• 締切済み

離婚するべきか 長文になります

バツイチ子持ちで再婚し、その後子供2人に恵まれたのですが。 下の子が産まれて間もなく、夫が仕事を辞めてきて、私が稼いで生活している状態で家庭がめちゃくちゃです。 家事もほとんど手伝ってもくれません。 連れ子が中学に上がってから余計に夫と関係が悪化し、お互いに嫌い合っており、パパが仕事をしていないのを馬鹿にした態度をとり、言う事も聞かないので、躾として叩いたりなどもありました。 再婚する時に再婚相手との間に子が出来た時の事、連れ子の事も話し合ってから再婚したのですが。 小さい頃から気難しい性格の子だったのですが、思春期も重なりどうしたらいいかわからなくなっています。 我が子とは仲が良く、遊んだりしており、子供達もパパの事は好きみたいです。 あと、隣に夫の親が住んでいて、生活できない時など、支援してくれたり、私が仕事の時など、子供達にご飯を食べさせてくれたりなどしてもらっています。パパがしてくれればいいのですが…何をしているのか?部屋に閉じこもり、ゲームやpcばっかりいじっている感じだと思います。 こんな状況なので、夫婦関係は冷めて口も聞かない、家庭内別居になってます。 このままの状態を続けるべきか? それとも離婚するか? 迷っています。 お互いに子供のために一緒にいるだけの様な感じで、このままの状態も子供に悪い影響を与えてしまうのでは? 離婚してパパを好きな2人の子供が悲しむのでは?とか…考えれば考えるほど、夜も寝れない状態が続いて 精神的にも疲れています。 何度も話し合い、関係を修復しようとしてみましたが、糸口が見つからない。逆に口聞かない、存在を無視している状態の方が楽になっているような気にもなります。 先ずは、先立つものが無いので今すぐに出て行く事もできないのです。 私自身も夫に不満があり、口では余り言いませんが態度に出てしまって。 駄目だとはわかっているのですが、何一つ改善してくれないので、イライラが募って。まだまだ言いたいことはあるのですが… 私が努力し我慢し、夫婦関係を修復して行ったら良いのか? それとも離婚に向けて進めていけばいいのか? 経験者さんなど意見を聞かせていただきたいです。

みんなの回答

回答No.4

私もバツで再婚者です。以前生活はあなた様と同じような感じで一切しゃべらない状態でした。妻が仕事始めて帰る時間が遅くなり、その頃は子供が小さかったので子供達と一緒に早くねて、朝が私は早かったので元妻が起きる前には仕事にいっていました。会話しないのが最高3か月とかありました。笑 今の状況を急いで修復しようとしても無理だと思います。あなた様がこんなにやっているのにあの人は認めてくれない、わかってくれない、何もやらないと思うばかりでは、いつまでたってもおんなじなんですよ。 そう考えるのではなく、これは自分がやる事と思ってした方が腹がたちません。自分が強くなれます。一生懸命やっている姿は子供は必ず見てくれてます。それが支えになってくれると思います。 離婚をするなら、あなたが仕事をしていかないといけない。そのサポートをしてくれる人がいるのなら、いいと思います。たとえば両親がサポートしてくれるなら、大丈夫だと思います。私の友人も2人の子供をもつシングルマザーで頑張ってます。しかし両親は忙しいのでサポートはあまりしてくれないみたいですが、でも、楽しく頑張ってます。ひっぱたく事もあるみたいでしたよ。男の子供はお母さんが厳しくないとだめだめ人間になっちゃいますからね。 笑 一生懸命仕事していて、その分子供たちが少しさみしい思いをしている部分があるみたいですが、でも、その分休みの日やいろいろな事でしっかりと愛情を注いでいるので子供たちもまっすぐに育ってます。 自分が一生懸命やっていたら、子供たちは必ず見てくれてます。それがあなたの一番の支えだと思いますけどね。 歳をとっていくと、だんだん世の中おんなし事の繰り返しで、人との付き合いも少なくなっていきます。そうなったときに頑張っていた人間が勝ちだと思います。その時一人になって後悔しか残らないでしょうし。っていっても何年後かに後悔させてやるとか思わず、わかってもらおうとか、認めてほしいとか思わずに今を一生懸命がんばってみて、どうにもならなかったらその時に決めるのもいいと思います。但し、自分の限界はちゃんと認識しながら生活してくださいね。 もし、あなたが働いてご主人が主夫となるのであれば、家の事は目をつむっていかないといけない部分はたくさんあるかもですね。まずは相手を信じる事が大事です。失敗する事目に見えても、何も言わない、その結果どうなるか、そうなった時に、どうなってしまうのかはわかりませんよね。喧嘩になるのって自分のやり方をおしつけすぎるんですよね。任せるのなら相手を信じて失敗したときに助けてみる。そこでだめなら、その時にあなたの判断をいかせばいいと思います。離婚しかないなら離婚するしかないですよね。 私も離婚しましたが、一番つらかったのが子供たちにつらい気持ちにさせた事が一番の罪悪感でした。離婚ってお互い憎み合ってるから離れればいいと思うんですけど、子供は違うんですよ。どんな親でもやっぱり親なんでどちらも大好きなんですよ。虐待とかしてたりとかだと全くもって論外ですが。子供達は親が大好きだと思います。 歳をとるといろいろな事が「別にええわ、ほっとけばいいわ」とかって思ってくる事もあるかもしれません。 世の中自分の決めた道しかないんで、それが正解か不正解かはわからないと思います。一生懸命子供達のためにがんばりましょう。そして、自分の生きるための楽しみを見つけましょう。

