• 締切済み

離婚するべきか 長文になります

バツイチ子持ちで再婚し、その後子供2人に恵まれたのですが。 下の子が産まれて間もなく、夫が仕事を辞めてきて、私が稼いで生活している状態で家庭がめちゃくちゃです。 家事もほとんど手伝ってもくれません。 連れ子が中学に上がってから余計に夫と関係が悪化し、お互いに嫌い合っており、パパが仕事をしていないのを馬鹿にした態度をとり、言う事も聞かないので、躾として叩いたりなどもありました。 再婚する時に再婚相手との間に子が出来た時の事、連れ子の事も話し合ってから再婚したのですが。 小さい頃から気難しい性格の子だったのですが、思春期も重なりどうしたらいいかわからなくなっています。 我が子とは仲が良く、遊んだりしており、子供達もパパの事は好きみたいです。 あと、隣に夫の親が住んでいて、生活できない時など、支援してくれたり、私が仕事の時など、子供達にご飯を食べさせてくれたりなどしてもらっています。パパがしてくれればいいのですが…何をしているのか?部屋に閉じこもり、ゲームやpcばっかりいじっている感じだと思います。 こんな状況なので、夫婦関係は冷めて口も聞かない、家庭内別居になってます。 このままの状態を続けるべきか? それとも離婚するか? 迷っています。 お互いに子供のために一緒にいるだけの様な感じで、このままの状態も子供に悪い影響を与えてしまうのでは? 離婚してパパを好きな2人の子供が悲しむのでは?とか…考えれば考えるほど、夜も寝れない状態が続いて 精神的にも疲れています。 何度も話し合い、関係を修復しようとしてみましたが、糸口が見つからない。逆に口聞かない、存在を無視している状態の方が楽になっているような気にもなります。 先ずは、先立つものが無いので今すぐに出て行く事もできないのです。 私自身も夫に不満があり、口では余り言いませんが態度に出てしまって。 駄目だとはわかっているのですが、何一つ改善してくれないので、イライラが募って。まだまだ言いたいことはあるのですが… 私が努力し我慢し、夫婦関係を修復して行ったら良いのか? それとも離婚に向けて進めていけばいいのか? 経験者さんなど意見を聞かせていただきたいです。

みんなの回答

回答No.4

私もバツで再婚者です。以前生活はあなた様と同じような感じで一切しゃべらない状態でした。妻が仕事始めて帰る時間が遅くなり、その頃は子供が小さかったので子供達と一緒に早くねて、朝が私は早かったので元妻が起きる前には仕事にいっていました。会話しないのが最高3か月とかありました。笑 今の状況を急いで修復しようとしても無理だと思います。あなた様がこんなにやっているのにあの人は認めてくれない、わかってくれない、何もやらないと思うばかりでは、いつまでたってもおんなじなんですよ。 そう考えるのではなく、これは自分がやる事と思ってした方が腹がたちません。自分が強くなれます。一生懸命やっている姿は子供は必ず見てくれてます。それが支えになってくれると思います。 離婚をするなら、あなたが仕事をしていかないといけない。そのサポートをしてくれる人がいるのなら、いいと思います。たとえば両親がサポートしてくれるなら、大丈夫だと思います。私の友人も2人の子供をもつシングルマザーで頑張ってます。しかし両親は忙しいのでサポートはあまりしてくれないみたいですが、でも、楽しく頑張ってます。ひっぱたく事もあるみたいでしたよ。男の子供はお母さんが厳しくないとだめだめ人間になっちゃいますからね。 笑 一生懸命仕事していて、その分子供たちが少しさみしい思いをしている部分があるみたいですが、でも、その分休みの日やいろいろな事でしっかりと愛情を注いでいるので子供たちもまっすぐに育ってます。 自分が一生懸命やっていたら、子供たちは必ず見てくれてます。それがあなたの一番の支えだと思いますけどね。 歳をとっていくと、だんだん世の中おんなし事の繰り返しで、人との付き合いも少なくなっていきます。そうなったときに頑張っていた人間が勝ちだと思います。その時一人になって後悔しか残らないでしょうし。っていっても何年後かに後悔させてやるとか思わず、わかってもらおうとか、認めてほしいとか思わずに今を一生懸命がんばってみて、どうにもならなかったらその時に決めるのもいいと思います。但し、自分の限界はちゃんと認識しながら生活してくださいね。 もし、あなたが働いてご主人が主夫となるのであれば、家の事は目をつむっていかないといけない部分はたくさんあるかもですね。まずは相手を信じる事が大事です。失敗する事目に見えても、何も言わない、その結果どうなるか、そうなった時に、どうなってしまうのかはわかりませんよね。喧嘩になるのって自分のやり方をおしつけすぎるんですよね。任せるのなら相手を信じて失敗したときに助けてみる。そこでだめなら、その時にあなたの判断をいかせばいいと思います。離婚しかないなら離婚するしかないですよね。 私も離婚しましたが、一番つらかったのが子供たちにつらい気持ちにさせた事が一番の罪悪感でした。離婚ってお互い憎み合ってるから離れればいいと思うんですけど、子供は違うんですよ。どんな親でもやっぱり親なんでどちらも大好きなんですよ。虐待とかしてたりとかだと全くもって論外ですが。子供達は親が大好きだと思います。 歳をとるといろいろな事が「別にええわ、ほっとけばいいわ」とかって思ってくる事もあるかもしれません。 世の中自分の決めた道しかないんで、それが正解か不正解かはわからないと思います。一生懸命子供達のためにがんばりましょう。そして、自分の生きるための楽しみを見つけましょう。

