• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動車の整備について)

自動車の整備について

fjdkslaの回答

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

問題(1) 軽自動車なので4月1日現在の使用者が支払いします。 4月1日に1年分を支払うので12月に登録しても翌年4月1日からの1年分を支払います。 って事は4月2日に登録すると364日間は税金を払わなくても良いと言うことです。 逆に4月1日に抹消すると1日間で1年分の税金を支払うことになります。 問題(2) 会社・店舗で違います。 貴方の希望を伝えればその様にできることはしてくれるでしょう。 何も言わなければ、会社の都合等で進められますが、あなたが拒否すれば無理には進めません。 問題(3) 通常、運行する車には有効な車検標章を張らなければいけません。 しかしその代わりになる有効な書類を張れば、問題ないと言うものが有ります。 A7ぐらいの紙に赤字で有効期間の日付が付いたものが車検シールの所に貼ってあると思いますが・・・ これがあれば車検に合格した事になります。 車検期間は満了する1ヶ月前に受けても満了日として扱う事が出来ます。 12月28日満了なら11月28日に受けても12月28日に合格とされます。 また民間車検の場合、書類を提出した日が受かった日となります。 12月28日に民間車検で合格しても国の検査場は終わっています。 この場合に有効な書類(有効期間15日間)を張っておけばOKとなり・・・乗る事ができます。 年が開けて1月4日に書類を提出すると1月3日が満了日となります。 この方法で車検ステッカーが1月になります。 丸い点検ステッカーは点検した日に記載しますので12月なのでしょう。 車検ステッカーと違っても問題ありません。 基本的に車検と点検はリンクしなくても問題ありません。 問題(4) 全く問題ありません。 一応指導としては間違えるといけないので車検月にそろえるように・・・となってますが、 努力義務の様なものですから・・・

noname#251489
質問者

お礼

(1)軽は普通車と違い、どの月でも年払いと言うことですね。 前の車は他県での登録車だったので税金の払い戻しの通知がありました。 しかし、指定された地方銀行まで通知書持参で直接出向かないと払い戻し金が受領出来ないとの説明でしたので、指定銀行までの交通費などを考えると馬鹿らしいので払い戻し金は受領しませんでした。 (2)やはり、各店舗などによって違うのですね (3)もう10回以上車検を受けており、前回の車両ま12月登録であり、14年間乗ってました。 しかし、ここの店舗では、初めてのケースでした。 なるほど、車検票章を貼っていれば大体2週間ぐらいまでは大丈夫だったのですね! 車検票章はありませんでした。 貼り忘れたのかな? (4)車検は1ヶ月前から受けられるので、その場合、ずれる事も有りますね。 全て納得する回答でした。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 点検整備について

    今回初めて入庫した車がガソリン漏れで入庫してきました。 引き渡し時にお客様には車検の時点検していないのか?と聞かれました 車検については当社で実施してはいませんでしたが、車検時不具合がなければ検査は合格する旨はお伝えしました。今回は車検後1年たっていました。初年度が平成7年の車であることから点検整備がより重要であることをお伝えしましたが、いまだ車検=二年安全と考えている方が多いと言うことでしょうか?故障=すぐ入庫になるのですが、予防整備にはお金をかけたくないのでしょうか?またどうすれば、点検、予防整備の重要性を一般ユーザーにお伝えできるでしょうか?

  • 車検時の点検整備書

    車検時に点検整備書がないと、車検のシールがもらえないのでしょうか? また、テスター屋さんなどで点検整備書を作ってもらった地できるのでしょうか?

