• ベストアンサー

高校の原子物理

高校の原子物理の質問です ファイルの問題の詳しい解き方の説明宜しくお願い致します。 一番下の数字が回答です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

波長λ(mまたはnm) 波の振動数ν(s-1またはHz) 光速度c(3.00×(10)8乗ms-1) 波数=1/λ=ν/c 電子ボルト(eV)はエネルギーの単位で、電子が1Vの電位差で加速されたときに得るエネルギー。1eV=1.602×(10)-19乗J 光のエネルギーと波長の関係は、 E=hν=hc/λ λ=hc/E

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

1.仕事関数の値の単位をJにする。 2.それをプランク定数で割ると,限界振動数がでる。 3.光速を限界振動数で割ると,限界波長がでる。ただしnmに単位換算するのを忘れないように。