• ベストアンサー

プロキーボードのホームポジション

今までの拡張キーボードとかホームポジションは中指でKとDでしたよね。 プロキーボードはなんで人指し指でJとFなんでしょうか。 どう考えても一番動かさなければいけない(片方で6つを受持つ)指をホームポジションにするのは非合理的だと思うのですが。 私の周りの人たちも使いにくくて嫌だと云っております。 何か明確な理由でも有るんでしょうか。 それとも国際的に決められてるのでしょうか。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.3

確かに、キーボードの感じってのはふだん考える以上にデリケートで、ちょっと感じが違っただけでひどく打ちにくくなりますよね。 でも、あんまりポッチは意識しないなぁ・・。 視野のすみにキーボードの輪郭が入っていれば、感じで手はホームポジションに行きません?(タッチタイプができるくらいなら)。 人差し指が大忙しでいろんなところに行っても、それ以外の指がしかるべきポジションにあれば(だいたいのところですが)、仮にポッチがぜんぜん付いていないとしても、自然にJFの位置に戻ってくるように思いますけど・・。 とはいえ、いまこれを書いている使い慣れたキーボードでも、意味不明の文字がだーっとならんじゃって、おっと手がずれてた、なんてこともけっこうありますけどね。

cliomaxi
質問者

お礼

御御回答有難うございます。 私はホームポジションをあのポッチに頼ってるので、折角ブラインドタッチをやってても、見失って〔手が?〕結局目で確認という羽目になるんです。 ちょっと納得出来ないんです。

その他の回答 (5)

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.6

私も最初は戸惑いました。 最初にキーボードに手を載せた時、マウスを使いキーボードに手を戻した時に必ず中指でポッチを探して、打ち間違えイライラしたものです。 今は慣れましたよ。会社で2種類、自宅でも二種類の違うキーボードを使っていますが、無意識に使い分けてますね。 そのマシンの前にいくとそのキーボードを無意識に確認してるんでしょうね。 人によって違うかもしれませんが、しばらく使えば慣れてくると思いますよ。 英数キーやコマンドキーの大きさについても慣れれば大丈夫。 だって最初はできなかったブラインドタッチができるようになるのですから。 文句を言うより自分の能力を信じましょ。 私も本音を言うとJIS配列は嫌いです。

cliomaxi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私は、会社でも自宅でもマックを使ってますが、そんなに長い文章を打つ事が無く〔絵を描いたり、レイアウトしたりしてます。〕中途半端に、タッチタイピングが出来ます。そして中途半端に、拡張キーボードに馴染んだころ、プロキーボードを使ってまたまた中途半端に馴染むと云う中途半端な悪循環です。はぁ~。 ソフトの関係上〔他の方のお礼にも書きましたが、イラストレーターやフリーハンド、フォトショップ等のグラフィックソフト〕コマンドキーは親指で押しっぱなしに近いので、コマンドキーが小さいと云うのは私にとって由々しき問題なのです。 実際プロキーボードを使いはじめて半年になりますが未だにコマンドキーと間違って英数キーを押してしまいます。 本当はコントロールキーがシフトキーの上に有るのも〔拡張キーボードはオプションキーの横〕ソフトの関係上使いづらさ満点ってとこなんですけどね。

  • lc475
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

確かめた訳ではないので正確ではありませんが、 DOS/Vは、初期の頃から J F または、ポッチなし。 Macは、初期の頃から K D でした。 (平成元年当時の私の周りの機器で) 私も K D が好きなのですが、DOS/V(Win)の機器が多く、それ用のオプションをMacに転用または、Winと両方使う人(私もですが)が増えたため、Macも J F に変えたのではないでしょうか? サードパーティのキーボードの中には、どちらが良いか好きな方を利用出来るように、キートップを2種類添付しているものもあります。

cliomaxi
質問者

お礼

御回答有難うございます。 やっぱりポッチはKDですな。 本体とのデザイン的親和性や接続にはプロキーボードは最高なんですが、質問の件と、下の方のお礼にも書いたように英数キーが私には気に入らない。 仮名表示をなくすキットとかも有る様ですが、英数キーだけは残るし。 サードパーティー製のキーボードは概して機能満載で私には不必要なんです。それにかなり大きいので机が狭いので置くのに困る。 私はファンクションキーすら使わない。専らコマンドキーを多用するショートカット派です。