mzakky1229
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに一生懸命やっているのに、どうしてわかってくれないのだろう!ってどうしても思ってしまいます。誰かに認めてもらいたいって。 自分が必要とされているのか… 確認じゃないんだけど… 一番の理解者であって欲しかったんです。だけど…好き勝手にやっている姿を見るにつれて、私は何の為に頑張ってるんだろうって思うようになりました。 家族であって家族でない…支え合う気持ちがないんだと思ったんです。 憎しみ合う姿を子供に見せたくないって。 いつまでこの生活が続くのだろう いつまで頑張ったらって。 辛くなってきて。 子供がいるから頑張れるんですけどね。 離婚したらもっと頑張らなくちゃいけないのに、弱音吐いてたら駄目ですね。

noname#230156
noname#230156
回答No.3

(2)回答者です。 自分がいないときいてくれるというだけが安心なんですね(笑) 私もそうだったですよ! 考えたら そんな風に全て 片付けて終わっていた気がします。 子供がどれだけになったらの目安でもいいじゃないですか。 伏し目伏し目を 過ぎていくこともあるし そのうち変わる…変化もお互いあると思いますよ。 家事は私全部してましたし 旦那の親戚もよく遊びにきていて ひっくるめてあてにしない…女は二つも三つも器用だと思いました。 離婚法律カテと知らず 回答してしまって…すみませんでした。 離婚ですよ?と 言っても変わらないなら 考えたらどうですか? 今は女性に優しい世の中で 生きていきやすいと思います。 よい回答がつきますように…

mzakky1229
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しでも変化があればいいのですが… 今すぐ離婚は出来ないものの、ちょっと辛すぎて。 あてにせずに自分でやっていても、 存在を感じるとやっぱり腹が立つ。 まだ期待しているからなのかなとか思ったりします。 色々調べ考えていこうと思います

noname#230156
noname#230156
回答No.2

アドバイスはできませんが 経験者ではあります。 15年ほどは 私が働いて生活したと思います。 借金もあったので 離婚とか考える前に 生活する…が先でした。 また 夫は 寂しい人だったので 私が、親になっていたのかもしれません。 幸せにしてあげたい…と。 だから できること、できないことも 全部担いました。 アドバイスはできません… 私も寂しい家庭で育って 初めて 安堵した家族だったので 貴方の感覚とはきっと違うので。 男性は 家族を守るのは当然で 女性はちがう所でサポートです。 でも 入れ替わっても いいかもしれないし 自分が飽きるまで 尽きるまで 夫を…というより 子供を食わすのは どちらも同じ責任ですからね…そんなスタートでした。 私も子連れでしたので 自分の子もいて まぁ ドッコイドッコイで。 やるだけやれば いつでも自立できる自信も自ずとついてくるし。 どこで生きても苦が8 楽が2くらいじゃないでしょうか。 子供が小さい間は 皆 大変なので。 シングルマザーの方が 楽だったとは思いますが 何で男だけ?って疑問もありました…同じ土俵に生きた家族ですから。 生きるだけ生きて ダメだったら離婚する…そんな生き方も あります。 貴方は離婚をした方が良いかもしれません。 子供だけが家族と思うか 全部含めて家族と思うか… 難しいですかね。

