• 締切済み

変わった鉄道の旅・スケジュール

お願いします。  関西方面から近鉄特急でまず松坂駅に行き名物の駅弁を楽しみ、そこから北上しながら伊勢鉄道の非電化複線高架、四日市あすなろう鉄道のナローゲージとそれにちなむものの数々、三岐鉄道三岐線の「貨物路線にお邪魔している」感、同じく北勢線のナローゲージ、名古屋まで出て全線複線・全線高架・全線非電化・全便単行の城北線、ガイドウェイバス、リニモなどの珍しい鉄道を見て回るとすると1日でいけるでしょうか?  殺人的なスケジュールで運用されている名鉄名古屋駅も可能なら見学したいですし、さらにさらに可能なら豊橋まで行き名鉄の完全居候状態も見学したいです。帰りは新幹線で直帰します。  どこまで詰め込み可能でしょうか?平日を予定してます。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

暇なので机上スケジュール 上本町 6:05 - 7:39 松坂 8:07 - 8:58 桑名/西桑名 9:12 - 10:07 阿下喜 伊勢治田 11:14 - 11:24 西藤原 11:33 - 12:21 近鉄富田 12:34 - 13:03 近鉄名古屋 名古屋 13:35 - 13:39 枇杷島 13:58 - 14:14 勝川 14:41 - 14:50 高蔵寺 15:02 - 15:20 八草 15:33 - 15:50 藤が丘 16:08 - 16:27 千種 16:34 - 16:36 大曽根 桑名-西桑名が危ないかもですが、なんとか回れそうですね。

• FEX2053
回答No.2

このスケジュール、四日市と富田の駅が近鉄とJRで離れていること から、伊勢鉄道が外れますね。逆に「ぶっ飛ばすディーゼルカー」を 楽しみたいなら(実際「みえ」のぶっ飛ばしは気持ちいいです)、 相互の連絡が不便な四日市は外した方がいいです。 三岐は「阿下喜から伊勢治田まで、歩いても30分程度」ですから、 一旦、富田や桑名に戻らない方が効率的です。伊勢治田は何もない 駅ですが、阿下喜ならタクシーがいますので、タクシーで時間短縮を 計る手もあります。 あと、阿下喜の駅前に「軽便鉄道博物館」、丹生川駅に「貨物鉄道 博物館(日曜のみ開館だけど、展示物は屋外にあるので見れる)」 西藤原駅には保存車両があります。各々の駅で少し時間を見るといい かもしれません。 ということで、松阪-(四日市)-桑名-阿下喜-西藤原-富田-名古屋は確定。 大阪から朝一番の特急で出ても、午後にはなりますねぇ。ガイドウエイ バスやリニモが暗くなってからでいいなら回れるかもですけど、リニモ とバスは一旦戻らないと相互の異動は難しいですし、城北線は列車本数 が異様に少ないですからねぇ・・・。 あと、松阪駅の弁当も「朝一番の特急」だと、未だ売ってないはずです。

• kuni-chan
回答No.1

時刻表を見て調べる気が無いなら止めておいた方が身のためです。  欲張るとロクな事はありません。  優先順位をつけて大まかなルートを決めて、時間的に余裕があれば追加していくようにしないとあれもこれもでは計画倒れになります。  分刻み秒刻みのスケジュールで楽しいなら止めませんよ。