  • Funya
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.4

確かに2種類のキーボードを使うのは大変でしょうね。私もG4付属のキーボードがすぐに壊れて、プロキーボードを買いました。最初は戸惑いましたが、私はこれしか使わないのですぐになれましたけど。(ただ、パワーキーが無いのが不便ですね!) 気になるのでしたら、ポッチを削り取ってDKに瞬間接着剤かなんかで印をつけたらどうでしょうか?

cliomaxi
質問者

お礼

アドヴァイス有り難うございます。 パワーキーが無いのも不便ですが、私には英数キーが邪魔でしょうが有りません。今はOS9.1以下にはこれをキャンセルするフリーウェアをインストールしてますが、OS Xには無いので早く誰か作ってくれないかな。 ピンポイント的な話になりますが、殆どのグラフィックソフト〔イラストレーター、フリーハンド、フォトショップ等〕は選択ツールを切り変えるのにコマンドキーを押します。つまりコマンドキーを押していれば、いつでも選択ツールになるのです。ところがこの英数キーのおかげでコマンドキーを押したつもりで、その後文字入力しようとすると、アルファベットで入力されるので大分打ち込んだ後に気付いて、悔しい思いをするんです。それにショートカットを多用するもんですぐ隣に不必要な英数キーがある為にコマンドキーが小さくなってしまってるのが不便極まりない。それに画面上のツールバーがことえりの表示のままなので尚更混乱します。何でこんな不便で不必要で役に立たない英数キーなんて愚かなもんが有るのでしょうかね。 英数と仮名の切り替えなんてコマンドキーとスペースバーを押せば済む事だし、初心者ならマウスで操作すると思うのだけど。〔実際初心者のうちの奥さんはマウスで切り変えてる〕

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.2

えーと、CLIOMAXIさんの周りには、そのようなものが 多いかもしれませんが、私の周りでは、大体、FJが ホームポジションとなってますよ。 ようは、なれだと思いますが。 (ホームポジションのぽっちがいやなんですか?)

cliomaxi
質問者

補足

御回答有り難うございます。 下の方の補足もご覧になって下さいね。 arikaさんや周りの方は最近のキーボードばかりなんですね。 ただですね、私は会社でもマックを使ってるんですが、会社には昔の拡張キーボードとアップルプロキーボードの2種類。自宅はプロキーボードと違うので、拡張キーボードに馴染んだ頃、プロキーボードに移るとめちゃくちゃになり、プロキーボードに馴染んだ頃、拡張キーボードに戻ってまたまたわやくちゃに成るんです。 云ってみれば、今まで右ハンドル、オートマの車に乗っていた人が、左ハンドル、マニュアルに乗るような感覚です。これがまたもとの右ハンドル、オートマにもどるとやっぱりぎくしゃくしてしまう。一日で何回もやるんで非常にごっちゃになって混乱するんです。

  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.1

ホームポジションは、一本指ではなく、左手がASDF、右手がJKL;ではないでしょうか。 おっしゃっているのは、キートップに付いているホームポジションをあらわす小さな突起の位置のお話と思いますが、これはどの指のところであろうが、キーボードに最初に触れたときの手の位置があっているかどうかを見ないで分かるようにするためのものなので、人差し指でも中指でもどちらでもいいような気がします。 ご質問と話がずれてるのかな?

cliomaxi
質問者

補足

早速の御回答有り難うございます。 そうですそうです。言葉足らずでした。突起の事です。 ですが質問にも書いたように、人指し指は担当するキーが多いため移動量が多く、突起がJとFだと他のキーを押した後、解らなくなる時が多いんです。今までの中指でKとDの突起を押さえてた時は、この突起を探すなんて事なかったのですが。 私の周りもそうらしいんです。 ただ、中指でJとFのキーは受持たない筈では?

