• ベストアンサー

可搬性のある蓄熱材

家の日当たりが悪いのですが車庫は日当たりがいいです。そこで少しでも車に当たった太陽熱を屋内に取り込めないかと考えました。冬季に車庫の車内において温めて家の中に熱を持ち込むのに適したものはありませんか? 夏に使うひんやりジェルマットがあって、30度ちょっとで溶けるので車庫の車内で温めて潜熱の形で家に持ち込めると思いますが、そんな発想です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

 自動車は冬の太陽の方角から見た投影面積は意外と小さく一日の平均でせいぜい1平方mといったところでしょう。エンジンルームの熱はみな逃げてしまいます。 http://www.sukawa.jp/kankyou/daitai5.html  冬至の太陽エネルギは709.8 W/平方mだそうです。これがみな捕獲できるはずがなく、車は断熱されない鉄とガラスの箱ですから5割以上、おそらく8割以上の熱は逃がしてしまうでしょう。そうすると仮に毎日8時間ギンギンに陽が射したと仮定しても142×8=1136Whの熱が利用できることになります。この同じエネルギを家庭のコンセントから得るなら30円と言ったところです。  毎日太陽を眺めて曇ったら車から吸熱材を家に運ぶ暮らしか、または毎日30円で天気を気にせず暮らすか、どっちかと言えば風呂の残り湯暖房のほうがいいんじゃないですか。  エネルギとは温度ではなく温度差です。実は、部屋を暖めようと言うなら部屋の目標温度に対して充分大きい温度差を持った加熱器が必要です。車の中がぽかぽかとあたたかいという、その程度の温度の物質がどれだけ多量にあっても、部屋を同程度に温めるのは難しいと思いますよ。温度が近い者同士では、熱の移動が大規模に起きません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リンク先面白かったです。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.4

そんな物はありませんよ。もしあったとしても、設置費には莫大な 経費が掛かります。そんな物を設置したら家計は常に赤字になるの ではありませんか。 車庫だけは日当たりが良いんですよね。だったら車庫にポールを立 てて、反射板を設置して家屋に太陽光を反射させたらどうですか。 自宅前に高層ビルが建ち、日が差し込まなくなり急に暗くなったと 言う事例は多々あります。こんな時はビル側に要望を提出し、反射 板等を設置して頂き、日照の確保をする場合もあります。 自動で太陽の向きを計測し、常に光線が室内に入るようにする事も 可能です。ただ経費は安くありません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。反射ですか。それはアイデアですね。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2549/5868)
回答No.3

潜熱材というようです。 http://www.negishi-nhm.com/html/pcm.html http://www.mitsubishi-cable.co.jp/reinetsu/home/chikunetsu/ 安上りなのはペットボトル、ポリタンに水を入れてですね。 温まった空気を配管で室内に送り込むことも可能でしょう。 塩ビ管やPF管 https://www.monotaro.com/g/00245695/ を配管し家側に換気扇を付け吸気してはいかがでしょう。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/products/air/lineup/ventilationfan/pipefan/advantage_08.html 配管の距離が長い場合は配管の保温が必要ですね。 https://www.monotaro.com/g/01135860/?t.q=%90%85%93%B9%8A%C7%97p%20%95%DB%89%B7%8D%DE 車庫の車内の空気よりも屋根裏の空気の利用方が工事が簡単かもしれません。 夏は北屋根裏の熱い空気を排気するようにするようです。 http://boxart.up.n.seesaa.net/boxart/o0300040511962739801.gif?d=a31 太陽熱温水機を自作した人もいました。 http://solar.take-4.net/make.php

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。土地に余裕のある人は遊べますね。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.1

一般的に 熱容積が、高く 安価で 入手が、楽なもの。 其の、代表は 今も、昔も 代わり無く、 水ですよ。 熱交換器間を 塩ビパイプ等で 循環させれば 良いかな? と、思いますよ? 但、 有機物、除去層を 設けないと… ね。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり水なんですね。

関連するQ&A

  • Low-Eガラス 遮熱タイプ?断熱タイプ?

    私の実家で窓を日本板硝子のLOW-Eガラス(ペアマルチ)に改修するのを計画中です。 ペアマルチには、 ・室外側のガラスの内側にフイルム装着の『遮熱』タイプ (夏のジリジリ感をやわらげたい人向け) ・室内側のガラスの外側にフイルム装着の『断熱』タイプ (冬に太陽の熱を取り入れたい人向け) の2種類が存在するようです。 どちらも断熱スペックはほぼ同じで普通のペアガラスよりは優れているので、あとは、太陽熱を跳ね返すか、取り入れやすくするかの選択となります。 実家は2階建てで千葉県北部で東南角地で、南と東に窓が多くあり、比較的日当りがいい方の家です。 1階は2階のベランダのおかげでひさしがしっかりしているので、 夏の高角度から差す暑い日差しをさえぎれそうなので、 冬の太陽の暖かさを取り込みたいので『断熱』タイプにしようと思っていますが、問題は2階です。 2階は窓の上にひさしが全くないので、 夏暑そうです。『遮熱』にしようかと思いましたが、冬の太陽も取り入れたいし、すごい悩んでいます。 周囲の人に相談したところ、 『夏の日差しはレースカーテンでさえぎれる』 というのですが、リフォームやさんが言うには、 『カーテンは室内にあるので、熱は室内に入っています。なので、遮熱に限って言えば効果は薄いです』とのことでした。 また、別の人は、 『遮熱にしたら、せっかくの日当りのいい家がもったいない。』 との意見も。 非常に悩んでしまっています。 良きアドバイスをお願いします。

