• 締切済み

DVD製作するが、再生できません

昔のVHSのVIDEOなどを取り込んで、mpgファイルにまでは出来ますが、DVDに焼くと車では「再生できません」と出ます。いろいろなソフトを使いましたが、再生できたり出来なかったりです。ちなみにパワー・・・15とDVDBurnerとShowBiと言う3つのソフトで色々やっていますが、・・・。良い方法はありませんか?

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.6

通常のDVDビデオと同じDVD Video形式でオーサリングする必要があります。 これ以外は互換性が低くなります。 コチラを参考に自分で使いやすいソフトを探してください。 AVI / MPG / WMV / FLV / MP4 / TS 等の動画ファイルを、DVD データに変換してくれるソフトの紹介。 https://www.gigafree.net/media/dvdconv/

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

50代♂ > 車では「再生できません」と出ます。 経験から書くと?車に搭載する DVD プレーヤーが対応していないと 何をしても再生は、出来ません。 対応プレーヤーは、再生可能ディスクに DVD-R とか DVD-RW とか? が入っている機器に限られます。 carrozzeria と パナソニックの DVD プレーヤー付きナビケーションの 全市販品で再生可能で、パイオニアとケンウッドは、一部の高級品しか 再生できません。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.4

パソコンでするなら、他の方が書かれているような方法になると思いますが、DVDレコーダーがあるならレコーダーのハードディスクに一度取り込んでからDVD化したほうが簡単で確実だと思いますよ。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.3

<講釈> DVD記録には2種類あります。 1 動画をデータ形式で記録:(例 mp4 → mp4) PCでは再生できますが一般DVDプレイヤーでは再生できるものできないものがあります。 2 DVDビデオ形式で記録;(例 mp4 → ViIDEO_TS) オーサリングソフト(変換)で動画をDVD-Video形式に記録。 PC、DVDプレイヤーで再生できます。 <回答> 下記オーサリングソフトでDVD-Video作成してください。 ソフト名 DVD Flick ・入手先    http://dvdflick.popup.jp/download 詳細は添付画像 ・インストール http://mikasaphp.net/dvdflick_install.html の「DVD Flick インストール」参照 ・使い方    http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.html

noname#232800
noname#232800
回答No.2

DVD動画の場合は xxxx.mov 形式にしなくてはなりません。さらに、この時FAT16だったので、2GBごと(DVDでは3つ)に分離せねばなりません。 それらを編集結果を吐き出してくれるのがオーサリングソフトです。 ご自身で撮影した運動会動画など、そにままDVDにしても、家庭用DVDでは再生できません。 動画→DVD ではパソコンだけ 動画→2GBごとのMPEG→DVD だと、家庭用DVDが作れます。 これが「オーサリング・ソフト」の出番だと思っております。 私は、かけっこのスタートとゴールを音楽付きで編集し、数本をダイジェスト形式にし、家庭用DVDで再生できる形式にしました。 市販のタイトルはできなかった。レンタルで100円10日間とかのときに借りて見るようにしてます。 お手持ちの、いずれのソフトもバーニング、DVD焼きツールのようです。 ビデオカメラなどから取り込んで、編集する世界 → オーサリング DVDを焼いて作成するツール → DVD書き込みツール と、目的、用法が違います。 説明書とか考えると Adobe Premier  ・・・全部梱包でCS6が50万円ぐらい。 別企業で15000円のでも良いと思います。

回答No.1

ちなみ、パソコンではどうなりますか? もし、パソコンで正しく再生されるなら、 その「車」についている、ドライブが、DVD-Rに対応していない可能性があります。DVD-Video形式にも、いろいろあるので、 ひたすら試すしかない場合もあり、 メディアがもったいないなら、短めのテストをDVD-RW(再書き込み可能メディア)で試してみるのも手ですが、 DVD-Rが対応できないなら、どっちにしても、DVD-RWも無理でしょうけど。 ということで、メディアとドライブには、相性があり、 再生できるかは、相性にも依存してます。 それと、MPGファイルを作る意味がよくわかりませんが。 DVDは、MPEG2形式なので、直接コンバーターにかければいいので、 無理にMPGファイルを作る意味はないかと思いますよ。 オーサリングソフトがそれらは変換しますので。 入力に使えるソース(映像形式)は、オーサリングソフトによって 違うので、ソフトの説明を見てもらえたらと思います。 なお、MPGファイルをそのまま、DVDに焼いたのであれば、 確実に再生はできません。DVD-Video形式にしないと なりませんので、そこはご確認願います。

関連するQ&A

  • ビットレートを落としたDVD-Videoをパソコンで再生できない

    DVDレコーダーでVHSからDVD-Video形式にDVD-Rにダビングしました。6時間入れたいのでビットレートを落としたら、できたディスクはPCでは再生できませんでした なにかいい方法はありますか? PCのDVD再生ソフトはPower DVD XPです

  • DVD再生

    DVDレコーダーで録画したDVDをパソコンのデスクトップに保存してファイル名は「VIDEO_TS」ってファイルなんですが再生できません。何か方法ありませんか?ちなみにPowerDVDのソフトがあります。