mzakky1229
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに一生懸命やっているのに、どうしてわかってくれないのだろう!ってどうしても思ってしまいます。誰かに認めてもらいたいって。 自分が必要とされているのか… 確認じゃないんだけど… 一番の理解者であって欲しかったんです。だけど…好き勝手にやっている姿を見るにつれて、私は何の為に頑張ってるんだろうって思うようになりました。 家族であって家族でない…支え合う気持ちがないんだと思ったんです。 憎しみ合う姿を子供に見せたくないって。 いつまでこの生活が続くのだろう いつまで頑張ったらって。 辛くなってきて。 子供がいるから頑張れるんですけどね。 離婚したらもっと頑張らなくちゃいけないのに、弱音吐いてたら駄目ですね。

noname#230156
回答No.3

(2)回答者です。 自分がいないときいてくれるというだけが安心なんですね(笑) 私もそうだったですよ! 考えたら そんな風に全て 片付けて終わっていた気がします。 子供がどれだけになったらの目安でもいいじゃないですか。 伏し目伏し目を 過ぎていくこともあるし そのうち変わる…変化もお互いあると思いますよ。 家事は私全部してましたし 旦那の親戚もよく遊びにきていて ひっくるめてあてにしない…女は二つも三つも器用だと思いました。 離婚法律カテと知らず 回答してしまって…すみませんでした。 離婚ですよ?と 言っても変わらないなら 考えたらどうですか? 今は女性に優しい世の中で 生きていきやすいと思います。 よい回答がつきますように…

mzakky1229
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しでも変化があればいいのですが… 今すぐ離婚は出来ないものの、ちょっと辛すぎて。 あてにせずに自分でやっていても、 存在を感じるとやっぱり腹が立つ。 まだ期待しているからなのかなとか思ったりします。 色々調べ考えていこうと思います

回答No.2

アドバイスはできませんが 経験者ではあります。 15年ほどは 私が働いて生活したと思います。 借金もあったので 離婚とか考える前に 生活する…が先でした。 また 夫は 寂しい人だったので 私が、親になっていたのかもしれません。 幸せにしてあげたい…と。 だから できること、できないことも 全部担いました。 アドバイスはできません… 私も寂しい家庭で育って 初めて 安堵した家族だったので 貴方の感覚とはきっと違うので。 男性は 家族を守るのは当然で 女性はちがう所でサポートです。 でも 入れ替わっても いいかもしれないし 自分が飽きるまで 尽きるまで 夫を…というより 子供を食わすのは どちらも同じ責任ですからね…そんなスタートでした。 私も子連れでしたので 自分の子もいて まぁ ドッコイドッコイで。 やるだけやれば いつでも自立できる自信も自ずとついてくるし。 どこで生きても苦が8 楽が2くらいじゃないでしょうか。 子供が小さい間は 皆 大変なので。 シングルマザーの方が 楽だったとは思いますが 何で男だけ?って疑問もありました…同じ土俵に生きた家族ですから。 生きるだけ生きて ダメだったら離婚する…そんな生き方も あります。 貴方は離婚をした方が良いかもしれません。 子供だけが家族と思うか 全部含めて家族と思うか… 難しいですかね。

mzakky1229
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な家庭がある中で、女が仕事を 男が家事を。入れ替わってもいいと思います。 その事も夫には言いました。が、少しやっただけで家事は簡単だとか言われて…私がやっていた時の半分もしていないのに! 中途半端に手を出して、口うるさく言われ、言ったらやってくれるが自分から気付いて進んでやってくれない不満があり、言うのも面倒になり自分でやってしまう…悪循環です。 お互い協力して支え合うのが家族なんじゃないのか?って疑問に思うようになり、これじゃただの同居人で、私が出掛ける時に子供だけにならなくて安心とか、それぐらいなんです。 夫自体が朝飯抜きの人で、ご飯を作って食べさせるとか、ほとんど無い。子供もそれに慣れてしまって、お腹が空いて私がいない時は、隣の祖母の所へ行って食べる状態です。 子供から聞いた情報ですが… 色んな情報を集めて考えみたいと思います!

回答No.1

難しい問題ですね。子どもなどを考慮しないで、あなたがどうしたいのかを考えてみるといいでしょう。そして、あなたがしたい方向性で、子どもさんなどの問題をどう考えていくかという手順になるでしょう。  市役所の子ども福祉課などに相談するのがいいかもしれません。また、一時的に生活保護の受給も考えてみたらいいかもしれません。  あまり参考になりませんでしたかね。

mzakky1229
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身がどうしたいのかをちゃんと考えてみようと思います。 精神的に疲れ、あれもこれも嫌だとなってしまい逃げ出したい気持ちばかり強くなって…もっとしっかりしなくてはいけませんね。 あと、子ども福祉課などに相談してみようと思います。