• 締切済み

阪大 2017年度 前期入試 物理 採点ミス

 こんにちは。最近のニュースで、上に記したミスについて質問します。 その物理の問題〔3〕問4 について、大学側が採点時に正解としたもの( 2d = ( n-1/2 ) λ )以外に、正解とすべきもの( 2d = ( n-1 )λ  と  2d = nλ )があった、と当局が認めた、ということです。詳しくは、下記を参照してください。  www.osaka-u.ac.jp/ja/news/topics/2018/01/files/Public%20information  私の質問は、その理由です。私が考えるのは、次の通りです。  音源となる音叉の二又の金属棒の方向と、y軸の方向との、角度が 斜めになった場合、直接音と反射音との 音源における位相差が πラジアンになる事があるので、その場合は追加された正解が正しくなる、ということです。  実際に、音を出している音叉を、耳元で回転させると、聞こえる音は、干渉によって 強くなったり弱くなったり変化する、ことが確認できます。この現象が生じる理由は、上に記したものです。  この問題の問1にも、音源における位相差への言及があります。  しかし、もう一つ考えられるのは、壁での反射の際に、固定端反射にならない場合もあるのかと、考えたりします。壁の広がりが 十分大きくない場合は、音波により壁で圧縮された空気が、壁の端から漏れ出ることがあり、その場合は固定端反射が十分に行われない可能性が生じるのではないか、と考えたりします。しかしこの可能性は少ないだろうと思います。おそらく、前者の理由で正解を追加することになったのであろうと、私は推測します。  上記のことについてコメントいただければ、幸いです。

みんなの回答

回答No.2

>>「この条件」とは、どのような条件を指すのですか。 問題に書いてある通りです。 音叉は十分小さく点音源とみなせる。 壁は音を反射するに無限とは言わないけど十分な大きさがある。 >>私の記述の前半(音源での位相差)については、どうお考えでしょう あほらしくて回答しなかっただけです。 問題をよく読みましょう。 試験においては問題をよく読むと言うのは基本中の基本です。 【音叉は十分小さく点音源とみなせる。】 >>その壁へ垂直に入射した音波の反射は、固定端反射なるのだろう、 >>と推測しますが、それは間違いなのですか。 間違いではありません。阪大の模範解答はそうなっている筈です。 しかしそのほか、波の極大値及び極小値で壁に入射したしたときは 自由端反射となって返ってきます。 つまり固定端反射、極大値極小値の自由端反射という 正解が3つ出るのです。 そうなればNo5の設問自体成り立たないことになります。

matelin
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 「極大値極小値の自由端反射」というところは理解不能です。 補足コメントで挙げた解説によると、反射波と直接波の 音源での変位の位相が πラジアンずれていることを見落とした事が、今回のミスが起きた原因のようです。私もそのことには気づきませんでした。

matelin
質問者

補足

今回の問題について、twitterで分かりやすい解説をしているのを見つけました。阪大にミスを指摘した よしだひろゆき氏も投稿されています。 https://twitter.com/Yobinori/status/949759262288302080 https://twitter.com/y__hiroyuki/status/949997592024240128 https://www.dropbox.com/s/z5x1pq7k7i8daoy/osaka_u.pdf?dl=0 これらの解説が正しいと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

新聞で何かと問題となっているので見ました。 ひどいです。 大学の物理の専門家がこんな簡単なこと間違うなんて 信じられません。 >>音波により壁で圧縮された空気が、壁の端から漏れ出ることがあり、 >>その場合は固定端反射が十分に行われない可能性 貴方も間違ってます。 壁というのは固定されているので固定端反射が起こるという考え自体 誤っているのです。 壁は固定されている、動かないから固定端反射という 先入観が入り込んでます。 この条件では固定端反射ではなくて自由端反射も起こります。

