• 締切済み

悪態の職員の対応について

chiychiyの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >こちらは人からの話を聞き入れる事はせずに漠然とした態度でいました。 この内容が判りませんが、 聞いてくれなかったので敵対視もたれたのは 間違いないですね。 ただ挨拶もしないのは、本当によくないので 外での諸注意もそうですが、きちんと挨拶するように 話したほうがいいのではないでしょうか? 外で会社に対しての悪口を言うのは立派な営業妨害です。 営業妨害をすれば仕事が減る可能性もあります。 でも、そういう人にストレートに聞いても しらを切るのが関の山。 そういう場合は、逆にそういう話を聞いたら事業所の 存続に関わることだから 報告してほしい、もし、事業所が無くなれば あなたも仕事がなくなるとはっきり言ってしまったほうがいいです。 これは、個人的にではなく 全員が集まった時に話すようにしてみてはいかがですか?

utamaruko
質問者

お礼

ありがとうございます。 営業妨害の裏付けを取るのがなかなか難しいところなんですよね。 他の特定のヘルパーさんに会社の悪口は言ってるみたいですが、そのヘルパーさんの立場を考えると 〇〇さんから聞いたんですが…など言えなくて 。挨拶のスルーも上手というか、交代でバタバタしていて気が付かない「ふり」をしていたり。面と向かった時には素っ気なく挨拶を返されます。 言いわけの上手い方なので、こちらの出方に悩まされます。