• 締切済み

週末婚での妊娠について

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.3

huuru123 様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶貴女の御質問は、当然の悩みで結婚相談所内でも良くある事ですので専門家として回答させて頂きます。 先ず、貴女の究極の問題点は・・・書かれた通り・・ (1)一番の不安は週末婚で子どもが授かれるだろうか? (2)授かっても産休まで一人でやっていけるだろうか(お互いの実家も遠方) ・・・ということですが。その他客観的なアドバイスでも良いので、ぜひお願いします。‥との事なので、主に(1)とその他、客観的なアドバイスを書かせて頂きます。 ❶先ず、上記(1)に関しては個人差や肉体的、医学的問題の為、確実性や確率論を問う事になりますので、色々素人で考えるより、とにかく婦人科の専門的な意見を聞いて、診察を受ける事が最短距離です。 *全く問題ない事にも関わらず、医学的、合理的な知識が無いと無駄な心配をするだけです。具体的な日程や間隔等を詳細に医師に伝え指導してもらって下さい。 理論的にはいくらでも可能ですから。臨床的にどうか?という個人差のある事について、当相談を当てにする事は危険です。 ❷次に上記(2)については家族や環境の問題もあり、まして、ちょっと拝見したら北海道との事、尚更、物理的諸事情が有りますので、男性側も含めて、完全に協力体制を取って貰う前提を作るしか有りません。 *結婚相談所内で、幸い結婚した人で、近距離であっても、距離だけの問題ではなく、お互いの家族の協力抜きでは距離以前に問題ですから・・ *それでも、皆さん、出来たら出来たで、何とか方法を考える物で、何も実態や事実が無い所で悩んでいても、「不安」や「否定論」ばかり考えがちな物です。 *実際に授かって、夢が出来たら、実は「現実」として「策」は生まれる物です・・が、それにしても周囲の何らかの協力を得ないとダメですから、「根回し」の問題と言えましょう。 ❸<盲点になりがちの男性の不妊症> ★その他客観的なアドバイスでも良いので・・・と有りましたのであえて、最近多くなってきている問題・・つまり「男性の不妊症」の傾向について、アドバイスさせて頂きます。 *貴女が御心配の(1)については、専門家医師とのキチンとしたカウンセリングを受ける事を先ず以ってお勧めします事、絶対に忘れないで下さい。 *その大前提で言えば、昨今、結婚相談所内で増えて来た傾向は「想像すらしていなかった男性の不妊症」です。同様な事例が、つい最近起きたばかりなので、せめて事実として真剣に頭に入れておいて欲しい事は・・ ・・・全体の不妊症の中で、なんと30%以上は男性側の問題である事が医学的に証明されています。しかも、男性本人も知らない話が多く、「無精子症」に代表される病気は決して他人事ではありません。30%以上‥と言う数字は極めて高い事です。。しかも、初めての結婚だとしたら、知るすべも有りません。 *本当に本気で週末婚に徹して、子供を授かりたいというのであれば、基本的な大前提である、男性側の健康診断もしてもらうべきです。男の不妊症は子供の頃一定の病気や伝染病に罹患した経験が有る方に多く、長い期間に渡っての深い「後遺症」になるのです。 *勿論、男性が普段元気でいても、見ただけでは分からない原因ですから、結果を知らないで不安がっている事は全くの無駄です。 *一緒に病院に行って先ずは、検査してもらいましょう。何も問題無ければ、それで幸いですから、決して面倒くさがらずに受診してもらいましょう。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえ責任持った厳しい回答もさせて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 週末婚かそれとも…

    お付き合いしている彼がいます。 お互い地方公務員で、車または電車で1時間の中距離恋愛です。 今はお互い5分程度の通勤なのですが もし結婚するとなったら中間地に住む しかないのかなと思う反面、 彼は残業が多く、また車の運転が好きじゃないので 中間地に住むことを嫌がりそうな気が凄くします。。 電車もありますが1時間に2本しかないど田舎です。 私が仕事を辞めて比較的都会な彼のところへ…とも考えますが 頑張ってなった公務員を手放すのがいろんなことを考えると不安です。 今の仕事を辞めない選択をするとなると、週末婚か 仕事を続けられる別の相手を探すほうがいいのかなと思うようになってしまって…。 お互い子供は望んでいないのでそこは彼と合うしいいなぁとは思うのですが… 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛、週末婚について。

