• 締切済み

【過去と現在における代議士の能力差】

こんにちは。 私は歴史学者です。 あなたがたに大変重要なお話しをしたいと思います。 あなたがたとは当然「日本人」のあなたです。 あ な た 。 戦後の政治家は戦前よりも無能化したと感じませんか? 戦前を生きたことがない人でも、学校で政治を習った からだいたいわかりますよね? 昔の政治家は「命」をはって政治に打ち込んでいた! 保身ではなく「国」のために命を捧げる覚悟でね! それに比べて今の政治家はどうです? 選挙の時だけ一生懸命演説をし、当選したら豹変 して国会で平気で昼寝をする始末… 難しいことは先輩議員や官僚に任せとけばいい... これで歳費は数百万円ももらっているんですよ? とまあこんな具合ですわ。 呆れます。 ではなぜここまで昔の政治家と現在の政治家の意識 や能力に差がでるのか? 私は長年研究してきました。 答えは簡単でした。 「身分」が昔と現在では異なるということ。 日本は幕末から明治にかけて文明開化を行いました。 西洋の文化を吸収しだした頃です。 幕府は無くなり、新政府が発足して大日本帝国が できました。 この政治家や官僚の登用は基本的に無試験に 等しいもので、ほぼ「身分」によって選考されました。 幕末時に官軍側に就いた「武士(士族)」を政治家や官僚に 迎え入れたのです。 そうです... 私が言う身分とはまさに「士族」のことを指します。 士族とは言葉の通り、旧武士階級にあった者を指します。 彼らは必至になって新政府、つまり大日本帝国の発展に 貢献しました。 近代化、産業化、西洋化、軍国化、欧米教育の導入など 様々な政策に尽力してきました。 だって、日本は欧米と比較するとまだまだ至らないところ ばかりだったのですから。 それを成し遂げたのが彼ら士族出身の政治家たちだったのです。 だから当時は国会で昼寝なんかしてみなさい。射殺されても おかしくないですよ? 厳しい時代だったのです。 そして戦後、GHQが彼ら士族出身の政治家や官僚を解任したのです。 それが原因なのです。 GHQは古い政治家を解任し、平民から政治家や官僚を再登用した わけです。 身分差別ではないですが、士族と平民とでは能力の差が著しいのです。 ここでいう平民とは、旧農・工・商・エタ・ヒニンのことを指します。 戦後政治家になったのはこのうち「農」に属する人々が大多数です。 理由は簡単。 農民の長である「庄屋」だった人々は裕福なため選挙資金が豊富に あるからです。 そのため簡単に政治家になれたのです。 ここがダメなところなんです。 農民と士族では、比較すると全く異なる人種だからです。 形質遺伝ということばをご存じかな? これが能力の差を生み出すのです。 以下は士分と農民の性格の差を指摘します。 【士族】 ・忠誠心が強いため、愛国心も非常に強い ・民を治めていたので、視野が広い ・国を発展させる意識が強いので欧米との外交が得意 ・いくさをしていたので、粘り強く諦めない ・金銭よりも名誉を重んじる 【農民】 ・自分たちの作物を育てていたため、他人のことには無関心 ・士分に管理されていたので、権力への憧れが強い ・名誉より財産を優先するため意地汚い ・基本的に田舎に多く分布していたため、外国人が嫌い ・作物さえ育てばいいので、向上心は皆無 いかがだろうか? ドンピシャじゃないですかな? 私は農民が嫌いなわけじゃない。 ただ、あまりにも現在の政治家が農民タイプが多いために 呆れかえっているだけなのである。 まあこのように、現在の政治を立て直すには現職の政治家を 解任して、士族を探し出し政治家に登用するしか手はないですな。 現在の士族の数などが掲載されている良いサイトがあったので 是非見てみてください。今は士族の数がもっと減っています。 天然記念物レベルですわ。 ◎身分別人口 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7860.html これが私の見解です。 参考までにしてください。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.4

昔に較べて、現在の政治家の能力が劣るかは 判りかねますが、劣るとした場合 その原因ですか。 ワタシは民主制だと思います。 民主制だから、政治家は当選することが一番 重要になります。 逆に言えば、当選する能力があれば、政治家が 勤まるわけです。 これが元凶だと思います。 日本国を強靭にし、国民を豊かに幸せにする 能力がなくても、選挙に勝つ能力があれば政治家に なれるのが民主制です。 だから、士族であろうが、農民であろうが、こういう システムのもとでは、誰が政治家になっても 大差ないと思います。

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.3

 政治家を士族にしょうが、農民にしょうが同じです。  戦勝国、米国、英国、仏国、ロシアの無条件降伏政策により、北は北海道から、南は沖縄まで、米軍の駐留があり、日本が自立、インディペンダントに出来ないように管理されているからです。  その理由は、広島、長崎の原爆、主要都市の焼土などで、報復されないように管理することです。 日本人は、敗戦によって、民主化されて良かったと思っているのに、猜疑心が強いのです。 で、米軍の駐留に費用が掛かり過ぎ、世界の警察に費用が掛かり過ぎ、米国政府の財政は破綻して、金融緩和、マネーサプライを増やしているのです。 ドル安になり、日本の貿易摩擦に、貿易の競争優位に対応しています。 で、日本は、敗戦の報復、貿易摩擦で、嫌われているのです。 で、憲法9条による、再軍備はできない、非核三原則による、核兵器の使用禁止、周りの中国、北朝鮮が核兵器で脅しても、許しません。 で、日本は、敗戦の報復、貿易摩擦で、嫌われているのです。 本人は自覚してなく、米軍の駐留に、思いやり予算を渡しているくらいです。 先の最高裁判官、寺田の定年退職前のNHK視聴料判決を観て、再確認できたでしょう、マスコミも管理下にあると。 あれで、目の覚めた日本人も、多かったのですから。 日本人は、天皇家の三種の神器に騙されて、戦争は金輪際嫌だと思っているのです。騙されるだけだから。 このように、天皇家の三種の神器に騙されて、戦争した士族に政治能力があると言うのですか。

  • poohhoop
  • ベストアンサー率53% (120/226)
回答No.2

ここは質問サイトです。 歴史学者なら、自説を学会等でご発表されたらいかがですか。

回答No.1

それで、質問は何でしょうか? 一応、ここは、Q&Aサイトで皆さんの質問に皆さんで答える場所です。 (高邁なお話であっても、このサイトの目的外の使用はいかがと思います。)

関連するQ&A

  • もし官僚支配を温存したくなければ戦後どうすれば?

    戦前、戦後にかけて、結局は官僚支配が温存される結果となった。 といいますが、もし官僚支配を温存したくなければ、戦争が終わった後、日本政府は(というかGHQは)、制度をどう変えるべきだったんでしょうか?

  • 除籍謄本で不具合?

    「隠居届?」の質問でお世話になりました。 除籍謄本で気になる部分が出てきました。 昔の明治時代のある先祖の除籍謄本の本文(?)の中に、 「當郡○○村士族○○太郎」」 と言うように身分が解る部分が2、3箇所あります。 他の身分(族稱)が解るような部分には、原本におそらく紙を貼り付けて消した跡(その箇所に四角い影が写っていました)があり、空欄になっています。 しかし、役所で保存中に自然にはがれたのか、消し忘れたのか解らないのですが、「○族」とか「平民」と言う身分記載が丸見えのところがあります。 現在は「士族・華族」とか「平民」と言う身分は必要ないですよね? 歴史的資料になるという人も居ると思いますし、逆に昔の身分が残っていても嫌な人も居ると思います。 放って置くべきでしょうか?一応役所に一言、言うべきでしょうか?

  • 日本よりGDPが高く貧富差の少ない国は?

    日本のGDPの高さと貧富の差の少なさは、戦後の自民党政治が正しい証拠です。 ほかの国は、貧富の差がもっと激しいです。 日本は自由主義経済のつもりでも、世界からは、唯一成功した社会主義とまで 言われました。なんと平等で素晴らしい国なのでしょうか? これも自民党のかじ取りが間違っていなかったからです。 そして、現在省エネレベルにおいても世界のトップクラスです。 すべて自民党のおかげです。 自民党以外を求めるならどんな政治になるのか 現実の国を示してほしいものです。 国民一人あたりのGDPが日本より高くて、日本より貧富の差の少ない国ってありますか?

  • 欧米では国会における官僚答弁を禁止していますか?