mzakky1229
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な家庭がある中で、女が仕事を 男が家事を。入れ替わってもいいと思います。 その事も夫には言いました。が、少しやっただけで家事は簡単だとか言われて…私がやっていた時の半分もしていないのに! 中途半端に手を出して、口うるさく言われ、言ったらやってくれるが自分から気付いて進んでやってくれない不満があり、言うのも面倒になり自分でやってしまう…悪循環です。 お互い協力して支え合うのが家族なんじゃないのか?って疑問に思うようになり、これじゃただの同居人で、私が出掛ける時に子供だけにならなくて安心とか、それぐらいなんです。 夫自体が朝飯抜きの人で、ご飯を作って食べさせるとか、ほとんど無い。子供もそれに慣れてしまって、お腹が空いて私がいない時は、隣の祖母の所へ行って食べる状態です。 子供から聞いた情報ですが… 色んな情報を集めて考えみたいと思います!

回答No.1

 難しい問題ですね。子どもなどを考慮しないで、あなたがどうしたいのかを考えてみるといいでしょう。そして、あなたがしたい方向性で、子どもさんなどの問題をどう考えていくかという手順になるでしょう。  市役所の子ども福祉課などに相談するのがいいかもしれません。また、一時的に生活保護の受給も考えてみたらいいかもしれません。  あまり参考になりませんでしたかね。

mzakky1229
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身がどうしたいのかをちゃんと考えてみようと思います。 精神的に疲れ、あれもこれも嫌だとなってしまい逃げ出したい気持ちばかり強くなって…もっとしっかりしなくてはいけませんね。 あと、子ども福祉課などに相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 離婚 親権 長文です

    14歳9歳5歳の3人の子をもつ母親です。 離婚を考えています。 下の子が生まれてすぐに夫が仕事を辞めてきて、4ヶ月後やっと仕事を決めてきて安心していた矢先、2ヶ月も経たずにまた辞めてきました。 それからというもの、一度も面接や探す?という行為を一向にせず今に至ります。 その間、代わりに仕事をして生計を立ててきました。 夫とは何度も話し合いをしてきました。上の子が2歳の時に連れ子で再婚したのですが、ちょっと変わった個性がある子で今まで色々な事があり、夫とはちょっとずつ歯車がずれ始め、今となっては家庭内別居状態です。 口も聞かない、ご飯も9歳の子と夫は 隣に居る義母の家で食べさせてもらい、一緒に寝たり独り占めされています。 私が仕事の時は、一応下の子の世話はしているとは思います。ほぼ義母がご飯を食べさせたりしてますが! 家事など最近はほぼしません。 元々してなかったのに、特にしない! 一日中、ゲームばっかりやってます。 14歳の連れ子は夫を馬鹿にして、態度にも出ています。それが余計に気に入らないみたいです。 だから仕事しない…お前にはわからないって言われました。 確かにわかりませんが、それが理由になるにでしょうか? 喧嘩した時ですが、連れ子だけ連れて出て行けと言われ、あとの2人は渡さないと言われました。 私も渡す気はありません。 親権が取れるのか?不安になり質問しました。 協議離婚は無理で調停離婚になるかと思いますが、出て行く時に子供3人を連れて行ければ良いのですが、無理だった場合、不利になるのでしょうか? 追記 夫が上の子に躾と評して暴力を振るったり、言葉の暴力もありました。証拠はとっていいません。 確かに時として必要な事もあるとは思うんですが…やり過ぎに見えて止めた事もあります。 有利になりますか?

