• 締切済み

レスポンデント行動は自分で制御できますか?

「間違いを指摘され、思わずムッとした表情になる」ということが自分にはあります。レスポンデント行動だと思うのです。 しかしこれは、相手によって多少制御できているようです。職場の上司だと、ムッとしても顔は変えないでいることが出来ます。同僚や部下だと、つい顔に出てしまうということがあります。 レスポンデント行動は自分で制御できるものなのでしょうか? それとも、制御できるということはレスポンデント行動ではないということなのでしょうか? この辺のことを勉強できる書籍なども教えていただきたいです。私のもっている応用行動分析学の入門書では、レスポンデント行動があまり詳しく書いてないのでわかりません。