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EP902A印刷半分

EP902Aで印刷しようとしますが、A4用紙の上から3分の1ほどしか印刷されません。PCは東芝731、windows7です。プリンタとの接続はUSBケーブル。インク、用紙には問題いありません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

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  • 回答No.4
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1034/1951)

こんにちは。#3です。 途中から印刷されないというのは、 1:A4用紙の3分の1ほどで印刷が止まっている状態である 2:全部印刷が終わっていて、A4用紙の下3分の2が白紙の状態である のどちらでしょうか? また、プリンタ単体で使用するコピーでも同様の現象は見られますでしょうか? 折込チラシやパンフレットなど何でもいいので、1枚コピーをしてみてください。 ※USB接続時に起因するものかどうかを見極めるためです。 コピーでは正常に印刷された場合、もしかしたらと思いますが、USBの接触不良が考えられるかと思います。その場合は、USBをPCに接続した後にプリンタの電源を入れてみてください。(私の場合、長く使用しているPM-A890があり、時たまUSBの接触不良により途中で印刷が止まることがあるので、接続してから電源を入れる方法を行っています) ちなみに、EP-902Aは2016年3月31日を以って修理対応が終了していますので、 コピーでも同様の現象が見られたり、先ほどの方法で行っても改善されない場合は、故障と見切って買い替えも考えたほうがいいかもしれません。 EP-902AはADF(自動原稿送り装置)搭載機です。 引き続きADF搭載機をご希望の場合、エプソンの現行機種にADF搭載機が無いため、メーカーを乗換えることになります。 ブラザー工業 DCP-J973N http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj973n/index.aspx 〇ADFを搭載しています。EP-902Aよりも最大枚数は減りますが(EP-902A:30枚、DCP-J973N:20枚)、開閉式で使わない時はフルフラットになるので、見た目がすっきりします。 〇EP-902Aではオプション対応だった自動両面プリントが搭載されます。 〇ブラザーのプリンターは基本の4色(ブラック・マゼンタ・シアン・イエロー)のみで、カラーは染料・ブラックは顔料となっています。また、全色独立型で、正面右側からインク交換するのでより簡単になっています。 〇給紙はEP-902Aの背面から、前面2段+背面手差しの2way給紙となります。 〇EP-902A同様、無線LANを搭載していますが、この機種では、無線LANを搭載したパソコン・スマートフォン・タブレットとなら、無線LANルーターが無くても直接ワイヤレスプリントが可能な「Wi-Fi Direct」に対応しています。さらに、対応のスマートフォンやタブレットなら本体の指定場所に直接タッチするだけでプリントやスキャンが可能なNFCにも対応しています。 〇ホワイトに加え、EP-902Aと同じブラックも設定されています。

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質問者からの補足

ご質問にお答えします。印刷は終わって紙は排出されるのですが、印刷されているのは上から3分の1ほどですという意味です。 ご指示のようにして、USBでつながず、コピーして見たところ、まったくコピーできませんでした。本体の故障だと思います。 現状は以上のとおりです。

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  • 回答No.3
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1034/1951)

こんにちは。 原因を突き止めにくいのですが、考えられることがいくつかありまして、 1.「デバイスとプリンター」ウィンドウが開いたままだったり、メモリーカードのアクセスが行われている状態で印刷している https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=e57336958346630726f684d705854785839494351686c743656635741756233586633304d51616756766b453d&kindId=-7&category=1803&categoryNot=0&word=&listNo=2&cntPerPage=5&page=8&totalCount=57&type=1&search=7&sort=0&order=2&attributeSearch=%26aid%5B183%5D%3DEP-902A&dispNodeId=1800 2.接続に問題が無いか、ドライバーの設定に問題が無いか(印刷ジョブが残っていないか)、パソコン側に問題が無いか見る必要があります。 以下の[参考]に記載の手順(2以降の項目)を確認のうえ、行ってください。 状況によっては、プリンタードライバーの再インストールが必要になります。 [参考]アプリケーションからの印刷時、印刷が開始されない場合<Windows> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=e57336958346630726f684d70585478583949435168684f6361495a7573734136776959653956694e2f4d303d&kindId=-7&category=1803&categoryNot=0&word=%e5%8d%b0%e5%88%b7%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%96%e6%b6%88%e5%8e%bb&listNo=0&cntPerPage=5&page=1&totalCount=3&type=1&search=7&sort=99&order=2&attributeSearch=%26aid%5B183%5D%3DEP-902A&dispNodeId=1800  

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質問者からの補足

902Aでの印刷ができなくなったのは突然です。その直前までは普通に印刷できていました。紙がなくなったので補充して、トレーを押し込んで印刷を再開したとたんにページの上から3分の1ほどまでしか印刷できなくなってしました。ワード、エクセル、メモ帳などの文書を試しましたが同じ結果でした。ドライバをいったん削除して再インストールしましたが駄目です。ソフトの問題ではなく、プリンタの機械的不具合かと思われます。何かは壊れたとか外れたとか。まだ未解決です。

  • 回答No.2

いろいろなことが考えられますので、下の諸事項について補足してもらい ますと、推定ができ、適切な回答が付く思います。 1)どのようなソフト(Word,Excel,その他)を使用していているのでしょうか? 2)どのような内容のものが作成されているのでしょうか? 3)これらのソフトで作成したのち、どのような操作(手順)して印刷された  のでしょうか?

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  • 回答No.1

http://www.epson.jp/support/misc/090723windows7.htm pcのosに関係している様に感じますが…

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