  • 離婚しようか悩んでいます。

    始めまして。 長文失礼します。 離婚すべきか悩んでいて、ここに質問させていただきました。 私、夫とも同い年の32歳。私の連れ子で12歳になる子が居ます。 夫と知り合ったのは今から8年前で、知り合ってすぐに同棲を始めて、昨年結婚をしました。 知り合った頃は夫の仕事も順調にいってて、私たちの事も大切にしてくれてました。 ただ、その頃からゲームセンターが大好きで、仕事が終わっても私に内緒でゲームセンターに入り浸っていました。 ここ何年かは仕事も上手くいかず収入も減り、生活が大変になったので、少しでも生活の足しになればと私も仕事を始めました。 夫が5月に今までの仕事をやめ、内装職人をやりたいと転職しました。 今までの仕事と違い、月に入ってくる収入が10万円から20万円くらいになってしまい、夫としては「自分が仕事を覚えればよくなるから、もう少し待ってくれ」といいます。でも、子供が来年中学に入学を控えてて、正直10万20万では生活できなく、生活費などは今まで貯めてた貯金などを当てています。 しかし、生活が大変な中夫はゲームセンターに行き、無駄にお金を使ってしまったり、お酒を飲みに行けば朝帰りをし、仕事を休んでしまったり、喧嘩になると家を出ていってしまい、何日か帰らない時もあったりと・・。 私の夫に対する不満が爆発してしまい、「離婚するか生活態度を直すか決めて」と離婚は私の本心ではないのですが、生活態度が直ればと思い離婚を迫ってしまいました。 そのつど夫からは「離婚するつもりは無い」「子供の為にも離婚はしない」と言われてきたのですが、いつまでたっても生活態度が直ることはなく、毎回喧嘩になるたびにお互い疲れ果ててしまい、夫から「このまま一緒にいても上手く行かないと思う」「別れよう」と夫から離婚を言われました。 私としては、離婚して一人で子供を育てるだけの経済力に自信なく、一人より二人と思い離婚に対して踏ん切りが付かないでいます。 夫の事、子供の事、生活の事など毎日考えていると、自分でもどうしていいかわからず、やりきれない気持ちで一杯になります。 どうか、ご意見お願いいたします。

  • 離婚したらすぐに婚活ですか?

    以前にも質問させて頂きました。 話し合いの結果、離婚が決まったのですが 夫は、婚活がもうすでに頭にあるようです。 その理由を聞くと「離婚ってそういうことだろ?」と 言われました。 何度か考え直して欲しいと言われても 離婚の決意が固かった私ですが、 子供はまだ小さいので、いつでも行ける環境にはして欲しいと 伝えると、「それは都合が良くないか?」と言われました。 でも、子供にとってパパはパパって初めに話して 毎日でも会えば会えるという話だったのですが 自分はいつまでも一人ではない、と言いました。 一生一人なんて生きていけないと・・。 私の言っていることも、都合よいのかもしれませんが 「離婚」=「再婚」を考えるのは普通のことでしょうか。 私には子供がいるけど「俺は一人になる」そう言います。 でも感情は関係なく育てるつもりもないと言います。 私の中ではしばらくは、子供達含め私も夫も 互いの家を行き来して、、、パパとママの代わりはない、 そのつもりでした。 離婚を決意したのは私ですが、不安がないわけでもなく まさか婚活の話が出るとは思わなかったので いい人が見つかって子供でもできれば ウチの子達は?という不安が出てきます。 でも、、離婚・自分が育てる、ってそういうことなんでしょうか・・・。

  • 離婚したい。子供について誰か教えて下さい

    結婚8年目、2人の子を連れて再婚しました 夫38私34 長女15 二女10 三女6歳です 2年程前から夫が、二女に冷たく当たる様になりました。夏くらいから、6歳の子でもわかるような、態度で、三女も、ぱぱ○○ちゃん(二女 )のこと嫌いなん とか聞いてくるくらいです 原因は、はっきりわかりませんが、おそらく、私に腹を立ててる時だと思います 私達の状態が良いときは、なんとか上手いことやってきてました。しかし、この前も機嫌悪く、二女がおはよーと言うと、うるさい黙れボケ っていわれたり、三女とのちょっとしたケンカで、口より先にオモチャを投げつけたり。今まで二女には、色々フォローしてきましたが、もう限界です。可哀想です そして、三女にも教育に悪いです 夫は、自分の子は、手放さないと言ってくると思います 今までも、家事は、ほとんどすることなく、共働きで、夫は、自営、申告は、かなり低く申告していて、私は正社員で、准看護師です 扶養は、子供3人いれていて、保険は、夫も、私の社会保険です 一年半前に、私名義の住宅ローンで、新築を購入しました。 姉妹離ればなれは、絶対嫌だし、私も子供は、絶対離したくないです 夫は、離婚する気は、なさそうです どうしたらいいでしょうか 離婚調停に持っていき、子供と4人で幸せに暮らせますでしょうか どこか、相談できる所はあるんでしょうか 長々となりましたがアドバイスヨロシクお願いします

