• 締切済み

除菌について

toiawasedesuyoの回答

回答No.4

57歳 男性 人間には防疫機能があります 今まで除菌ウエットティッシュて無かったですよね それでも問題になった事はありません 除菌が出来る製品に飛びつく人がいますが 必用以上に除菌すると善玉菌も殺してしまい 防疫機能が無くなってしまいますよ その結果、皮膚が荒れてヒリヒリする事になります トイレットペーパで服だけで十分 気になるなら手を水で洗いましょ お湯で洗うと余計に善玉菌も洗浄してヒリヒリ感が 高まります お尻を水で洗うのは痔になりペーパーで更けない人の 救済処置です。仕方なく洗うのです 健康な人が使うと防疫機能が阻害されヒリヒリする事になります

関連するQ&A

  • 除菌ペーパーの除菌力について

    昨日、トイレに入っているとき、iphoneを落としそうになり、とっさに手でつかんだのですが、 その手がちょうど尻を拭いた後のまだ未洗浄の手で、しかも、指が直に肛門付近を触っていたため、 トイレを出た後、数回にわたって除菌ペーパーで機体を拭きました。 これできれいになったと思うのですが、実際のところ、糞便中にある菌がこれですべて除菌できるかどうかが気になってしまい、その後も二度ほど全体を拭くなどしました。 そこでお聞きしたいのですが、糞便由来の雑菌をこの除菌ペーパーで除菌、殺菌できるのでしょうか? また、もし無理ならば何を持って洗浄すればいいでしょうか?

  • これは痔でしょうか。

    最近固い便をしたときのことです。以前にティッシュで肛門を強く拭きすぎて痛くなったことがあったので、ウォシュレットで肛門を洗浄してみたところ、とてつもなくしみたんです!肛門が痛かったんです、ウォシュレットって水勢も強いですし余計にしみたのだと思います。 痛くなったので、仕方なくまたティッシュで(今度はそっと)拭いてみたら、何と便と一緒に少量の血まで付いてきたんです!! これは痔でしょうか。 それともただの出血でしょうか。 固い便でないときは特に出血や痛みはありません。

  • ウォシュレットって、ちゃんと落ちるの?

    こんにちは ウォシュレットを使ったことがないので、質問をします。 ウォシュレットって、紙を使わずにお尻がきれいになるからいいなと思っているのですが、しっかり汚れが落ちるのでしょうか? 固い便をした時に肛門にべったりと便がくっついた場合、下痢をして肛門の周囲に飛び散った場合など、便を根こそぎ落としてくれるのでしょうか? 便と言うのは、少しでも残っているとニオイがしますから、根こそぎ落ちてくれないと不衛生です。

  • 肉をアルコール除菌して生で食べれますか

    こんにちは。 私の家の庭に柿の木があります。その柿の木を見ていて、ふと思いました。アルコール除菌剤に浸せば肉は生で食べれるんじゃないかと。 肉が生で食べれないのは、細菌やウイルスや寄生虫がいるからですよね。で、細菌やウイルスなんかはアルコール除菌剤に浸せば殲滅できますよね。だったらね、水が中まで浸透するように肉をフープロなんかで細かくして、アルコール除菌剤に数分浸せば、問題ないのではないでしょうか。 「雑菌いても胃液で殺菌できるよ」とか「実際にやってみたら?」といった回答はご遠慮ください。 私はベジタリアンです。

  • 痔? 出血はないが、座ると痛い。便がつまる感じ

    内痔核だと思いますが、しばらく座っているだけでお尻が痛いのです。 出血は全くありませんし、ピンポイントでの強い痛みはありません。 一週間前に登山の帰りに内痔核のあるだろう付近にギクットした痛みがあり その後は強い痛みはないけど、しばらく座っているだけでお尻が痛いです。 自分はもともと便秘というものを全くしたことがないのですが、痔?になってから便ので悪いです。肛門付近まで便がつまっているのに便がでず内痔核を圧迫しているのかつらいです。 痔のイボが肛門を狭くしていることはあるのでしょうか? いつもなら、朝一に冷たい水や牛乳、コーヒーを飲むとすぐに便がでるのですが便が肛門付近にたまっているのが分かるのにすんなりでません。 (一,二日に一度は便がでてますけど、現在便が肛門の上で詰まっている感じでつらいです) ※ちなみに1ヶ月前くらいに下腹が張って便秘がつらくて、医者に行きました。 その時もお尻にこのような痛みがありその時も出血はなく、痔ではないかと医者に話しました。 でも肛門はみてもらいませんでした。二回ほど通院して胃腸の薬と軽い下剤をもらって、 お尻の痛みも胃腸の調子も完治に近い状態でした。  こちらから痔の座薬だけ欲しいといってしばらく使っていました。 ・便の検査もしまして大腸ガンはなしとのこと ・胃カメラも検診で受けたばかりで異常無し 明日、医者に診てもらうつもりですが肛門科が近くになく 肛門鏡で診てもらうのがいいと思うのですが大きい病院? 外科 内科 どういう病院がいいのでしょうか ちなみに福井県の坂井市在住です。

