• 締切済み

西川きよし ちっとも面白くない

正月番組に西川きよし よく出ていた。 なんか 超大物とか いう芸人もいる かって上岡龍太郎も言ってたけど、「キーボー ちっともおもろないやろ」 やすいのかなあ 本人は 大物気取りなのかなあ きよしと そのまんま東出ていたらすぐ切る・・ってか テレビ自体つまらない

みんなの回答

回答No.6

以前伸介が言ってました。 漫才のネタなんていくらやっても限界がある、 お笑い芸人なんて次から次に消えていく ずっとテレビで消えへんのはフリートークの上手い奴だって。 横山やすしは不祥事の多い人間でテレビに出られず 西川きよしがピンでテレビに出ていた時期は相当長かったです。 その頃、若い時の西川きよしはピンでも面白かったですよ。 また紳助は言ってました。 フリートークの上手い奴って年を取るとダメだ。 年を取って大御所なんて言われてちっとも面白くない奴っておるやろ? 上田言ってみと上田に振ってました。 「そんなん言えるはずがないやろ」って上田は返してましたけど。 西川きよしも若い時は横山やすしがいなくとも十分面白かったです。 だから多くの芸人が消える中で生き残ったんです。 年を取り大御所なんて言われ大金持ちで御殿に住むようになると 面白くなくなります。 紳助もそれが分かってたんでしょう。 数億円に及ぶ資産を持ち50歳を過ぎたころからやめることの話を よくしてましたね。 実際40歳代に比べ50歳を超えたころからもう一つ面白くなくなってきました。 暴力団とのかかわりということで引退したようですが もっとかかわりの深い芸能人って捨てるほどいます。 良い機会だということで身を引いたんでしょう。 いろいろな意味で紳助って天才だと思いますよ。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

紳助は天才と言うのは同感ですね。でもそれだけの努力をしてたんだと思います。 特に紳助にとってサンデープロジェクトという番組は人間を大きく伸ばしたと思います。 最初宮田さんかな才女がそばでサポートしてくれてました 時事問題など猛勉強したそうです、その点さんまには政治問題似合わないですね・・まあ それぞれ分野がありますけど・・ ただ やはり長続きするのは 努力しているのではないですか 興味深いお話をありがとうございました

• eroero4649
回答No.5

上岡龍太郎さんが好きなタイプの人なら、西川きよし師匠は毒がないからつまらなく感じるでしょう。 でも西川きよし師匠が呼ばれるときはだいたい演芸番組の司会役などです。そういう番組では、笑わせるのは漫才をやるために呼ばれた芸人がやる仕事で、司会は必要以上に笑わせる必要はありません。 ある意味悪いお手本が明石家さんまさんで、さんまさん司会の番組に年下の芸人が出てくると、最後の面白いところはぜーんぶさんまさんが持っていくじゃないですか。年下の芸人はひたすらにさんまさんの引き立て役にさせられますよね。 何も分からないお笑いに疎い視聴者はそれを見て「やっぱりさんまは面白い。それに比べると、他の芸人たちは面白くないなあ」という印象を持つのです。 だから西川きよし師匠が演芸番組の司会なんかをよくやっているのは、ベテラン芸人なのに引き立て役に回り、芸をやるために呼ばれた芸人たちを食ってしまうようなことはやらないからなのです。 なお、今回の回答では悪役になっているさんまさんは、困っている芸人には先輩後輩問わずに手を差し伸べることでも有名な人であります。一応、さんまさんの名誉のため。

質問者

お礼

上岡龍太郎と鶴瓶の掛け合い面白かったです。両者とも物知りですね。 上岡龍太郎が引退する理由のひとつはさんまの事でした。 時代が変わったなあ、 自分にはさんまのように転げ回って自分笑いする芸は出来ない、とさんまを褒めていました。 私は さんまの面白さが全くわかりません、でもあれだけ長く続くのはやはり芸があるのでしょうね。 やすきよの漫才は史上最強だと思います。 でも ピンのきよしは ただの人だと思います。 大物だとか師匠だとか・・大金持ちで御殿に住んでいるようですが、芸人が御殿に住むようになったら目線が上になってダメですね。 笑福亭仁鶴さんがそうですね。 芸人は目線を下において笑われてなんぼだそうですよ たけしさんが そうじゃないでしょうか 紳助はとにかく面白かった 努力家なんですね そのまんま東のギョロ目は気持ち悪い

noname#233747
noname#233747
回答No.4

元々、漫才師ですからね 相方が居て初めて面白くなるのが漫才です 要するに1+1が3にも5にも10にもなる訳 ですが、横山やすしさんが逝ってしまい、ピンになった訳ですから 1は1でしかない訳です その事を、ピン芸人や落語家と一緒にしてはいけないと思います ただ、最近のお笑い芸人は皆、つまらないと言うのには同意ですがね

質問者

お礼

>最近のお笑い芸人は皆、つまらないと言うのには同意ですがね やっぱり 芸に道が中途半端なのに テレビ番組という 手軽な稼ぎ場所が あるからなんでしょうねえ 昔は 笑うために 劇場に足を運んで貰わなければいけなかった 回答ありがとうございます

noname#229652
noname#229652
回答No.3

記憶のある限り、芸人なんかで笑った事がありません。

質問者

お礼

お笑いでも役者でも なんでも 真剣に 芸を磨いていると評価できるんですがねえ 回答ありがとう

• cactus48
回答No.2

それは仕方が無い事です。逢い方の横山やすしさんが生きて居られた 頃とは違いますから、やすしさんとコンビを組んでいたからこそ面白 かった訳ですから、それは仕方が無いと思います。 上岡龍太郎さんは面白かったですか。この方の芸を見て笑った事など 一度もありません。また最近の大御所と言われる漫才師も、西川きよ しさんから見ればひよっこで、若手芸人としか言えません。 現在の漫才師やピン芸人の芸を見ても、笑った事はありません。 そのまんま東さんも、殿と呼ばれたビートたけしさんの元で活動して いたから面白かった訳で、あまり面白いとは思えません。

質問者

お礼

そのまんま東 は目がぎょっろとしていて 般若の形相 芸人なのか 政治評論家なのか 中途半端だと思います 回答ありがとうございました

回答No.1

その様に言った元漫才師の上岡龍太郎も、決して面白い芸人では無いと思う。

質問者

お礼

上岡龍太郎の話芸は結構面白かったと思いますが 回答ありがとうございます