• ベストアンサー

慰安婦問題で今の対韓国外交はマズイのでは

tarohkajaの回答

  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.6

河野外務大臣の対応が100%正しい。 そもそもポツダム宣言受諾前の戦争中に、日本帝国陸軍を敗退させたあと、アジアのどこかで米軍が調査して、彼女らは高給を得て自由もあった売春婦であると結論づけた。その報告書がアメリカの公文書館にあり、その文書番号も明らかで、行ける人なら閲覧できる。 これで最後にするから謝ってくれと騙されて、何度も詫びをしていたのが間違いのもとである。 その詫びを踏襲しつつ合意に至ったのだから、韓国の国内問題に日本が相手になる筋合いはない。 国際的な誤解には対応する必要はある。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 安倍ちゃん達、韓国に謝罪へ 従軍慰安婦問題

    いよいよ安倍晋三ちゃん達がいわゆる従軍慰安婦を悪かったと認め、謝罪と償いを韓国にし始めるようです。 ---------------------------- 政府、慰安婦の年内決着打診 日韓関係修復図る http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014041501002026.html  安倍政権は、旧日本軍による従軍慰安婦問題について、韓国との間で今年末を期限に「最終決着」を図る方針を固め、外交ルートを通じて韓国側に協力を打診した。複数の政府関係者が15日、明らかにした。元慰安婦の賠償請求には応じない構えだが、一定の人道的措置を講じ、関係修復と日韓首脳会談の実現を図る必要があると判断した。  16日にソウルで開かれる日韓局長級協議などの議論を通じて、韓国側と歩み寄りを目指す。  人道的措置は、2012年に当時の野田政権が韓国に非公式に示した解決案を参考にする。  2014/04/16 02:00 【共同通信】 ---------------------------- この中の、野田政権が韓国に示していた解決案を説明すれば、 1.日本政府代表が元慰安婦個人個人へおわびする。 2.日本首相が韓国大統領に対し、反省の気持ちと償いの仕方を説明。 3.日本政府資金により、償い金を出す。 ネトウヨによりますと、「従軍慰安婦は無かった!」 だの 「韓国人慰安婦は営利的な売春婦だった」 だの、ということらしかったですが、安倍晋三ちゃん達はネトウヨのゴタクを無視。 そこで質問ですが、 【ネトウヨから見れば、驚きを禁じ得ない安倍ちゃん一派の心変わりは、何によるものなのでしょうか?】 アメリカの脅し? それとも初めからネトウヨは勘違いしてた? 慰安婦像を総理官邸前に建てるのもいいかも? なにはともあれ、安倍晋三ちゃん達は、戦後レジームの本道を行っております。(パチパチパチっ)

  • 慰安婦問題はどうなると思いますか?