  • Power DVD9は再生出来ない

    Power DVD8 をPower DVD9にダウンロード版でアップグレードにさせた ところPower DVD9が映画DVDを入れると読み込みを始めたと思うと再生できずPower DVD9のソフトが強制終了してそまいます。 PC内の動画ファイルのAVIとmpeg4は読み込めるようですがmpgとか他の ものは読み込めずやはり強制終了してしまいます。 ハードはPCがエイサーM5621-A9 外付けHD2台、OSはVIST ウイルスソフトはウイルスバスター2009(アンインストール)しても ダメでした) です。 Power DVD8は今でも正常なのに誰か助けてください。

  • Macで焼いたDVDを家庭用DVDプレイヤーで再生したい

    os X 10.4.9 aviファイルやmpgファイルをDVDに焼いて 家庭用のDVDプレーヤーで再生したいんですが うまくいきません。 出来ればフリーソフトだけでしたいです。 なにか良い方法はありませんか? あまり詳しくないので わかりやすく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • DVD再生ができない。

    あともう少しで、我が家のディーガ(アナログ)もDVD再生専用機になりつつあるのですが、 ここにきて、整理を始めました。 昔のVHSやminiDVをPCに取り込んで DVD-video形式で焼くのですが、 (video-STADIO8) ディーガで再生するとフォーマットが異なるとのメッセージが現れ 再生できません。 ファイナライズまで行っていますが、 何がいけないのかわからず困ってます。 PCで焼くとディーガで読めないのはなぜでしょうか? VHSはディーガに読み込ませれるのでよいのですが minDVは1394経由でPCに取り込まないといけないので 何とかならないかと。 アナログのピンケーブル接続でかまわないのですが、 ハンディーカムが故障してて、買いなおすのもちょっと・・・。 そもそも、何が悪いのか・・・。 ご教示いただけますと幸いです。

  • 古いフォーマットのDVDを再生させたいのですが、良

    古いフォーマットのDVDを再生させたいのですが、良い方法がございましたら、ご指導くださいませ。 昔保存しましたVHSビデオの内容をDVDに保存しようと、ヤフオクで安いVHS➡DVDのダビングデッキを購入しました。( 東芝AK-V100、地デジ時代の古い機種です) さっそくDVD-RWにビデオモードでダビングしてみましたが、機材が古いらしく、最近のプレィャーでは再生ができませんでした。 フォーマットが古いのでしょうか? プレィャーも安物で、対応のフォーマットも限られているのかと想像いたします。 あらゆるフォーマットに対応しているプレィャーは存在していますでしょうか?  または、他のプレィャーで再生する方法はございますでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。 ちなみに、ファイナライズ済みで、RもRWも試しましたが、本体以外のプレィャーでは再生できませんでした。

  • DVDが再生されません

    いつもお世話になっております。 コピーDVDの再生について質問させていただきます。 先日リッピングしたファイルをDVD Shrinkで圧縮して、ImBurnでISOイメージファイルとしてDVDに焼きつけました。ところが、パソコンでGOM Player等のメディアソフトで自動再生しようとすると再生されません。 以前同様の方法でコピーしたDVDは普通に再生できます。 VIDEO_TS内のVOBファイルは再生できます。 なぜでしょうか? ちなみにリッピングはDVDFabを使用しています。 乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • DVDビデオファイルに変換後の音声が小さくなる

    VHSビデオテープをキャプチャして、DVDビデオファイルに変換しているのですが、変換後の音声が小さくなってしまいます。 キャプチャした【mpg】ファイルの音声は正常に再生されるのですが、変換した【VIDEO_TS】を再生してみると、音声は聞こえるのですが大分小さくなります。 使用しているオーサリングソフトは、【Free Video to DVD Converter】と【DivxToDVD】です。双方ソフト共、同じくらいに音声が小さくなります。 何か設定方法などをご存知の方がいれば、ご指導下さいませ。 また、変換した【VIDEO_TS】(BOVファイル)から音声のみを大きくするソフトか、他に何かお勧めのオーサリングソフトが有れば、教えて頂きたいと思います。 パソコンはWindows 7(64ビット)です。 回答のほど、宜しくお願い致します。

  • 古いフォーマットのDVDを再生させたいのですが、良

    古いフォーマットのDVDを再生させたいのですが、良い方法がございましたら、ご指導くださいませ。 昔保存しましたVHSビデオの内容をDVDに保存しようと、ヤフオクで安いVHS➡DVDのダビングデッキを購入しました。(地デジ時代の古い機種です) さっそくDVD-RWにビデオモードでダビングしてみましたが、機材が古いらしく、最近のプレィャーでは再生ができませんでした。 フォーマットが古いのでしょうか? プレィャーも安物で、対応のフォーマットも限られているのかと想像いたします。 あらゆるフォーマットに対応しているプレィャーは存在していますでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • メディアプレーヤーでDVDビデオ(形式ファイル)の再生ができません。

    LGのマルチドライブのバンドルソフト(パワーDVD他)を再インストールしたら、WINメディアプレーヤ(10)でDVDビデオ形式のファイルの再生ができなくなりました。デイスクをロードすると、メディアプレーヤーが閉じてしまいます。他の動画、音楽ファイルは読めます。なお、パワーDVDでは、DVDビデオの再生はできます。よくわかりませんが、プラグインに問題があるのでしょうか?どなたか対処方法を教えてください。