  • 離婚したいですが我慢しています。長文です

    結婚4年になる35歳正社員勤務の主婦です。 私は再婚で旦那は初婚でした。 今、14歳と3歳と1歳の子供がいます。 結婚する前は本当に優しくてこんな優しい人出会ったことがないというぐらい優しい人でしたし アウトドアが好きな人なので今までしたことない釣りなどに連れて行ってもらったり 14歳(当時9歳)の息子もすごく嬉しそうでした。 結婚してからというもの釣った魚にエサはあげないとはよく言ったものでまさしくそれでした! 暴言ははく、キレると物にあたりそこらのものは壊す。 息子にも年齢的にもしっかりしなければならない!と厳しくなるようになりました。 言ってる事はもっとも(息子のお箸の持ち方。大きな声での会話)なのですが結婚してそう態度を変えては子供もついていけなくなり、 初めはパパ~。とパパが出来た事の喜びからくっつきに行ってたのですが 数ヵ月後には顔色を伺うようになりそのうちパパとはしゃべらなくなり(必要最小限) パパがいると苦痛のようです。 ウジウジしてる!と余計旦那が怒るのですが、そうさせたのは貴方や。と言うと 怒り狂いお前がそうさせてるんじゃ。と私に文句をいい、お前がそんなやから俺がこいつにこんな風に言われるんだ!と 息子に余計怒りが向きます。息子にあたらんといて!と言うのですがくどいし、しつこい。 息子もどうしていいかわからずオロオロするばかり。 体力づくりとして朝のランニングとトレーニングを旦那と約束していたのですが 寝坊して起きれなかったり、約束を破り、そのことについてきちんと謝らないと前途のような事が起こります。 俺の言う事が聞けないなら出てけ!です。何度子供達連れて出て行こうか悩んだ事か。 今は受験生という事と、小さい子供が2人いるにも関わらず2Kという住居の狭さから 私の実家に受験の1年間だけお世話になっています。 私的には寂しいし、お手伝いしてくれる子がいなくなり大変ですが 実家でのびのびしてるみたいなのでこれでよかったと思っています。 ただ1年間との事ですので帰ってきた後が心配です。 義母は1度離れた方が関係がよくなるのでは?と言いますが私は難しいように思います。 息子が戻りたくないと言えばそれはそれで私はしょうがないかな。とも考えています。 息子も私や兄弟とは住みたいけどパパがいるから嫌だと思います。それなら 一緒に住むのを諦めた方がいいと考えると思うのです。 お金の面では旦那は下2人の保育所代、家賃(旦那の実家保有のアパートの為激安)、後は自分の携帯 やガソリンなど自由に使えるお金です。 結婚する前から車のローン(2つ)があり月に8万程支払ってるとは知っていたのですが 1つは終わってるはずなのです。結婚して直ぐローンの期間を言っていたので。 なのに生活費、食費を全くくれません。 私も働いていますが上の息子の塾代、教育費などはもちろん私。 自分と子供の携帯代(母子の頃、連絡用に持たせたものを今も使ってます)、保険なども全て自分のお給料からです。 生活費(雑費、おむつ代)、食費も全て私です。 旦那は保育所代を支払っていますがこども手当がありますので2人分の保育料で手当を差し引くと月に2万ほどしか支払ってないと思います。 なのに上の子のこども手当をまともに私にくれません!! お金がないとか今のとこ2万しかないから先に渡しとくと言って後から2万払ってくれた事もありません。 最近苦痛で仕方ありません。離婚したくてしたくて何度も死んでしまえ!と思ったりもしました。 最近は下の2人の面倒は見てくれるようにはなってきたし、真ん中がなにせパパ大好き。 威圧的な態度など私が我慢すればいいのですが上の子供がかわいそうでなりません。 でも離婚して下2人をパパ知らない子にするのはどうかと毎日葛藤しています。 今は上の子が実家なので一緒にいる時よりはマシですが偉そうな態度をとられる度に金払ってからにしろよ!と 心では悪態をついてます。 何度もお金の事を言ってはみるのですが無視すか機嫌が悪くなり怒りだします。 カードローン(リボ)もしてるみたいで私にはもうすぐ終わると言っていたのですが 以前自分のカード明細かと思い間違って見てしまった時に80万に増えていました! その書類は離婚する時の為にとってあります(子供の親権を有利に私にするため)。ダメかな? お金がないというくせにクレーンゲームなど無駄なお金をつかいます。 産休や育休の時も手当は少し出ていましたが食費などは私の口座から。 食費などは一切くれませんでした! 私も言葉遣いや直すべき所はあるかもしれませんが、本当に離婚したいです。 上の子と私の為だけなら今すぐにでも離婚なのですが 下の子2人の事を思うと踏みとどまります。 旦那の実家にも良くして頂いてますし。。。 言いたい事がいまいちまとまりきれずわかりにくいとは思いますが私は離婚したいです! でも豹変したとは言え、私が選んだ相手なので我慢はある程度仕方がないかな。とは思ってます。 旦那の嫌な点 *上の子に対する威圧的な態度。(挨拶しても無視。上の子だけに敬語で話しさせる) *すぐ気に入らないと怒る(自分の思い通りにならないと何だかんだと正当(っぽい)な理由をつけて) *言う事を聞かないとすぐ出てけ。俺の家や。と偉そうな態度。 *怒るとすぐ物にあたり壊す。(1度大喧嘩をして首根っこを掴まれてあざになった) *時間・お金にルーズ(仕事が実家な為遅刻は当たり前。 *生活費を全くくれない。なおかつ上の子の子供手当までくれない。 *なかなか友達と遊びに行けない(友達の命日にみんなで集まるのさえ嫌な顔をする) *不細工(顔をカバーするぐらい本当に優しかった) *性生活も今はすごく苦痛です。 細かい事を言い出したらきりがないので、とりあえず。 離婚をとどまる点 +下の子2人の面倒はある程度見てくれる。 +真ん中がパパ大好き。 +アウトドアとか好きなので遊びに行った時は頼りになる。 +義父、義母など子供3人とも可愛がってくれる。(上の子はもう大きいので対応は違いますが) +保育所に朝は送って行ってくれる。(通り道だし、私より出勤時間が遅いので) +バツ2になるのも躊躇してるかも? アドバイス、厳しい意見でもいいのでご意見下さい。 私はまだ我慢するべきですか?

