• ベストアンサー

雇用保険の再開

雇用保険を貰っている最中に次が決まったので昨日から働き始めたのですが 年末にハロワに次決まったといいに言ったのですが採用証明をまだもらっていない状態です。(一応、ハロワで説明をしてもらって採用証明を貰ったらその他書類と送ってねという状態です。ハロワ経由なのでちゃんと記録も残っています。) もし辞めるという事になったら採用証明書を貰っていない状態でも離職証明書を書いてもらうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

実務的な問題なのでどうなるかはっきり分かりませんが、採用証明が出ていないのですから、わざわざ離職証明まではいらない気はします。口頭で十分なような。 ただ、あったほうが確実とは思います。賃金をもらう日数が確実に証明されれば、年末から無給だった全ての日の失業給付が出るように思います。 結果的に数日しか働いていない、バイトと同等ですから。 もっとも、総給付日数が増える訳ではありませんから、先にもらうか後にもらうかの違いしかありませんけど。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、ハローワークの紹介で今の職場に決まりましたが、 採用証明はいらないと言われました。 どうやって、採用されたことを証明するのかと、 何度か詰め寄りましたが、ハローワークからの紹介で入ったなら、 採用証明はいらないとのことでした。

rikimatu
質問者

お礼

説明が悪かったのかもしれません。ハロワに言ったが採用証明が出来ていないから書類を提出できていない状態で辞めた場合、雇用保険を再開させた場合、離職証明を書いてもらうのかどうなのかと思ったもので。

rikimatu
質問者

補足

僕の場合は、言いに行ったときはもう書いてもらっているけれども まだ提出できないといったのかもしれませんが、。