宇宙の崩壊が近い?「重力の虹」とは何か

このQ&Aのポイント
  • ファイザイ教授とその研究チームは、「重力の虹」という新しい理論を用いてマイクロブラックホールの検出から期待できるエネルギー量の計算を行った。このエネルギー量でマイクロブラックホールが検出されれば、新理論「重力の虹」と余剰次元理論は正しいということになる。
  • 重力の虹理論は一般相対性理論と量子力学の調和を図るために提唱されたもので、異なるエネルギーを持つ粒子は異なる歪み方をすることによって、まるで虹のような軌跡を描くことになると考えられているのだ。
  • 宇宙の崩壊はすでに始まっている可能性があり、我々の世界は「完全に崩壊して全てのものが小さな球に圧縮されつつある途中」だと指摘している。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問です・・。

http://tocana.jp/2015/10/post_7680_entry_3.html 上記の記事にこのようなことが書かれています。 ファイザイ教授とその研究チームは、「重力の虹」という新しい理論を用いてマイクロブラックホールの検出から期待できるエネルギー量の計算を行った。このエネルギー量でマイクロブラックホールが検出されれば、新理論「重力の虹」と余剰次元理論は正しいということになる。  また6月以降、LHCによって衝突するエネルギーは、世界で最初にマイクロブラックホールの解明に貢献したヒッグス粒子のおよそ2倍であることもわかった。  重力の虹理論は一般相対性理論と量子力学の調和を図るために10年前に提唱されたもので、アインシュタインの相対性理論が「重力とは時空の歪み」としているのに対し、重力の虹理論では「異なる光の波長によって生み出されるもの」だとしている。つまり「虹理論」では、異なるエネルギーを持つ粒子は異なる時空と重力場へ移動することを意味しており、異なるエネルギーを持った粒子は異なる歪み方をすることによって、まるで虹のような軌跡を描くことになると考えられているのだ。  しかもこの重力の虹理論では、宇宙の崩壊はすでに始まっている可能性があり、我々の世界は「完全に崩壊して全てのものが小さな球に圧縮されつつある途中」だと指摘している。 と書かれておりますが、人類が生きている間に宇宙自体が終わってしまう可能性はあるのでしょうか? あとこのような記事は信用たるべき記事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

あまりにも気の遠くなるような時間の流れの中で観測された事例を基に考え出された理論なのでしょう。 私たち人類が知り得ている宇宙で観測されているブラックホールについては、短期間で圧縮、消滅という事例は観測されてない筈です。 つまり、そのような事が有りうるとしても、やはり気の遠くなるような遠い将来の事と考えられます。 宇宙が終わるより先に、他の理由で人類が終わる可能性のほうが高いのは確かです。 宇宙の時間に比べたら人類の時間なんて、ほんの一瞬でしかないんですよ。 「そのような理論を考え出した学者がいる。」という記事内容自体は信用しても良いのではないでしょうか。 しかし勘違いしてはいけません、理論が証明されたかについては記事内では一切触れてない筈です。 その理論を証明しなければ、その理論と理論に基づいて考えられる事柄が信用できるかどうかは全てが一切不明です。 人類がエネルギーの存在を観測できてるのは確かですが、 そのエネルギーの何を観測できてるのかは、未だに確認した者がいない筈です。 何かの歪みで発生した何かがエネルギーとして何かを構成して、その何かを私たち人類が観測してるだけです。 あらゆる理論の全ては、その観測によって確認された事実に基づいて推論を重ねているだけの事です。 事実として確認できた事柄以外は、如何なる事柄であろうと信用できると断言できるものは有りません。

その他の回答 (1)

回答No.1

>あとこのような記事は信用たるべき記事なのでしょうか? 基本信じませんね。 面白い記事だとは思いますし、もしかしたら本当のことがかいてあるかもしれませんが 基本的にオカルト的なサイトの認識です。 >宇宙自体が終わってしまう可能性はあるのでしょうか? 神じゃないからおきないとわかりませんよ。 もう少し言えば、まだまだ終わらないはずですが知らない理論もあるかもしれないから確定はできないですよね >アインシュタインの相対性理論が「重力とは時空の歪み」としているのに対し、重力の虹理論では「異なる光の波長によって生み出されるもの」だとしている。 重力とは異なる光の波長によって生み出されるもの? 波長が重要とかいわれると、赤方偏移の扱いとかどうなってるのか気になりますね。