    私は合意内容を見たとき、一方的に日本が負けてきたと感じました。 日韓外相会談 共同記者発表全文 (産経新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151228-00000547-san-pol 日韓慰安婦問題合意:外相共同記者発表の全文 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20151229/k00/00m/010/040000c 合意内容を抜粋要約するとこんな感じ。 ・安倍晋三首相は、心からおわびと反省の気持ちを表明する ・日本政府の予算で元慰安婦の名誉と尊厳の回復・心の傷の癒やしの事業を行う ・両国は本問題について互いに非難・批判することは控える ・韓国政府は慰安婦像の問題が解決されるよう努力する  →撤去するとも移転するともいわなかった 「安倍晋三がお詫びを表明する、日本政府は資金を出す」とやることを明確にしているのに対し、「韓国は努力すればそれでいい」という私には片務的・不平等に思える内容でした。 岸田外務大臣は「慰安婦像は撤去される認識だ」と楽観的なコメントをしましたが、合意内容には明らかにそんなことは謳われていませんし、韓国政府もそんなことは約束していないと改めて明言しました…。岸田外務大臣の期待や想像はどうでもよく、現実の合意内容がすべてだと思います。 で、結局それがどうなるのか。 最終的に、韓国は「慰安婦像撤去の話で、韓国政府は民間団体と協議に努力はしました。結果どうにもならなかったけど、努力は間違いなくしましたよー」とし、日本が慰安婦像撤去を再度要求し、「日本が慰安婦の話を蒸し返し」、日本が一方的に合意内容を破棄したことになるような気がします…。どうでしょう。 あなたは最終的に慰安婦問題はどうなると思いますか? ※個人的な予想で結構です。 (1)韓国は必ず慰安婦像を移転もしくは撤去をする。日韓双方永久に蒸し返さない (2)韓国は慰安婦像を撤去・移転しない。「努力はしたよ」というだけ。  日本が慰安婦像移転を再要求し、日本が問題を蒸し返したことになり、日本のせいで合意破棄 (3)韓国は慰安婦像を撤去・移転しない。  日本政府は慰安婦像移転の再要求を永久にせず、問題解決 (4)慰安婦像の問題も、おわびと反省の気持ちを表明も、10億円も  時期・期限は明言していないのでそのうちやるかもしれないねー、  で長期放置され、実質的に何の問題解決にもならない (5)その他 よろしくお願いします。

  • 従軍慰安婦問題の韓国政府の認識は?

    日韓首脳会談の実現に向けて、韓国側は従軍慰安婦問題の進展を前提にあげています。また日本側が提案を出すことを求めています。日本政府としての認識は、今年出される予定の安倍総理の談話がどうなるかにもよりますが、これまでのところ、従軍慰安婦募集の”広義”の強制性を認め、慰安婦の方々が味わった苦痛に対してお詫びをすると、言うことだと想います。またアジア女性基金による、慰安婦に対する援助活動も行われました。これらの流れは元々は河野談話を出す段階で、日韓政府の間で下ネゴが行われたのは周知の事実で、この対応で幕引きができず韓国人の感情を抑えられなかったのは当時の韓国政府側の問題ではないかと思っています。日本政府側は一旦ハシゴを外された状態にも見え、その状態で新たな提案を出しにくい(またハシゴを外されるか、韓国民の反発を下手に煽る危険性もある)と想いますが、韓国政府も同様に具体的な要求を出しにくい(弱腰の要求だと国民の反発を招く)ので、日本側に提案を丸投げしているように見えます。 日韓それぞれで、お互い随分とギャップのある議論がありますが”慰安婦問題は存在しない”とか”慰安婦問題はホロコーストと同じ”など。でも日韓政府それぞれの認識は、上の背景からしても極めて小さいように思うのですがどうでしょう。 韓国政府の従軍慰安婦問題に関する公式な認識はどの様なものなのでしょうか?

  • 最近の韓国人と韓国がやった良い事

    現在日韓関係は戦後最悪だと言われてますが、まあそれは嫌韓感情を焚きつける意図があるにせよ、さほど美味くいってないらしいのは見え見えです。 がしかし、そんな時でも民間のシモジモの間では日韓友好と言いますか、お互いに良い点は称賛しあい友好を深めたいもんです。 そんな塩梅で最近の韓国人と韓国の良いところをお願いします。(今回は日韓関係戦後最悪と日本で豪語するようになってから以後の) とりあえず私の感想は、 1】 安倍晋三を非常に貶してくれてる点が大変良い。 次は安倍晋三の顔写真の上でウンコしてもらいたいもんです。卵はもうぶつけてるんでしょうけど。 2】 福島第一原発がらみの汚染水問題やその他、安倍晋三の「1Fは完全にコントロールされてる」という嘘について、徹底的に明らかにしろとかなんとか、韓国政府が要求した点。 3】 2に関連しますが、日本からの輸入食料品(それ以外の品目にも文句付けてきたが)について、入念に放射能検査すると決めてくれたこと。 日本でもそれぞれ独立した複数機関が震災以後同様な検査をしてましたが、最近は止めてしまったりおざなりになってます。韓国は未だ日本の有毒8県からの食料品を禁輸してますが、その他県からの輸入食料品の状況を知らせてくれる。 継続的に検査を続ける模様で、調査結果はソウル市関連のHPサイトで公表するとのこと。 このように日本人ではやれない・やりにくい事を韓国人がガンガンやってくれてるので先々楽しみです。日本のシモジモの味方ですね。

