トランザクション

データベースに置いてトランザクションは 多くのプログラミング言語の関数みたいなものですか?

maiko0333 さんからの 回答

• 2018/01/09 03:44
  • 回答No.1
maiko0333

少し違うかな。

トランザクションとは1つのまとまった処理という意味では関数と同じですが、
トランザクションはやりかけたモノを元に戻す事ができます。

銀行で1万円引き出した時、通帳から1万円引き、機械から1万円を出すという
処理があります。何処かでエラーが生じて機械から1万円が出せなくなったら
通帳から引いた1万円をもとに戻すことができます。
関数では1万円は戻りません。
お礼コメント
kirawaremono_

お礼率 95% (58/61)

回答ありがとうございます!
投稿日時:2018/01/09 20:39
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。