• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻があなたに嘘をついていたら)

妻の嘘が明るみに出た場合、あなたはどんな気持ちを抱く?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.6

KLOWEZ22 様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶★結婚相談所での経験を言えば,貴女が書かれた様な例に限らず、とにかく結婚後、金や財産、相続等々、「きな臭い」問題になる時は、人は想像も付かない程豹変するという事です。 *「その夫がもしあなただとしたら、どんな気持ちを抱きますか。 」?・・と「たられば」で書いていらっしゃいますが、何でも有り得ます。要するに事実は何か?という観点で、受け入れざるを得ません。 *「どんな気持ちを抱きますか。 」?と言うより、事実を変えるわけには行かないので、どのように対処しますか?という次元です。 *結婚の業界は傍から見ていると、華やかな婚活市場に見えますが、いざ中に入ると、そんな類似した話ばかりです・・・むしろ、何も問題なくやっていける夫婦の方が珍しいですし、兄弟仲が悪くて当然ですし、それらの中で何が起きても驚かなくなりました。 ★人は金や財産を前に、どこまでも腹黒くなれる物なのですね・・・以前は全く違う人格の人間であっても、いざとなると、全く急に豹変してしまいます。 ❷<基本的な対処法はあるか?> *人間の最も醜い性や業に対して、基本的に騒動を最小限に収めるには、少なくとも何も問題が起きていない内に顧問弁護士等を置き、管理をしてもらう事です。たった一日でも違ったら遅いので、家族のリーダーになるべく立場の人がすべきは家族を代表して、それらを仕切って行き、何も問題が発生する前に、管理を依頼しておく事です。 *とにかく、問題が起きてからでは遅いと知りながら、現実的には何もやっていない事が殆んどで、貴女の場合も・・・ *「お姉さんには渡航歴はない人まで平気で音信不通」になってしまう恐ろしい話ですから、複雑な家庭環境が察しれらます。良くぞ、そんなウソ、平気ででっちあげる物だと感心してしまう話になる事はもはや珍しくないのです。 *醜い人は醜い金や財産に集まります・・・それらを事前に大人として察知し、然るべき問題を「未然」に防ぐ様に、覚書や公正証書にして保管するしか有りません・・・主旨さえ分かれば簡単な事ですので、今後の事を考えたら、然るべき人に責任以ってリードして貰って下さい。 ❸<最終的には法律的な争いになって困らない様にする事> ・・・その夫がもしあなただとしたら、どんな気持ちを抱きますか。 等と言っている場合ではありません・必ず大きな問題に発展します。 *最終的には面倒な裁判や調停という手続きが必要な争い事になる事が多いので、再三申し上げますが、・・ ★起こってしまった事を、どう思うか?等は何の意味も無いばかりか、そのままでは済まされない事が多いので、・・・万が一問題が起きた場合は、こういう風に解決する・・と決めておく必要があります。 ★典型的な「転ばぬ先の杖」です・・・この話は、表面で聞いている以上に、実態はドロドロです・・・必ずもめるケースですから、是非、弁護士に相談してみて下さい。 ★先ずは全国にある、「法テラス」の無料相談に行きましょう・・・無料で相談出来ます。(出来るだけ何かの資料や証拠になる物を持参下さい) http://www.houterasu.or.jp/lp5/?utm_source=yss&utm_medium=cpc&utm_campaign=listing