    遠距離3年目です。結婚を考えていますが、遠距離期間が長くなり、この今の関係が遠距離だからうまくいっているのか、一緒に住んでもうまくやっていけるのか不安になることがあります。 遠距離になる前に半年くらいの間、半同棲していたことがあるのですが、一緒にいるのが苦痛になって彼を家から追い出したことがあります。一人暮らしが長いため一人でいることが好きなので、たとえ好きな彼と一緒に暮らすとしても不安になってしまいます。彼は別居婚も考えていると言っています。 今現在はとてもいい関係で仲良く付き合っていますが、遠距離恋愛から結婚されたかた、何かアドバイスいただけたらと思います。 また、別居結婚(週末婚)などについてもお願いします。

  • 週末婚について★

    彼氏が結婚したら週末婚が一番よいと言います 理由は彼氏が福島に住んでいて震災で、危ないからだそうです 今は隣接県で遠距離しています。 彼氏は夫婦は経済的に依存してはいけないと言い、少し私にも働かないとと言われました。【八万くらいは】 週末婚ってどうなんでしょうか 私は結婚とは二人一緒に住むと思っていたので 彼氏と付き合いしてるのは良いですが 結婚は考えた方がいいのでしょうか

  • 週末婚にアドバイスお願いします

    来春結婚する40代後半男です。 相手は40代前半の公務員で、転勤のある仕事をしています。 結婚後も仕事を続けるつもりなので、週末婚になります。彼女が単身赴任の状態です。以前こちらで質問させていただいた時に、彼女に仕事を辞めさせるべきかを尋ねましたが、二人で話し合って彼女自身が決める事といわれた方が多かったです。 そんな経過で週末婚をする事になっているのですが、経験者の方や身近な人にそのような方がいらっしゃる方、アドバイスをお願いします。 また子供が出来た場合とかのアドバイスがあればお願いします。

  • 週末婚などの新しい結婚生活について

    結婚しない男女が増えていますが、私は以下のような新しい結婚の形もいいのかなと思ってます。 長い付き合いの彼はいますが、彼も一人でいたい事が多いようです。私ももう子供を産める年齢ではないので(40代)、こういうのもありかなと思います。 https://www.mine-3m.com/mine/news/image?news_id=16883 一緒にいるけど独身のように自由な「共生婚」 縛られたくないから「事実婚」 遠距離だから「週末婚」 ちょっぴり古風な「通い婚」 住むところが違うだけ「別居婚」 実際このような生活を送っている方いらっしゃるのでしょうか? 実体験、メリットデメリット、教えていただきたいです。

  • 週末婚ってどうなんでしょう。(長文です)

    こんにちは。どうぞよろしくお願い致します。 会社員2年目、24の女です。 彼との結婚話が出ているのですが、 週末婚をするかどうかで迷っております。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 彼とは学生時代からの付き合いで、6年目です。 彼はいわゆる「転勤族」で、 現在は、私は地元、彼は別の県で働いています。 先日、その彼から「そろそろ結婚を考えないか」という話が上がりました。 今から1年半後を目処に、結婚話を進めていきたいと思っている、とのことでした。 私も彼の事を大事に思っていますし、こう言ってもらえたことはとても嬉しかったです。 日頃から、「就職して3年ぐらいたったら、結婚できたらね」などと話していましたし、 彼に嫁ぐ気でいます。 ただ、仕事に関しては結婚しても、 子供が生まれるまでは続けるつもりでいました。 遠距離ですので、週末婚、ということになるのですが、 彼はそれでもよいと言ってくれていました。 #順調に授かるのであれば、子供は1、2年の間に欲しいと思いますので、 #週末婚をする期間はその位と考えています。 #その後は、転勤族ということもありますので、 #パートや派遣で、家計を助けていくつもりです。 仕事は、希望した職種で、とても面白いと感じますし、 金銭面でも、結婚前にちょっとでも貯金を増やしておきたいと思っており、 そのためには、今の仕事を辞めて彼のもとでパートをするよりも 地元で、正社員として働いたほうが、より貯蓄もできると考えていました。 しかし最近、本当にそれでいいのか迷っています。 週末婚をすることについて、双方の両親は反対しています。 ・結婚は二人で生活を作り上げていくものだから、離れて生活すべきでない。 でなければ結婚する意味はない。 #ただ、急かされているのも事実です。 ・2年後に辞めるつもりなら、今辞めるのとどうちがうのか。 ・お金は、私がパートをすればなんとかなる。 むしろ週末婚のほうがお金がかかると思う。 ・そもそも好きなんだから、一緒に暮らしたいと思わないのか。 双両親には、このように言われ、 彼も「私の意思を尊重するけど、 自分の本心だけを言えば、一緒に生活したい」と思っているそうです。 それを聞いて、 自分がいったいどうしたいのか、 わからなくなってしまいました。 皆様であれば、このような状況でどのように 考え、行動しますか? どのような目線からでも構いませんので、 アドバイスをお願い致します。