  • 浮気で離婚しますか?

    夫33歳と妻34歳の浮気はどちらが重罪ですか? 前妻との離婚後、再婚を望んだ夫におされて・・・私は初婚。 結婚2年目です。 見て見ぬふりしていました。私が我慢できずに問い詰めてしまいました。夫の浮気は1年以上で、深入りしています。 私は、まだ、友人関係程度で、3ヶ月のつきあいです。夫は知りません。仕返しのような軽いものです。 お互いの相手は独身です。夫とは週末婚状態。 平日は里帰りの私。 実は、離婚も考えています。子供は夫の連れ子が一人。5歳です。 子供には愛情がありますが、浮気は許せません。 こうなると夫は2度目の離婚になります。 それも思うと改心してくれるのを待つか悩みます。

  • 相談しながら愚痴

    結婚して約10年ぐらい経ちます。 お互いバツイチ、私だけ子供がいて再婚しました。 結婚後、2人の子供に恵まれましたが、 夫が実子と連れ子への対応に違いがありどうすべきか困っています。 夫婦で何回も話し合いもしました。 同じ悪い事をしても、俺の子は基本優しいし思いやりのある子だから、それだけで大丈夫! あいつは、大人に対してする態度ではない!大人をなめてるって言われます。 確かに2人とも優しく気遣いの出来る、素直な子供らしい子です。 上に子は、自分が一番正しいって思ってて、人の話しは否定から入る、親(夫) に対して特に小馬鹿にした態度をとったり、いわゆるな生意気な感じです。 思春期も重なり、険悪な状態です。 お前は茶の間いるなとか、真ん中の子に、あいつとは遊ぶなとか暴言を吐きます。 なので夫婦仲も最悪で、家庭内別居の様な感じです。 家に居ても楽しくなく、どちらかといえば苦痛です。上の子は、家に帰りたくないといいます。 夫は2人の子は絶対渡さないと言います。 出て行くなら2人で出て行けと。 私も夫に子供は渡したくありません。 仕事も、下の子が産まれてすぐ辞めて、それ以降はしていません。 私の給料だけで生活をし、自分は家でのんびりしているだけ。 何をして1日を過ごしているのかも、わかりません。 家事もほぼしない、隣に親が住んでいることもあり、夕飯以外はそちらで食べさせてもらい、下の子(5歳)の面倒も みてるとは言いますが、 子供が言うには、パパは呼んでも降りて来てくれないから、じじばばの所に行ったとか言ってますし。 ゲームとかばっかり。 仕事もする気もないみたいだし、お互いに関係修復する気も起きない 自分と上の子だけならすぐ離婚って割り切れますが、子供の事を考えるとまだ…我慢するしかないのか… 上も来年受験で、精神状態が心配なのと、高校に行けば家にいる時間が少なくなるから良かったってそんな事言わせてしまって…辛いし、いいのだろうかって思います。 自分ならどうしますか?

  • 離婚

    結婚して7年、子供なし40代です。 3ヶ月ほど、口を利いてくれません。 何か質問しても、「あ~」とか すごくめんどくさそうにしか答えません。 3ヶ月くらい続いています。 ちょうど3ヶ月ほど前に、夫から「別れて欲しい」と いわれました。 理由は、仕事が自営業なので、不景気で収入が足りなくなり このままだと、ワタシが希望している子供も持てないので 今なら、やり直せるから収入が安定した人と再婚するほうが ワタシにとっていい事と思ったそうです。 ワタシは、子供は欲しいですが、離婚しようとまでは 考えたことがないからといいました。 今の状態だとただ、家事をやらせているだけで かわいそうなので、もっと自分の好きなことを やればいいといいました。 それから、口を利かなくなりました。 ワタシは家事も好きですし、好きにいろいろ やらせてもらっているので、 そんな心配は要らないといいました。 夫のことは嫌いではないのですが、 二人だけしかいない家庭で 会話がない状態にいるのがとても辛いです。 そんなに夫が嫌なら別れたほうがいいのでは ないかとも思うようになりした。 今まで、特別仲が悪かったわけではないのですが、夫は常に ほかの女性とお付き合いをしていました。 このことは、許しているわけではないのですが、 100歩譲って飲み込んでいました。 今も仲の良い女性がいるようです。 とても楽しそうに会話をしているところを聞いたりすると 悲しくなります。 今の状態は家庭内別居で他人とルームシェアしているようです。 夫が他人にしか見えなくなってきました。 もう、修復は不可能なんでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 夫婦関係、離婚、子供、これからについて。再び混乱しています。(長文です)

    以前夫婦関係について何度か相談させていただきました。 今回もよろしくお願いします。夫婦関係に悩んでいます。 この春から夫と1歳の子供と3人で暮らしています。生活の為、子供を保育園に預けて私は仕事を探しています。 昨日は私の仕事の事を相談したところ、「つべこべ言わずに働いて稼いで来い。仕事を悩むのは私がワガママだからだ」と言われ。(もちろん家計の事も子供との時間の事も考え、将来長く勤められるように悩んでいたのですが。)私はキレて大泣きしてしまい、それから口をきいていません。今までの不満が爆発しそうで混乱しています。 夫婦関係に溝を感じます。今の状態だとお互いの事を思いやれていないような、傷つけ合っているだけの気がします。このままだと憎しみあって終わる気がします。どうしたらいいか分かりません。もう、私の気持ちを抑えて夫の行動や考えをポジティブに受け入れるのも限界です。だからって、子供から父親を奪いたくないので、できれば離婚はしたくないです。 妊娠中に夫が浮気しました。完全に終わったのは去年の10月で、それまで何度も別れたと嘘をついて裏切ってきました。その間2年近く。ギャンブルで借金もありました。両方の親も交えて話し合い、10月から半年私は子供と私の実家に帰り、別居していました。 子供が産まれたら夫の実家に同居するつもりで二世帯住宅を新築し、少し暮らしたのですが、浮気の際の義母の対応がトラウマのようになり、 仕事がないのを口実に、子供が小学校に上がるまでアパートを借り別居する事にしたんです。 やっとやり直していけると思った矢先、2ヶ月連続で夫のギャンブルの借金(小額ですが)が分かりました。それをきっかけに、夫を信じていこうと決めた気持ちが崩れてきました。 夫も子供への愛情は感じますが、私へのやさしさが感じられません。そう思うから、きっと私の態度も冷たくなっていると思います。 夫が分からないです。話し合うにもすぐキレて、考え方が子供なんです。私からは別れないと思っていると思います。 夫の実家に同居したくないです。考えるだけで気持ち悪くなって。 これから先どうしていいか、将来が見えません。今日仕事の初日も保育園も休んでしまいました。 できれば離婚せずに夫婦関係を修復し、うまくやっていきたいです。 乱文すみません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 子供が3人にて、働かない夫との離婚を考えています