matelin
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >>「この条件では固定端反射ではなくて自由端反射も起こります。」 の「この条件」とは、どのような条件を指すのですか。 私は壁が無限に広い場合は、その壁へ垂直に入射した音波の反射は、固定端反射なるのだろう、と推測しますが、それは間違いなのですか。 そこの所を詳しくご説明いただければ、ありがたいです。 また、私の記述の前半(音源での位相差)については、どうお考えでしょうか。もし可能なら、ご返事をお願いします。

matelin
質問者

補足

「お礼」を書いた後で、更に考えました。 気柱共鳴において閉口端での音波の反射は固定端反射になります。 これは閉口端に接している薄い空気層は動けないからです。 壁と閉口端との違いは、壁の場合はそれに接する薄い空気層は壁と平行な方向に動けるので、そこでの反射は自由端反射になる、と考えるべきなのでしょうか。閉口端の場合は、それに接する薄い空気層は閉口端に平行な方向に動けないので、そこでの反射は固定端反射になる、と考えるべきなのでしょうか。 私は、壁での反射の場合でも、その壁に接する薄い空気層が壁に平行な方向に動こうとしても、入射する音波によりその方向にある空気も密状態になっているので、動きにくいのではないかと考えました。しかし、このあたりの問題は、波動方程式をたてて、境界条件を設定し、解くべき問題でしょう。そのことを私はやった事がありません。定性的にたぶんこうなるだろうと、考えるだけです。本当は大変ややこしい問題であると、私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 波の反射

    壁がある訳ではなく、媒質が突然なくなっていても (例えば弦巻バネやウェーブマシンの端っこみたいに) その端で反射が起こります。 固定端反射の場合、固定された点を壁と見なして 波が反射するという事を納得できるのですが、 自由端反射の起こる仕組みはどうなっているのでしょうか? 自由に振動できるのに反射が起きるのが今更ながら不思議に思えたもので、、 (反射した後に位相がどう変化したりするかは知っています) どなたかご教授お願い致します。

  • 反射後の位相について

    固定端反射では位相がπずれ、自由端反射では位相が変わらない... ですが、添付の画像で入射波(水色)と反射波(ピンク)で 反射面から左側の位相はなぜ同じなのでしょうか? (λ/2ずれていないのですか?) 同様に固定端反射のときもt=T/4のときは入射波と反射波が重なっているので 位相がずれているというのがよくわかりません。 また、位相がπずれる=波長がλ/2ずれる・・ということですよね? よろしくお願いいたします。 出典:http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=4808

  • 波の反射について

    波の反射には自由端反射と固定端反射があります。 そして、ある角度で入射したとき、入射角=反射角で反射すると聞いております。例えば、ある波が、ある角度で壁面に入射して反射が起こったとしたら、波の位相はどうなるのでしょうか? 固定端反射として考え、位相は逆相になって反射するのでしょうか??

  • 光の固定端反射

    なぜ、屈折率の小さい物質と大きい物質との境界で反射するとき、 固定端反射が起こって位相がπずれるのでしょうか? また、鏡の場合もπずれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 固定端反射の節の座標の表し方

    よろしくお願いします。固定端反射の節の座標の表し方について質問させてください。 問題は、 x軸上を正の方向に波長λが10mの正弦波が進んでいる。 今、x=25mにある壁で固定端反射している。0≦x≦25mの範囲で生じる腹の数はいくらか? また、できる節の座標をn(n=0、1,2,3・・・)を用いて表せ。(x≦25m) という問題です。腹の数は、わかったのですが、節の座標について質問です。 解答は、x=25-5n(m)となっているのですが、私は単にx=5nとしました。 x=5nに問題に与えられているn=0、1,2,3・・・を代入すれば、正しい節の座標になると思います。 節の場所は、0, 5, 10, 15, 20, 25mなので、結局どちらでも同じだとは思いますが、私の解答でも正解でしょうか? 基本的なところだとは思いますが、よろしくお願いします。