  • 車について

    車について 車を長く止めているとき車の中が太陽の熱などで車内の温度がすごく暑くなってしまいます。 一応 フロントガラスに暑くならないようにシートを張るんですが、まだまだとても暑いです。 なにか良い方法はありませんか? ちなみに車はトヨタのウィッシュです。

  • 駐車場に植える植物について教えて下さい。

    駐車場に植える植物について教えて下さい。 自宅駐車場に植える植物を検討中です。木立としてでなく、芝生のような下草を探しています。 目的としましては、土砂と瓦礫の地面なので、車内に小石がいっぱい溜まったり、タイヤの溝に挟まったりして困っており、緑化したいと考えました。コンクリート舗装や石畳は考えていません。 条件は以下通りです。1.夏はかなり暑いです。2.冬の気温は稀に霜が降りる程度です。3.冬季の日当たりは良くありません。4.車は昼間は出ています。5.草のメンテナンスがなるべく不要で、6.草の購入にあまり費用がかからないもの。7.タイヤが踏む部分はハゲても構いません。 こんなところに植えるものってありますでしょうか。

  • ハイビスカスの越冬

    毎年、11月頃に土替えをして伸びた枝葉を剪定して屋内に取り入れています 今年で4年目になりますが、近所に冬季も外に鉢植えを置いている家があります 出来れば、当家のハイビスカスも外に置いて置きたいのですが、何か注意する事はあるでしょうか 当家は大阪在住です 植木鉢の置いてある箇所は、日当たりはよくありません

  • 車の臭い。

    中古車を買ってからまだ五年目なんですが年々車内の臭いが悪化してます。車はLIFE乗ってます。ボンネットを開けてみると車内に流れてる空気と同じ臭いがしました。暖房、冷房をするとエンジンルームからのその臭いがします。いつも外気なんですが…。例えると走行後炎天下に車とめてると何かニオイがしますよね?その臭いです。車は車庫がないので青空の下に毎日置いてるんですが暖かく、暑くなると臭いが強烈になります。衣類や体に臭いが付くぐらいでかなり気持ち悪くなるので、何か原因があるのでしょうか??消臭剤や芳香剤など試しましたが一時的なもので効果はありません…。マットを洗ってもその臭いはとれないしカバーを付けてもカバーに臭いがつく感じでどうにもなりません。夏に車検なのですがもし何か少しでも原因がわかる方いたら教えていただけませんか?その臭いを消すモノが市販であれば教えて頂きたいです(涙)ヨロシクお願いします。

  • ダッシュボードマット

    TOYOTA WISHに乗っているんですが、 土地柄でもありますが夏にやたら車内が焼けるんです。 また、車のダッシュボードがかなり広くて 熱さを増しています。 あの、日よけの、カーテンみたいなのはイヤなんです。 そこで、カッコ悪いと言われてもダッシュボードマット を敷きたいんです。但し、ムートンはイヤです。 出来たら、専用のものが良いんですが、どなたか 知っている方はおられないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 冬場まったく日の当たらない家。

    4方を見事に囲まれた家です。 夏、庭には、真上の太陽が当たりますが、 冬場は、まったく日が当たりません。 太陽が低くなるので、部屋の中の一部分だけ、時間帯によって、日のあたるところが出来ます。 それも30センチ四方ぐらいの大きさです。 植物にとって太陽は必ず必要でしょうか。 その太陽は、直射でなければ駄目でしょうか。 ガラス越しの日は、太陽の効用がないと聞いたことがあるのですが。。。 日のあたらない東に金木犀がありますが、 去年の春に植えたばかりでその秋には花が咲きましたが、今年の秋には咲きませんでした。 はやり日当たりのせいでしょうか。 このような家では、ガーデニングやら、観葉植物など育てられないでしょうか。 今、鉢植えが、何鉢かあります。 このまま枯らせてしまうのは、かわいそうなので、 がんばって夏まで、もたせたいとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 車内が暑い><

    お世話になっております。 本格的な夏はまだですが 少し走って、駐車場に止めておいたりすると 車内が異常に暑くなっています。 もちろん走行中も感じます。 エンジンルームの熱が車内に流入していると思われますが どういったところに原因があるのでしょうか? 車はシトロエンのXMですが、 一般的に考えられる原因を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 車の夏の熱対策

    こんにちは。 夏になると、車内が熱で猛烈に暑いです。 しかもヨーロッパ産の車なので、余計に直射日光に弱いです… そこで、夏の直射日光や外気温を少しでも避けたいのですが、 何か良い方法はありませんか? ちなみに私が考えたのは、車全体をカバーで覆うアイデアですが、 効果はあるのでしょうか? 窓を少しあけておくってのはここのサイトで見ましたが、 他にも良いアイデアがあれば教えてください。

  • 家の南側に家が建ったので日当たりが悪くなりました。

    家の南側に家が建ったので日当たりが悪くなりました。 なので家の中が底冷えするようになりました。 ちょうど今頃の時期だと太陽が日本から遠くを通るので、影が長く延びます。 それで家の冷え対策をしたいのですが窓ガラスにエアキヤップシートは貼りました。 部屋の中の熱が外に逃げて行くみたいです。天井裏に断熱材かアルミシートをひいても効果はありますか?