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/
noname#230434
質問者

お礼

専門家の方からのお答えありがとうございます。 これは実際に似たようなことがあったのです。 >*「お姉さんには渡航歴はない人まで平気で音信不通」になってしまう恐>ろしい話ですから、複雑な家庭環境が察しれらます。良くぞ、そんなウ>>ソ、平気ででっちあげる物だと感心してしまう話になる事はもはや珍しく>ないのです。 事実と違う内容を言うことは往々にしてありますが、あまりにも事実と違うことを平気で言ってるというのは尋常ではありませんよね。 お姉さんはずっと日本にいて会社員ですので、そのお姉さんのことを その妹が夫に「姉は海外へ行って音信不通。」と嘘を言っても、 冠婚葬祭のときなどにそのうちばれます。 夫の妻がお姉さんの財産を奪い取ろうとしたから縁を切ったということについて、 お姉さんがどこまでほんとのことを言ったか証明しにくいでしょうが、 「お姉さんは海外へ行って音信不通。」というのが100パーセント嘘である というのは、夫の勤務先の企業にお姉さんがずっと働いていて渡航歴がないということは確かめることはできます。 >★典型的な「転ばぬ先の杖」です・・・この話は、表面で聞いている以上>に、実態はドロドロです・・・必ずもめるケースですから、是非、弁護士>に相談してみて下さい。 妹が夫に「姉は海外へ行って音信不通。」と言ったことは、知られたら困るような、なにか重大なことを隠している可能性は否定できないと思うでしょうし、回答にもあるように「どんな気持ちを抱きますか」などとのんきな ことを考えてる状況ではないと思います。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • あなたの夫(または奥さん)が予想外の嘘をついたら?

    あなたの夫(または奥さん)には兄弟姉妹(お兄さんか弟かお姉さんか妹)が いたとしますがその兄弟姉妹とは事実上縁を切っていて、今はまったく 音信不通と聞かされていたとします。 縁を切った理由は兄弟姉妹は家出して行方不明と説明され、結婚式にも姿を見せません。 しかしあなたはほんとのことを知ったとします。 兄弟姉妹が縁を切ったのは、あなたの結婚相手が兄弟姉妹を騙して財産を奪い取ろうとしたことが原因と知り、しかもあなたはあるとき兄弟姉妹に会ってみたら、その人はまともな人だったとしたら、あなたはどうしますか?

  • 妻が居なくなりました

    去年の12/30に妻が「友人と飲みに行って来る」と言いそれ以降、現在まで連絡が全く取れず音信不通となっております。 色々調べた結果、妻は別の男性と一緒に居る様子です。 子供も居ますし、何とか連れ戻し話し合いをしたいのですが一緒に居るであろう男性の居場所が興信所等使っても特定出来ません。 何か良い手段や方法等を教えて頂きたいです。 今の現状について詳しく説明出来てませんが聞かれれば答えられる範囲はお答えします。 どうか宜しくお願いします。

  • 現在不明な住民票の取得について

    私の姉が約38年間音信不通だったのですが 一週間程前に突然実家に帰ってきたました。 姉は約40年前に佐賀県の男性と大阪で結婚しましたが、夫の暴力がひどく約38年前に突然家族とも暴力夫とも音信不通となりました。 音信不通になってから父が大阪周辺を捜索しましたが発見できませんでした。 父は暴力夫と話し合い離婚させ戸籍を両親のもとに入れました。 戸籍を暴力夫から抜く前に暴力夫は住民票を大阪から奈良に移したときいていますが、姉の住民票も一緒に移したかどうかはわかりません。 来月姉と一緒に大阪の最後あっと思われる役所に行き住民票を両親の所に移したいと思いますが、姉は身分を証明するものが戸籍謄本しかありませんがそれだけで手続き出来るのでしょうか? 私は身分証明書を携行しますが他に携行した方が良い携行品は有りますか? もし、姉の住民票が移動されていた場合に大阪から次の移動先は教えてくれるのでしょうか? どうか姉の住民票の移動がスムーズに移動できるようアドバイス宜しくお願いします。

  • この妻の行動をどう思いますか?

    夫(私)30代、妻30代です。 お正月に妻実家へ行った時のことです。 妻はその日仕事だったため、妻の帰宅を待って妻実家へ行きました。 ちなみに妻は三姉妹の三女です。 妻実家には、妻母と妻姉(長女)家族、妻姉(次女)家族がいました。 夜遅く、居間でテレビを見ていたときのことです。 居間には、私、妻、妻姉(長女)の夫の3人がいました。 妻が私に「肩こりがひどいから、湿布を貼って欲しい」と言いました。 私はOKと引き受けました。 すると妻は、妻姉夫もいるのに、まるで恥ずかしがる様子もなく、その場でいきなり上着を脱ぎ、下着1枚(ブラのみ)となったのです。 妻姉夫も全く意に介さず、視線をずらすことなく妻を見ていました。 ちなみに私は、ドン引きしました。 下衆の勘繰りと思われるかも知れませんが、この2人(妻と妻姉夫)が過去に何かがあったのでは?と思いました。 妻と妻姉(長女)は年が6歳程度離れています。そして妻姉(長女)の夫は妻姉(長女)から、さらに2歳くらい年上だったと承知しています。 妻が中学?高校?の頃から、妻姉(長女)とその夫は交際を始めて結婚。妻と妻姉夫の付き合いはかれこれ20年程度?になるとおもいます。以前妻から、妻が学生の頃に、妻姉とその夫(当時は彼氏彼女)のデートに一緒に行っていたと聞いたことがあります。 この妻の行動を皆様はどのように思いますか?

