• 締切済み

年上の部下の態度に困ってます。

私は電気関連設備の会社を経営しています。 殆どの方が年上なのですが、その内の一人の方(私より20も年上)の方の態度で悩んでいます。 過去にその社員の行った仕事で数回お客様からクレームが入った事が有り、その事で注意した頃から様子が変わってきました。 その後、色々と私のアラ捜しをされるようになり、会っても挨拶は素っ気なく、私と顔を合わせるのを避けているようで、 また他の社員に会社の不満も口にされたりしているようです。 社用車も、家には乗って帰らずに戻す事を社内規定にも入れていますが、それもたまに守られてなかったりしています。 (有給休暇は完全消化されています) 他の社員から耳に入れた話は置いといても、あからさまな態度が気になり、一度話し合いの機会を持ちましたが、その場では正当性のあるように言われたり、誤解だったと言われたり また修復されていくものかと期待していましたが 改まるどころか、 顔を合わせるだけでも不快な表情を出されるようになりました。 会社の事務所は休憩室なども兼ねている為 社員には皆カギを持たせてありますが、 その方は私が居る間には帰って来ず、私が居ないころ合いを見て帰ってきたり、 ここ最近では数回事務室にまで入ってる形跡もありました。 (会計報告など重要書類は別室の金庫に入れてありますので、重要なものは見れないと思いますが 行動が不審で気にはなります) 触らぬ神に祟りなしのように、ある程度の事は黙っていたいのですが、 提出物で印鑑が押されて無かったり、書類が揃ってない時にやんわりと伝えてますが 私からの電話には 口調が素っ気なくなります。 他の社員の方とは仲良くされています。 私のモチベーションも下がってきてしまうので、良くなって欲しい反面、解雇も考えてしまいます。 今後、規則違反になるような事を見つけては始末書を書かせていくか 反感買われるような事はせず、定年を待つ、もしくは自然に辞めていくのを待つべきか 経験豊かな経営者様、良きアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

なぜ日報を書かせ提出させないのですか。 個別にああだこうだといっても、いいがかりだとか誤解だとか言われるに決まってるじゃないですか。 この話は相手が年長であることとは関係しませんよ。 管理職は業務を管理する義務がありますから、個々人の行動と実績を把握する必要があります。そのために報告をさせるのです。 恥ずかしくない行動をしている普通の人間なら、日報を書くのが面倒だという感想は持つかもしれないけど、書けないなんていうことはありえません。 そもそも日報とか週報というのは、問題点発生時に火の手が上がらないようにする重要な情報です。客先に火種があるときもそれが早期に察知できますし、管理職が判断して、当人の顔をつぶさないように別のメンバーをワルモノにして収めるなんて言うことが可能です。 もし反省させたい、工夫してほしい、なんていうことがあるなら、その資料を一緒に読み直してみて、ここに問題はないのかな、と話し合うことができます。書かれているなら、言いがかりでも何でもなくなります。 効率的に回すために何が障害になっているかを判断したり、その人材がどういうことをしがちであるということもわかります。 そういうことが管理職の仕事なんです。 報告も実績も把握しないで、このときにこんなことをしたとかさぼってるとか言ってもそれを証明できる証拠がないじゃないですか。 またいいますが、相手が年上、は全然関係ないことです。 特定個人にスポットを当てるのは、たまたま噛まれたピラニアだけを憎んでたたき殺し、そもそもピラニアは噛むもんだという認識をしないと同じことです。その人間をやめさせるのなんのというのは、考察自体が抜け落ちています。 管理がなっていないだけです。

utamaru0418
質問者

お礼

クレーム内容の詳細を書いておりませんでしたが、お客様の家に伺った際  無断で家の物水道やテッシュ等使う、終了後に適切な説明がされなかった、挨拶なしにいつの間にかいなくなって(帰って行った)いた。等です。 クレーム後に本人に確認をしましたが、きちんと自分はしたとの主張でしたので どうであれ、相手に誤解を与えてしまったという事の謝りに行くようにと仕向けましたが それが気に入らなかったのかとも思っています。  わざわざ自分の為にご回答いただきありがとうございました。 業務に関する記録は各社員毎回きちんと出してもらています。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.2

