• 締切済み

【過去と現在における代議士の能力差】

こんにちは。 私は歴史学者です。 あなたがたに大変重要なお話しをしたいと思います。 あなたがたとは当然「日本人」のあなたです。 あ な た 。 戦後の政治家は戦前よりも無能化したと感じませんか? 戦前を生きたことがない人でも、学校で政治を習った からだいたいわかりますよね? 昔の政治家は「命」をはって政治に打ち込んでいた! 保身ではなく「国」のために命を捧げる覚悟でね! それに比べて今の政治家はどうです? 選挙の時だけ一生懸命演説をし、当選したら豹変 して国会で平気で昼寝をする始末… 難しいことは先輩議員や官僚に任せとけばいい... これで歳費は数百万円ももらっているんですよ? とまあこんな具合ですわ。 呆れます。 ではなぜここまで昔の政治家と現在の政治家の意識 や能力に差がでるのか? 私は長年研究してきました。 答えは簡単でした。 「身分」が昔と現在では異なるということ。 日本は幕末から明治にかけて文明開化を行いました。 西洋の文化を吸収しだした頃です。 幕府は無くなり、新政府が発足して大日本帝国が できました。 この政治家や官僚の登用は基本的に無試験に 等しいもので、ほぼ「身分」によって選考されました。 幕末時に官軍側に就いた「武士(士族)」を政治家や官僚に 迎え入れたのです。 そうです... 私が言う身分とはまさに「士族」のことを指します。 士族とは言葉の通り、旧武士階級にあった者を指します。 彼らは必至になって新政府、つまり大日本帝国の発展に 貢献しました。 近代化、産業化、西洋化、軍国化、欧米教育の導入など 様々な政策に尽力してきました。 だって、日本は欧米と比較するとまだまだ至らないところ ばかりだったのですから。 それを成し遂げたのが彼ら士族出身の政治家たちだったのです。 だから当時は国会で昼寝なんかしてみなさい。射殺されても おかしくないですよ? 厳しい時代だったのです。 そして戦後、GHQが彼ら士族出身の政治家や官僚を解任したのです。 それが原因なのです。 GHQは古い政治家を解任し、平民から政治家や官僚を再登用した わけです。 身分差別ではないですが、士族と平民とでは能力の差が著しいのです。 ここでいう平民とは、旧農・工・商・エタ・ヒニンのことを指します。 戦後政治家になったのはこのうち「農」に属する人々が大多数です。 理由は簡単。 農民の長である「庄屋」だった人々は裕福なため選挙資金が豊富に あるからです。 そのため簡単に政治家になれたのです。 ここがダメなところなんです。 農民と士族では、比較すると全く異なる人種だからです。 形質遺伝ということばをご存じかな? これが能力の差を生み出すのです。 以下は士分と農民の性格の差を指摘します。 【士族】 ・忠誠心が強いため、愛国心も非常に強い ・民を治めていたので、視野が広い ・国を発展させる意識が強いので欧米との外交が得意 ・いくさをしていたので、粘り強く諦めない ・金銭よりも名誉を重んじる 【農民】 ・自分たちの作物を育てていたため、他人のことには無関心 ・士分に管理されていたので、権力への憧れが強い ・名誉より財産を優先するため意地汚い ・基本的に田舎に多く分布していたため、外国人が嫌い ・作物さえ育てばいいので、向上心は皆無 いかがだろうか? ドンピシャじゃないですかな? 私は農民が嫌いなわけじゃない。 ただ、あまりにも現在の政治家が農民タイプが多いために 呆れかえっているだけなのである。 まあこのように、現在の政治を立て直すには現職の政治家を 解任して、士族を探し出し政治家に登用するしか手はないですな。 現在の士族の数などが掲載されている良いサイトがあったので 是非見てみてください。今は士族の数がもっと減っています。 天然記念物レベルですわ。 ◎身分別人口 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7860.html これが私の見解です。 参考までにしてください。

• 政治

みんなの回答

• hekiyu2
回答No.4

昔に較べて、現在の政治家の能力が劣るかは 判りかねますが、劣るとした場合 その原因ですか。 ワタシは民主制だと思います。 民主制だから、政治家は当選することが一番 重要になります。 逆に言えば、当選する能力があれば、政治家が 勤まるわけです。 これが元凶だと思います。 日本国を強靭にし、国民を豊かに幸せにする 能力がなくても、選挙に勝つ能力があれば政治家に なれるのが民主制です。 だから、士族であろうが、農民であろうが、こういう システムのもとでは、誰が政治家になっても 大差ないと思います。

• Broner
回答No.3

政治家を士族にしょうが、農民にしょうが同じです。  戦勝国、米国、英国、仏国、ロシアの無条件降伏政策により、北は北海道から、南は沖縄まで、米軍の駐留があり、日本が自立、インディペンダントに出来ないように管理されているからです。  その理由は、広島、長崎の原爆、主要都市の焼土などで、報復されないように管理することです。 日本人は、敗戦によって、民主化されて良かったと思っているのに、猜疑心が強いのです。 で、米軍の駐留に費用が掛かり過ぎ、世界の警察に費用が掛かり過ぎ、米国政府の財政は破綻して、金融緩和、マネーサプライを増やしているのです。 ドル安になり、日本の貿易摩擦に、貿易の競争優位に対応しています。 で、日本は、敗戦の報復、貿易摩擦で、嫌われているのです。 で、憲法9条による、再軍備はできない、非核三原則による、核兵器の使用禁止、周りの中国、北朝鮮が核兵器で脅しても、許しません。 で、日本は、敗戦の報復、貿易摩擦で、嫌われているのです。 本人は自覚してなく、米軍の駐留に、思いやり予算を渡しているくらいです。 先の最高裁判官、寺田の定年退職前のNHK視聴料判決を観て、再確認できたでしょう、マスコミも管理下にあると。 あれで、目の覚めた日本人も、多かったのですから。 日本人は、天皇家の三種の神器に騙されて、戦争は金輪際嫌だと思っているのです。騙されるだけだから。 このように、天皇家の三種の神器に騙されて、戦争した士族に政治能力があると言うのですか。

• poohhoop
回答No.2

ここは質問サイトです。 歴史学者なら、自説を学会等でご発表されたらいかがですか。

回答No.1

それで、質問は何でしょうか? 一応、ここは、Q&Aサイトで皆さんの質問に皆さんで答える場所です。 (高邁なお話であっても、このサイトの目的外の使用はいかがと思います。)