- ベストアンサー
ACCESS2007 フォームで掛け算合計表示
例えば、単価*数量 で「金額」を表示させるようなことは、 レポートであれば、かんたんにできると思います。 フォームにおいて、これを行うにはどうすればよいのでしょうか。 私の手元にある入門書では、フォームの場合は掛け算して表示するような「金額」の欄はありません。単価と数量を入力するだけです。レポートの方では「金額」を表示させて請求書のようなものを作るわけですが。 しかし実際、フォームの段階で、「金額」が、ぱっと出たほうがわかりやすくて良いと思うのですが。それから、合計金額も出て、入力画面の段階で、そこまで把握できるのばベストかと。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- Accessでサブフォームの合計をメインフォームに
Access2007で開発しています。 メインフォームにサブフォームを貼り付けており、 サブフォームに入力した「数量」「単価」から「金額」を計算して表示し、 その合計金額をメインフォームのテキストボックス(非連結)に表示しようと しています。 サブフォームは行単位で追加、削除が可能です。 サブフォームの更新結果が正しくメインフォームに表示されずに困っています。 おわかりの方、おられましたらお教え頂きたく、よろしくお願い致します。 【サブフォーム】 ・レコードソース:T_明細 ・[詳細]項目:数量・・・レコードソース=T_明細・数量 単価・・・ 〃 =T_明細・単価 金額・・・数量および単価のAfterUpdateで計算して表示。 [フォームフッター]項目:金額計・・・コントロールソース=Sum([金額]) ・Vbaコード: Private Sub Form_AfterUpdate() Forms![メインフォーム].合計計算 End Sub Private Sub Form_Delete(Cancel As Integer) Forms![メインフォーム].合計計算 End Sub 【メインフォーム】 ・テキストボックス:「合計金額」(非連結) Public Sub 合計計算() Me.サブフォーム.Requery 方法1: Me!合計金額 =DSum("金額", "T_明細", (キー項目指定 記述省略)) 方法2: Me!合計金額 = Me![サブフォーム].[Form].[金額計] End Sub ここで、 方法1の場合:数量、単価の変更入力及び行追加は正しく動作するが、 行削除の後、メインフォームの「合計金額」が再計算されず、変更前のまま。 方法2の場合:数量、単価の変更入力及び行追加すると、「合計金額」が”0”になる。 行削除しても「合計金額」は変わらず、変更前のまま。 どちらも、サブフォオームの「金額計」は正しく表示されています。 以上、よろしくお願い致します。
- 締切済み
- Visual Basic
- Access2000 フォーム上の計算
質問させていただきます。 Access2000のフォームで、たとえば詳細の「数量」と「金額」をそれぞれ合計し、それをフォームフッダーに置きます。また、同じフォームフッダーに「単価」を置き、「金額の合計」÷「数量の合計」で算出するようにしています。 詳細にデータが入力されるまで「#Nmu!」と表示されます(0÷0でエラーになるのは当然ですが・・・)。 そこでこの「#Nmu!」を表示しないようにしたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか? できれば詳細にデータが入るまで「空白」か「0」を表示しておきたいのですが・・・。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- ACCESS 合計の計算方法
入力して作成したマスターから グループ、数量、単価、入力日付ごとにデータを 抜きすクエリーを作成したのですが 最終的にだすレポートに 数量×単価の合計金額をグループと日付別に出そうと考えています。合計の出し方がよくわかりませんので 教えいていただきたいです
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- アクセス2000フォームからテーブルへ計算結果映し出す方法
テーブルのフォームは 単価 数量 合計の順です 合計フォームに[単価]*[数量]入れたいのですが フォーム内では計算不可能!と過去ログ読んで勉強しました。 フォームでデザイン>合計のテキストで プロパディ>コントロルソースで =[単価]*[数量]と 書き込み 操作すると フォームの合計欄には=[単価]*[数量]の答えがでてきます。 喜んで テーブル開けると合計フォームは「空欄」のまま・・・ ここで 質問ですが フォームで合計欄には=[単価]*[数量] と 設定しても テーブルには 合計は 反映されないのでしょうか? もし 反映できる式?がありましたら ご教授下さい。 あと フォーム内 テキストボックス 非連結を連結に するには どうしたらよいのでしょうか? お願い します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Accessのグループ化合計
