• 締切済み

入院中の母が看護師から叩かれたと言います。

soyez-heureuxの回答

回答No.5

当方、40代女性です。事故で骨折し、入院経験ありです。 病棟の看護師に言っても、同僚をかばうだろうから解決にはならないだろうと思います。 一方、ケースワーカーさんも入院患者の転院先のコーディネートやらをするのが仕事で 看護師に関するクレームを言うのは、ちょっと違うような気がします。 看護婦長に差し入れして仲良くなるというのも、最近は入院施設のあるような大規模の病院は、入院患者とその家族からの差し入れを受け取らない、としている所が多いです。病棟内に「差し入れはご遠慮ください」と貼ってあったりするので、要チェックです。(老人向けの介護施設なら、多分差し入れはOKだと思います) ほとんどの病院はアンケートボックスがありますが、私は「意見を入れてもだれが読むかもわからないし、返事が来るとか状況が改善されることはないんだろうな」と思ってしまい、意見しませんでした。 (今にして思えば、せめてアンケートボックスに苦情を入れるくらいの事は、しておけば良かったと思います。) 質問者様の場合、No.3の回答者様のように病院の事務長さんに直接会って言うのが良いのではないでしょうか。 ホント看護師って荒っぽい人が多いと思います。「白衣の天使」なんて言葉が、なぜあるのか分かりません。 私が入院したときも、ホントにイヤな思いをしました。 例えば入院時のパジャマはレンタルで、1日いくらと決まっていました。そして、1日に何度でも着替えてよいという契約になっていました。 私は大たい骨も背骨も骨折して、寝たきりでしたが(もちろん意識は普通にあります) 週2回の看護師が(私の)体をふく日しか着替えはしてもらえませんでした。 ほかの入院患者も状況は同じでしたが、高齢者が多くその事に不満を持っている様子は感じられませんでした。 しかし、週2回しか着替えができないというのは、私にとってはかなり不快でした。何しろ寝ている時も食事の時も 24時間その恰好(パジャマ)ですし、レンタル料は毎日毎日かかっているのです。 ある日ナースコールをして、「着替えたいので、手伝って頂けませんか?」と言ったら 看護師の一人がすごい勢いで私のベッドの所に走ってきて「何でそんなに着替えたいのよッ!」と叫んで、また走って行ってしまいました。「何でそんなに」って言ったって週に2回しか着替えてないし、毎日レンタル料はかかっているのに・・・ しかし、先生は優しい人が多かったので、看護師の対応には我慢していました。 たまに医師が看護師と結婚する事がありますが、あれは世間知らずな医師が看護師にだまされたんじゃないかと思ってます。 蛇足ですが昨年の事件で、警察の人が練炭自殺に見せかけて、自分の妻と子供達を殺害したというのがありましたが 妻は看護師だったそうです。 犯人は「看護師は気が強いよな。生まれ変わりがあるとしたら、アイツとは結婚しない」と言っていたと、雑誌に載っていました。ホント看護師って怖いです。

cloud321
質問者

お礼

大変な怪我をされて、辛い思いをされたのですね。女性だから、辛い我慢も多かったと思います。その時に看護師の対応が悪いと、悲しくなりますよね… 母は、立つことが出来ない、手も鉛のように重くなり動かしにくい、寝返りも自分では出来ず、一日中天井を見るしかない中、 世話の全てを看護師にしてもらうしかないから、我慢するしかない中 叩かれたのは恐怖でしかないようです。 看護師も人間だから、様々な方が居ますが、 やはり、患者にすぐ苛立つような方は 看護師に向かないと思います。 でも、仕事に就く時に看護師は再就職しやすいし、高給だから 様々な方がいるのでしょうね。 今回、相談員の方に伝えました。 師長に話してくれるそうです。 対応を待ちます。 それから、違和感なく置ける 防犯カメラを設置します。 母が使わなくなっても 一人暮らしの父のうちに置けば、 リアルタイムで様子が見れるから。 今は様々な便利品があると思いました。