    下の子が生まれてから、すぐ仕事を辞めてきて、4か月後に決まった先も、すぐ辞めてしまう。それ以降は一回も面接なども行かず、毎日家で何をしているのか?家事も、米研ぎしたり、食器を洗い、子供の送り迎えは長男を除いてしてくれます。生活がしていけないので、パートにでたりして生活をしていたのですが、それでも足りず今の会社に就職でき、なんとか切り詰めればやれている状態ですが。 それから5年も経ち、以前のように、アルバイトでもいいから、少しでも稼いできてと言ってきましたが、一度も面接もなし。 上の子は私の連れ子で、性格上、夫とは合わず、険悪ムードです。仕事していないことや、たまに言葉の暴力、殴る蹴るなど、力でねじふせようとして、余計に嫌いだと、馬鹿にしている態度が、夫にとっては腹が立つんだと思いますが、自分は改善する気もなく、人のことばかり行ってきます。 ただ子供が3人いて、長男以外はパパの事が好きみたいですなんです。 この2人にとっては良いかも知れませんが、来年受験する長男は家に帰るにが嫌だとか言ってます。 この前の喧嘩では、出て行けと言われましたが、長男の2人で出て行けと言うこと2人の子供は離さないって言うんです。長男はその話も聞いている状態です。なんで働かないでゲームばっかしって。家事は 平日は晩御飯は焼くだけとかばっかりですが、作ってはくれるようになったような…同じ味だからちがうの食べたいっていっても、そんな気分にならないとか言って!! 仕事する気が起きないとか、こんな険悪な状態だったら…そんな気も美味しいもの作って食べさせる起きないとか暴言はきます。 上は受験生、小学生、幼児がいて、私の給料のみで生活すています。私には自由なお金もなく、疲れて帰ってきたのに、だらだらゲームしたり家の事もろくにしていない夫にイライラしています。 (1)2人の子供はパパが好き 長男は嫌い (2)私だけの給料で生活 夫は無職 約5年 家事はろくにしない ちょっとやったら、態度がデカイ (3)夫婦仲も険悪 ちょっとのことで口論になるが結果は出ず 売り言葉に買い言葉状態です (4)夫名義の持ち家に住んでいる 家の価値はありません 車も夫名義 (5)隣に夫の両親が住んでいる 2人とも病気で、その中でも孫の面倒は見てくれている 私が仕事の時は両親の所でご飯たげている。自分で作って食べさすのは稀です。 離婚するにはお金がいるので、 少しずつでもためていますが、溜まる前に我慢に限界が来そうです。 どうすべきか…悩んでいます。 子供の為だけの夫婦もあっていいと思いますが、長男との溝は埋まることはありません。 あからさまみ態度が違うのも腹が立つし、離婚して親権もとり早く別居したいです。 夫の両親には色々お世話にもなっていて、その事が原因になって…体調が崩れても嫌だしなーって踏み切れないでいます。 タンス貯金はばれないですか? 財産分与って自分だけが働いて、冷蔵庫や掃除機など月賦で買っているのもとられてしまうのでしょうか? まだローンが残っているんですが、誰が払うべき?