• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CANON 80Dの単焦点レンズで迷っています)

CANON 80Dの単焦点レンズで迷っています

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.1

質問者さんが気に入っているのはシグマみたいですが、迷った場合は純正にするのが基本といえば基本ですね。 表現力なんて、主観の塊だからなんとでもいえますよ。傾向としてはシグマは割と硬質な感じに表現するので、それが好きかどうかだと思います。 私はタムロンは暖色系が出過ぎていてあまり好きではないので、クールな傾向のシグマのほうが好きですが、シグマのレンズを「色が薄い」といって嫌う人もいます。 一番身も蓋もないことをいえば、子供を撮るのに単焦点は向かないよねってことになっちゃいますけどね・笑。

ma_18_x
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • Canonとシグマレンズの組み合わせについて

    こんばんわ。 約1週間前にCanon Kiss X5を購入したカメラド素人です。 とりあえずキットのズームレンズを2本持っていますが、 室内で子供を取るのに、単焦点の明るいレンズを一つ買いたいと思っています。 検討しているのが、 ・CANON EF50mm F1.8 ・CANON EF35mm F2 ・SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO です。 ただ、EF50mmは室内では望遠気味になってしまうので、NGかなと思っています。 そこでEF35mmに決めかかっていたのですが、ふと見つけたのが、 3つめのSIGMAというレンズです。 私は室内撮りをメインにするために、出来るだけ広角で、 F値の小さいレンズを探していたので、3つめのレンズは とても魅力的です。 価格もEF35mm F2とそれほど変りません。 妙に安い気がするのですが、何か問題あるのでしょうか? また最後についているMACROとはどういう意味なのでしょうか? よくコンパクトデジカメにはマクロ撮影モードがありますが、 何かマクロ専用の特殊なレンズなのでしょうか? 普通に室内で子供を取るのに使うことは出来ないでしょうか? 全くのど素人で申し訳ありません。 簡単にご説明いただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 通常のレンズとマクロレンズの差について

    中望遠レンズを考えているのですが通常レンズとマクロレンズの差は何なのでしょうか? マクロはマクロが撮れるというのは当たり前ですが通常撮影ではかなり差が出るのでしょうか? 例えばSIGMAの70-200mm F2.8レンズですと以下の2種類があります。 通常型 APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM http://kakaku.com/item/K0000169987/ マクロ型 APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM http://kakaku.com/item/10505012049/ 価格が倍近いですがどれほど違うのでしょうか

  • シグマレンズの焦点が合わなくなったのですが…

    シグマレンズの焦点が合わなくなりました。 分からないことがたくさんあるので、教えてください。 ■状況 ・カメラ … Canon Kiss5 ・レンズ … シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF) ・久しぶりに撮影しようと思ったら、シャッターが押せない ・レンズスイッチを「AF」から「M」へ切り替えると、撮影出来る ・「AF」ファインダーで半押しすると、ジジジジと音がなるも、焦点は全く動かない ・「AF」カメラ背面画像で半押しすると、ジジジジ+カッコンと音がなり、焦点が合おうと一瞬動作するも、すぐに元の合わない状態に戻ってしまう ・レンズに衝撃を与えた記憶はない ・レンズを交換すると、普通に撮影出来る ・接触面等、目に見える範囲で汚れや、おかしいところは感じられない(素人目ですが) ■質問 ・故障でしょうか? ・自分で直す方法はないのでしょうか? ・どこへ修理依頼をすればいいのでしょうか? シグマ? それとも、キャノンでも可? ・修理値段の目安は? ・衝撃を与えたわけでもないのに不具合になった理由が解せません(ショックです)。こういった現象は、レンズにはよくあることなのでしょうか? ・レンズ管理に問題があったのでしょうか? レンズを管理する際、何か気をつけておくことはあるのでしょうか? 普通にキャップをつけて置いとくだけではダメなのでしょうか? ・純正じゃなきゃ相性が悪い、ということは考えられるでしょうか?

  • 野球が撮れるレンズ

    最近野球に興味が出てきました。 カメラはいまのところcanon eos 40dですが、7dも持っています。 7dは会社に置きっぱなしなのでそのうち7dを買い増すかもしれません。 野球選手を撮影しようとするとどんなレンズがいいのでしょうか? sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary sigma APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM 上記どうでしょう? 予算は10万前後で、中古を探します。

  • ズームレンズと単焦点レンズについて。

    現在ペンタK20D使用中です。手持ちレンズはタムロン17~35mm広角、18~250mmズーム、シグマ75~300mm、です。旅行時に複数レンズの携行が大変でズームレンズを購入したものです。 軽便さから現在はズーム一辺倒になっています。しかし写真の上がりに何となく物足りなさを感じています。多用する標準焦点の撮影とレンズの明るさに利点から、f1.4ー50mm単焦点のレンズに興味をもって比較検討中です。 ズームレンズの55mmを使用しての写真と、単焦点レンズの写真の質についてなかなか納得出来兼ねています。 道楽とはいえ効果的な利点があれば追加購入したいのですが、単純にズームレンズの55mm撮影と、単焦点の優劣が判りません。 ベテラン諸氏のご意見と助言いただければ幸いと質問をしました。 宜しくおねがいします。