  • 便について

    お恥ずかしい話しなのですが、排便の後きれいに拭いて出て来るのですが、数時間立つとお尻の辺りに違和感を感じトイレに行くと、便汁のような便の後がついている事があります。 先月に大腸カメラをして、診断名「腸炎」と言われており、何か関係があるのではないかと不安に思う事も度々あります。しかし痛みや便秘、下痢等の症状が全くない為、様子を見ている状況です。 腸炎と診断した消化器内科を受診すべきか、新たに肛門専門医を受診すべきか、ウォシュレット等の対処で様子を見るべきなのか、皆様方のご意見を伺う事が出来ればと思い質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

  • 便秘、便意あっても下痢みたいなのしか出ない

    胃腸の調子が悪く、整腸剤や漢方を病院で処方してもらったのですが、 1日何回か便意があってトイレに行っても、下痢みたいなのしかでません。 しかもかなりの少量です。 固形の便は肛門付近まで降りてきていない感じで、 いきんでもお腹が痛くなるだけです。 便が肛門付近で詰まってでないということはよくありましたが、 便が下まできていないことはあまり経験したことがないので、 どうしたらいいのかわかりません。 こういうときの有効な対処法はありますか? お腹がチクチク痛いし詰まってて辛いです。よろしくお願いします。

  • この症状は痔ですかね?よろしくお願いします。

     はじめまして。 朝、トイレで力んだわけでもないのに、お尻に『ピリッ』と何か痛みを 感じました…(この時は便は無し) 数時間後、トイレに入って下着を脱ぐと、ポタッっと血が垂れた跡が 下着に有りました。拭いてみたところ、肛門付近から鮮明な血がティッシュに付きました。 そのまた数時間後にトイレに入って、心配になってお尻を拭いてみても まだ血が出てました。 昨日は1日中こんな感じでした。 お尻はちょっとヒリヒリ感があるのですが、この症状は『痔』でしょうか? 以前から、大き目の便をするときはよく『ピリッ』として、 お尻から血が出ていたこともあるのですが、その時拭けば大丈夫な程度 だったのですが、今回は便もないのに血が出てて不安です。 肛門付近に軽い痛みも有ります。 よろしくお願いいたします。

  • 排便後 トイレットペーパーに血

    こんにちは。 質問内容はタイトル通りです。 トイレで排便しウォシュレットで洗浄後にお尻を拭くと血がついていました。 具体的に出血量を説明するのは難しいですが、肛門付近を拭いた紙一面についていました。 何度も吹いていくと血は付着しないようになりました。 血の色は真っ赤で鮮血です。黒っぽくはありません。 大腸がんの場合の血は黒っぽくて、かつ、出血に加え便が細くなるそうですが便自体はいつも通り正常です。 今のところ痛みは全く無く、出血する日もあればしない日もあります。 今日は短い間隔で2回行きましたが2回目は出血しませんでした。 これは痔なのでしょうか。 ちなみに私は20歳の男です。 回答よろしくお願いします。

  • ウォシュレットでの浣腸って体に悪いですか

    下品な話で申し訳ないですが、ウォシュレットを使うとき、「強」でお尻を洗浄します。そうでないと洗った気がしませんので。ただ強にするとお尻の中に水が入って、浣腸したみたいに腸に入った水をはき出します。そうすると腸の中も少しは洗浄されるかなと勝手に思ってやっています。しかしよく考えると、ウォシュレット程度に水では腸が洗浄されるわけがないです。ただ、こんなお尻に水入れてはき出していると体に悪いなんてことはあるんでしょうか?別にお尻に水を入れるつもりはありませんが、勝手にはいってしまいます。