関連するQ&A

  • テンキーのホームポジションは?・・・

    テンキーのホームポジションは 1、4、7が人差し指 2、5、8が中指 3、6、9が薬指 0が親指。 ENTER、+、-は、小指でいいのでしょうか。 教えてください。

  • ホームポジションについて

    PCのキーボードを打つ時によく用いられている「ホームポジション」についてですが、 僕はホームポジションでなく、いつ見ても指の位置が違い、ミスります。 小指を「Enter」「A」だけ使い、ホームポジションで、小指で打つところを薬指で・・・ というふうにめちゃくちゃです。 僕はこの打ちかたに慣れすぎました。 ホームポジションを使った方が正確であったり早くなったりしますか。 アドバイスお願い致します。

  • キーボードの入力のしかたについて・・・・

    キーボード入力でミス入力した時(例えば時>閉じ)にしたりした時はバックスペースかもしくはデリートキーを押すのですが、ブラインドタッチに挑戦している時に、必ずミス入力した時にバックスペースをおすのですがJに右手人差し指Fに左手人差し指(ホームポジション)を置いている状態ですと小指でもバックスペースに届かずかならずホームポジションからはずれてしましい、なおかつ必ずキーボードを目で見てバックスペースのキーを捜してから直さなければならず一字入力ミスするとそれだけでかえって目でみながらゆっくりタイピングしたほうが早くなってしまうのですがなんとかならないでしょうか? はっきりいって指は短い部類であると思います。 ぜひよい方法があればお願いいたします。

  • ブラインドタッチの指の適正場所がわかりません

    きちんとブラインドタッチができるようになりたいです。 自宅で毎日練習したいのですが、FとJが人差し指のホームポジションとわかったのですが、他の指がわかりません。本当に初心者なのですが、どなたか教えて下さい。m(__)m

  • タイピング法について

    5年前から我流のタイピング法(ほとんど人差し指や中指だけでタイピング)だったのですが、 今年の春ごろに正しいホームポジションに矯正しました。 ちょうどそのころにストロークが浅い パンタグラフキーボードに買えました。 しかし、最近タイピング速度を測ってみたところ、 タイピングを矯正する前はWPMが420ほどあったものが、 今では370ほどに落ち込んでしまいました。 そこで思ったのですが、我流のタイピングよりも正しいホームポジションのタイピングのほうが成長は早いのでしょうか? それと、キーボードによってタイピングの速度が変わるということはあるのでしょうか?

  • タイピングについて

    こんにちは。 私は高校生なんですが、昔からの癖でキーボードを打つ時、ほとんど人差し指2本で打ってる状態です。 それでも速さはホームポジションの人と変わらないくらい速いと思いますが、就職などを考えるとホームポジションに直したほうがいいのでしょうか? それとも自分が打ちやすい打ち方を続けるべきでしょうか? 試しにホームポジションで打ってみるとミスが目立ちました。

  • タイピングで使う指

    昔からキーボードを見ながらタッチしていたので、ブラインドタッチを練習しています。 一般に言うホームポジションに指を置いて練習しているのですが、両手ともに内側の二本の指、つまり親指と人差し指が煩わしくてたまりません。なので、今は中指・薬指・小指だけでタイプするという方法でやっています。 友人の持っているタイピングソフトでは2級と1級の中間くらいの能力だそうです。 こういうタイピングの仕方だと、後々困ってくることなどはありますでしょうか。 どなたか、ご教授をよろしくお願い致します。

  • 指の動かし方について

    PC初心者です。 タッチタイピングの練習を始めました。指の動かし方で悩んでいます。 1.「C」は、人差し指の方が押し易いのですが、やはり中指で練習した方がいいのでしょうか? 2.「X」などを押すとき、他の指はどこにあるのですか? できるだけホームポジションに置いとこうとすると、指の腹では押せず、爪で押すことになります。他の指も一緒に下に下げるのですか? 3.キーを押すとき、他のキーも一緒に押してしまいます。 隣り合ったキーではなく、変に力が入り離れたところのキーが入力されてしまいます。 4.数字を打つときに、いちいちテンキーを使うのは、止めた方がいいですか? 5.キーボードを見てもいい作業には、どんなものがありますか? よろしくお願いします。

  • 首筋を中指と人差し指でマッサージすると片方はスムーズに出来ますが片方は

    首筋を中指と人差し指でマッサージすると片方はスムーズに出来ますが片方はゴリゴリと音がします。 ゴリゴリと音が鳴るということはセルライトが溜まっている?というけとですか?

  • エレキギターの弾き方について

    人差し指、中指、薬指の3本で三つの音を繰り返し、弾くギターソロなのですが、繰り返すので三本の指を 始めからポジションに固定してカッテングをするのでしょうか?一つの音ずつ指を押し弦していくのですか?どちらですか?