    政治評論家の森田実氏などは国会における官僚答弁の禁止をとんでもないことだと批判しています。 日本は官僚独裁の特殊な国ですが、欧米は官僚独裁ではありません。 そこで、民主主義の先輩国である欧米のことを知りたくなったのですが、欧米では議会における官僚答弁を禁止しているのでしょうか? ていうか、そもそもハナから官僚などという者は議会に出て来ないのかも知れませんね。 事情を知っておられる方、教えて頂けませんか? 官僚を考える参考にしたいと思います。

  • 日本国憲法は無効では?

    戦前、なぜ政府は社会主義者を処刑しなかったのですか?政治犯として刑務所に入っていたようですが、敗戦後、GHQに釈放され、GHQに協力し占領計画や日本国憲法など戦後民主主義に、深く関わっていましたよね? GHQは、彼らが社会主義者だったということに気づいてレッドパージしましたが、時すでに遅し。

  • 日本では、なぜ、官僚の権力が強いのでしょうか

    最近の、渡辺行革担当大臣の改革に対する、官僚たちの抵抗をみると、日本では官僚が、強い権限を持っているように思えます。 なぜ、国民で選ばれた政治家よりも、官僚の権力が強いのでしょうか。 また、欧米などの諸外国などではどうなのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 原発問題震災復興で大変な時に官僚は何をやってる?

    政治家が悪い悪いって言いますが そうなんですか?では、官僚は今何をしているんですか? 日本の官僚bureaucratは、世界一優秀と欧米でも言われているらしいですね その世界一の官僚が仕事をしているのに、荷物が届かないとか、原発への指示が遅いとかいう、小学生の朝寝坊みたいな糞みたいな問題が起きてるんですか? こういう問題って政治家、つまり民主党、総理大臣、閣僚が悪いんですか? 官僚が悪いんじゃないんですか?官僚がそういうところに気づいて注意してやればいいじゃないですか?最良のプランを教えてあげればいいじゃないですか?意地悪でもしてるんじゃないですか? どう考えたって、どこの党の人間だって政治家なんか選挙対策しかやってないし、情報収集だって人づてにしかできないのだから、いわゆる、政治、を完璧になんてできないですよね? それをするのが官僚ですよね? 世界一優秀な日本の官僚が仕事をしていて、なんで重大な問題が簡単に起きるんですか? 政治をする本来の意味での政治家は官僚でしょ? 私達が選んだ政治家っていったって、4年間はこちらから何を言うこともすることもできないんだから、世界一優秀な官僚がその辺をちゃんとやってあげてくださいよ。違いますかね? 官僚ってこういうとき何をやってるんですか? 意地悪をしたり、ふてくされていたりしてるんですか? 認識が間違っていたら、官僚がしてる仕事を教えてください。 日本屈指、もしくは世界屈指の大学を卒業した官僚が何万人もいて、糞みたいな小さい失敗を犯し続けているなんて意地悪をしているとしか思えないですよ。 優秀って何をもって優秀なんですか?意地悪世界一ですか?

  • あなたは官僚と政党どっちが強いと思いますか?

    戦前は天皇中心の国家をつくるために官僚は官吏としてその力は政党に勝るものだったと認識しております。 戦後はともかく現在はどちらが強いと思いますか?政党にもやはり官僚OBがいたり官僚との依存があったり政治的任用職の数からみて官僚が強いとの見方もやはりあるのですがどうでしょう?根拠があれば是非聞かせてください。

  • 現在の日本政治や官僚制の評価について

    学校の課題で、「現在と小泉政権の状況との類似性や歴史的関連性などに留意し、現在の日本政治または官僚制を自分なりに評価し2000字で論述せよ。」という課題が出ました。 小泉政権の評価や官僚制の問題点などを自分なりに調べてみましたが、いまいちよく分かりません。 何かいい切り口やヒントがありましたら教えてください。

  • 先進国で日本だけ学校が軍隊風な理由

    欧米の学校はかなり自由で個を尊重するのに対し、日本の学校教育は軍隊みたいと言われる理由はなんでしょうか? 戦後、軍隊あがりの教員が増えたからかなと思いましたが他の国も戦争してましたし、戦前の軍国主義教育はGHQに廃止されましたし、現在はアメリカの方が愛国者的な学校教育ですし、ヨーロッパでも近年まで徴兵ありましたし… 最近は体罰とか緩くなったとは言え、日本の学校だけ刑務所みたいなのは何故でしょう?