  • 車の点検シール(ステッカー)

    フロントガラス中央部に車検シール。これは平成16年に受けた車検で 平成18年に車検を受けなさいという意味。車検は強制で新車は3年、 その後は2年。点検は年1回任意で、フロントガラスの助手席側の上端に 平成17年8月とシールが貼られています。  そこまでは仕組みを理解できました。  シールの裏には 「日付を過ぎたらすみやかにはがすこと」と いうようなことが書いてあるのですが、自分ではがすのでしょうか?はがれる物なのでしょうか?またそこだけあいていて不自然ではないのでしょうか? 上隅にはがしてある(貼っていない)車を見かけないし、でもみんながみんな点検をしているわけではないと思います。 平成18年8月の車検までそのままでいいんですよね?車検だけでも 結構な出費なので、点検まではしていない人が多いようですし。 でも、「点検はしなかった」とフロントガラスに主張しているような 物ですが、気にならないのでしょうか? ビビりなので、「点検をさぼった」と指摘されたり、因縁を付けられたり!? されるのか、不安です。教えてください。 自動車学校で習ったことを軸に、オイルのチェック等は父に習いながら 月1回以上は点検しています。(自分で出来る程度) 自分で行う程度の点検でもいいような表現を見かけましたが この場合どの程度までの点検をするべきなのでしょうか?

  • 定期点検整備記録簿について

    新車購入からもうすぐ5年を迎えるので、車検に出そうと思っています。 近くの大きなガソリンスタンドが整備場があるのでそこで受けようと思います。 が、4年目の12ヶ月点検と5年目の24ヶ月点検をディーラーに出していません。 この場合、上記車検の事前点検や実際の車検整備を受けられないのでしょうか? 今からディーラーに12ヶ月点検と24ヶ月点検を依頼しないとダメですか?(もしくはガススタの整備場でも車検と一緒に受けられますか?)

  • 去年車検したのにホンダから車検のハガキが着ました。

    おはようございます。 うちでは、車検はホンダのディーラーでしてるのですが、 去年の8月、車検したのにホンダから車検のハガキが着ました。 車検3ヶ月前のお知らせ・車検の期限が来ましたと・・。 平成14年の8月にホンダフィットを新車で購入、 たしか新車で初年度は3年ですよね? 平成16年にしてると思うのですが・・。 もしかして計算間違ってますでしょうか? 2回目以降は2年おきなので、 去年の平成18年に車検をしてます。 車の窓にもにも、18年8月とシールが張ってあるのですが。 ホンダでは毎年やるのでしょうか? 訳が分からないので、ご回答よろしくお願いします。

  • 車検整備について

     4回目の車検整備を受ける際、ディ-ラ-より、24月定期点検の他、いろいろ整備したほうがいい 見積がでます。2年に1度の車検で必要なもの、不要なものはどれでしょうか。 過剰整備はいやです。

  • 初めての車検は何処まで整備すればいい?

    新車から初めての車検でデーラーに電話したら、24ヶ月点検の他にお勧め点検?とかで、13万円かかるといわれました。自分では10万ぐらいの予定でいたんで高いと思い相談します。 そこで、今後2年間のためには何処まで点検整備しといたほうがいいでしょうか。 24ヶ月点検・オイル交換はするとしてあと何を頼めばいいでしょうか。車は1500CC、走行18,000KMです。車はだいじに乗っています。よろしくお願いします。

  • 車の前面硝子に「点検整備済み、

    車の前面硝子に「点検整備済み、定期点検整備促進協議会、警察庁」とか書かれた丸いシールがありますがこれは26年7月となってますがそれよりも先の年月にそのシールのままだと法律として車を走らせられないとかあるのですか?

  • 車検について教えてください。

    車に関しては、初心者で分からないので教えてください。 平成16年11月13日に新車で購入しました。 ネットで調べたら、新車で購入での最初の車検は3年目ということですが、 今年、車検ということになるのでしょうか? 今年であるならば、一ヶ月前から検査が可能ということですが、 10月13日から車検を受けられるということでしょうか? 車検の有効期限は11月13日になるのでしょうか? また、一年ごとの定期点検と車検とは違うのでしょうか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 車の整備について教えて!

    車の車検がちかずいてます。予算がないので車検代行に任せようと思っているのですが、整備の面で不安があるので、自分で出来る範囲は点検整備しようと考えています。車は、ステップワゴン 2回目の車検予定 距離 3万5千km ここで質問ですが、次の車検(2回目)のときベルト関係(エアコン、パワステ、発電機、などのベルト類)は、交換時期なのでしょうか?