• ベストアンサー

ダイアモンド.歌詞

プリンセス プリンセスの「ダイアモンド」 の歌詞で、「針がおりる瞬間の胸の鼓動 焼きつけろ」という部分ですが… 針は、どこにおりるのか、また、何を 指しているのか、解らないです。 何の針なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

「針がおりる瞬間」というのは、レコードプレーヤーに、自分でカートリッジのレコード針をおろす時のことを指しています。今はCDが主流になってしまい、EPやLPのレコードを見ることもなく、ましてやそれをレコードプレーヤーにかけて聴いたことがない人にはわかりにくいかもしれませんね。 高級なレコードプレーヤーの場合には、スイッチを押すと、自動でアームの先についているレコード針を、うまい具合にレコードにゆっくり乗せる機能が付いたものもありました。 しかし、家庭で使われるごく一般的なレコードプレーヤーの場合には、自分でアームを動かし、レコード針がレコードの溝に乗るように、慎重にレコードに針をおろすようにしていたのです。いい加減な置き方をすると、大事なレコードやレコード針を傷つけてしまい、そのレコードを聴くたびに雑音が入ることになってしまうかもしれません。下手をすると、まともにレコードの曲が聴けなくなることもあります。ですから、レコードにレコード針をおろす瞬間は、緊張してドキドキしているのです。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レコードとは、ドーナツ盤の溝に針を置いて 回転することにより音が出る、不思議な物で すね。蓄音機が進化してコンパクトになった 物なのでしょうか。 針が横に流れたら傷が付き、そこだけ繰り返す 現象を「針がとぶ」というのですね。 楽しみに買ったレコードの針が飛んだらショッ クですね。 大切な物は慎重に、という事ですね。 物事の始めもまた、然り、ですね!!

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17561/29326)
回答No.3

こんにちは これは比喩ですね。 レコードに針を落とすときに最初の外側に落とすのは 意外と簡単なようですが、スペースが余りなく間違えるとレコードの上に乗らなかったり 逆に失敗すれば途中からになって奇抜な音が出たりします。 簡単なようで難しいことを緊張しながらやることを 指しているのだと思います。

Vanilla-essence
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 レコードの針だったのですね。 最初が肝心、最初の一投。 緊張しすぎると手が震えそうです。 大切な物は何度でも丁寧に手を抜かず。 慣れてしまうと緊張感が薄れてしまいます ものね。 恋愛もそういう事じゃいけないよ、という事で しょうか。うーん、深いですネー!

回答No.1

針、とはレコードの針です。 昔のビニル盤です。 レコードの針がビニールの円盤に降りた瞬間、音楽が鳴り始めます。 その瞬間の、ドキドキする気持ちを歌った部分です。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レコードプレーヤー盤にレコードを置いて、 レコードがかかり出す瞬間の、曲が始まる 時のドキドキ感ですね! 何がが始まる時はときめきますよね! 青春ですね!!

関連するQ&A

  • ダイヤモンドプリンセス号のそもそも

    そもそも、なぜダイヤモンドプリンセス号に新型肺炎の感染者が乗っていることが判ったんですか?武漢からの感染者が乗っていたんですか?

  • ダイヤモンドプリンセス号の乗客が全員船から降りた後

    ダイヤモンドプリンセス号の乗客が全員船から降りた後、この船は大規模な消毒作業が入りますか。そうなった場合、どういった方が作業しますか。 また、今後ダイヤモンドプリンセス号はどういう運命をたどりますか。

  • もしダイヤモンドプリンセス号を拒絶してれば

    日本にコロナが広がって、1年くらいになるじゃん。あれ、事のキッカケはダイヤモンドプリンセス号ですか?ちょうど1年前ですかね。その客船が横浜港に止まって、そこから日本人乗客が帰宅したんだよね。んで、そこに感染者が数人居たのだとか。 そこから広がったのですか?横浜港の沖合いに止まらせて、食料物資などをボートで支給してれば、こうはならなかったですか?まー、それ以外にも、外国からの感染者入国拒絶を徹底する必要があると思いますが、ダイヤモンドプリンセス号は甘かったんですか?

  • 「M」の歌詞内容について

    プリンセスプリンセスの「M」という曲の 歌詞に、 ♪あなたのいない右側に 少しは慣れたつもりでいたのに というフレーズがありますが、歌詞の「あなた」は 彼女の右側にいたか、左側にいたか、どちらだと 思いますか?

  • ダイヤモンドルースの相場

    1ctUPのダイヤモンドルースを探しています。 一般的なラウンドではなく、上品な輝きのプリンセスカットで探しています。 一点気になっているルースは… 1ct Fカラー VS1  プリンセスカット 70万 プリンセスカットのルースは数も少なく、同じ品質で他店との比較がなかなか出来ず、これが安いのか高いのか妥当なのか分かりません…。 このルースは、卸の店での(一般向け販売)価格です。 その後プラチナの枠で(プリンセスカットなので多分フルオーダーになるのかと覚悟していますが)加工予定です。 相場等に詳しい方、是非お願いします。   

  • プリンセス・プリンセスの「ダイアモンド」

    プリンセス・プリンセスの「ダイアモンド」という曲を、原曲キーで聞いたとき、 一番高い音は、D7?で合ってますか? 最後の方の「なんにも知らない ああ 子どもに戻って」 「ああ」の最初の「あ」が最高音と思いますが、楽譜は未確認です。 音を1回聞いただけで、この音はA5とかE6とか、 分かるようになるには、どんなトレーニングが必要ですか? 当方、絶対音感とか全くない上に初心者なので わかりやすいご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 歌詞

    テレビアニメのオープニングやエンディングの唄が流れるときに画面下に歌詞が出ますよね。 その出方が歌いだしの瞬間に歌詞が出るのですが テレビの音と一緒に歌う際、歌いだしの部分ががちょっと歌い辛かったりしませんか? カラオケショップの歌詞みたいに歌いだしのワンテンポ手前で出してくれないのにはなにか意味があるのでしょうか? 教えてください。

  • ダイアモンドプリンセスなどのクルーズは、人とのふれ

    ダイアモンドプリンセスなどのクルーズは、人とのふれあいが面倒な人には向かないでしょうか?社交的な人が向いていますか?あと服装も少しはおしゃれしないとダメですか?

  • プリプリの「OH YEAH!」の歌詞教えて!

    タイトルそのままです。 プリンセスプリンセスのシングルで「OH YEAH!」という曲の歌詞教えてください。ポイントすぐ発行いたします。お願いします。

  • ダイヤモンド   ><

    オークションでダイヤモンドのネックレスとブレスレットを入札しました。(各一万ほどで) たぶん本物のダイヤモンドじゃないと思います(>< 大泣き)。 金属部分の説明をよくよく見たら「plated」とありました。 メッキのことですよね・・・。 ダイヤのアクセサリーにメッキは使うのかなぁ。 出品者に対する評価を見たら、ほとんどが「大変良い」だったのですが 一部「こんな子どもだましのオモチャみたいなものを出品するなんて 買い手をばかにしている」とも書かれていました。 もう・・・あとの祭りです。 いわゆる「ダイヤモンド」という言葉は、本物のダイヤじゃなくても つけられるのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう