• ベストアンサー

win10アップデートしたら重くなった

アップデートすると重くなったのですが原因がわかりません。 新しくwindows defenderのexeファイルが原因と思ってdefenderを止めたのですが cpu使用率やメモリは軽くなったのですがやはり前と比べて重いです。 原因がわからないのですがわかりますか? それと前のバージョンに戻すことはできるでしょうか? システムの復元以外の方法であれば知りたいです。 win10 64bit pro デスクトップです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大抵がスーパープリフェッチが自動設定されていてオンになっているので、オフにする。無効にする。です。 あとは、タスクマネージャーでちょこちょこ動いている部分が何かを探します。ディフェンダーの場合は、手動でスキャンしてみたり。 OneDriveの場合は設定してみたり、はたまたハードディスクはSSDなしたり? アップデートが更新中だと激遅に感じたり? …上手く回れば、起動速度や体感の処理速度が早くなったりします。先のプリフェッチは、メモリの圧縮などしたりして遅延している感じですから、オフにすれば過負荷が軽減され快速さがありますね。 また、デバイスエラーなるものもシステムの遅延を引き起こしたりバグみたいになりますので、要らない装置は逐一取り付け取り外しした方が良さそうです。 普通のオフィスパソコンならば、メモリは16GBがいいところですし、8GB積んでも半分しか使わないことも多々あります。 ありきたりですが、Windows10の場合、再インストール、クローンの活用で本体の破損を少なくする。などが簡単です。 ただ、Windowsは認証したりしなければいけなく、クローンをとっかえひっかえしたりすると、時間を置かないと噛み合いが悪くなかなか認証されないこともありす。 この様な理由もあり、認証だけですら、簡単にはダウングレードは出来ないみたいです。安易には、しない方が良いですが… それでもというならば、事前に用意するならば、クローンで、別に作るのがよいかと思います。

yaeorigam
質問者

補足

スーパープリフェッチを無効にすると大分軽くなりました。 本当にありがとうございます。(ペコリ ただなぜか再起動してもタスクマネージャーのメモリのとこの圧縮の文字が消えていません。まだ圧縮された状態なのでしょうか・・・? プロセスに「システムと圧縮メモリ」という項目はないのですが・・・ それとwindows fall creators updateがされているかどうかわかりません。window10のバージョンは1709なのですが・・・もう一度これだけインストールしたほうが良いでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

アップデートの定義がWin10以前と、以後では変わりました、今までは小規模なものがアップデートで無料、大規模な物がアップグレードで有料だったのですが、Win10からはアップグレードと言う言葉はホームをProにするとかだけになりWin10は永久にWin11にはなりません(名前を変えないという方針に変わったからです)全てがアップデートであり、バージョンアップに相当するものがメジャーアップデートと呼ばれており、現在まで4回行われているので、昔の考え方では現在はWin14に相当します、そして現在のバージョンの表示はビルド番号というもので管理されています、最新は1709昨年の9月に更新されたものでその前は1703で3月となります。 そこであなたのビルド番号は何で、何処の戻したいのかが判りません、 >システムの復元以外の方法であれば知りたいです。 また元に戻すには基本的には、戻す前のバージョンの時にリカバリーポイントを保存する必要があります、それがないなら、古いバージョンのWindows10のインストールディスクを探して、アップデートで必要なbuild番号で止める必要があります。 リカバリポイントは後から作成することは不可能です、その時の状態を保存するから復元できるので、そのときのWindows安で手のソフトの状態を貴方が把握できるのでしたら、古いシステムから移植してとかレジストリの変数を調整してとかプログラムを修正するとか、かなり高度な技術になりますが不可能ではありません、システムの初期化復元は全部リセットするから簡単なのであって、前の状況はその時の記録、変える前の元データーやDLLがあるから可能なので。それを保存するただ1つの方法がリカバリポイントです、例えば車の窓から写真をとればその景色は映像として復元できますが、写真を取らなければ復元できません、それは同じところを再び通ったとしても、そこにいた人物や車、雲の形は復元できないからです(何があったか細かい所は判りませんから)、PCを前の状態に戻すということはそこで記憶として保存しないかぎり不可能なのです(上書きなどで消してしまっているので)。

• 2012tth
回答No.7

追記 お勧めは、有りません。 私は、別の方法でレジストリいじっていて…普通に快適だけど? あまりにも危険な為に教えられません。 ネットで調べたので、どうにも成らなくなったら調べて見て? 但し、自己責任で…。 Windows 10 Pro

• 2012tth
回答No.6

仕様だから…放置するとドンドン重く成ります。 ググてもこれだけ出て来るので色々とやって見るのも良いかも? https://bochist.com/web/windows10omoi.html Windows10でパソコンがクソ重くなったので軽くする方法まとめ http://windowsmaster.xyz/win10fuguaikai2-1657 Windows10アップグレード後に起こる重いや遅い動かないを解決する5つの方法 https://cloud-work.jp/windows/windows10home_trouble/ Windows10 PCの動作が重くて遅くてしょうがない、それはWindows Updateの失敗が原因かも知れません。 https://boxil.jp/mag/a16/ Windows10を高速化させるカンタン設定|重いPCを軽くする方法まとめ http://usedoor.jp/howto/digital/pc/window10-kb3156421-omoi-taishohouhou/ 【Window10】アップデートでPC動作が激重になった時の対処方法 – KB3156421更新時のCortana設定とアンインストール

回答No.5

サービス以外にも、レジストリの設定で無効有効にできるそうですが、無効にするだけならば、触らない方が無難です。各種ユーティリティーでワンボタンもあるようですが…。 レジストリの値 0=無効 1=アプリケーションプリフェッチ有効 2=ブート(システム)プリフェッチ有効 3=両方有効(デフォルト) だそうです。 3(2)のシステム構成のパソコンなんて一般向けでもない時分だと思います。ですから、0もしくは、お試しで1でしょうか。割かし流通している情報でした。

参考URL:
https://qwerty.work/blog/2017/01/ssd-superfetch-prefetch-registry.php
yaeorigam
質問者

補足

昨日は軽かったけどまた重くなりました・・・スーパープリフェッチは無効の状態なのですが、タスクマネージャのメモリのとこは圧縮と書かれたままです。

回答No.4

スーパープリフェッチつまりスーパーフェッチは停止しても無効にしても即時に停止しません。パソコンが次回起動した際にメモリの圧縮とかされない様になります。サービスが停止されている間は、圧縮の数字がゼロつまり(0MB)で表示される様です。通常のアップデートでは設定は変更されませんが、大型アップデート・アップグレードとかになると、初期設定みたいなのになります。これがよくて再インストールしたりするのですが…。 今のところ、1709でもスーパープリフェッチについては、初期設定になります。 なので、設定し直します。確認としては、無効かとか、ゼロで処理しているかです。

• ada-596-3n
回答No.2

参考までに・・・ 例えばWin8を10にする様な場合=UPグレード と言います。 例えばWin8では有るけれど、細かいバージョン違いに上げる場合、 例>8⇒8.01みたいな感じ=アップデート と言います。 上記は単純な事ですが言葉の意味は大きく違います。参考までに。 https://freesoft.tvbok.com/win10/installation/recovery-options.html 参考にして下さい。 >アップデートすると重くなったのですが原因がわかりません。 貴方のPC情報が明記されていないので、確実な事は言えません。 一番考えられるのは、 PCの性能が低い事  です。 新しいOSや新しいソフトは高機能になって来ていますので、古い PCなどでは、ソフトの高機能化に追い付かない事が割と多いです。 なのでPCの性能が足りない場合、OSを変更するのは止めましょう。 注)Win10 にする前のWindowsは何ですか? 例えばメーカーPC の場合、WindowsのUPグレードなどは止めた方が正解。メーカー 品は、メーカー独自の設定などがされている場合が有り、その場合は OSのUPグレードによって、ソフト的にPCにダメージを与えて しまう事も。。。なのでメーカーPCを安全に使用するには、買った 時のOSのママ、使用しましょう。新しいOSを利用したい場合、 PCごと、買い替え・取り換えを推奨しますね。 注)もう一つ問題点は、メーカーPCの場合、Win8.1から10へ移行 の場合はメーカーも対応してくれる場合もありますが、元がWin7 の場合はWin10への移行(UPグレード)は、対応しません。どうしても 10にしたい場合、100%自己責任なので、メーカーも対応してくれない ですね。 *貴方の場合、PC情報が無いので、上記の例が当てはまるか不明です。

回答No.1

>win10 64bit pro デスクトップです パソコンの詳細が分かりませんか? 例えば パソコンメーカーと型番(PC-****等) 詳しく分かれば CPUやメモリの搭載量等もですね パソコンの性能が低いかも? メーカー製ならメモリが少ない事も多いですね