• 締切済み

手作り商品に貼る商品名や説明書きなどを探してます

なんだか自家製のかき餅を親が道の駅で売るといってるんですが、 商品名のシールとか中にいれるパンフというのか説明書きというのか 既製品であるだろうと思うのですがなかなか上手くググレない@@?  ありそうでないんです。 プロじゃないんで印刷してというほどのものでもないんですが、 パッケージはなんとかなると思うんですが中に入れてある。 なんて言えばいいのか判らないのですが、説明書きみたいのも 印刷物ですが、出来れば既製品があると思うのですが、 呼び方も判らないのでググルことも出来ないです、、、><

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

そういうモノに既製品があるという発想が驚きです。 あるわけないというのが常識じゃないですか。 仮にあったとしても、それを添付されて販売されたものが事故品だとか毒だったとき、能書きの作成会社が連帯責任を負わされます。そんなもんを誰が出しますか。 もちろん、無機質な解説だったらWikiからでも持ってくればいいけど、それは商品としての説明じゃなく成分や製法の説明です。そんなもんがついている菓子がうまそうに見えますか。 というか、既製品があるような、独自性のない商品を売ろうと考えるのですか。 自分の独自性とか努力点着眼点を主張できないようなものを売りたいのですか。

Alico_dego
質問者

補足

どうやら言わなくなりました。 歳の性もあるのでしょうが、自分が歩くのも不自由なのに 一時の思いつきで回りを巻込むので困ったものです。  今後この話が再燃したら商品をもって道の駅いけば 詳しく判ると思います。

• go-go-box
回答No.2

既製品などないですよ。 あれは販売者が自分で作るのです。 食品を作って売るなら表示が必要です。 それを表示するための食品ラベルです。 これは記入事項は食品衛生法などで決まってます。 まあかき餅なら「もち米、食塩、植物油脂」程度でアレルギー表示などは要らないでしょうが…。 もちろん営業許可が必要ですよ…。 自宅の台所で作った物を売る訳にはいかないです。 営業許可を受けた厨房で作る必要があり、製造者などの表記が必要となります。 食品に関しては売ればその時点でプロなんですよ。 営業行為ですから。

Alico_dego
質問者

補足

一応プロでした。高齢のため保健所の検査か何かが10年ごとだったか、5年ごとだったかにあるときに廃業しました。  あれが営業許可の検査だったのではないでしょうか? 質問はその食品ラベルに既製品があるかどうかですが、ないんですね、ありそうで、、、><  もっと一般的な、ういろや草餅なら既製品があるのかもしれません。

• cactus48
回答No.1

まず勘違いされていますね。道の駅って誰でも商品を出品する事は 出来ないんです。出品する人を納入業者と言いますが、業者になる には道の駅に行かれて申請書を提出する事になり、その後に審査を 経て納入業者として登録がされます。フリーマーケットとは違う事 を認識して下さい。 道の駅によって違いますが、道の駅の多くは袋には商品以外は入れ ては駄目と言うルールを設けています。これは衛生上で良くないか らのようで、口に入れる物だからと言う理由のようです。 かき餅ですから、これは認めては貰えないでしょうね。 方法としてはハガキ大の用紙に説明書きを印字し、それを商品の傍 等に吊るして設置するしか無いと思います。 その紙には説明書きではなく、「かき餅の美味しい食べ方」と書か れてはどうでしょうか。 登録が認められると、登録番号が与えられます。商品を納入する時 に袋にシールを貼ります。この機械は道の駅の納入出入り口に設置 されています。登録番号をインプットすると、自動的にシールに印 字されますから、これを袋の側面に貼ります。 そのシールには「登録番号、商品名、内容量、生産者名、住所、製 造年月日、価格」が印字されます。 袋は無色透明なビニール袋で十分と思います。中身が見えた方が美 味しく感じますし、その方が儲けも多くなると思います。 納入者は専門業者、作物生産農家、一般者まで色々と居られます。 ですが、納入方法等は全て同じと決められていますから注意をして 下さい。

Alico_dego
質問者

補足

無色透明なビニール袋のなかに「かき餅の美味しい食べ方」とか入っているのをよく見るような感じがします??  商品名シールとかは、一般的な、ういろや草餅なら既製品があるのかもしれません。かき餅までいくとさすがに需要が少ないのか見当たらないような気がします。  やはり業者に注文ということになりますか?