関連するQ&A

  • 質問です・・・・。

    http://tocana.jp/2015/10/post_7680_entry_3.html 上記の記事にこのようなことが書かれています。 ファイザイ教授とその研究チームは、「重力の虹」という新しい理論を用いてマイクロブラックホールの検出から期待できるエネルギー量の計算を行った。このエネルギー量でマイクロブラックホールが検出されれば、新理論「重力の虹」と余剰次元理論は正しいということになる。 しかもこの重力の虹理論では、宇宙の崩壊はすでに始まっている可能性があり、我々の世界は「完全に崩壊して全てのものが小さな球に圧縮されつつある途中」だと指摘している。 と書かれておりますが、人類が生きている間に宇宙自体が終わってしまう可能性はあるのでしょうか? あとこのような記事は信用たるべき記事なのでしょうか? これはあくまでも仮説の話?として受け取るべきなのでしょうか。 不安で仕方ないです・・・。

  • 本当なのかは分かりませんが・・

    http://tocana.jp/2015/10/post_7680_entry_3.html 上記の記事にこのようなことが書かれています。 ファイザイ教授とその研究チームは、「重力の虹」という新しい理論を用いてマイクロブラックホールの検出から期待できるエネルギー量の計算を行った。このエネルギー量でマイクロブラックホールが検出されれば、新理論「重力の虹」と余剰次元理論は正しいということになる。 しかもこの重力の虹理論では、宇宙の崩壊はすでに始まっている可能性があり、我々の世界は「完全に崩壊して全てのものが小さな球に圧縮されつつある途中」だと指摘している。 と書かれておりますが、人類が生きている間に宇宙自体が終わってしまう可能性はあるのでしょうか? あとこのような記事は信用たるべき記事なのでしょうか?

  • 質問ですが。

    このサイトに書いてある記事に、 CERN(欧州原子核研究機構)の大型ハドロン衝突型加速器(LHC)は、空間に高エネルギーを与えると、そこで、どのような素粒子が生成されるのかを測定する。重力の正体とされるヒッグス粒子の発見で、名前を聞いた人も多いだろう。 LHCは物理学の謎を解く強力な装置である一方、ブラックホールの研究で知られるS・ホーキング博士は、LHCによって宇宙の崩壊が始まると警告している。何もないように見える空間には、実は素粒子がびっしり詰まっているのだが、LHCは、その空間から素粒子を叩き出す。その分だけ空間に隙間が空いてしまい、実験を続けると、やがて隙間が致命的に広がり、そこから宇宙が崩壊するというのだ。 他にも問題がある。LHCはブラックホールを作ってしまうのだ。素粒子レベルの極微サイズだが、理論上、LHCはブラックホールを生み出すことができる。非常に小さいため、生まれたブラックホールは瞬時に蒸発するといわれているが、それはあくまで理論。理論を検証するためにLHCを稼働させているわけで、もし理論が間違っていたら? 蒸発せずに周囲の物体を取り込み、成長するとしたら? 書いてありますが、実際の所地球は滅亡してしまうのでしょうか。 どうなのでしょうか。

  • 質問なのですが

    http://tocana.jp/2015/10/post_7680_entry_3.html 記事に、重力の虹理論では、宇宙の崩壊はすでに始まっている可能性があり、我々の世界は「完全に崩壊して全てのものが小さな球に圧縮されつつある途中」だと指摘している。 すなわち宇宙に存在するあらゆるものの質量が極限までの圧縮によって無限大にまで膨らみ、それがブラックホールとなって連鎖的に崩壊へと進むのだという。この、恐ろしくも興味深い重力の虹理論を使って科学者たちはマイクロブラックホールを解明しようとしているのだ。 というものがありますが、もしもこのことが分かってしまえば、人類が生存している間に宇宙が滅亡してしまうのでしょうか?

  • 質問なのですが

    nagilove68さん2016/10/312:44:57 http://tocana.jp/2015/10/post_7680_entry_3.html 記事に、重力の虹理論では、宇宙の崩壊はすでに始まっている可能性があり、我々の世界は「完全に崩壊して全てのものが小さな球に圧縮されつつある途中」だと指摘している。 すなわち宇宙に存在するあらゆるものの質量が極限までの圧縮によって無限大にまで膨らみ、それがブラックホールとなって連鎖的に崩壊へと進むのだという。この、恐ろしくも興味深い重力の虹理論を使って科学者たちはマイクロブラックホールを解明しようとしているのだ。 というものがありますが、もしもこのことが分かってしまえば、人類が生存している間に宇宙が滅亡してしまうのでしょうか。 共感した 0

