• ベストアンサー

親戚?

親戚の伯母のお母様の葬儀に参列する必要があると思いますか? 私からすれば、私の従姉妹のお母さんです。 その伯母さんのお母様の葬儀に参列するのはどう思いますか? ちなみに、一度もお会いしたことはありませんが、体調が優れないとか聞いたことがあります。 一度もお会いしたことがない伯母さんのお母様の葬儀って、遠い親戚ですか? 親は参列しました。 どのような判断が正しいですか? また、参列しなかったら悪く思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _backyarD
回答No.1

ケースバイケースですが、でなくてもよい距離だと思います。 ただ、それをどう思うかは世代や地域性も含めて判断する必要があるうえ、家や各個人の関係にもよるので正解をここで回答するのは難しいですね。 ただ1ついえるのは、不安に思うのであれば出席されたお母さまなどに一言言い添えてもらうとか(「**は来られなくて申し訳ありませんねぇ……」みたいな感じでちょっと名前だけ出してもらう、など)、お香典だけ出しておくとか、角が立たないようなフォローの仕方はあるかと思います。今回はもう終わってしまったことなのでしょうか?次にそういう機会があれば少し周囲から根回ししておくと気持ち的にお互い楽かもしれませんね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.5

まず関係が間違っています。 伯母と言うのは質問者さんの御父さんかお母さんの何れかの姉に なります。妹であれば叔母になります。 伯母さんの母親ですが、伯母さんから見て嫁ぎ先の母は義母と言 います。質問者さんの従姉妹の母親であれば、お母さんではなく 質問者さんから見れば伯母になります。 つまり正しくは従姉妹のお母さんの義母さんが亡くなったと言う のが正しいのではありませんか。 一度も会った事が無い。この場合は通常なら参列はしません。 ただ伯母さんの強い希望がある時は参列した方が良いでしょう。 質問者さんに冥福を祈ろうとする気持ちが少しでもあり、参列を しないと伯母さんや従姉妹との付き合いが無くなってしまうと思 う場合は、葬儀に参列される方に御香典を託されるだけで十分と 思います。また持参される御香典を連名にしても構わないと思い ます。 亡くなられた伯母さんの義母さんであれば近親者だと思います。 義母さんの兄弟姉妹であれば遠縁になろうかと思います。 自分は今回のような場合なら、親戚のおばあちゃんと言う呼び方 をします。その方が分かりやすいと思っているからです。 御香典を包まれるなら、3千円か5千円で十分と思います。

• ithi
回答No.4

a014e4f3adad さん、あけましておめでとうございます。 あなた大叔母にあたる人の葬儀ですから、出てもいいし、出なくてもいいぎりぎりのラインですね。ただ、個人的に人間関係があれば、出たほうがいいです。

• SPS700
回答No.3

親戚の伯母のお母様の葬儀に参列する必要があると思いますか?  ひとの印象より、ご自分の意志が大切だと思います。行きたくなければ、行かなければいいと思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

あなたよりもあなたの両親のいずれかの方が近い関係なわけです。個人的に親しいのなら別ですが、それならこんな質問はしないでしょうから、親に聞いてみてはいかがでしょうか。親自身が参加するつもりが無いのなら、あまり親しい関係ではないのかもしれません。参加したいけど都合が悪くて参加できないというのであればあなたが代理出席ということもできます。 ちなみに、私の母が逝った時には両親のきょうだいやその配偶者は葬儀に参加しましたが、私のいとこは一人も参加していません。