VB→ストアド→Accessでデータ表示 Accessのレポートで質問です テーブルはリンク ------------------------------------------------------ Accessのレポートには単価と数量という項目があります それをグループ化します グループ化で得意先という項目の合計をもとめます 単価:テキスト型 数量:テキスト型 区分番号:数値 区分番号が1のとき単価を-(マイナス)で表示する 得意先合計と総合計の計算のときマイナスも含まれて計算されるので エラーになる 抽出条件が一致しませんと出る エラーが出ずに計算するにはどうしたらいいですか またグループかで計算するときにマイナスの項目ははずして合計を出したい これってVBA使わないと出来ないんですか? 使うならどうしたら出来ますか? [レポートフッター] ------------------------------------------- [ページフッター] ------------------------------------------- [得意先番号ヘッダー] ------------------------------------------- [詳細] 単価 数量 区分番号 ------------------------------------------- [得意先番号フッター] ------------------------------------------- 得意先合計 (=sum(単価 * 数量)) [ページフッター] ------------------------------------------ [レポートフッター] 総合計 (=sum(単価 * 数量)) -------------------------------------------
- ベストアンサー
- SQL Server
- ACCESS2000のレポートでの合計の表示
下記のレポートを作成しようと考えております。 [商品名][数量][単価][小計] ----------------------- あめ 2 20 40 ----------------------- せんべい 3 10 30 ----------------------- [合計]70 ところが作ると [商品名][数量][単価][小計] ----------------------- あめ 2 20 40 ----------------------- [合計]70 せんべい 3 10 30 ----------------------- [合計]70 となってしまいます。(合計が何回も出てくる) 「[合計]70」の部分は「商品名フッダー」 (後から表示に切り替えた)の部分に、記述 しています。 サンプロのNorthWind.mdbの納品書を参考ににして 作成したのですが、ダメでした。 どなたか、解決方法を教えていただけると ありがたいです。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- Accessのフォームでの合計欄を二つにわけたい
テーブル1;売上明細T フィールド名;売上明細番号、商品コード、数量、摘要 テーブル2;商品T フィールド名;商品コード、商品名、単価 クエリで売上明細と商品Tをつなぎ、下記のように表示します。 商品コード 商品名 摘要 数量 単価 明細計 (数量*販売単価) 001 物件1 作業代 1 500 500 002 物件2 作業代 2 400 800 051 物件51 作業代 1 500 500 051 物件51 交通費 1 350 350 上記クエリを元にフォームを作成(帳票形式)して、 テキストボックスで課税対象計(作業代計)と、非課税対象計(交通費計) のボックスをもちたいのですが可能でしょうか? 最終的には、売上伝票フォームに売上明細フォームをサブフォームで 取り込み、売上伝票上で合計金額を表示させたいと思っています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- access 関数で出した合計に文字を挿入
初心者です、よろしくお願いします。 仕様環境 WinXP Access2002 レポートで請求書を作っているのですが、 [商品][数量][単位][単価][金額]とあり、 商品が複数あった場合の小計は =sum([数量]*[単価])となりますが、 更に消費税をつけると =sum([数量]*[単価])*0.05を足して 合計金額は=sum([数量]*[単価])+sum([数量]*[単価])*0.05 で出て来ます。 ちなみに書式は「通貨型」です。 そこで、合計金額を\10,500だとして それを”税込み合計金額 \10,500-”と表記できるようにしたいと思っています。 つまり関数で出した合計の前に”税込み合計金額”を そして最後に"-"をつけたいのです。 ラベルを貼ってしまえば出来ますが、 金額が千円台から百万円台まで対応させたいため 体裁をよくする上でラベルを貼るのは避けたいです。 請求書の定型の都合上で申し訳ないのですが、 こういうことは出来るのでしょうか? お知恵をおかしください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- サブフォームの金額合計をメインフォームに表示させたい
OS:XP ACCESS2003 フォームに金額の明細があるサブフォームを3つ貼り付けています。各サブフォームの金額の合計は、フッターに=Sum([金額])で表示されます。(金額入力毎に足されます) メインフォームの金額欄に、この3つの合計を金額が追加されたごとに出したいのですが、よくわかりません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- アクセス2000のフォームなんですが。
本を読みながらアクセス2000で売上管理の入力用フォームを作っていますが解らなくなってしまったので、教えてください。売上管理のクエリを引っぱってきてフォームを作ったところ、わたしのクエリは3つのテーブルをリレーして作ったので金額の演算フィールドに式1[○○テーブル]![単価]*[金額]を入れてます。そうすると、フォームで引っぱってきた金額欄が「式1」となっています。テキストボックスやラベルをどのように使えば直せますか?あとラベルでやろうとするとヒラガナでででくるのですがどうしたら漢字変換に変えられますか?もう、とってもパニクってます。助けてください。あと、レポートの用紙サイズの設定変更もおしえてください。お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Windows11にしたのでドライバーを入れたいがプリンターがパソコンを認識しない。
- 製品の電源やUSBケーブルの接続を確認しましたが、問題は解決しませんでした。
- パソコンのOSはWindows11で、接続はUSBケーブルです。関連するソフトや電話回線はありません。
お礼
ありがとうございます