  • 質問なのですが・・・

    http://tocana.jp/2015/10/post_7680_entry_3.html 記事に、重力の虹理論では、宇宙の崩壊はすでに始まっている可能性があり、我々の世界は「完全に崩壊して全てのものが小さな球に圧縮されつつある途中」だと指摘している。 宇宙が崩壊する時にはその中のすべてのもの…私たちを含む全てが小さな「球」に圧縮されま す。 理論物理学者はこの圧縮はすでに宇宙の中で開始した可能性があると言います。 この理論はデンマークの研究者が数学的に証明できたと主張している。 すなわち宇宙に存在するあらゆるものの質量が極限までの圧縮によって無限大にまで膨らみ、それがブラックホールとなって連鎖的に崩壊へと進むのだという。この、恐ろしくも興味深い重力の虹理論を使って科学者たちはマイクロブラックホールを解明しようとしているのだ。 というものがありますが、人類が生存している間に宇宙が滅亡してしまうのでしょうか。

  • 質問ですが

    http://tocana.jp/2015/10/post_7680_entry_3.html 記事に、重力の虹理論では、宇宙の崩壊はすでに始まっている可能性があり、我々の世界は「完全に崩壊して全てのものが小さな球に圧縮されつつある途中」だと指摘している。 宇宙が崩壊する時にはその中のすべてのもの…私たちを含む全てが小さな「球」に圧縮されま す。 理論物理学者イェンス・クロッグ氏はこの圧縮はすでに宇宙の中で開始した可能性があると言います。 この理論は数学的に証明できたと主張している。 すなわち宇宙に存在するあらゆるものの質量が極限までの圧縮によって無限大にまで膨らみ、それがブラックホールとなって連鎖的に崩壊へと進むのだという。この、恐ろしくも興味深い重力の虹理論を使って科学者たちはマイクロブラックホールを解明しようとしているのだ。 というものがありますが、人類が生存している間に宇宙が滅亡してしまうのでしょうか。

  • 回答お待ちしております

    いくつか質問があります http://karapaia.livedoor.biz/archives/52011348.html 記事の中に高速で極小のブラックホール自体が地球の周りを通り過ぎている。大型ハドロン衝突型加速器(LHC)のような強力な原子核破壊装置によって極小ブラックホールが生成されたとしても、地球をのみ込むような最悪のシナリオの心配はない 重力の虹理論では、宇宙の崩壊はすでに始まっている可能性があり、我々の世界は「完全に崩壊して全てのものが小さな球に圧縮されつつある途中」だと指摘している。 記事の抜粋させていただきましたが、そこからいくつか質問があります。 質問1 高速で極小のブラックホール自体が地球の周りを通り過ぎている話は事実なのでしょうか? 質問2 重力の虹理論では、宇宙の崩壊はすでに始まっている可能性があり、我々の世界は「完全に崩壊して全てのものが小さな球に圧縮されつつある途中」という話で、人類が生きている間に崩壊してしまうのか、それとも遥か先の長い話のスパンで言っているのでしょうか? 白黒はっきりつけたいのでよろしくお願いします

  • 質問なのですが・・・・

    . 粒子加速器事故/時期:現在/対策優先度:非常に低い  将来の地球の存在を脅かす可能性のひとつに粒子加速器(particle accelerator)事故がある。スイスのジュネーブでは世界最大かつ最も強力な粒子加速器である大型ハドロンコリダー(LHC)を使った実験が行われている。これらの実験によって生命と宇宙の誕生への答えに近づける一方で、このLHCが地球の崩壊をもたらすのではという懸念もある。一部の科学者は真空崩壊と呼ばれる過程で周囲の物質、あるいは宇宙自体を吸い込む“真の真空”が形成され、マイクロブラックホールを生み出すのではないかと危惧している。 もし、上記の事が生きている間に起こる可能性はありますか?

  • 質問です

    http://tocana.jp/2015/10/post_7680_entry_3.html 記事に、重力の虹理論では、宇宙の崩壊はすでに始まっている可能性があり、我々の世界は「完全に崩壊して全てのものが小さな球に圧縮されつつある途中」だと指摘している。 宇宙が崩壊する時にはその中のすべてのもの…私たちを含む全てが小さな「球」に圧縮されます。 理論物理学者はこの圧縮はすでに宇宙の中で開始した可能性があると言います。 この理論はデンマークの研究者が数学的に証明できたと主張しています。 記事にはこのようにかかれていますが、本当にもうすでにこのようなことになっているのでしょうか。 それは人類が生存している間に起こってしまうものなのでしょうか? それとも、遥か先の未来(数億年後)の話なのでしょうか 怖くて夜も眠れないので、教えていただけると嬉しいです・・