  • 慰安婦像撤去が10億円の条件 安倍晋三の偽装外交

    このたび華々しくも「最終決着」であるとして合意されたという、日韓の慰安婦問題ですが、しかし。 韓国の日本大使館前にある従軍慰安婦少女像を韓国側が撤去しなければ、韓国の慰安婦救済の新財団へ拠出するはずの10億円を日本側が出さないという、、そういうややこしい状況になってきました。 http://news.livedoor.com/article/detail/11014551/ http://this.kiji.is/54932103947617789 韓国が少女像を撤去する可能性はほぼなく、よって日本が10億円を拠出することはなく、よって韓国側が合意内容に盛り込んでおいた「日本側の履行状況を見て」という条件が成り立つことはなく、従ってこの合意は不可逆的でもなく最終合意でもなく、またまた蒸し返可能です。 恐らくは永遠に続くのでは。 これは安倍晋三のいつもの偽装外交であり、いつものスローガン連呼的な偽装合意かと。どう思いますか。(←質問) 韓国との合意内容が公表されてから安倍晋三のFacebookやTwitterにはネトウヨによる罵詈雑言が大量に書きなぐられてます。 ---------------- 「詐欺師売国アベ!日本から出ていけ!」 「国賊、安倍晋三は今すぐ死ね」 「クソ韓国の言いなりになりやがって…安倍晋三総理…あなたは、アホですか?」 「腐れ売国奴 山口県に足を踏み入れるな 最低なゴミ」 「今日の件で支持をやめました。アベ政治を許さない」 http://lite-ra.com/2015/12/post-1834.html ---------------- これらの反応にビビッて冒頭の条件を新設してメディアに後付けで流したのか、或いは当初から韓国側と上記内容で確認しあっていたのか。 どちらかでしょうが、いずれにしてもこれは民を欺く「偽装外交」であると思いますが、どんなもんですか。(←質問)

  • 韓国と友好関係を結ぶべきなのか

    韓国釜山での慰安婦像の設置を直接の原因としてまたもや日韓関係が冷え込んでおりますが、実を言えば慰安婦像は韓国のそこら中に数えきれないほどありまして、今更領事館や大使館前に慰安婦像を建てても、まさに今更~、という感じは実はあるのです。 韓国人はそれを知っておりますので、釜山の慰安婦像設置に何故日本人がそれほど猛り狂うのか、心底理解できてません。一方で日本人はそういう実情をよく知らされてないので、遅ばせながら猛り狂ってるわけです。 先日米国のマティス国防長官も来韓来日しましたが、彼はこの地域への関心が高そうでして、まず疑う余地なく安全保障上の日韓友好関係を促すものと思われます。承るのが米国の奴隷犬ポチ・安倍晋三ですので、その命令を必ず実現させようとします。 ここで試されるのはネトウヨ含む日本人の考え方でして、 1、 米国のためなら韓国と仲良くなってもいい。 2、 米国のためでも韓国と仲良くなるのは嫌だ。 3、 米国のためでも日本のためでも全然関心ない。安倍晋三に全部任せる。 4、 分からない。 5、 その他。 どれになりますかね。 ちなみに安倍晋三は売国奴です。

