リカバリの画面はどこですか?

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK AH56/Cのハードディスクが壊れてPCが起動しない状況です。富士通からリカバリディスクを購入しましたが、リカバリの画面までたどりつけません。
  • 富士通のLIFEBOOK AH56/Cのハードディスクが故障し、PCが起動しない問題が発生しました。購入したリカバリディスクを使いたいのですが、リカバリの画面が表示されません。
  • ハードディスクの故障によりLIFEBOOK AH56/Cが起動しなくなりました。リカバリのために富士通からディスクを購入しましたが、リカバリの画面に進むことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリの画面はどこですか?

LIFEBOOK AH56/Cを使っています。 ハードディスクが壊れ、PCが起動しなくなりました。そこで、ハードディスクを買って交換しました。また、富士通からリカバリディスク購入しました。しかし、その後、リカバリまでたどりつきません。 次は、どうすればよいのでしょうか?お助けください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2527/5814)
回答No.2

サポート(Support)ボタンを押して起動するようです。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5008-7519#case2 サポート(Support)ボタンの場所 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=6407-4449 「トラブル解決ナビ」が起動したら 「リカバリ」タブをクリック 以下 下記URLで https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6408-7579#tejun2

pinksama
質問者

お礼

ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

最近のPCは、ハードディスクから起動するのがデフォルト設定になっています。それが交換したハードディスクであっても一緒です。しかし交換したハードディスクには、何も書かれていませんから起動すらできません。 メーカーからリカバリディスクを購入されたとの事ですが、リカバリディスクを起動するには、ハードディスクではなく、CD/DVD起動にしなければなりません。 富士通のパソコンなら、電源を入れた直後に大抵F12キーを連打していればブートメニューが表示されます(中には例外もあり)。そこで、CD/DVDから起動するように指定すれば、リカバリディスクから起動できますよ。 購入時に付属していた取扱説明書にも、リカバリの方法が記述されていると思います。 因みに、リカバリディスクやリカバリUSBは、購入せずとも作成する事が出来ます。今回の失敗を機に、次回からは購入後に必ずリカバリディスクやリカバリUSBを作るようにされると良いかと思います。 また、ハードディスクが壊れたのであれば、最初からメーカー修理に出してもよかったかと思います。修理後のハードディスクは、購入時の状態になっていますよ。

pinksama
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方のPCが古いため、1月でサポートを終了するそうです。サポートからは、「ここで修理しても別の部品がだめになる可能性もあるので、買い替えを考えてください。」と言われました。 確かにその通りだとも思いました。なんとかなるかと思い、様々に調べましたが、取説にも当たり前のことしか記入されておらず、役立ちませんでした。 ご丁寧に回答していただき、感謝申し上げます。

noname#232800
noname#232800
回答No.1

以前は、パソコン買うと電話帳(厚いヤツ)が数冊付いてきました。 次の時点、OSがプレインストールされ、リカバリーCDが付いてきました。 今はHDDリカバリといって、CDがありません。壊れたHDDにあると思います。救済措置ですが、DVDが製造企業(富士通)から出てる場合があります。有料です。これを買わないと進まないようです。 3000円とか5000円しないと思います。 (申し込んだ事はありませんが)Windows10を買うと、ダウングレード権があって、Windows7、8が出来るかもしれません。 Windows10対応でなくても、だましだまし移行する手があります。 買う場合、アップグレード版だと、以前の(例えば7)が入ってる必要があるので、リテール版が良いと思います。 Windows10に耐えられるか、どうかに関わらず。 Windowsを買うと「プロダクトID」が付いて来ます。これは門外不出です。 Windows10 製品版(アップグレード版ではない)を購入、インストールします。今はDVDではなく、USBフラッシュ版があります。 もし、USBブート出来なくても、枚ころソフトからダウンロード可能です。

関連するQ&A

  • リカバリ出来ません。

    LIFEBOOK AH42/G でリカバリしたいのですが、「ハードディスクの領域を設定する」の項目で「次へ」をクリックするとそこから次へ進まず動作しません。 HDDの故障かと思い、HDDも交換したのですが全く同じ症状です。 どなたかお詳しい方、お助けください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • AHシリーズのリカバリーディスクについて

