• 締切済み

WindowsXP-HEからIE6.0をアンインストールする方法は?

 最近、IE6.0の調子が悪く、一度再インストールしようと思うのですが、当方のPCのOSはWindowsXP-HEのため、容易にIE6.0をアンインストールできません。  レジストリ編集でIE6.0をアンインストールできることを小耳に挟んだのですが、あまりいじったことがないので少し怖いです。  WindowsXP-HEからIE6.0をアンインストールする方法をどなたか教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • tama03
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.1

アンインストールというより、修復インストール というイメージですね。 以下のURLをご参考に。 但し、レジストリ操作は自己責任で。 簡単に言うと、レジストリを操作して、 IEがインストールされていないかのように見せかけ、 騙してインストールしてしまうわけです。 IE6.0のSP1があたっていなければ、SP1を導入するだけで 再インストールと同じ効果がありますが、 最新までアップデートしていれば、SP1になってしまって いるでしょうね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318378&Product=ie600INT
chaguru
質問者

補足

 早速の回答有難うございます。  参考URLのとおりに修復を試みたのですが、IE6.0に不具合の原因がないようで、OS自体にあるようなのでOSの修復を試みます。  またわからないことがあれば、その時にも宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • IE6のアンインストール方法は?

    WindowsXPを使っています。 このたびホームページ作成ソフト(FrontPageExpress)をダウンロードしようと思います。それにはIEのバージョンを6.0から5.0に落とさないといけないようですが、XPでIEをアンインストールしようと思っても、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」のところにInternetExplorerがありません!どこからアンインストールしたらいいのでしょうか。また、それ以外にもFrontPageExpressをインストールできる方法があればおしえてください。

  • WindowsXPのアンインストール方法について

    私は、EPSONのノートPCを使用しています。WindowsXPをアンインストールして、FedoraCore3をインストールしたいのですが、XPのアンインストールでつまずいています。HDDにパーティションをきって、複数のOSでのマルチブートを行おうとしていません。HDDをFedoraCore3のみにしたいのです。以下に、試した内容を記します。記す内容は、EPSONのリカバリCD内に記述されていたものです。 1.XPが起動する前に「F8」キーを押してセーフモードを立ち上げる。 2.Administrator権限でログイン 3.プログラムの追加と削除内でWindowsXPをダブルクリック ダブルクリック後は、記述された内容に従います。 私のPC(EPSON PC)のプログラムの追加と削除内に「WindowsXP」という記述がないため、どうする事もできない状態です。 他に、アンインストール方法などがあったら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • IE9アンインストールでエラーIE8に戻せない

    IE9 のアンインストール途中でエラーになります OSはVista IE 9 インストールしたのですが、使いづらいので元のIE 8に戻したくて 正規の手順でアンインストールすると何度やっても途中で「エラーが発生しました。一部の更新プログラムは正しくアンインストールされませんでした」とメッセージが出てアンインストールができません よい方法をお教えくださいませ

  • IE は アンインストールできないのですか?

    IEの調子が悪くなったのでアンインストールして再度入れなおそうとしたのですが、アンインストールができません。OSは WINDOWS XP ですが、IEはアンインストールできないのですか? どっかのサイトにアクセスしてから、メニューバーの下に新しいメニューバーが表示されたり、WINDOWSを起動した時にポップアップのメニューバーが表示されたりするようになりました。それだけならいいのですが、インターネットでサイトを閲覧している最中にIEにエラーが頻発して強制終了になってしまい非常に使いずらくなってしまいました。 どこをどう修正していいのか分からないので、IEを一旦完全に削除してインストールしなおそうと考えてるのですが・・・ どなたかよろしくお願いします。

  • IE6の再インストール方法

    IE6が突然落ちるようになりました。起動時のGoogleは問題なく表示されますが、Yahoo!に飛ぶと落ちます。 再インストールをしようと思うのですが、どんな方法があるでしょうか? (1)レジストリの書き換え後、再インストール (参考:http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0629.html) (2)WindowsXP SP2の再インストール (3)IE7のインストール はもう試してみましたが、どれも特にエラーは直りませんでした。 OSはWindowsXP SP2です。 お願いします!

  • IE6→IE5.5へ戻す方法

    WindowsXPを使っているのですがどうもIE6の調子が悪いし,使いづらいのでIE5.5に戻したいのですが,追加と削除で一旦消しても,IE6が残ってしまうためIE5.5がインストールできないのですが,何かいい方法はないでしょうか?

  • WindowsXP-SP3でIE8をIE7にしたいのですがうまくできま

    WindowsXP-SP3でIE8をIE7にしたいのですがうまくできません。 コントロールパネルの追加と削除で「削除」のボタンが出ないためアンインストールが できません。他に方法はありますか? IE7はメーカーサイトよりダウンロードしていますが新しいバージョンがあるためインストール できないようです。

  • WinXPにおけるIE6のアンインストールについて

    現在WinXPを用いてIE6、OutlookExpressを使用しております。 ある日、いつもどおり、OEを起動しようとすると、全く起動しませんでした。 不思議に思って、タスクマネージャのプロセスを見るとOEのCPU使用率が100%となっていました。 以後、再起動等をしても、OEを起動するたびに同じようにCPU使用率が100%となり、OEからメールを送ることが不可能となってしまいました。(IEは正常に動作します) IE上から、「メール作成」や「メールを見る」をしてもCPU使用率が100%となってしまいます。 そこで、IEを再インストールすれば直ると思いまして、IEのsetup.exeを実行させましたが、「最新のバージョンのため、セットアップの必要がない」というようなメッセージが出たため、再インストールもできませんでした。 再インストールができないのであれば、一度アンインストールしてからインストールすればいいと思いましたが、肝心のアンインストール方法がわかりません。 ME以降のOSに既に組み込まれているため、IEのアンインストールはほぼ不可能という記事をどこかでみましたが。アンインストールさせることは可能なのでしょうか?もしくは再インストールすることはできますでしょうか? ご教授ください。よろしくお願いします。

  • IE8をIE7に戻すとき、このプログラムもアンインストールしてもよいのでしょうか?

    IE8にしたのですが、あまり調子がよくないのでIE7に戻したいと思います。(Vista SP1です) ネットで調べてみると、IE8をアンインストールしたら自動的にIE7に戻るとのことなので、IE8をアンインストールしようとしました。 ただ、インストールされている更新プログラム一覧を見てみると、Internet Explorer8以外に、Internet Explorer8Ja-Jp言語パックというプログラムもあります。このプログラムも同時にアンインストールすべきなのでしょうか?それともこれはアンインストールしなくてもよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IEツールバーのアンインストール

    googleかinfoseekのツールバーをIEにつけてみようと思います。インストール後にアンインストールする方法はありますでしょうか。 何年か前にgooのツールバーを付けたとき、アンインストールする方法がわからなくてOSの再インストールになってしまったことがあります。このため怖くてトライできません。 もし、他にお勧めのツールバー(もちろんアンインストールできるもの)がありましたら教えてください。試してみます。

専門家に質問してみよう