携帯電話を持たないという選択

このQ&Aのポイント
  • 家計を圧迫しているスマホ代を削減するため、携帯電話を持たない選択を考えている人。
  • 家にいればWi-Fiでメールもできるので、一時的に固定電話とSoftBankAIRのみで過ごすことで経済的な負担を減らせる。
  • 外出先では使えない不便は分かっているが、他に携帯電話を持たないことによる不便はあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話を持たないという選択

経済的な理由でスマホ2台を中途解約し、固定電話1台の生活にしようと考えています。 確かに不便にはなりますが、いまは病体で殆ど外出や外での仕事ができない状態で、あまり使わないというかSNSやLINEもやらないのに月に2万5千円も(SoftBankAIR含む)かかっていて家計を圧迫しています。 これをSoftBankAIRと月500円の固定電話、スマホの残債払いだけにすれば1万5千円くらいで済むのでそうしようと・・・。 家にいればWi-Fiでメールも出来ますし、身体が治って外働き出来るようになったら持っているスマホで契約再開すればとも思います。 でも、携帯電話をガラケーも持たないことで自分が気がついてない「こんな不便があるよ」というのがあったら教えてください。 外出先で使えない不便については分かっていますが、何か他に不便になることってありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

在宅日が多く在宅時間が長い生活だと 不便を感じることはほとんど無いと思います。 実際に不便を感じるのは ネットバンキングやWeb明細を利用している場合のサブ認証です。 たいていは固定電話にも対応していますが ケータイやスマホでしかできないタイプがあるので注意が必要です。 ほかに思いつくのは・・・ とにかくケーターイ優先で連絡してくる人が必ず居るので こちらは固定電話とPCだけだと周知するのが一番大変ですヨ。 どうぞお大事になさってください。

fs64vvz
質問者

お礼

>ネットバンキングやWeb明細を利用している場合のサブ認証です。 たいていは固定電話にも対応していますが ケータイやスマホでしかできないタイプがあるので注意が必要です。 ああ、それがありましたね・・・。 といってもネットバンキングはゆうちょ銀行しか利用してませんが、必要だったかどうか確認して見ます。 >こちらは固定電話とPCだけだと周知するのが一番大変ですヨ。 なるほどですね。 でもこれも知り合い少ないからクリアかな・・・。 お気遣いありがとうございます、参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

私は工場勤務なので・・・・ 未だにガラケーです。 家と会社にはネット接続のPCがありますが・・・ 何も不自由していません。 携帯電話も毎月2~3回しか通話しませんし・・・ 遊びに行く時の連絡用です。 ソフトバンクのホワイトプランでメールが出来るようになって居ますので 1200円プラス通話代で、毎月1300~1500円くらいです。 スマホを持って居たいと思うならYモバとかUQとかでも良いとおもいますが・・・ 新規契約でも毎月4000円ぐらいです。 今のスマホを売ってそれで支払い済みにするとか・・・ 契約を変わると違約金相当がもらえるなどの得点の付く時を選ぶとか・・・って言う手も・・・

fs64vvz
質問者

お礼

そうですね。 次に外で働けるようになったらやはりナビとしてスマホであることは必要なので、その時はキャリア会社を見直したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

57才 男性 携帯が不携帯に変わるのですから電話をかけるのに手間が増える 最も昔は携帯電話は無かったですよね 無ければ何とも思わなかった時代です 携帯持たない人は沢山居ます 外に出た時公衆電話が少なくなった言うのが 最近の実感ですかね

fs64vvz
質問者

お礼

>外に出た時公衆電話が少なくなった それはありますね。公衆電話が減ったから緊急時に困る・・・。 でも、なんだか携帯が当たり前の時代ですが連絡に振り回されるような気もします。 なければなんともなかった時代も経験してますから、忘れたと思って出かけることにします(笑) ご回答ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

もちろん構いません。バブルの頃にスマホどころか携帯電話持ってるやつなんていな・・・ああ、居なくはなかったかな。ショルダーbox下げてマハラジャで・・(居ないから、あれ?これみよがしに電話してる奴いたか・・w) ただ、私のスマホは通話しなければ月1300円です。それ以上、充電の電気代以外何もかかりません。他にPCも含めたネットの通信経費は月3500円ほどです。 光回線のように100Mは無理ですが、公称は200だか400Mだし、実測で10~40Mぐらいは出ます。むろん、容量制限はありません。 契約の仕方を間違っているとしか思えません。 固定電話の最安は1500円程度です。NTTの基本料でそのぐらいしますから。 電話契約自体がおかしな事になっていると思います。光電話とか。

