東芝の液晶テレビの故障に悩んでいる方へ

このQ&Aのポイント
  • 東芝の液晶テレビの故障に悩んでいる方へ。過去にリコールで修理をしたにも関わらず、同じ症状が再発している場合、テレビの買い替えも検討すべきかもしれません。
  • 故障率の少ないテレビをお探しの方におすすめなのは、42インチの液晶テレビです。コストパフォーマンスに優れており、高画質を楽しめる商品が多くあります。
  • 東芝の液晶テレビの故障により、テレビのない生活を強いられている方にとっては、迅速な対応が求められます。担当部署の連絡待ちの時間が長い場合は、他のメーカーの製品も検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝のREDZA買い替えるべきか

3年ほど前に東芝の液晶テレビを購入しました。 購入後、一年ほどで画面が映らなくなってしまい、東芝テレビご相談センターに問い合わせたところ、リコール対象だということで無償修理をしてくれました。平成28年9月のことです。何日か必要でした。 それから一年経過して、平成29年12月にまたまた同じ症状になりました。リコールで修理して、一年後に同じ症状になるなんて・・・・。東芝テレビご相談センターに電話をしたところ、「このテレビは、担当部署が違うので改めて明日連絡します。」「前回と同じリコールの部分が原因かどうかわからないので・・・・。」というお返事でした。 症状は「液晶のバックライトが点かなくなった」というもので、修理前と同じです。前回のリコールで修理したのに同じことが起こっている。 「担当部署が違うので改めて明日連絡します。」なんて悠長なことを言っている場合じゃないのではないか?うちでは、テレビのない生活をしている。それをわかっていないか購入者を何だと思っているのか・・・。 等々いろいろ考えるのですが、テレビの買い替えも検討しています。こんな状況なので、故障率の少ないテレビはどれだろう?等と思っています。 あまり高価なものは購入できないのですが、42(画面の大きさ)くらいでおすすめのテレビがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.1

こんにちは。 値段が手ごろな43v型ですとこちらになるかと思います。 パナソニック TH-43E300 http://panasonic.jp/viera/products/e300.html http://panasonic.jp/viera/p-db/TH-43E300.html フルハイビジョン 外形寸法(スタンド込):幅974mm×高さ614mm×奥行247mm 年間消費電力量:60kWh/年 〇LED IPSパネル採用 〇視聴環境や使用環境に応じてテレビ本体や周辺機器を制御・節電する「エコナビ」搭載  ※テレビ単独使用時は標準設定に対して約5%消費電力を削減する   「おすすめ設定」と部屋の明るさを検知して画面輝度を制御する   「明るさオート」が作動します。 あと、販売店によっては独自の長期無料保証が無償付帯、或いは、有償でつけられる場合がありますので、可能な場合は付けるようにしてください。

kaoru_jin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

故障率というデータは存在しません。 TVとしては東芝製は、画質・操作性など評価が高いメーカーです。 問題は、貴方がハズレを引いてしまったのでしょうね。残念では ありますが、どの様なメーカーでもハズレは有る様です。 *参考に価格COMを見ると、シャープ製が売れ筋1位の様子。 ですが、実際は東芝、パナ、ソニー と比べると落ちるメーカー です=TVは。 以前、TVCMで亀山モデル(高性能?)などと イメージ作りに成功して人気が出ましたね。現在もその流れを 引いているのか?良く分からないですが、売れている様子。 あくまで個人的には、理由がさっぱり分かりません。 *貴方の故障に際しての対応は確かに疑問ですが、TV購入で、 一番のお勧めは東芝なのです。次点でパナ、ソニーが同格くらい。 東芝は従来の地上波も4Kもお勧め出来るメーカーなのですが、 相談者さまは、どうやら変更したいご様子。 http://kakaku.com/item/K0000963227/ 一番のお勧めはコレです。4Kで尚且つ倍速駆動モデル。 スポーツなど動きが速い映像を滑らかに表示出来ます。実は、 以前は多かった倍速駆動TVですが、コスト削減なのか、新しい モデル程、倍速駆動機能が外される傾向なのです。ですので、 純粋に言えば、型落ちモデルの方が実は高性能な場合もあります。 相談者さまが、どの様な番組をご覧になるか分かりませんが、 スポーツを多く観られる様な場合、TV機能で倍速駆動に注目 されると良いでしょうね。静止画だと正直、必要性は下がります。 http://kakaku.com/item/K0000963232/ 上記モデルに比べ、サイズが小さく、尚且つ倍速駆動機能を 外したモデルです。それ以外は大きくは変わりません。 上記モデルもそうですが、ソニーは画質エンジンと一般的に 呼ばれる高画質回路に定評があります。東芝以外ですと、 個人的にはソニーを推します。

kaoru_jin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。私が思っていたよりは安価にあるのですね。いろいろメーカのホームページや価格comなどを見て研究してみます。