  • レンズの買い替えに付いて

    タムロンSP AF70-200mm F/2.8DiからシグマAPO70-200mmF2.8 EX DG OS HSM、タムロンSP AF200-500mm F/5-6.3 DiからシグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DC OS HSMに換えようと思ってます。 その理由は手振れ補正が付いているかどうかです。シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DC OS HSMに付いては焦点距離の幅の広さにも魅力も感じます。今少しお金があるので前の2本を売り今買い替えたいと考えてます。タムロンSP AF70-200mm F/2.8Diに付いてはその写りには満足してます。シグマAPO70-200mmF2.8 EX DG OS HSMの写りはタムロンSP AF70-200mm F/2.8Diに比べてどうなのでしょうか?キャノンEF 70-200mm F2.8L IS II USMは高価で買えません。手振れ補正付きで最も近いレンズはシグマAPO70-200mmF2.8 EX DG OS HSMだと感じます。自分の理想に近いレンズを揃えたいと思ってます。                                                               この様な買い替えはどちらも同じ様な写りだと感じてます。手振れ補正があるかどうかでこの様な買い替えはどうなんでしょうか?

  • Canon一眼レフのレンズについて

    Canon一眼レフ EOS7Dを使っています。 主にディズニーリゾートで撮影をしているのですが、 夜間の撮影(エレクトリカルパレード)に単焦点が良いと アドバイスを受けて、  Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準 を購入してf値の明るさに感激して楽しんでおります。 ですが、最近、どうしてもズームレンズに慣れてたせいもあり、 この単焦点の50mmにやきもきしております。。。 もう少し寄った写真が撮りたい。 そこで検索したら、同じく単焦点で以下のものを見つけました。  Canon EFレンズ EF200mm F2.8L 2 USM コレは相当ズーミングになってしまうでしょうか・・・ あと、I型とII型があるようなのですが、 違いはどんな感じでしょうか。 EF70-200mmの白レンズを欲しいとは思うものの、 高価でなかなか手が出ません。 現在はTAMRONの18-270mmを専ら装着しています。 カメラマンの皆様、良きアドバイスをお願いいたします。

  • canon 標準ズーム(Lレンズ)とsigmaの標準ズームで迷っています。

    はじめまして 今回canonの5Dmark2を購入したのですがレンズで迷っています。 1、sigma 24-70mm F2.8 EX DG MACRO 2、sigma 24-70mm F2.8 IF DG HSM 3、canon EF 24-70mm F2.8L USM の3つで迷っています。 個人的には2番目にしようか迷っています。 使用されている方などいらっしゃいましたら ご意見お聞かせください。

  • キヤノンの単焦点レンズ、どちらがいいでしょうか?

    50mmF1.4と35mmF2.0どちらを買おうか迷ってます。 カメラはEOS20Dで今もっているレンズは24-70mmF2.8Lとタムロンの28-300mmのです。タムロンの安いレンズでは撮る気になれません。かといって20Dと24-70mmにするとぴったり入るケースがないので、荷物が大きくなります。そこで、明るくて軽く描写のいい短焦点レンズを買うことにしました。 24-70mmがあるので、広角のF2.8レンズは必要ないです。予算があれば28mmF1.8にしたいですが、これは無理です。ということで一番上で紹介したレンズどちらかがほしいです。見た目も似ているしF2.8から見るとF1.4もF2.0もあまり変わらない気がします。私はいろいろな場所で、面白そうなものをたくさん撮りたいので、そこまで大きなボケは必要ないです。ということで次の質問に答えていただけるとうれしいです。 Q1:F1.4とF2.0のファインダーでの明るさはどのくら   いの違いがあるのでしょうか? Q2:28-300と一緒に持ち歩くとき、50mmと35mmどちら   がいいですか?   Q3:描写はどちらがいいですか? Q4:どちらを買うべきでしょうか?

  • レンズの選び方

    デジタル一眼でレンズを買いたいと思っています。 標準ズームなどはあるので、単焦点、広角、明るい、マクロなどをキーワードにしています。 単焦点で明るいとかは、EF50mm F1.8 IIとかが安くて評判が良いように思えますが、 例えばこれとシグマ 30mm F1.4 EX DC HSMやCanonのでももっと高いもの(3,4万)はどのくらい違うもんですか? また、広角で明るいって考えるとレンズの値段は上がるんでしょうか? 25mm位が欲しいのですが、それで3,4万というのはあり得ませんか? それと、デジタル一眼ではフィルム用のレンズを付けると焦点距離が1.6倍程度になりますよね? そうすると例えば価格コムを見たとき、EF-Sとか付いてなければ全部1.6倍で考えるんでしょうか? そうすると25mmが欲しいならさらに広い物を選ぶという事になるんですかね? また、マクロが欲しいとき、レンズ名にマクロと入ってればいいんですか? 一眼でマクロという場合、どの程度近寄れる物なんでしょうか。 コンパクトデジカメの感覚ですのでこの辺がよく分からないのです。 どこかで聞いた話ではEF50mm F1.8 IIもマクロとして使えるとかあったし、 なにをもってマクロとしているのか、単にコンパクトのようにかなり近寄って撮る場合は 何を選べばいいのか分からないんですが、この辺はどうでしょうか。