものであれば、4000万円弱で、いくつか駅近くの物件は出ています。 子供が育つには静かな住環境でよいかなと思ったのですが…。 以前、友人宅が都区内に億単位の土地を持っていましたが、売ろうとしたら 高すぎて売れなかったと言っていました。 そんな価値のある場所じゃないですが、140平米の土地(しかも切り売りできない)って どうなんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小さな子供がいて札幌に住む場合、戸建かマンションか

    主人が札幌に転勤になりました。 都合上、できるだけ会社に近いところに住まなければならず、 中央区内に物件を探しています。 小さな子供がいて、これからますます活発になってくると思うので、 できればマンションの一階か、一戸建てを借りて住みたいなと思っています。 私自身、他の家の音がとても気になってしまい、 同時に自分が出す音にもすごく神経質になってしまうタイプです。 なので子供が走り回ったり大きな声を出すたびにうるさく言ってしまいそうで、 それだったらそういったことをあまり気にしないで済む戸建か、 最悪階下を気にしないで済む1階に住むか・・という考えです。 今はマンションの1階に住んでいますが、もし引っ越した先で階下や隣の家の方に 苦情など言われてしまったら、かなり精神的に参ってしまいそうです。 でも一戸建ての賃貸の数は限られていますし、マンションの1階の部屋が 運良く空いていることもそうそうあるわけではなく、今頭を悩ませています。 何よりも、他の方の質問など拝見させていただいて、 札幌で一戸建てに住むと言うことはかなり大変なのかなと思っています。 (冬の雪かきの面で) マンションのどの階でも良いのだったら地下鉄の駅のすぐ近くに良い物件があったりするのですが・・ そこで質問なのですが、 1、中央区内でもかなり雪は降りますか?一戸建ての場合雪かきは大変ですか? 実は今も道内に住んでいますが、雪があまり降らない地方で、 昨シーズンは自分の車の周りを2度ほど雪かきしただけで済みました。 以前住んでいたところはまあまあ雪が降る地域だったので、普通に雪かきしていましたが、 それもアパートの駐車場だったので、札幌の雪の量で、一戸建てでの雪かきが、 どれほどの大変さなのか想像がつきません。 2、おそらく円山、山鼻など中央区の西側に住むかと思うのですが、 市電沿いは便利ですか? もしかしたら主人も通勤で市電に乗るかもしれません。私は日中つかえる車があります。 市電の駅まで徒歩二分と、地下鉄の駅まで徒歩10分だったら、どちらが良いでしょう? 実際そういった物件があって、どちらが良いのか迷っています。 (市電の側は戸建、地下鉄駅のほうはマンション一階です) 3、戸建でもロードヒーティングのついている物件があるのですが、その場合、 それにかかる電気代は1ヶ月だいたいどのくらいなんでしょうか? ロードヒーティングがついていれば、戸建でも雪かきは問題ないですか? また、マンションなどについているロードヒーティングは、家賃に含まれているものなのでしょうか? それとも個別に支払うのでしょうか? とりとめのない文になってしまいましたが、どれかひとつについてでも、 またそのほかのことについてもアドバイスをいただけると嬉しいです。 どぞよろしくお願いします。

  • 7,000万円の戸建を購入するには

    現在7,000万円の戸建物件の購入を検討しておりますが、現状から可能なのかどうかが知りたいです。 以下が現状です。 年収:1,300万円(妻:96万円※扶養) 頭金:2,000万円 この状態で7,000万円の物件の購入は可能でしょうか。 ローンは35年で考えております。