• ベストアンサー

意識

現在の科学では、 人間や他の動物等の意識と物質の関連付けみたいな 研究はなされているのでしょうか? 例えば、量子論で解明できるかもしれないとか、 医学や物理学の立場では考え方が違うとか、 全く解明できる余地はないとか・・・。 よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2233
noname#2233
回答No.4

私が以前、「教えてgoo」で教わったサイトです。 論文と書いてあるので、大学の先生かもしれません。 量子論的に意識を考えています。 医学では、 「脳の中の幽霊」が超面白くてちょっと怖いです。 脳神経外科の臨床の症例をもとに研究した先生が書いたお話です。

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~yoshida-phil-sci/kasetsu/subject.htm
gods-twilight
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここのHPは意識のことだけではなくて 他の色々なことも取り上げているんですね。

その他の回答 (3)

• wataruk
回答No.3

もうひとつサイトを紹介しておきます。 ひろたかなんの電脳書庫-「こころ」と「いのち」を知るためのブックガイド というサイトです。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~kays/b0.htm
  • wataruk
回答No.2

皇帝の新しい心、という本では確か量子論に触れていたように思います。 養老氏の、脳関係の本は、ほとんどが「意識」とは何かというテーマに関わっています。 言語学や認知心理学などのアプローチからも意識とは何かということは研究されています。 他の動物の脳について興味があれば 今手元にあるのですが別冊日経サイエンスの「進化する脳」は面白いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 皇帝の新しい心ですか。 さっそく探してみます。

• cricket
回答No.1

研究はなされています。 単に超能力に関するだけでも、実はまじめに研究されているようです。 そうではない視点からでも研究はされているようですよ。 20年前に買った本はそう言う分野の国際的シンポジウムのレポートでした。 たま出版「量子力学と意識の役割」 これは「科学と意識シリーズ」全5巻の第1巻。 ・・・残念ながら僕には難しすぎて、十分読んでませんが。 ちなみに後4冊の題名は 「神経-心理-生理学と意識の諸状態」 「意識における霊魂の顕現」 「意識の遍歴」 「科学と意識」 ・・・本の帯は捨てずに取っとくものですね。 今ごろ手に入れるのは至難の技でしょうが、ま、ご参考に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 色んな本がでてるんですね・・。 興味があるので探してみます。