>社用車も、家には乗って帰らずに戻す事を社内規定にも入れていますが、それもたまに守られてなかったりしています。 社内規定を守っていないことが分かったのに指導しなければエスカレートします。  毅然とした規定通りの処罰をしましょう。  経営者が1社員の態度で一喜一憂してはいけません。 >数回事務室にまで入ってる形跡もありました。 事務室に入ってほしくないのなら無許可での入室を禁止して防犯カメラをつけましょう。  >解雇も考えてしまいます。 解雇には法律上非常に多くの制約があるため始末書から徐々に処分を厳しくして懲罰の実績を積み重ねる必要があります。 私は、懲罰対象の行為をすべて記録して厳しい処分を通知して退職金の割り増しで自主退職に誘導したことがあります。

utamaru0418
質問者

お礼

1社員の態度で一喜一憂していました。 大切なことを気づかせていただきました。事例など含めアドバイスいただきありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

その人はもう治らない病気です。本人の為にも、会社の為にも、すぐに解雇しましょう。

utamaru0418
質問者

お礼

頭の中ではふとした時につい感情が出てきてしまいます。  アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年上の部下の扱い方について。

    私は中間管理職でも無い平社員ですが、年上の部下がいます。 この部下は、契約社員です。 で、少し前に私はパワハラに遭い、仕事内容が私とこの契約社員で逆転してしまいました…。(今はそのパワハラ上司は人事異動したのでまったく問題ありません。ちなみに部長、課長の2人からでした。) 最近では自信がついたのか、重要任務しかやろうとせず、雑務はまったくやろうとしません。。 しかし、みんなが見ている前では雑務もしています!します!かの様なアピールをします。でも、実際には全然しません…。私が職場の同僚から見えるところで雑務をしていたら手伝いますが、他の社員等が見えない所での雑務は見て見ないふりです。 さらには勝手な自己判断で、電話などでも間違った事も平気で自信満々に応答して困っています。後日、誤る等の対応は社員の私か今の管理職です。最悪です。 他の女性社員には、常にあだ名で呼びます。事務所内でお客さんがいても関係なく大きな声であだ名で呼びます。社会人として、常識的にこれで良いのでしょうか?他の会社では普通にいますか? 今の管理職は少しおとなしいので、上司を無視して職場の業務の仕方等を変更したい!などと言い、自分勝手にやりたい放題です。確かにやった方が良い事もあります。これは認めます。でも、自己判断で上司無視でどんどん進めていきます。 現在はパワハラ上司も異動し、私は契約社員の業務では無く、本来の正社員がやるべき仕事が増えています。しかし、彼はそれが面白くないのでしょう。仕事が減った。無いなどと愚痴をこぼしています。雑務の関しては管理職の指示があればやりませんが、いつもやっているかの様なアピールばっかりでうんざりです。 話し方なども、完全に私を部下扱いです。少し前までは私に仕事の指示まで出し始めました。さすがに、これにはキレて態度を出してしまいました。ちなみに私の方が全然就業年数は上です。彼は1年ちょいしか働いていません。 仕事は出来るのですが…。あんまりにも態度が…。 書けばもっと長くなるので、この辺で簡単な説明終わりです。 で、この様な契約社員は、これからどの様に接して指導や仕事の指示を与えてれば良いのか困っています。 皆さんの周りにはこの様な人はいませんか?そして、どの様に対応しているのか教えて下さい。宜しくお願いします

  • 年上の部下について

    現在、今の会社に入社して3年目で、今年1月から、課長という事で 部下が3人居いますが、内一人は入社して一ヶ月位の20代の新人で他の2人が先輩であり年上で、そのうち一人が(年上7~8才位)殆どいう事を聞かず、困っています。 ミスが多く、仕事も遅い割りには屁理屈が達者なので、口頭での注意は反論されて、自分を正当化されてしまいます。 小さな会社(20人位)で私の上司は社長になってしまいますが、社長に相談しても「そんな事簡単だろう」、「俺の前では素直だがなー」等で現状を分かってくれません。 社内での評判も良い人ではないのですが、ウチの会社は基本的に仕事ができない人でもクビにはならない会社なので、もう私が退職しようと 思っています。 社長を交えた課内のミーティングでもその人は「私がやります!」等の発言で威勢がいいのですが、しばらくすると「俺はそんな事は言っていない」と言われホトホト疲れます。 もう一人の年上の人はもう嘱託なので、「あの人にいくら言っても聞かないよ」と言われ、関わりたくないようです。 他の方の似たような事例での質問も読んだのですが、自分に置き換えて みてもどうしようか?と良い解決策がわかりません。 宜しくお願いします。

