• ベストアンサー

高齢ドライバー罰金、罰則2倍にしては。

chie65535の回答

• chie65535
回答No.3

>どうでしょうか。 罰則を厳しくしても無意味です。 罰則を厳しくして「〇〇したら死刑」と決めても「捕まらなければ死刑にならない」と考える者が居ますから「死刑」と決めても、犯罪を抑止する事は出来ません。 それと同じで「事故ったら死刑」と決めても「事故らなければ死刑にならない」と考える者が居ますから「死刑」と決めても、事故を抑止する事は出来ません。 高齢ドライバーの事故の抑止は「車を取り上げる」とかじゃないと無理です。 あとは「車に生体認証装置を付け、認証しないと走らないようにして、認証登録する方法を複雑怪奇にして、子供や、認知症高齢者には認証登録できないようにする」という方法を取るしかありません(登録した人間は、運転席に座るだけで認証され普通に運転可能だが、登録してない人間だと一切動作しない。人物の新規登録はディーラーや自動車整備工場などで作業して貰わないと出来ないくらいに複雑にする。警察官や消防隊員や救急隊員は緊急時に認証回避できる特殊な装置を常時携帯する)

noname#230489
質問者

お礼

ありがとうございます。 「今度から高齢ドライバーの事故は罰金、罰則が増えることになりましたので、いままでのようにユルユルな免許更新はしませんよ。免許返納しましょう。」で事故が減るとおもうんですけどねえ。なにかインパクトをつけないと。