  • ニュートン環の凸レンズと平面での位相のズレ方

    平凸レンズを平面ガラスに載せたときに生じるニュートン環について質問させてください。 すいませんが、ニュートン環についての細かい説明は省かせていただきます。 ニュートン環の問題では、「平面ガラスでの反射では位相がπ/2ずれるが、凸レンズでの反射では位相はずれない」という条件を使って解いています。 これは固定端か開放端かの違いかと思います。 ここからが質問ですが、固定端になるか自由端になるかがどう決まるかという点です。 屈折率が小さい物質から大きい物質に入射したときは固定端、その逆は自由端になるという認識で合っていますでしょうか? また、位相のズレ方は屈折率の値に関係なく、大小のみで決まってしまうのでしょうか? 例えば、レンズの周りの空気をガラスよりも屈折率の高い物質と置き換えた場合、平面ガラスでの反射では位相はズレず、凸レンズでの反射でπ/2ずれるということが起きるのでしょうか? あるいは、物質の組み合わせ方によっては位相のずれがπ/2以外になる場合もありますか? ご回答よろしくお願いします

  • 光、電磁波の反射は固定端反射?

    ガラス面で反射する光を考えますと、位相がπずれる固定端反射 ということなのですが、電磁波を考えて、異なる誘電体の境界面での反射の 理論を調べますと、入射波も反射波も同じ位相を要請しているようで πずれるようでは無いようです。 光の例も電磁波の例も同じような状況だと思うのですが、 この2例は何が違って反射時の位相が変わってくるのでしょうか?

  • 音叉でのギターチューニングについて

    音叉によるギターチューニングは出来る様に成ったのですが 感覚的にやっており仕組みが解りません。 ・近い二つの周波数はうねりが生じ、同一になると止まる ・音には倍音がある。 ↑この様な事は調べて解ったのですが (1)音叉の440Hzと5弦開放の倍音のたる440Hzの共鳴 (2)音叉の440Hzと5弦開放の110Hzとの共鳴 (1)と(2)どちらの仕組みでチューニングが出来るかが解りません。 (1)の方は↓とあり正確なチューニングは不可能だと思います。 >ただし現実の音源の倍音は必ずしも厳密な整数倍ではなく、 >倍音ごとに高めであったり低めであったりするのが普通で、 >揺らいでいることも多い http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8D%E9%9F%B3 参照 感覚的には第3の音(合成音)で合わせているので (2)が正解かなとも思うのですが、 (1)と(2)どちらが正解若しくは両方間違いのでしょうか? お答え願えれば幸いでございます。

  • 電子がポテンシャル障壁を反射・透過する時

    電子がポテンシャル障壁を反射もしくは透過する時に、波動関数の位相の変化みたいな事は起きないのですか?反射と聞くと自由端・固定端反射や光の屈折などの位相のズレが生じる事を思い出してしまい、波動関数は境界で連続ではありますが、電子が反射されたりトンネルしたりする際に何かしらの変化がありそうな気がしました。 それともやはり古典的な物理現象と量子力学的な説明を一緒に考えるのは不適切ですか?

  • 音叉の共鳴箱から耳へどんな進行波?

    次の文は正しいですか。できれば補足と綺麗な文をお願いします。「音叉の共鳴箱に限らず閉管で共鳴している波が音として外に出てくる場合、定常波はほとんど管内部分のみで、管口から外は管底から出てくる波(反射してきた波でもある)、当然、進行波が出てくる。周波数はf=vλが適応される。」 管内部分とは通常の開口端補正をしてそれよりなお、外へ影響しているかも知れないと思いそのような表現をしました。実際はどうでしょうか。また、管底では固定端として反射していますか。

このQ&Aのポイント
  • Windows10 Proのバージョン22H2で、Windows Updateでエラーが発生しています。
  • セキュリティインテリジェンスの更新プログラムが表示されていれば、セキュリティ更新は問題ありません。
  • オプションの更新にはあまり気を使わなくても良いですが、マルウェア対策のセキュリティ更新は重要です。
回答を見る