  • 中国に次いで韓国が【慰安婦】を世界遺産へ

    この前、中国が慰安婦資料を記憶遺産に登録するとかとニュースが有りましたが、今度は韓国が申請予定だそうです。 ----------------------- ■ 韓国、中国に続き慰安婦関連資料の世界遺産登録申請へ=2017年までの登録を目指す http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=81818 ----------------------- 「韓国の申請と中国の申請は別物である」としていますが、両国が示し合わせていたのか、韓国が中国の動きに触発されたのか。 いずれにしても中韓の「慰安婦問題」は安倍晋三が首相になると激しさを増します。第1次安倍内閣の時に、安倍晋三の歴史修正主義がたたって米・中・韓を初めとした国際社会の慰安婦叩きが開始された。今度の中韓の動きも安倍晋三の歴史認識やら極右政策がたたってます。 そこで質問ですが、 安倍晋三は自分の責任を自覚するのか、どうなのか。 加えて、中国や韓国は日本人1億人を敵に回す影響というのを自覚してるんでしょうかね? 安倍晋三と中韓の間だけで喧嘩はやって欲しいもんですわ。

  • 慰安婦問題についての韓国の言い分

    慰安婦問題についてですが、強制があったなかったはとりあえず置いておいて。 よく韓国が言う「日本は謝罪や賠償をしていません。」という抗議。海外向けのポスターでもありましたね。 それは、何を根拠にそう抗議しているのですか? 日本側は日韓の条約で謝罪も賠償も済ませ、解決していると言っています。 それにも関わらず、韓国(特に国民)は「していない!」と言います。 何を根拠に「していない」と言えるのでしょうか? そこらへん分かる方、宜しくお願いします。

  • 青山繁晴が慰安婦問題がらみで安倍晋三を売国奴扱い

    自民党参議院議員の青山繁晴が慰安婦問題でも安倍晋三と自民党を「売国奴」扱いしてます。 先日この青山繁晴が原発問題で安倍晋三自民党を叱り飛ばしてる件(原発は安全だという宣伝を自民党がしないので叱り飛ばしている件)について質問させてもらいましたが、この青山繁晴、安倍晋三子飼いの太鼓持ちで、ついこの前自民党の比例代表で国会議員にさせてもらった恩義があるのに、このウンコ臭さはなんなんですかね。 昨年末、安倍晋三が韓国政府といわゆる従軍慰安婦問題について「不可逆的」に手打ちしました。(慰安婦問題における日韓合意) この時日本政府は従軍慰安婦の存在を認め、日本軍がそれに関与したと認めてます。 ところがその内容について、青山繁晴は強い異議を唱えてます。 1、 安倍晋三が韓国の嘘を致命的に固定してしまったのは、天命に反する。 2、 僕たちの祖先・英霊、現世代の日本人全員、僕たちの未来の子供の名誉を汚すものだ。 3、 安倍晋三は、けしからん。 というもの。 青山繁晴は典型的な右翼バカでして、「従軍慰安婦は存在せず、もちろん強制性も無く、彼女らは追軍売春婦だった」と主張してます。この妄想を名前と顔を出して本気で繰り返してきたのです。 質問ですが、このキチガイ参議院議員はこの問題の決着をどうつけるんでしょう。 1、 死ぬまでギャーギャーわめき続ける。(安倍晋三の嘘を全世界に向けて訂正し続けなければならないと言ってますし) 2、 バカにされつつ死んでいく。 3、 バカのわりにはプライド高いので、赤っ恥をかいてることに気が付いたら… 4、 その他。 どう思いますか。救いようがあるんですかね。 以上、必要に応じて敬称略してます。

  • 韓国人に聞きたい。

    韓国人に聞きたいです。 竹島問題、慰安婦問題、旭日旗問題は、 韓国側が、日韓協定に違反していませんか? 仏像問題も、韓国側が国際条約に違反していませんか? 新日鉄住金の訴訟問題は、日韓請求権経済協力協定に違反していませんか? 靖国神社・日本大使館放火事件の犯人を、中国側に引き渡したことは、 日韓犯罪人引渡し条約に違反していませんか? そのうえ、天皇謝罪要求とは何事? 韓国人は日本人に喧嘩売ってるんですか?