  • 週末婚、単身赴任の方

    はじめまして。 タイトル通り実際に週末婚、単身赴任の方ご意見お聞かせください。 私たちは、30代前半 子ども 低学年 来週から主人の仕事の関係で週末婚が始まります。 本当は着いていきたかったのですが、 期限が3年ということで子どもの学校や、私の仕事を考えてこのような週末婚をすることになりました。 しかし、私が想像以上に寂しくなり、 本当に毎週末仕事が休め会えるか。と不安が募ります。 心配事 1、 今だけ寂しいだけですぐにこの環境になれるか。 2、 今二人目を妊活していますが、同じ環境の方で妊娠、出産した方はいらっしゃいますか? 3、 旦那さんの食事、健康はどう管理していましたか? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 週末婚について

    初めてご質問させて頂きます。 四年近く付き合った3歳年上の彼がこの春転勤します。彼はニ年毎に転勤があり、二年前は近いところに移動したため頻繁に会うことが出来ましたが今回はわかりません。 私も28歳になり結婚を真剣に考えねばならず、彼に結婚するなら話を進めたいし、結婚しないなら早く忘れたい旨を伝えました。 彼からは、私以外の人と結婚は考えられないけど、資格を持っていないと結婚はしたくないと言われました。 恐らく、私の転職を考えての発言かと思うのですが、時々、弁護士・医者・公認会計士等の資格を取れば良いのに、などと言われ、本気で惨めな気持ちになります。 とりあえず週末婚の形での結婚を提案されていますが、私としては一緒に住んでこその家族だと思っているし子供を産む年齢の事も気になります。 彼は専業主婦を非常に見下す所があり、また甘えたり弱音を吐く人間が嫌いです。 私は専業主婦になりたいわけではなく、どこに行ってもそれなりに働いて行くつもりですが、もし歳をとってしかも2年で辞めねばならないとなると就職は難しくなるいう恐怖心が捨てきれず、今の会社を辞めて一緒に行く気にはなれません。 とりあえず資格をとるため勉強していますが、彼に会う時間が苦痛です。 こんな状況下で週末婚のメリットなんてあるのでしょうか。もし週末婚をして幸せだと感じている方が居ましたら男女問わずご意見をお聞かせください。

  • 月末婚、週末婚の方に質問です

    同棲間もない新婚なのですが、仕事の関係で、何年か妻と飛行機で行き来しなければいけないような場所で暮らさなければならなくなりました。二人とも仕事をしており、家計の関係からすぐに辞めることはできない状態です。 月に1回はどちらかの住まいに会いに行く程度になる見込みです。うまくやっていけるか不安です。 そこで、月末婚や週末婚をしていらっしゃる方の生活のコツなど体験談を教えてください。

  • 週末婚

    こんにちは。いろいろな方の考え方をお聞きしたくご相談させていただきます。 私は32歳既婚女性(子供ナシ)で、現在それぞれに仕事を持っている関係で主人は東京、私は大阪と離れて暮らしております。 このたび、私の会社が100%出資して関連別会社設立の話があり、そこの代表になってくれないかとの打診がありました。小さくとも自分がひとつの会社の代表となり、会社を育てていくことに魅力を感じますし、今までも責任のある仕事を楽しみながらこなしてきたつもりです。 ですが、私たち夫婦は結婚して4年になりますが、結婚当初の数ヶ月間を除きずっと離れて暮らしてきており、そろそろ一緒に暮らしたいと思っております。私が海外長期出張の時期以外は、通常月2回程度週末婚の形です。 いままでは計画的に避妊してきましたが、そろそろ子供ほしいねと主人と話していたところで、今年の年末12月くらいには退社をしようと思っていたところです。今の責任あるポジションを考えると少なくとも3ヶ月前には会社に退職の旨を伝えようと思っていた矢先に、この関連会社設立の話がありました。 すでに退社を考えていたのですが、関連会社の代表というさらにやりがいのあるポジションを提示されて正直心が迷っています。 私は出産をしても仕事をしていきたい気持ちはありますが、関連会社の業務を考えると大阪から動くことはなく、東京で主人と一緒に住むことはできない状態です。また主人の仕事も東京から転勤はありません。 主人は私に「無理して働かなくてもいいけど、働きたければそうすればいい」と言ってくれております。 会社の代表をやりたければ週末婚でもガマンしろ、主人と暮らして子供がほしいなら会社を辞めろ、と自分の気持ち次第だということはよくわかっておりますが、様々な立場の方々のご意見や考え方、とくに「私ならこうする」ということを教えていただけたら幸いです。 皆様ならどうされますか?忌憚ないご意見をよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう