• 締切済み

西川きよし ちっとも面白くない

正月番組に西川きよし よく出ていた。 なんか 超大物とか いう芸人もいる かって上岡龍太郎も言ってたけど、「キーボー ちっともおもろないやろ」 やすいのかなあ 本人は 大物気取りなのかなあ きよしと そのまんま東出ていたらすぐ切る・・ってか テレビ自体つまらない

みんなの回答

回答No.6

以前伸介が言ってました。 漫才のネタなんていくらやっても限界がある、 お笑い芸人なんて次から次に消えていく ずっとテレビで消えへんのはフリートークの上手い奴だって。 横山やすしは不祥事の多い人間でテレビに出られず 西川きよしがピンでテレビに出ていた時期は相当長かったです。 その頃、若い時の西川きよしはピンでも面白かったですよ。 また紳助は言ってました。 フリートークの上手い奴って年を取るとダメだ。 年を取って大御所なんて言われてちっとも面白くない奴っておるやろ? 上田言ってみと上田に振ってました。 「そんなん言えるはずがないやろ」って上田は返してましたけど。 西川きよしも若い時は横山やすしがいなくとも十分面白かったです。 だから多くの芸人が消える中で生き残ったんです。 年を取り大御所なんて言われ大金持ちで御殿に住むようになると 面白くなくなります。 紳助もそれが分かってたんでしょう。 数億円に及ぶ資産を持ち50歳を過ぎたころからやめることの話を よくしてましたね。 実際40歳代に比べ50歳を超えたころからもう一つ面白くなくなってきました。 暴力団とのかかわりということで引退したようですが もっとかかわりの深い芸能人って捨てるほどいます。 良い機会だということで身を引いたんでしょう。 いろいろな意味で紳助って天才だと思いますよ。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

紳助は天才と言うのは同感ですね。でもそれだけの努力をしてたんだと思います。 特に紳助にとってサンデープロジェクトという番組は人間を大きく伸ばしたと思います。 最初宮田さんかな才女がそばでサポートしてくれてました 時事問題など猛勉強したそうです、その点さんまには政治問題似合わないですね・・まあ それぞれ分野がありますけど・・ ただ やはり長続きするのは 努力しているのではないですか 興味深いお話をありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.5

上岡龍太郎さんが好きなタイプの人なら、西川きよし師匠は毒がないからつまらなく感じるでしょう。 でも西川きよし師匠が呼ばれるときはだいたい演芸番組の司会役などです。そういう番組では、笑わせるのは漫才をやるために呼ばれた芸人がやる仕事で、司会は必要以上に笑わせる必要はありません。 ある意味悪いお手本が明石家さんまさんで、さんまさん司会の番組に年下の芸人が出てくると、最後の面白いところはぜーんぶさんまさんが持っていくじゃないですか。年下の芸人はひたすらにさんまさんの引き立て役にさせられますよね。 何も分からないお笑いに疎い視聴者はそれを見て「やっぱりさんまは面白い。それに比べると、他の芸人たちは面白くないなあ」という印象を持つのです。 だから西川きよし師匠が演芸番組の司会なんかをよくやっているのは、ベテラン芸人なのに引き立て役に回り、芸をやるために呼ばれた芸人たちを食ってしまうようなことはやらないからなのです。 なお、今回の回答では悪役になっているさんまさんは、困っている芸人には先輩後輩問わずに手を差し伸べることでも有名な人であります。一応、さんまさんの名誉のため。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

上岡龍太郎と鶴瓶の掛け合い面白かったです。両者とも物知りですね。 上岡龍太郎が引退する理由のひとつはさんまの事でした。 時代が変わったなあ、 自分にはさんまのように転げ回って自分笑いする芸は出来ない、とさんまを褒めていました。 私は さんまの面白さが全くわかりません、でもあれだけ長く続くのはやはり芸があるのでしょうね。 やすきよの漫才は史上最強だと思います。 でも ピンのきよしは ただの人だと思います。 大物だとか師匠だとか・・大金持ちで御殿に住んでいるようですが、芸人が御殿に住むようになったら目線が上になってダメですね。 笑福亭仁鶴さんがそうですね。 芸人は目線を下において笑われてなんぼだそうですよ たけしさんが そうじゃないでしょうか 紳助はとにかく面白かった 努力家なんですね そのまんま東のギョロ目は気持ち悪い

noname#233747
noname#233747
回答No.4

元々、漫才師ですからね 相方が居て初めて面白くなるのが漫才です 要するに1+1が3にも5にも10にもなる訳 ですが、横山やすしさんが逝ってしまい、ピンになった訳ですから 1は1でしかない訳です その事を、ピン芸人や落語家と一緒にしてはいけないと思います ただ、最近のお笑い芸人は皆、つまらないと言うのには同意ですがね

ito_kaemaedito
質問者

お礼

>最近のお笑い芸人は皆、つまらないと言うのには同意ですがね やっぱり 芸に道が中途半端なのに テレビ番組という 手軽な稼ぎ場所が あるからなんでしょうねえ 昔は 笑うために 劇場に足を運んで貰わなければいけなかった 回答ありがとうございます

noname#229652
noname#229652
回答No.3

記憶のある限り、芸人なんかで笑った事がありません。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

お笑いでも役者でも なんでも 真剣に 芸を磨いていると評価できるんですがねえ 回答ありがとう

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

それは仕方が無い事です。逢い方の横山やすしさんが生きて居られた 頃とは違いますから、やすしさんとコンビを組んでいたからこそ面白 かった訳ですから、それは仕方が無いと思います。 上岡龍太郎さんは面白かったですか。この方の芸を見て笑った事など 一度もありません。また最近の大御所と言われる漫才師も、西川きよ しさんから見ればひよっこで、若手芸人としか言えません。 現在の漫才師やピン芸人の芸を見ても、笑った事はありません。 そのまんま東さんも、殿と呼ばれたビートたけしさんの元で活動して いたから面白かった訳で、あまり面白いとは思えません。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

そのまんま東 は目がぎょっろとしていて 般若の形相 芸人なのか 政治評論家なのか 中途半端だと思います 回答ありがとうございました

回答No.1

その様に言った元漫才師の上岡龍太郎も、決して面白い芸人では無いと思う。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

上岡龍太郎の話芸は結構面白かったと思いますが 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 番組名を教えてください

    92年首都圏版のお正月のテレビ雑誌をお持ちの方への質問です。 1992/01/01から01/04の間のTBSに放送された番組で山城新伍と上岡龍太郎の司会の番組の番組タイトル/時間/出演者などを教えていただけませんか?どうかお願い致します。

  • 探偵ナイトスクープ昔がよかった?

    局長?が松本人志になって、吉本の悪いところがたくさん出てる気がする。 私は西田敏行さんですら少しテイストが変わって嫌だった。やはり個人的には上岡龍太郎探偵局長の代が面白かったです。あと、なぜか北野誠がいつしかいなくなってて???となってしまったり。上岡龍太郎さんの代はカオス回も多かったけど、映像も変なナレーションもうるさいポップ?や字幕もなくて、すんなり泣けたのに、最近変な作中VTR作ったり、作り込みすぎてなんか残念です。 特に関東芸人が参戦した辺りから少しおかしくなった気がする。 松本人志の東京のテレビ局慣れしたあの感じも受け付けませんね。

  • お笑い界の大御所について

    お笑い界はブームですけど、 大御所と呼ばれる 西川きよしさんやB&Bや阪神巨人さんはテレビに映る事もまれで テレビにでないと芸人は生活が厳しいと言われているのに 一体どうやって生活しているか不思議です。 教えてくれませんか?

  • NTTのCMに出てる・・・名前が思い出せない

    天海祐希さんとNTT(たぶん西日本)のCMに出ている芸人さん・・・。 名前が思い出せないのです。確か上岡龍太郎の弟子で夏に関西ローカルで 「テレビではめったに見れない・・・・いや劇場でも・・・ほんならどこで見れるんやい!」って触れ込みで出てた方なんです。 パチンコ台のスロットの「ン~~~~~~~~~~~~なな!」ってゆーのとか、チカチカ(これはCMでもやってますが・・・) ある意味すごい芸人さんなんです・・・。 知っている方教えてください。 NTTもエラいとこ目ぇつけたなぁ・・・って思います。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 永井・・・?

    今年のお正月(多分1日)の朝、TVではじめてみたお笑いの人が すごくおもしろかったんですが、名前がわかりません。 私はほとんどテレビをみないので、すごく有名なのかそうじゃないのかも わからないです。 多分永井なんとかという名前で、コンビなどではなく、一人でやってました。 他に出演していた人は西川きよしくらいしか思いつかないんですが・・・ どなたか詳しい方教えて下さい!!

  • 西川きよし

    政治家を引退した理由は? あなたの思う想像でもいいのでお願いします。 あれだけ、「日本をよくするぞ!」と頑張っていたのにやめましたね。 芸能界の方が収入も多いと思いますが、それでも政界にはいりました。 やはり、派閥に勝てず、「俺がどれだけ頑張っても・・・。」と思ったのでしょうか。 変な疑問なのですがよろしくお願いします。

  • 西川きよし

    何がおもろいんですか?

  • お笑いに甘い・・・

    今「レッドカーペット」やってますね。 まったく面白くないのですが、テレビ的に芸人達のネタが面白いかのように番組が作られてますよね。 そうまで(面白くないものを面白いと言ってまで)して、番組を作る意味が判りません。 面白くない芸人が 面白くないままテレビに出て さもウケているかのように番組が作られ 出ている芸人が調子にのるだけで育たないのではないのでしょうか。 なぜ今のお笑い番組はこんなにヌルくて甘いのでしょうか

  • マツコ・デラックスについて

    ご意見番的な扱いされていますが、彼(あれて彼と書きます)の言動は目に余るものがあると思いませんか? 月曜から夜ふかしで「少数派と多数派」を扱った時だったか、理容師に村上氏の髪型を変えてもらうという企画がありました。 その際、優しく櫛で梳かす理容師に対し、大声で櫛を取り上げ、「こうやるのよ!」と言わんがばかりにブチブチを髪が千切れるほど強引に梳かし、村上氏もこの時だけは表情が引きつり、笑うに笑えない状態、つまり怒りがこみ上げてきていました。 この表情の変化に気付かないのか、マツコ氏は尚も強引に櫛で梳かし続ける始末です。 マツコ氏の悪態は日に日に増しているように思いますが如何でしょう? オカマ(女装家?)という立場だから何をしても許されると思っているのでしょうか? 有頂天になり過ぎではないでしょうか? 怒り新党や他番組でも共演者ならびに制作スナッフがかなり気を使っている様子が見れます。 結果として傍若無人ぶりに拍車がかかり。 理路整然として決して間違ってない主張内容を聞くと、タイプとしては上岡龍太郎に似たところがあると思いますが、何か質が違う気もします。 何でも自分の言っていることが正しいと思い込み、人を傷つけてでも強引に主張を押し通し、結果として我儘に拍車がかかり、空気まで読めない人物かと。 また、この人はお笑い芸人でもありませんよね? 芸人じゃないから笑いを取る必要がないかと言えば、それも違いますが、いくら番組を面白おかしくする為とはいえ、他人(共演者・スタッフ・視聴者)に不快感を与え過ぎじゃないでしょうか? 最近ではマツコ氏がテレビに出ているとチャンネルを変えたい衝動に駆られてしまいます。 実際に他の番組に変えることもあります。 しかし番組の内容自体は興味ある内容のこともあり、本来なら得られる情報を一人の出演者の為に得られなくなる視聴者としては大変不快です。 発言だけじゃなく堂々とゲップをしたりなど、振る舞いや行動も不快です。 皆さんはマツコ氏に対してどういった印象をお持ちで、どうお考えでしょうか?

  • 5億円やるから娘と結婚せい」と強要した吉本大物夫婦

    【5億円やるから娘と結婚せい」と強要した吉本大物夫婦芸人】とは? 大爆笑の準備をしていた出演者たちが、衝撃の告白に凍りついた。  9月8日に放送された深夜番組『ゴッドタン』(テレビ東京系)。この日は「ヒドい女サミット」という特集が組まれ、複数の芸人たちがこれまで出会ったオソロシイ女性たちのエピソードを披露したのだが、お笑いコンビ「げんき~ず」の宇野けんたろう(30)のエピソードだけは、レベルが違った。  宇野は突然、「大御所芸人×××の娘と結婚しろといわれているんです……」と切り出したのである。大物芸人の名前はいわゆる「ピー音」にかき消されて視聴者には分からなかった。しかし、あまりの衝撃に、司会の劇団ひとりは「この話に関わりたくない!」と真顔で叫んだほどだ。  以下は、宇野が番組で語った概要である。  宇野は、ある時大物芸人の娘に一目惚れされた。そのことをきっかけに、「げんき~ず」の仕事は一気に増えたという。  「その師匠の前説(収録本番前に行なう観客への説明)頼まれたんですよ。1回5分やっただけで、20万円もらいまして」  スタジオの芸人一同から驚きの声があがる。前説のギャラの相場は1000円~5000円が普通だからだ。さらに宇野は、その大物芸人が海外旅行に行くたびお土産にルイ・ヴィトンをもらっていたことも告白した。 ソース元:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/celebrity/593179/          この【吉本大物夫婦】って誰だかわかりますか?             知ってる方いましたら教えてください。