  • 年上の部下への対処

    現在、親の経営する会社に勤めております。(中小企業・現在37歳) 小売業の営業部門(外商)の責任者をしておりますが、現在社員2名の部下がいます。(他にパート3名) 会社の業績は今ひとつで、売上があがらなければ、人件費をと言った状態なのですが、2名のうちの1人は現在50歳(独身・実家)の事なのですが。 元々職種的に御用聞き的な部分はあるのですが、言われた事しかしない(出来ない?)場合によっては言った事と頓珍漢なことをしてきたり、やってこなかったりします。1年見てきて、自分の経験を踏まえこうやって見たらどうか?などアドバイスして来ましたが、今の行動を見ていると、アルバイトでも十分の仕事内容です。もう一人に自分の言い方が悪いか聞いてみると、まったくそんな感じではないようで・・・。 行き先も普通なら、同じ地域をグルーピングして回るところを、そのうち数件抜かして周り、同じ客から催促が数回入る事もありました。 正直、給料もかなり安いし、過去なぁなぁでやってきた部分もあり50を過ぎて今更変わらないと言う思いで諦めかけていたのですが、会社の業績を考えるとそんな悠長な事を言っている場合でもなく、変わってもらうかやめさせて別に誰かを採るかのどちらかしかない状態です。 そこでご相談なのですが、こういう場合どう対処すればよいでしょうか? 今までは年上と言うのもあり、穏やかな口調でアドバイス、注意などしてきたのですが。 もちろんやる気をもってガンガンやってくれるようになってくれればよいのですが・・・。 私自身前の会社では、年下の部下しかいなかったせいもあり、ちょっと躊躇しております。 (50を過ぎてやめさせてもと言うことも考えてしまいます。反面その人一人の為に他の誰かが、もしくは会社全体がと言うのも・・・。) どうなんでしょうか? 言いたい事が、まとまらなく申し訳ございませんが、アドバイスお願い致します。

  • 職場の年上の女性の態度について困っています。

    30歳のOLです。私の職場にはとても失礼な態度をとる女性社員がいます。私の席の後ろに座っていますが、私の部署の備品を勝手にとって自分の部署の備品にしたり、(特にゴム印など)自分のパソコンが少しでも調子悪いと私に朝から あんたいじったでしょ。など まったく持って考えられない事を平気で言う女性にとても憤りを感じているのです。 中には 社員通用口のドアを私が通った後に鍵をかけて 私が入ってこれないようにされたり、と嫌がらせが多々あります。私宛のfaxを捨てられたりなど。私は会社で女性同士の面倒臭い人間関係には巻き込まれたくないので  特定の仲良しな関係を作るような事はせず、昼も外で簡単に一人で済ませて、あまった時間はインターネットや読書をしています。私の中では孤立しているわけではありませんが 笑顔でいるようにしていますし、挨拶も自分からします。しかし、会社の特に年上の女性社員(45歳以上)は挨拶も無視しますし、あまり良く思われてない事は確かです。 男性社員の社員の方はすごく親しくしてくてれ 良い仕事をさせて頂いてるので仕事するだけなら何の問題もないですが、何人かの女性社員からの嫌がらせは本当どうしたら良いのか本当わかりません。このような女性社員に対して どのように接して良いか このような件にお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。ちなみにこの件は直属の上司に相談しましたら 気にするな。の一言でした。