関連するQ&A

  • 東芝のサービス体制。リコール商品の認識。

    先日、東芝REGZA(テレビ)の画面が真っ暗で映らないという現象が起こりました。 そこでネットでちょっと検索したところREGZAではこのような故障が多発しているとの書き込みが沢山ありました。 購入後数ヵ月でなったという方も沢山おり、とても不満に思っている方が沢山いました。 (注※私が認識しているのは2007年頃発売のREGZA各製品についてです。最近発売されたものに関しての問題はわかりません。) ですが、これは東芝の部品にそもそも原因があるとの事でほとんどの方が保証期間外でも無償修理して頂いているようでした。中には長期保証にも加入しておらず有償だったという方もおりましたが・・・ そこで、この情報をもとに東芝テレビご相談センターに問い合わせたところ非常に対応が悪く「そのような事実はありません」との事。 コールセンターでは話にならないと思いサポートセンターに電話をしたところ同じ対応をされました。 誰に話しても同じ事だと言われました。保証期間外であれば有償だと。事実を確認する事もなく聞く耳ももって頂けませんでした。 なのでとりあえず出張修理をお願いしてサービスマンに対応して頂き先ほど修理が完了ました。 サービスマンの方はとても丁寧でものすごく感謝しています(T_T) で、結果は無償修理でした。 故障はネットで多く口コミのあった通りバックライト未点灯との事でした。 修理はインバーター基盤の取り換えで画面がきちんと見えるようになりました。 この基盤はどれぐらいもつものなのか(3年半で故障は早すぎる)と聞いたところ、やはり東芝内ではリコール対象として認識しているものだったようです。工場からはリコール対象として無償修理するような指示が通達されているようです。 でも東芝のHP等で公式に発表されていないと思うのですがと尋ねたところ、人的被害が生じるような故障でないものはリコール対象として社内的に認識しているものでもHP等では正式されないんですとの事でした。 ちょっとそれはどうなのかな?と東芝の体制に疑問を抱きましたが、サービスマンの方の対応はとてもよく感じのよい方でした。東芝テレビご相談センターやサポートセンターの対応とは全く違いました。 正式発表されないこういった事があるという事はやはり実際にこうやって来て見て頂いて判断してもらわないといけないという事なんですね?と聞いたところ、他の故障の場合もある為やはりそのようになってしまいますとの回答でした。でも・・・見てもらうだけでも出張修理は基本的に3000円かかるんですよね。。 今回、私は東芝のコールセンターの対応に不満だった為ビックカメラの修理センターに相談してみようと思い念のため長期保証に加入していなかったかも含め確認の電話もしたところ運よく加入しており保証期間内でした。(長期保証の加入証を探してもみつからなかったので未加入だと思っていた) ですので、何にせよ無償修理との事がわかった為出張修理を依頼したのですが、そうでなければ出張修理に来てもらうだけでも悩みました。。 実際1週間テレビが見れない状態で悩んでいたので。 何はともあれサービスマンの対応は納得のいく丁寧な対応であり、真実がわかりテレビが無事見る事ができるようになった為よかったです・・・。 でも、人的被害がなければリコール対象と認識していても公表されない情報があるというのはメーカーとしてどうなんでしょうね。 公表しないにしてもせめてサポートセンターでこのような問い合わせがあった際には「そのような事実は聞いていないしネットの情報はあてにならない」等と消費者に対して全く誠意のない対応はどうかと思いました。コールセンターにしても下請けだからといって誠意のない対応は東芝に対するイメージ低下に繋がると思うんですけどね。一番消費者に近いメーカーの窓口がそのような対応では自社に対してよくないと思いますが、東芝ともあろう有名メーカーがそのような対応の悪さが当然って企業として不思議です。信頼が確実に下がると思うのですが。。東芝不信となった私としては別にどうでもいい事ですけど。 今回来て頂いたサービスマンの方には大変感謝しておりますが、今後東芝の製品の購入はちょっとなぁ・・・と思うようになりました。たぶんもう買わないかな(^^; この東芝の対応ってどう思いますか?特に聞きたいのは 「東芝社内で工場が正式にリコール対象として保証期間に関わらず無償修理の通達を出しているにも関わらず、コールセンター、サポートセンターでは取りあう事もなく知らないの一点張りで人的被害がないようなリコール対象のものは東芝HP等に公式発表されない」 という事についてです。おかしいと思うのですが、家電メーカーでは東芝だけでなく普通の事なのでしょうか?

