• 締切済み

DVD製作するが、再生できません

昔のVHSのVIDEOなどを取り込んで、mpgファイルにまでは出来ますが、DVDに焼くと車では「再生できません」と出ます。いろいろなソフトを使いましたが、再生できたり出来なかったりです。ちなみにパワー・・・15とDVDBurnerとShowBiと言う3つのソフトで色々やっていますが、・・・。良い方法はありませんか?

みんなの回答

• nijjin
回答No.6

通常のDVDビデオと同じDVD Video形式でオーサリングする必要があります。 これ以外は互換性が低くなります。 コチラを参考に自分で使いやすいソフトを探してください。 AVI / MPG / WMV / FLV / MP4 / TS 等の動画ファイルを、DVD データに変換してくれるソフトの紹介。 https://www.gigafree.net/media/dvdconv/

• 2012tth
回答No.5

50代♂ > 車では「再生できません」と出ます。 経験から書くと?車に搭載する DVD プレーヤーが対応していないと 何をしても再生は、出来ません。 対応プレーヤーは、再生可能ディスクに DVD-R とか DVD-RW とか? が入っている機器に限られます。 carrozzeria と パナソニックの DVD プレーヤー付きナビケーションの 全市販品で再生可能で、パイオニアとケンウッドは、一部の高級品しか 再生できません。

• dimio38
回答No.4

パソコンでするなら、他の方が書かれているような方法になると思いますが、DVDレコーダーがあるならレコーダーのハードディスクに一度取り込んでからDVD化したほうが簡単で確実だと思いますよ。

• umimonogat
回答No.3

<講釈> DVD記録には2種類あります。 1 動画をデータ形式で記録:(例 mp4 → mp4) PCでは再生できますが一般DVDプレイヤーでは再生できるものできないものがあります。 2 DVDビデオ形式で記録;(例 mp4 → ViIDEO_TS) オーサリングソフト(変換)で動画をDVD-Video形式に記録。 PC、DVDプレイヤーで再生できます。 <回答> 下記オーサリングソフトでDVD-Video作成してください。 ソフト名 DVD Flick ・入手先    http://dvdflick.popup.jp/download 詳細は添付画像 ・インストール http://mikasaphp.net/dvdflick_install.html の「DVD Flick インストール」参照 ・使い方    http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.html

noname#232800
noname#232800
回答No.2

DVD動画の場合は xxxx.mov 形式にしなくてはなりません。さらに、この時FAT16だったので、2GBごと(DVDでは3つ)に分離せねばなりません。 それらを編集結果を吐き出してくれるのがオーサリングソフトです。 ご自身で撮影した運動会動画など、そにままDVDにしても、家庭用DVDでは再生できません。 動画→DVD ではパソコンだけ 動画→2GBごとのMPEG→DVD だと、家庭用DVDが作れます。 これが「オーサリング・ソフト」の出番だと思っております。 私は、かけっこのスタートとゴールを音楽付きで編集し、数本をダイジェスト形式にし、家庭用DVDで再生できる形式にしました。 市販のタイトルはできなかった。レンタルで100円10日間とかのときに借りて見るようにしてます。 お手持ちの、いずれのソフトもバーニング、DVD焼きツールのようです。 ビデオカメラなどから取り込んで、編集する世界 → オーサリング DVDを焼いて作成するツール → DVD書き込みツール と、目的、用法が違います。 説明書とか考えると Adobe Premier  ・・・全部梱包でCS6が50万円ぐらい。 別企業で15000円のでも良いと思います。

回答No.1

ちなみ、パソコンではどうなりますか? もし、パソコンで正しく再生されるなら、 その「車」についている、ドライブが、DVD-Rに対応していない可能性があります。DVD-Video形式にも、いろいろあるので、 ひたすら試すしかない場合もあり、 メディアがもったいないなら、短めのテストをDVD-RW(再書き込み可能メディア)で試してみるのも手ですが、 DVD-Rが対応できないなら、どっちにしても、DVD-RWも無理でしょうけど。 ということで、メディアとドライブには、相性があり、 再生できるかは、相性にも依存してます。 それと、MPGファイルを作る意味がよくわかりませんが。 DVDは、MPEG2形式なので、直接コンバーターにかければいいので、 無理にMPGファイルを作る意味はないかと思いますよ。 オーサリングソフトがそれらは変換しますので。 入力に使えるソース(映像形式)は、オーサリングソフトによって 違うので、ソフトの説明を見てもらえたらと思います。 なお、MPGファイルをそのまま、DVDに焼いたのであれば、 確実に再生はできません。DVD-Video形式にしないと なりませんので、そこはご確認願います。