    パソコン(LIFEBOOKのAH47)の動作が非常に遅くなってしまい、リカバリをかけたいのですが、リカバリディスクを作成していません。LIFEBOOKはAH77も持っているのですが、そのAH77で作成したリカバリディスクは、AH47のほうでも使えますか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリー方法について

    富士通 LIFEBOOK AH56/C のパソコンをリカバリーしたいのですが リカバリーディスクを紛失してしまい、リカバリーができません。 パソコンのログインパスワードも忘れてしまったので、ログイン不可です。 ネットに記載されている、情報を色々試しましたが、出来ませんでした。 「トラブル解決ナビ」が起動しないので、どうしようもできない状態です。 誰か助けてください…>< ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリについて

    先日、FMV LIFEBOOK AH33/M FMVA33MBを購入したのですがリカバリディスクセットというDVDが添付されていました。説明書にはwin8,1に移行する際に使用すると書いてあります。 このリカバリディスクセット、PC(win7)に不具合があった場合、DVDでリカバリが可能ということなのでしょうか?それとも別のDVD-Rに作らないといけないのでしょうか? ドライバーディスクについても添付はされていますが、こちらも作成しないといけないのでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリーディスク。リカバリーメモリ。について

    2016年に電気屋さんにて、LIFEBOOKを購入したのですが、リカバリーディスクやリカバリーメモリはついてきますか?別で購入しなければなりませんか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HDリカバリ領域からのPCリカバリー方法

    知人が LIFEBOOK AH77/J FMVA77JLKSを使っているいるのですが 最近、PCの調子が悪かったのが 一気に悪化して、 ネットワークも繋がらないし、USBディスクの読み出しも できなくなってしまったようです。 そこで、リカバリを試みようとしているのですが リカバリディスクの作成をしていなかったため、すぐには出来ないようです。 一方 PCのHD内には、リカバリ用のデータが残っているようです。 そこでPCの立ち上がり時に、F12でトラブル解決ナビを立ち上げて リカバリを実行したところ、CDなどからの起動でないと実行できませんと言われ進みません。 困ったので、別の富士通のPC用のトラブル解決ナビ DVDで 立ち上げてみたところ 今度は、リカバリーディスクを要求されます。 何か、HD内のリカバリ用のデータを利用して 復旧する方法はありませんでしようか? リカバリディスクを有償で購入するしかないかなぁ.. どうぞ、よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • pcのリカバリーについて

    pc譲渡のため、トラブル解決ナビを起動して、ハードディスクデータを消去しました。リカバリーディスクを用いる場合、その後のリカバリーは、再びトラブル解決ナビを起動して行えば良いのでしょうか? また、その際にCドライブのみリカバリかハードディスク全体をリカバリのどちらを選択すれば良いのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクを交換後のリカバリについて

    OSはXPのノートで、購入後12年ほどたっています。ファンエラーが続きF1keyで起動していましたが、起動できなくなりなした。修理業者に持ち込んだところハードディスクの交換+クローンを作ってディスク内容のコピーを進められましたが、ハードディスクを交換し本機添付リカバリディスクを使って起動できるようにできないのでしょうか? ご多忙中恐れ入りますが、宜しくお願いします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 作成したリカバリディスクが使えない

    FMV LIFEBOOK AH45/K を使用しています。 バックアップナビを使用してリカバリディスクを作成しました。 ・トラブル解決ナビディスク ・リカバリデータディスク1~3 ・ソフトウェアディスク1 計5枚 ところが実際にリカバリをしようとすると、作成されることのない 上記5枚のディスクに加え、 ・ソフトウェアディスク2 の挿入を求められ先に進みません。 何か作業が間違っているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HDDからSSDえの換装について

    LIFEBOOK AH56/M を使っており動作が遅いのでSSDを購入し載せ替えリカバリディスクを指して機動したのですが企画構成が違うと出てそこから動けませんどうすればよいのでしょうか? クリーンインストールしようと思ったのですがDVDに書き込み起動する手順がわかりません ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。