  • 東芝PC故障

    東芝DynabookTXシリーズを使って2年ほど経ちますが、左側ヒンジが外れるようになりました。これで故障は3回目。1回目は、購入して2ヶ月ほどでモデムが検出されなくなり、BIOSでも見えず、無償交換となりました。2回目は、1年ほど前、液晶が真っ黒で全く見えなくなり、有償修理となりました。35000円ほどのはずが、結局50000円以上かかりました。そして、今回はヒンジ。九州の某有名通販で購入したので、1回目の故障の際に問い合わせをしましたが、東芝は故障が多いとの話でした。改造もしていないし、普通に使っているだけなのに。型番によって無償修理のものあるらしいですが、それって、本当はリコールとして発表すべきではないかと思うのです。消費者センターに相談しようかと思ったりしているところです。東芝をお使いの皆さんは、故障もなく、無事に使っているのでしょうか?

  • 東芝レグザ故障

    2010年製の東芝レグザ19インチ LEDバックライト液晶テレビが先日故障しました。 2年半の使用です。 電源を入れると、画面がみだれしばらくするとまともに映るのですが 真ん中に線が1本出て 画面の半分上は、まともな画面で下半分の色がすこしおかしい。 画面が2分割されていると思ってください。 症状はどうであれ、東芝レグザの製品はこんなに簡単に壊れるテレビなのですか? というのが今回メインの質問です。 保証は3年間あったので、保証使って修理に出しました。 戻って来てもまた、2年くらいで壊れるのか不安です。 もしまた短期間で壊れたら買い直す事になると思いますが お勧めのメーカーなどありましたらついでに教えてください。 ちなみにこのTVは、地デジの移行の時にまとめて何台か購入した物で 実家の親が2台(シャープアクオス) うちも2台(レグザ、日立wooo) 4台購入して、レグザが最初に壊れました。 液晶テレビは長く持つイメージですけど、やっぱ基板とかの作りがよくないのですかね?

  • Dell Inspiron 9400を購入された方で画面に白い線が入った人いらっしゃいませんか?

    Dell Inspiron 9400を購入された方で画面に白い線が入った人いらっしゃいませんか? Dellのホームページを見るとDell Inspiron 9300ではリコールがかかっており、無償で直してくれるそうなのですが、9400では同じ症状なのに、無償では直せないと言われました。ちなみに修理代、液晶交換代で約7万もするとのことです!私は2年しかまだ使ってないので、納得のいく修理代ではないので、他に同じのを使って同じ症状の方がいらっしゃったら、9400もじきにリコールがかかるのではと、とりあえず修理に出さず、ここに投稿しました。

  • Dell Inspiron 白い縦線について

    Dell Inspiron 9400を購入された方で画面に白い線が入った人いらっしゃいませんか? Dellのホームページを見るとDell Inspiron 9300ではリコールがかかっており、無償で直してくれるそうなのですが、9400では同じ症状なのに、無償では直せないと言われました。ちなみに修理代、液晶交換代で約7万もするとのことです!私は2年しかまだ使ってないので、納得のいく修理代ではないので、他に同じのを使って同じ症状の方がいらっしゃったら、9400もじきにリコールがかかるのではと、とりあえず修理に出さず、ここに投稿しました。

