• ベストアンサー

ACCESS2007 フォームで掛け算合計表示

例えば、単価*数量 で「金額」を表示させるようなことは、 レポートであれば、かんたんにできると思います。 フォームにおいて、これを行うにはどうすればよいのでしょうか。 私の手元にある入門書では、フォームの場合は掛け算して表示するような「金額」の欄はありません。単価と数量を入力するだけです。レポートの方では「金額」を表示させて請求書のようなものを作るわけですが。 しかし実際、フォームの段階で、「金額」が、ぱっと出たほうがわかりやすくて良いと思うのですが。それから、合計金額も出て、入力画面の段階で、そこまで把握できるのばベストかと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayamati
回答No.3

合計金額が漏れていました 合計金額はフォームフッターにテキストボックスを配置して、 このボックスのプロパティーシートのデータタグのコントロールソース欄に =sum([金額]) と入力する

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#232800
noname#232800
回答No.2

総勘定元帳がフォーム、全ての取引がある。この中から電気代に関する取引を抽出するのがクエリ、それを印刷するのがレポート。 レポートは見やすようにしてるだけで、実際に計算させてる訳ではない、つーか、パソコンの電源を切ったら忘れる。 a)患者さんの全治療がフォーム b)症例「胃潰瘍」だけ抽出するのがクエリ c)分かりやすく印刷するのがレポート なので、いわゆる表計算では a) だと思っている。 クエリが記述できるのが、データベース。 あ)全店舗の売上 : フォーム い)aaa店の4/1~4/15までの売上 : クエリ う)それを印刷 マイクロソフト系だと Access これが大規模になると、SQLでクエリしないと間に合わない。よって、アップサイジングとなる。

• chayamati
回答No.1

何かのイベントで、VBAを起動します。 今回は金額ボックスにカーソルが来たときにします。 ・金額ボックスをクリック→イベントタグ→フォーカス取得時の右端 →以下のコードを入力します。 private sub 金額_enter()  if 金額 = 0 then   金額 = 数量 * 単価  end if end sub