• ベストアンサー

雇用保険の再開

雇用保険を貰っている最中に次が決まったので昨日から働き始めたのですが 年末にハロワに次決まったといいに言ったのですが採用証明をまだもらっていない状態です。(一応、ハロワで説明をしてもらって採用証明を貰ったらその他書類と送ってねという状態です。ハロワ経由なのでちゃんと記録も残っています。) もし辞めるという事になったら採用証明書を貰っていない状態でも離職証明書を書いてもらうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

実務的な問題なのでどうなるかはっきり分かりませんが、採用証明が出ていないのですから、わざわざ離職証明まではいらない気はします。口頭で十分なような。 ただ、あったほうが確実とは思います。賃金をもらう日数が確実に証明されれば、年末から無給だった全ての日の失業給付が出るように思います。 結果的に数日しか働いていない、バイトと同等ですから。 もっとも、総給付日数が増える訳ではありませんから、先にもらうか後にもらうかの違いしかありませんけど。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、ハローワークの紹介で今の職場に決まりましたが、 採用証明はいらないと言われました。 どうやって、採用されたことを証明するのかと、 何度か詰め寄りましたが、ハローワークからの紹介で入ったなら、 採用証明はいらないとのことでした。

rikimatu
質問者

お礼

説明が悪かったのかもしれません。ハロワに言ったが採用証明が出来ていないから書類を提出できていない状態で辞めた場合、雇用保険を再開させた場合、離職証明を書いてもらうのかどうなのかと思ったもので。

rikimatu
質問者

補足

僕の場合は、言いに行ったときはもう書いてもらっているけれども まだ提出できないといったのかもしれませんが、。

関連するQ&A

  • 雇用保険番号について

    会社と業務内容が合わなかったため、1週間で退職いたしました。 雇用保険等の手続きは一切行ってなかったのですが、会社からハローワークへ採用したと証明するために(ハロワからの応募です)雇用保険番号を教えてと言われたのですが、教えなくてはいけないのでしょうか? なるべく次の職へバレないようにしたいのですが。

  • 雇用保険 止める

    今日、ごみ収集の臨時職員の採用してもらいたい(年始めから来てほしいということです。)で来週の月曜日に作業着のサイズ合わせなどをするから来てほしいという事です。雇用保険が30日位残っていてこういう場合、採用証明書を書いてもらっらて、ハロワで手続きしたらいいのですよね。今まで雇用保険の支給が終わってからの再就職で残った状態は初めてなので教えてくれませんか?

  • 雇用保険

    前職が今年4月一杯で辞めて今年5月から別の所で働いていて 前職から離職票と雇用保険証が送られた状態で今週の月曜に今働いている場所で雇用保険証を貰いました。 でたまたま今日休みがもらえたので雇用保険証を統一しようと思いハロワに行ってきたのですが雇用保険番号が一緒なので統一しなくて大丈夫とのことでした。 ここで疑問なのですが もし今働いている所を今月いっぱいで辞めるとなったて失業保険を受給しなければならなくなった場合、どうなんでしょうか? 1、送り付けられた離職票と今回辞めた所の離職票を出せばいいのか? 2、失業保険の時効が1年と聞いたことがあるので前職の離職票が  半年過ぎた状態ならどうなのか? 3、前職の離職票がない状態での退職はどうなのか?

  • 雇用保険被保険者離職票について

    過去の質問を見たのですが、わからなかったので質問させていただきます。  2月末で前の会社を辞め保険を家族の扶養に入ることになったのですが、その際に雇用保険被保険者離職票が必要だと言われました。  会社を辞める際にもらった書類は雇用保険被保険者証と厚生年金基金加入員証だけでしたので、会社に離職票がほしい旨を伝えると脱退証明書が届きました。しかし脱退証明書ではだめということでした。  それと雇用保険被保険者離職票は雇用保険被保険者証の下についているものだと聞きました。  雇用保険被保険者離職票というのは会社からもらえるものなのでしょうか?

  • 雇用保険受給中に雇用保険のない会社に就職した場合

    春に失業し、雇用保険を受給していました。 就職先が決まったのはいいのですが、そこは社保一式がありません。 違法なのは知っていますが、同意のうえなので、それはそれで個人的にはいいのですが、ハロワに提出しなければならない採用証明書というものに雇用保険適用者事業者番号というものがあるのですが、これは加入していない場合、未記入にせざるを得ないと思うのですが、ここから未加入の事実が知れて、指導に入られるということはないのでしょうか? 新しい会社に、その記入をお願いすることで、その不安を煽ったり、煙たがられるのもイヤだし、何か良い手はないものでしょうか? もしくは、ハロワに採用証明書を出さずに手続きを完了する方法とかってあるものでしょうか? どなたか、詳しい方、ご教授ください。宜しくお願いします。

  • 雇用保険証

    前職の離職票が昨日届きました。 入社した時に雇用保険番号を書いて提出したのですが新しく雇用保険証を作って送ってきました。で入社した時に提出した雇用保険証は使えなくなったのかなど確認をしたいのですが今、働いているためハロワに行けないのですが電話などで確認などできないのでしょうか? ちなみに、入社した時の雇用保険は初めて働いた時に作ったもので一度なくし再発行してもらいました。その年に前職の所に入社しました。(ちなみに当時働いていた所で雇用保険を掛けていなくて何とか失業保険を受給できたが雇用保険証を送ってこず最初の所ので際は校という経緯あり)

  • 年金・雇用保険について

    今離職中の者です。 前職では各種保険(国保だけ入っていました)・年金に入っていませんでした。 この度就職先が決まり、必要書類(雇用保険と年金の書類)を提出して欲しいと言われ、対応がわからず悩んでいます。 昨今の情勢から、保険に入っていなかったと言う事で採用取り消しになりそうで、会社の方には正直に言えませんでした。 昨日、面接後→採用&入社日が決定し、明日入社です。 時間はあまり無いのですがよろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証

    先月末に退職しました。 今月中旬に失業保険の手続きを取りました。 そこで質問です。 雇用保険被保険者証ですが、手元に見当たりません。 これは失業保険の手続きでハロワに渡したからでしょうか? ちょっと書類の記憶が曖昧で・・・。 そうすると、次の会社が決まった場合ですが 雇用保険被保険者証はどうしたら良いでしょうか? 前職の会社には再発行の手続きを依頼しました。 これ自体が必要ではない行為でしたでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 雇用保険について

    まだ、前職場から雇用保険資格喪失証や離職票が届かず、雇用保険の手続きが出来ないため大変困っています(ハローワークから連絡をしてもまだ未提出)。生活が成り立たないため、書類が届くまでの間アルバイトをしようと思っているのですが、まだ前職場で雇用保険に加入している状態で、別の職場で雇用保険に加入することは可能なのでしょうか?

  • 雇用保険の継続について

    昨年の11月に退職し、その後すぐにアルバイトを始めました。 当初、失業保険を受給するつもりで前の会社から離職証明書を受け取ったのですが、今のアルバイトで当面落ち着こうと思い失業保険は受け取らないまま今に至ります。 今まで雇用保険はかけてもらえてなかったのですが、先月の3月に今のアルバイト先が会社になったこともあってか(今までは個人経営でした)、雇用保険を3月分からかけてもらえてるようです。ただこの際特に雇用保険に関係してくるような書類は一切提出していません。 受け取っていた離職証明書も不要な場合はハローワークへの提出するようにとあったのですが、まだ手元に持ったままです。 この場合、雇用保険は前の会社からの継続になっているのでしょうか? また離職証明書を提示が関係してくるのでしょうか? よろしくお願い致します!