• ベストアンサー

車を車検が残っている状態で売ると、税金関係のお金が

車を車検が残っている状態で売ると、税金関係のお金が戻ってきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ 正しい手続きを行なえば、正しく戻って来ます。 逆に言えば、シッカリと書類を揃えて手続きを行ないませんと、ダメ。という事です。 多くの場合、買い取り側であれこれの手続きを行なう費用がかかり、それを見越した買い取り価格などを提示してくれるはずですが、とにかく目先の買い取り数字を大きくしたい業者等は、手続き費用を無視した状態で、引き取ってから本来は元の所有者に戻るはずのお金を懐にいれる。というケースもあるので、ご注意下さい。 また、買い取り業者等を通さずに、個人同士で売却する場合、売る側か買う側がとりあえず最低限の手続きは必要ですが、税金関係まで手続きを行なわない場合も多く、そういう場合は残った税金分も含めて売買価格を考えるべき。と言うケースもあります。 (業者でも、こういうスタイル普通だとして、詳しくない人にちゃんと説明しない。。。結果的には、在る意味で「悪徳業者?」というケースも在ります。) まぁ、残り2月未満ともなれば、申請書類の手間や、申請費用などから、損得無し、あるいは費用の方が多い。なんて言うケースも在り得ますので、微妙な状況も有るでしょう。 基本は、正しい手続きを行なえば、一定の範囲で戻ってくる。という事です。

その他の回答 (5)

• seble
回答No.5

自賠責保険は保険会社で手続きしない限り、還付はありません。 軽自動車税の還付はありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

売却の仕方によります。 自動車税、自賠責保険は、抹消登録を行わないと返金されません。 また、自動車重量税は、完全抹消登録を行わないと返金されません。 買取業者が、買い取って、そのまま売る場合、名義変更だけして終わりにする場合もあります。 その時に、税金の分の支払いなどは手間なため、「買取価格に含まれる。」としている買取業者もあります。 「買取金額に含まれる」とされていれば、戻らないことはお分かりになると思います。 なので、その買取業者との買取内容による話となります。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 車を廃車にするなら、月割り計算で自動車税や自賠責保険料などが還付されて戻って来ますが、中古車として下取りに出すとか売る場合は納付済みの自動車税や自賠責保険料を含んだ価値で引き取られますので還付金(戻ってくる金銭)はありません。

• fjdksla
回答No.2

以前は、他県に売ると戻ってきました。 今は車検が残っている分は返ってきません。 抹消と言う条件なら返って来ますが・・・ 1月に売って1月に抹消なら2月と3月の2か月分が帰ってきます。 売るときに税金の話をしっかりしないと・・・ 3月までの税金込みで話が進みます。 なので・・・ 売るときに税金はどうなるのか?と言う話を細かくしないといけません。 通常の業社だと「3月までの税金込み」で買取値段の話になります。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

悪質な業者以外は返してくれます。 自分で手続きすることも可能です。