プロジェクターEB-W420からの電波障害

このQ&Aのポイント
  • プロジェクターEB-W420からの電波障害について
  • 御社製プロジェクターEB-W420から発生する強力な電磁波により、弊社ワイヤレス機器に影響が出ています
  • 弊社では御社の技術の方に電磁波の対応策と電源端子妨害波電圧の測定をお願いしたいです
回答を見る
  • 締切済み

プロジェクターEB-W420からの電波障害

御社製プロジェクターEB-W420で、電源をONし、しばらく(約5~10秒程度)すると一瞬ですが、スイッチング電源のスタート時に強力な電磁波(35MHZ付近を中心に±20MHZ)が発生し、弊社のワイヤレス機器に影響を与えております。 (現在、弊社お客様よりクレームとなっております。) 電源ラインへのノイズ成分(スイッチングノイズ)が重畳され、電源ラインからの浸入並びに電波輻射での影響を受けております。 J55013の電源端子妨害波電圧の許容値並びに放射妨害波の許容値を、定常状態では問題はなさそうですが、電源ONスタート時の一瞬(2~3秒)の強力な電磁波(法的な許容に対して超えていると思われます。)何か対応策を教えて頂きたいのと、弊社でも電源端子妨害波電圧の測定可能ですが、御社の技術の方へもご確認を頂きたく存じます。困っておりますのでご協力を宜しくお願い致します ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

• 3989
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

一般的な対策としては ノイズフィルターつきのコンセント・タップを使う EB-W420にアースがあれば取る 電磁波を放出する機器を可能な範囲で金属で囲う(メッシュタイプでも良い) 可能なら単独で地面とアースを取る

• okok456
回答No.1

質問されている「なんでも相談箱」 は「知りたいこと」「困ったこと」を解決するお客様同士のコミュニティサイトです。 EPSONに直接問い合わせされることをお勧めします。 液晶プロジェクター インフォメーションセンター TEL:050-3155-7010 https://www.epson.jp/support/portal/info/eb-w420.htm