fs64vvz
質問者

お礼

ショルダーボックスの電話、懐かしいですね(^^) こうしてみるとやっぱりSoftBankは高いんでしょうかね。 両親のとこはSoftBankの500円の固定電話とガラケーで月に6千円~1万円弱(海外通話が多い)、自分のとこはSoftBankAIRとスマホ2台で2万5千円ほどです。 通話もかけ放題ですし、WiFiなしでの動画閲覧も殆どしないです。機種の月賦が乗っかってるせいもあり、これが今年の9月に終わる予定なのでそうなればもっと安くはなるんでしょうけれども・・・。 もっと安いプランはないのか何度も足を運んでこの結果です。 引っ越しても工事がいらないAIRは外せませんが、いずれSoftBank自体を見直したいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 「殆ど外出や外での仕事」をなさらないなら、移動のためにある携帯は要らないと思います。僕は携帯は外に出るときだけ使い、家では寝かせています。

fs64vvz
質問者

お礼

固定電話がないのでしばらく携帯オンリーにしてたのですが、やはり家では必要ないですね。 外出といっても買い物と通院だけ。 あと、自分が外出中に家族に何かあったらということだけかもしれません。 家族で車の運転は私しか出来ないので・・・。 ご回答ありがとうございました。 やはりしばらく固定電話だけにしようと思います。

noname#250543
noname#250543
回答No.1

お早うございます  いまは病体で殆ど外出や外での仕事ができない状態 それでしたら固定電話で生活は可能かと思います    知人からのメールも自宅のpcでされると良いと思います。  私自身外回りの仕事柄ガラケーを持ち2年前にスマホに変えましたが、  無駄なアプリも多いのかなと思い、整理しようかとも思います。  便利ですが、20年くらい前ならば電話のやりとりだけでしたが、  便利さにかえって惑わされているのかとも思えます。

fs64vvz
質問者

お礼

>便利ですが、20年くらい前ならば電話のやりとりだけでしたが、  便利さにかえって惑わされているのかとも思えます。 そうなんですよね。 家にいて初めて分かったのは、携帯が普及することでいつも連絡に振り回される生活になってしまったのではないかということです。 外で仕事していた時はナビとしても、指示受けとしても必須でしたが、健康になってからでも遅くないと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯電話料金を節約したい

    夫婦でDOCOMOの携帯電話を利用しています。 私はガラケーで妻はスマホです。 今度は私もスマホにしようと思います。 通話はあまりしません。 今の料金は8000円~11000円です。 1,au・・・家のネットはeo光なので、スマート割引ができる 2,WILLCOM・・・子供も大きくなって外出も少なくなったので、これでもいかな。            家の近くにアンテナもあるようです。 3,ほぼスマホ・・・HPを詳しく見ました。2台目の料金がわかりづらい以外、これでもいいかな。 DOCOMOから乗り換えた方や、携帯電話の料金に詳しい方、よろしくお願いします。 ちなみに子供はまだ持たせていませんが、安ければ子供用に1台用意してもいいかなと思います。

  • 携帯代を安くしたい

    最近家計を見直しております。 見直しているなかで、携帯代だけはどうすれば下がるのかと悩んでいます。 使用量の削減ではなく、同じ使い方をして(固定電話やネットの使用での代用など)安くする方法はないでしょうか。 現状としては、ドコモの携帯Xiを2台(主人と私)契約しています。 契約内容は 基本プラン 1台当たり 780円/月を2台 パケホ 1台当たり 5985円/月を2台 SPモード 1台当たり 315円/月を2台 キャッチ 1台当たり 210円/月を1台 です。 自宅には固定電話もネットも繋いでありません。 使い方は2台ともパケットはかなり使います。1台は外出先と自宅の半々の使用で動画視聴やニュースの閲覧が多いです。もう1台は自宅で動画視聴やニュースの閲覧や検索と外出先での検索です。こちらの1台は固定電話の代わりにも使用しているため電話代も5000円~10000円程かかっています(固定電話と携帯宛て半々です)。 固定電話やネット契約も総額が安くなるようなら検討したいです。オススメがあれば教えてください。契約も乗り換えも視野に入れようかと思っているところです。ネットを繋いでWi-Fiの利用などでパケットを押さえたりできるのか?と思ったりしますが、その辺りの知識がなくわかりまさん。出来るだけ具体的に教えてください。お願いします。

  • 夫婦でDOCOMOの携帯なのですが、

    夫婦でDOCOMOの携帯電話を利用しています。 1台はガラケーで1台はスマホです。 月に7000円~11000円ほど支払っています。 子供の携帯を1台契約しようかと思いましたが、キッズ携帯を家族で使っても大丈夫ということなので、ガラケーを1台解約してキッズケイタイ2台にしてシムを今まで使ってたガラケーに入れ替えて使えば、安く上がるのではないでしょうか? ちなみに子供は二人です。 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 携帯電話とネット接続料を安くしたい

    携帯電話をau2回線、ネット接続に@nifty WiMAXを契約しています。 携帯電話は1台はガラケー、もう1台はiPhoneです。 これらを総合すると月に20,000円以上の料金を支払っているので、削減できないかと思っています。 iPhoneは電池が持たないので、通話用のガラケーは維持したいと思っています。 ネット環境は外で通信できる環境があればWiMAXでなくてもいいと思っています。 iPadを持っているので、自宅でも外でも通信できるのが魅力で契約しました。 様々な制約条件などがあって最適解を教えて頂くには、情報が不十分かとは思います。 相談にのって頂ける方には恐縮ですがお尋ね頂ければ随時補足いたしますので、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • au
  • 子供に持たせている携帯電話(あるいはスマホ)の料金

    未成年のお子さんに、携帯電話(あるいはスマホ)を持たせている保護者の方にアンケートです 料金は、いくらくらい払っていますか? 我が家は子供一人ですが、ガラケーとスマホの両方を持たせています 月々の料金は、二台合わせて4円です バッテリーの充電の電気代も合わせると、十円くらいになるかもしれません 端末代はガラケーは学割で無料 スマホは親のお下がりなので、やはり無料です

  • 携帯電話の乗り換えについて教えて下さい

    携帯電話の乗り換えについて教えて下さい 現在契約している内容ですが いい乗換えなどあれば 教えて下さい 基本的に電話での通話は少ないです 私し 35歳 Au 去年10月に 2年の契約 スマホです これは変更しません 2台持ちです ソフトバンク ガラケー 縛り 機種の分割なし Wホワイトプラン1980円のプラン 私の名義で ソフトバンク=母親 65歳 ガラケー 縛り 機種の分割なし ホワイトプラン980円のプラン ソフトバンク=子供 10歳 ガラケー 縛り 機種の分割なし ホワイトプラン980円のプラン 私の嫁 35歳 単独で契約 ソフトバンク ガラケー 縛り 機種の分割なし 月に9,000円位い Wホワイト パケットフル 家に 無線WI-FI(家電メーカー)契約 月々3,680円カード払い 縛りは今年の7月 それまでに解約すると 約1万円の違約金がかかる 相談は 私のAu意外 ガラケーがもう古い機種でバッテリーも持ちません なにか良い機種変か いい引越しのプランがあれば教えて下さい

  • スマホをやめて以前の携帯電話に戻し2台目契約!

    現在docomoのスマホ使ってますがタブレットを頂いたため、今使っているスマホが2年縛り終了時にガラケーに(xiかfoma?どちらになる?)もどして(本体は以前の物)使用して、 タブレットを2台目契約サービスのxiポケットwifi(5980円が3980円かな?)で使う予定ですが、スマホをガラケーに替えるとどんなプランになりますか? メールもgmailなんで電話だけできれば良いです、iモードも要らないぐらいです! iモードなど契約しなくても2台目の(3980円になる)サービス受けれますか? よろしくお願いします。

  • 安い携帯電話が欲しいのですが

    70歳です。これまでは、ノートPCと固定電話で足りていたので携帯電話・スマホを持っていません。外出時を考えて音声通話とSMSができる携帯電話が欲しいのですが、年金生活なのでできるだけ安い料金が希望です。どのような物がよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • インターネットとスマホと固定電話

    よろしくお願いします。 祖父の電話はいわゆるガラケーなのですがスマホに変えることになりました。それとともに祖父の家のインターネットと固定電話の環境も見直しすることになりました。スマホの料金は毎月1100円程度、インターネットと固定電話のセット料金で毎月7500円程度だそうです。 質問なんですがインターネットとスマホと固定電話で安くなるセットとかあったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 子供の携帯電話(およびスマホ)の料金について

    未成年のお子さんに、携帯電話(あるいはスマホ)を持たせている保護者の方に質問です 料金は、いくらくらい払っていますか? 我が家は子供一人ですが、ガラケーとスマホの両方を持たせています 月々の料金は、二台合わせて6円です バッテリーの充電の電気代も合わせると、二十円くらいになるかもしれません

専門家に質問してみよう