携帯電話を持たないという選択

このQ&Aのポイント
  • 家計を圧迫しているスマホ代を削減するため、携帯電話を持たない選択を考えている人。
  • 家にいればWi-Fiでメールもできるので、一時的に固定電話とSoftBankAIRのみで過ごすことで経済的な負担を減らせる。
  • 外出先では使えない不便は分かっているが、他に携帯電話を持たないことによる不便はあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話を持たないという選択

経済的な理由でスマホ2台を中途解約し、固定電話1台の生活にしようと考えています。 確かに不便にはなりますが、いまは病体で殆ど外出や外での仕事ができない状態で、あまり使わないというかSNSやLINEもやらないのに月に2万5千円も(SoftBankAIR含む)かかっていて家計を圧迫しています。 これをSoftBankAIRと月500円の固定電話、スマホの残債払いだけにすれば1万5千円くらいで済むのでそうしようと・・・。 家にいればWi-Fiでメールも出来ますし、身体が治って外働き出来るようになったら持っているスマホで契約再開すればとも思います。 でも、携帯電話をガラケーも持たないことで自分が気がついてない「こんな不便があるよ」というのがあったら教えてください。 外出先で使えない不便については分かっていますが、何か他に不便になることってありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

在宅日が多く在宅時間が長い生活だと 不便を感じることはほとんど無いと思います。 実際に不便を感じるのは ネットバンキングやWeb明細を利用している場合のサブ認証です。 たいていは固定電話にも対応していますが ケータイやスマホでしかできないタイプがあるので注意が必要です。 ほかに思いつくのは・・・ とにかくケーターイ優先で連絡してくる人が必ず居るので こちらは固定電話とPCだけだと周知するのが一番大変ですヨ。 どうぞお大事になさってください。

fs64vvz
質問者

お礼

>ネットバンキングやWeb明細を利用している場合のサブ認証です。 たいていは固定電話にも対応していますが ケータイやスマホでしかできないタイプがあるので注意が必要です。 ああ、それがありましたね・・・。 といってもネットバンキングはゆうちょ銀行しか利用してませんが、必要だったかどうか確認して見ます。 >こちらは固定電話とPCだけだと周知するのが一番大変ですヨ。 なるほどですね。 でもこれも知り合い少ないからクリアかな・・・。 お気遣いありがとうございます、参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• fjdksla
回答No.6

私は工場勤務なので・・・・ 未だにガラケーです。 家と会社にはネット接続のPCがありますが・・・ 何も不自由していません。 携帯電話も毎月2~3回しか通話しませんし・・・ 遊びに行く時の連絡用です。 ソフトバンクのホワイトプランでメールが出来るようになって居ますので 1200円プラス通話代で、毎月1300~1500円くらいです。 スマホを持って居たいと思うならYモバとかUQとかでも良いとおもいますが・・・ 新規契約でも毎月4000円ぐらいです。 今のスマホを売ってそれで支払い済みにするとか・・・ 契約を変わると違約金相当がもらえるなどの得点の付く時を選ぶとか・・・って言う手も・・・

fs64vvz
質問者

お礼

そうですね。 次に外で働けるようになったらやはりナビとしてスマホであることは必要なので、その時はキャリア会社を見直したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

57才 男性 携帯が不携帯に変わるのですから電話をかけるのに手間が増える 最も昔は携帯電話は無かったですよね 無ければ何とも思わなかった時代です 携帯持たない人は沢山居ます 外に出た時公衆電話が少なくなった言うのが 最近の実感ですかね

fs64vvz
質問者

お礼

>外に出た時公衆電話が少なくなった それはありますね。公衆電話が減ったから緊急時に困る・・・。 でも、なんだか携帯が当たり前の時代ですが連絡に振り回されるような気もします。 なければなんともなかった時代も経験してますから、忘れたと思って出かけることにします(笑) ご回答ありがとうございました。

• seble
回答No.4

もちろん構いません。バブルの頃にスマホどころか携帯電話持ってるやつなんていな・・・ああ、居なくはなかったかな。ショルダーbox下げてマハラジャで・・(居ないから、あれ?これみよがしに電話してる奴いたか・・w) ただ、私のスマホは通話しなければ月1300円です。それ以上、充電の電気代以外何もかかりません。他にPCも含めたネットの通信経費は月3500円ほどです。 光回線のように100Mは無理ですが、公称は200だか400Mだし、実測で10~40Mぐらいは出ます。むろん、容量制限はありません。 契約の仕方を間違っているとしか思えません。 固定電話の最安は1500円程度です。NTTの基本料でそのぐらいしますから。 電話契約自体がおかしな事になっていると思います。光電話とか。

fs64vvz
質問者

お礼

ショルダーボックスの電話、懐かしいですね(^^) こうしてみるとやっぱりSoftBankは高いんでしょうかね。 両親のとこはSoftBankの500円の固定電話とガラケーで月に6千円~1万円弱(海外通話が多い)、自分のとこはSoftBankAIRとスマホ2台で2万5千円ほどです。 通話もかけ放題ですし、WiFiなしでの動画閲覧も殆どしないです。機種の月賦が乗っかってるせいもあり、これが今年の9月に終わる予定なのでそうなればもっと安くはなるんでしょうけれども・・・。 もっと安いプランはないのか何度も足を運んでこの結果です。 引っ越しても工事がいらないAIRは外せませんが、いずれSoftBank自体を見直したいですね。 ご回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.2

「殆ど外出や外での仕事」をなさらないなら、移動のためにある携帯は要らないと思います。僕は携帯は外に出るときだけ使い、家では寝かせています。

fs64vvz
質問者

お礼

固定電話がないのでしばらく携帯オンリーにしてたのですが、やはり家では必要ないですね。 外出といっても買い物と通院だけ。 あと、自分が外出中に家族に何かあったらということだけかもしれません。 家族で車の運転は私しか出来ないので・・・。 ご回答ありがとうございました。 やはりしばらく固定電話だけにしようと思います。

noname#250543
noname#250543
回答No.1

お早うございます  いまは病体で殆ど外出や外での仕事ができない状態 それでしたら固定電話で生活は可能かと思います    知人からのメールも自宅のpcでされると良いと思います。  私自身外回りの仕事柄ガラケーを持ち2年前にスマホに変えましたが、  無駄なアプリも多いのかなと思い、整理しようかとも思います。  便利ですが、20年くらい前ならば電話のやりとりだけでしたが、  便利さにかえって惑わされているのかとも思えます。

fs64vvz
質問者

お礼

>便利ですが、20年くらい前ならば電話のやりとりだけでしたが、  便利さにかえって惑わされているのかとも思えます。 そうなんですよね。 家にいて初めて分かったのは、携帯が普及することでいつも連絡に振り回される生活になってしまったのではないかということです。 外で仕事していた時はナビとしても、指示受けとしても必須でしたが、健康になってからでも遅くないと思います。 ご回答ありがとうございました。