  • 東芝ダイナブック

    昨年買ったダイナブックが故障に次ぐ故障。最初はキーボードが全然動かなくなり、ついに液晶が割れたが、東芝と販売店のノジマは言を左右してもう20日にわたりメーカー保証を逃れようとしている。理由は、お前が壊したんだろうと言う理由。単純に考えても、最初の修理の際に使用者、販売店、修理工場とPCは渡っているわけであり、壊す蓋然性は、それぞれ33%ではないか。使用者だけが100%壊す可能性がある、とのご託宣は理解できない。PCにはリコール制度はないのだろうか。驚いたのは、メーカー保証は実は真っ赤な嘘で、全て販売店とその修理工場に押しつけられているのが実態だ。メーカーは、全く保証修理をしていない!それでいて、販売店が無償での修理を問い合わせても東芝の営業は断れと唆した。東芝は、例の不祥事以来腐っているのか。

  • 液晶テレビの故障

    平成18年9月に日立のW42P-H9000というプラズマテレビを購入しました。故障に悩んでいます。アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします 購入して半年くらいで液晶画面に帯が出るようになり同じ型番の新しいテレビに交換してもらいました。その半年後位にまたおなじような症状が出て部品交換をしてもらい使用していました。あまりに故障?不備が多いので修理の方にリコール商品なんですか?と聞いてみたところあっさり、そうです。との答えでした。 今年に入ってから、電源が勝手に落ちるようになり最近ではチャンネルが勝手に切り替わってしまいます。問い合わせしてみたところ修理が必要とのことでしたが自己負担でと言われました。。保証期間が過ぎているので自己負担修理というのは分かるのですがテレビというのはこんなに不具合が多い物なのでしょうか? 私としては、何回も修理に出しているので無償か格安でなおして欲しいと思っているのですがやはり無理なのでしょうか?どなたか詳しい方にアドバイスいただけたら幸いです ヤマダ電気で購入したのですが長期保証には入っていないようです

  • 東芝のテレビ

    テレビの字幕について教えてください。 21FFG03というテレビを使っているのですが、ときどき番組によって字幕スーパーの端が切れることがあります。 以前、他のテレビの修理(東芝のテレビ)に来てもらった時に、修理の方に質問したのですが、「そのような現象は聞いたことがない」と言われました。 その時はそのような現象になる番組がやってなかったので、修理の方に実際の画面状況を見せられなかったのですが・・・ 文字が切れないようにする設定もないし・・・ 東芝のHPをみても特に何も書かれていないし・・・ 私のテレビだけこのような現象になっているのでしょうか?

  • 東芝のPCノートのバッテリー制御が悪く充電されない

    東芝のT552/58FKを使用しているのですが、電源が接続されていることはモニタ右下のアイコンで認識しているのですが、バッテリーの充電が30%を切って充電開始されません。 東芝のコールセンタに電話しても「私では判りかねます。修理依頼してください。」と言うだけで何ともなりません。いちいち修理依頼して東芝の電源制御のソフトが悪いとしか思えないのですが、対処方法とか他に同様のトラブルに有った方、いらっしゃいますか? バッテリーパックを交換すれば直るのであればそうしますが、まだ買って2年も経っておらず、どう考えても、東芝のソフトが悪く、リコール隠しにしか思えないのです。

  • 液晶パネルの破損

    東芝の液晶テレビ37型を、今年2月に購入しました。 コジマで、新品で20万円でした。 一昨日、深夜テレビを見ていた際、急に、縦の色筋<赤・青・黄・緑等>と、横の筋一本<黒>が現れました。 急いで、修理センターに電話し、担当者がきました。 担当者が言うには・・・・ これは、液晶パネルの破損で、こんな筋が出ています。 何かが当ったり、ぶつけたりしませんでしたか? そんなことはない、と強く言いましたが<実際、そんな事はありません>、でも、その壊れた瞬間を見ていないし、液晶に傷がついてこのような症状になったのですから、と言われました。 担当者が言うには・・・ これから、会社に戻り、文書を作成して、上に報告します。数日後、東芝で修理を負担をするか、お客様が負担するかの連絡をします。正直な話、保障は難しいですね。 現物のテレビを持ち帰ることもなく、携帯のカメラで筋の写真だけを撮って帰っていきました。 こんな話って、あるんでしょうか・ 実際に、当てたり、ぶつかったりもしていないのに、気付かないうちにしたみたいな事を言われ、おまけに、上と相談するといいながら、現物も持ち帰りもしない。 今後、どのような対応をすればよろしいでしょうか? お力をお貸しください。お願いたします。