  • 好きな人の態度…

    こんにちは。 私は今、職場に好きな人がいるのですが、好きな人の行動や態度が気になります。 (もしかすると、彼は私の好意に気付いての行動かもしれませんが…。) 彼の態度や行動というのが、変顔して笑わせてきたりします。私が何回かそれに反応してから、声をかけた時に変顔してきます。それに反応するとニヤニヤしたり…。 それから、私と話す時はあまり笑ってない時があったり、顔も見ずに書類をポイッと置いて、お願いします!!とちょっと素っ気ない時もあります…。私以外の女の社員さんとは、自分から話しかけたりして、楽しそうに話しています。 それから、彼の方を見た時に、目を逸らされて変な顔されたり…。 この彼の態度や行動を聞いて、みなさんわどう思いますか?嫌いだから、こういう態度や行動なのでしょうか? ちなみに好きな人は24歳で一つ上で、年の近い同僚と、いつも子どもみたいに、はしゃいだりしています。彼は整備士で私は事務の仕事をしています。

  • 無能な部下

    40代女性です。 20代女性部下について困っています。 彼女は事務仕事が嫌いで、仕事は雑です。誤字脱字のない書類を 出したことがないです。注意すると逆切れか、 反抗的態度で答え、私に対する反感がものすごくあります。 事務所の長である私が代表して挨拶したり、 されたり等が気に入らないようで、 管理職のみが触れることのできる事項にも無理やり入ってきます。 私の職務について私に命令を下し、すべてをコントロールしないと 気がすまないようです。 客先対応は、遅刻したり、キャバクラのような対応をするので、 任せられず、現金出納や、書類作成がおもな業務なのですが、 それも気に入らないのでしょう。 間違いを指摘し、このように直してくださいと言うと、 「だったらそれでいいんじゃないっすか」と ふてくされたように言います。 黙殺してきましたが、私のいうことすること、 すべて否定してかかってくるので、私もストレスがたまってきます。 私に人事権はないので、異動させることも難しいのです。 皆さんならどのような対応をされますか?

  • 年上の部下の逆ギレ。

     はじめまして。職場に入って3カ月もたってない3つ年上の後輩がいます。  私は、現店舗で入社して半年もたたないうちに責任者を任されました。自分で一杯一杯なのに中途社員として入ってきた年上の後輩の指導まで任されるようになりました。     この人は、25歳には思えない非常識な人で私にも、先輩にもため口です。  というものの離職率が高く上司からは「絶対に辞めさせないように」と忠告をされていたので当初から甘く指導していたせいもあります。  注意をするといつも逆ギレ状態になります。 先日もお客さまに挨拶ができていなかったので私が軽く「挨拶はしていこう」と言うと「私、言ってるけど」の一言。  「言っているのになぜそんなこと言われるのかが納得いかない」と…というのです。  なのでいつも私が折れて「じゃあ大きい声で言っていこう!」と伝え、その場を乗り切りました。  ほんの一例ですが、こういう些細な事がよくあります。  そういう人なので職場でも孤立気味です。 私も立場上フォローしてあげたいのですが、いつもこんな感じなので正直参っています。  年上というプライドからなのか、何なのか…。 休憩時間に話ししたり、日常の会話なんかは普通にできるのですが、仕事は要領が悪いタイプで大変です。また注意をすると逆ギレ。  こういった経験ある方いらっしゃいますか?? 他のスタッフはあまり関わりたくないようで、この人とは話しもしません…。  