  • 離婚の原因は浮気ではありませんが

    私はアラフォー 女で 離婚を決心しています。 姑に夫婦関係を壊されました。夫はマザコンで将来頼りになりません。 毎日 元夫の事ばかり頭の中にあります。思い出のモノや ふとわからない事があったら 元夫に質問してみたくなったり 連絡したくなったり。そんな大ケンカしたわけでもないのですが 年末から音信不通にされました。不通にした事は 皆が男らしくないと言っています。そういう元夫の卑怯な所が嫌いです。  でもずっとまだ頭の中に思っているのは 好きな気持ちがあるからでしょうか・・・ あと女でも 性欲はあるもので 結婚し子供ができたのだから夫婦生活はありました。時々 寂しくなります。 現実有り得ないし 行動に移したらダメな事ですが  私の場合 その対象が 他の人ならなんなのですが 夫としてみたいのです。 もし夫だったら 離婚前の妻の事 どう思うものなのでしょうか?ふと思いました。 不仲でも音信不通前に Hして それっきり そのままお別れになりそうです。 

  • 彼氏(彼女)にするなら? 夫(妻)にするなら?

    十代の頃、有名人を見て、彼氏にするなら、○○だけど、夫にするなら○○…と妹とはしゃいだものです。 あなたが今独身で、彼氏(彼女)にするなら? 夫(妻)にするなら? 有名人で無くても良いです。 どんな恋愛になるのか、どんな結婚生活になるのかもお願いします (^O^)

  • 夫が結婚前についた嘘(虚言)・・・離婚の際に有利にできますか?

    結婚して5年、4歳と3歳の子どもがいます。結婚して以来、ずっと離婚を考えてきました。 付き合いも、結婚そのものも、夫の強引さに負ける形だったので、弱い私にも原因があります。惚れてもいない相手と結婚したこと自体、私が悪いと思っています。案の定、結婚してからがっかりすることばかりで、このままでは自分が相手の人間的な狭さ、自分勝手さに染まってしまったり、厳しさに息が詰まってしまうというと、離婚はずっと意識して仕事だけはパートですが何とか続けてきました。 結婚に至った理由として、夫が結婚前にいくつか話していたこと、提示したことがありましたが、それが事実でなかったり、本人にその気が全くないことが判明しました。例えば、彼の姉は絵描きとして生計を立てている、自立している、と聞いていました。彼の両親もそのことには何も言いませんでした。が、結婚してわかったことは、絵の仕事は10年以上前に完全に辞めていて、今は独身のフリーターで、年金生活の親から仕送りをもらって生活をしているということでした。 そういうお姉さんでも別にいいのですが、プライドが高く挫折のない夫にとって、そういう姉は認められないらしく、お姉さんの話をしようとしてもいつも曖昧にされてきました。未だに、「姉のことはよく知らない」で通します。(実際は知っているのに)年老いた両親が亡くなれば、お姉さんの後見人は夫になるでしょう。そのことを、夫がどれだけ自覚しているのか、さっぱりわかりません。 それだけではなく、結婚の条件としていくつか私に都合のいい話(住む場所や生活に関すること)をいくつも提示したのですが、どれも虚言でした。私にとっては重要なことだったのに、夫にとってはどうでもいい話だったらしく、「話したとしても、約束はしていない」と私の心の痛みには無関心です。 離婚するにあたって、これらの嘘や虚言は、慰謝料などの有利な条件にできるのでしょうか。一度だけ無料の弁護士さんに相談したところ、約束していないなら難しいと言われました。 何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 妻の財産は夫にいくのですか?

     妻が先に亡くなった場合ですが、 (1)夫が二分の一、子供達が二分の一と分けるのでしょうか? また、(2)妻の結婚以前に持っていた財産でも、(3)結婚後に作った財産でも、どちらも子供だけでなく、夫にもいくのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どうやったら妻から理解してもらえる?

     結婚9年目になる7つ年上の妻(専業主婦)と子供1人(幼児)を持つ、妻の気持ちが理解できない30代の前半の夫です。    私の妻は双子で妹のほうになります。結婚から半年後、双子の姉は私の職場の先輩と結婚しました。つまり、私と先輩は嫁同士が双子で、先輩と血縁の無い義兄弟となります。  そんな私の妻ですが、よく双子の姉夫婦の家(先輩の家)に行ったり、双子の姉とよく買い物に行っているみたいです。と、ここまでは双子だからしょうがないのかなと思っていたんですが、最近では、双子の姉夫(私の先輩)と比べられ、よく喧嘩をします。  妻に仕事の悩みを言っても、「辛いよね」とかそんな言葉も無く「姉夫(私の先輩)みたにい、抜けるところは抜く、要領よくやらなくちゃ」と私の要領が悪いような言い方をします。自分で言うのも変ですが私は仕事に関して妥協できません、そのためか、どちらかと言うと要領が悪いと見られてもしょうがないのかもしれません。それでも私は私でありますから。一生懸命仕事頑張っています。もちろん給料も全部家に入れてます。  また、つい先日、私の職場で宴会があり、その幹事を私が務めていたため早く宴会場に行かなければならなく、妻に送ってもらいました。その後、双子の姉には子供が2人おり大変だからと、姉夫(私の先輩)も宴会に送るようになっていました。当然、、送ったようなんですが、その時は姉夫(私の先輩)の先輩(私の先輩の先輩)も乗せて送ったようです。妻は私を宴会に送るときはいつも「誰か乗せる約束していないでしょうね?気を使うのは私なんですけど!」と言います。 この私に対する態度と、双子の姉夫(私の先輩)に対する態度の違いは何なのでしょうか?   妻は私の何が不満なのでしょか?私が何をしたって言うのでしょうか? 妻の気持ちは、双子の姉夫(私の先輩)にあるんじゃないでしょうか? 考えれば考えるだけ、怖くなってしまいます。 今でも、妻のことは愛していますし、子供と妻とも仲良く暮らしたいです。 正直、ここ1週間妻との会話はありません。  

  • 妻の実家依存(長文ですみません)

    私は結婚1年目で9ヶ月の赤ちゃんが居る33才なのですが1つ下の妻の事で悩んでいます。立場的には私が妻の家に婿に行って今はアパートに住んでます。 妻は出産を期に仕事を辞め私は平日は仕事に出ていますが、妻は毎日のように15分先の実家に朝から夕方(時には夜まで)行って同じ1才の子育て中の姉と家族揃ってワイワイ過ごすのが当たり前になっています。お姉さんも嫁に行ったのに毎日実家で夜遅くまでくつろぐ毎日。年金暮らしの両親もこんな毎日が大歓迎のご様子です。 確かに実家でみんなで過ごせば気楽だし自分の時間も取れるし理想なのかも知れません。でも結婚して違う住む場所があるのにここまで実家やお姉さんにべったりだと気になってしまう自分がいます。 あと、私の仕事中にみんなでお出掛けしたりアパートに集まって過ごすのはいいけど私が帰る頃には逃げるように帰って行きます。それはお姉さんの旦那の時も同じです。 いずれは妻の家に入る予定なので複雑だしあまり変な事は言えないし意見を言えば家族に伝わり立場的により辛くなりそうで‥ストレスだけ溜めてます。 せめて家事だけでも面倒臭がらずにしっかりやってくれれば不満も薄れるのですがべったりなお姉さんが同じ感じなので変える気はなさそうです。 いろいろ思いを書いてしまいましたが、気持ちの持ちようなんですかね。。皆さんのところはどうですか? ろんな意見を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。