  • 一回り年上の部下への指示

    40歳で父の経営する会社に勤めております。 営業部署の管理をしております。(私も実働ですが) もともと別な会社に勤めており、5年ほど前に入社しました。 最初はなんでも屋的にいろいろな仕事をしておりましたが、2年ほど前から現職に就いております。 仕事的には、御用聞き的な注文があり納品という業種なのですが、ここ数年来会社全体の売り上げ減で、今まで4人で廻っていたところを3人でやっております。 確かに4人で廻っていたところを3人で廻るようになっているので、新規に増やすことは厳しいので、現在のユーザー様の中で増やしていかなくてはいけない状況です。 私ともう一人(この人も10歳ほど上ですが)はなんとか少しずつですが、今まで他に頼んでいた商材をうちに貰うようになってきており、売上的には、微々増と言った感じですが、 もう一人(Bさん)は現状のユーザー様へ今までと同じようなスタイルで廻っており、10%、月によっては20%落ちる時もあります。 先日たまたま急な用事で、経理の者からBさんのユーザーへ届けてほしいと頼まれ、場所がはっきりとしていなかったので、Bさんにどこに行けばいいのか電話で聞いたら、 門にいる警備員にいつも渡しているので、その人に渡してくれればわかると言われました。 それでは何かいい商材があっても売り込めないのではないかと感じました。 元々お客さまに対しては丁寧で、気にいられるところではそこそこ買っていただいていますが、そういうところがあまりにも少ない。 売上も私などに比べれば多いのですが(私は他の事も一部やっているので)、そこは以前の担当もそうでしたし、ハッキリ言って注文がきて事務が納品書を作成し、持っていくだけなので強いて言えば毎日行かなくてはいけないと言うのはありますが、極論アルバイトでもできる仕事です。(お金のやり取りもないですし) 以前も確かに毎年その時期に注文をくれるお客様があるのですが、今回たまたま私が別件で伺うことがあり(私も知っているユーザー)、その時に「注文を出そうと思って待っていたけど、来ないから今年は別に頼んでしまった」と言われました。そこは週に2回は必ず行くユーザーの近所なのにです。 (そのお客様もその事はご存じで「Cに行ってるならうちにも来てくれればいいのに」と言われていました。) その事を本人に話したところ、(言葉は違いますが)「用があるかわからないのに寄っていられない」と。 確かにそういう部分はなくはないですが、毎年この時期に注文をくれるのに来ないなら、「あの件は今年はどうですか?」と聞いてしかるべきだと思います。 いっそのこと私が廻ってもと考えましたが、そういうところが何件かあり、私が廻っているのが現状ですので、これでここも私が廻ると本人にしてみれば「ラッキー」程度にしか感じないと思い今はまだ話しておりません。 長くなりましたが、このような人に奮起してもらうために、ある一定の期間内に、ある事を達成できない場合は(店舗へ)異動してもらおうと考えております。(あまりむちゃな目標は言いませんが) 元々この人は転職で営業職で採用しているのですが、どうでしょうか? (実績は別にしてある意味私よりも営業経験が長い)一回りも年上の人に、あれこれ言う方(私)も言われる方(Bさん)も情けないと思っていましたが、いい加減そんなことも言っていられない状況になりつつあります。 愚痴のような形になり、まとまりがなくお恥ずかしいのですがご意見をお聞かせください。

  • 年上の後輩

    今度、私の下に中途で年上の社員が入ってきました。これは、よくある事ですが、もうすぐ50歳になるらしいのですが、口がよろしくない。私が年下なのででしょう。私は、敬語ぐらい使えと心中。私には人生は先輩でもこの会社の中では私が先輩なんだと思う気持ちがあります。(私も頭が固いですか?)仕事も教えなきゃいけないし、教えを受けている時も馬鹿にした態度です。思わず誰が教えてやってんだと言う気持ちになります。この様な人間に対してどう言う態度を取ればいいのかアドバイスをお願いします。(私が折れるのも抵抗あるのですが・・・。)

  • 事務員と部下で悩んでいます

    はじめまして40代の会社経営者です。みなさんの意見を聞かせて下さい。 私の会社は株式会社ということもあり私と事務員が取締役としてやっています。その事務員はこの会社の以前の社長(数年前に他界)の奥さんです。借金もあり会社を続けるつもりもなかったので、私が新たに会社を設立しました。しかし私も今まで経営といった事をしてきたことがなく、ほとんどの事は事務員が管理しています。そして先日事務員に部下と付き合っていると言われました。その部下というのが仕事はしてくれるんですが、少しいいかげんで報告してほしい事もしなかったりで性格に少し問題があるのですが会社として必要で、今までは仕方がないと思っていました。が付き合っているとわかってからいいかげんなところに腹が立ったりします。先日もそれは報告しないといけない事だろっていう事を事務員から聞かされた時には腹が立ちました。 事務員は会社の中の事(お金の事)は話さないと言っていましたが、男と女のことなのでわかりません。自分なら言ってしまうと思います。 話を聞いた時に会社を辞めると言っていたのにその気配はありません。 こんな事で私が変なのでしょうか。意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。 ちなみに事務員は私より少し上で部下は30代後半です。