• 締切済み

L2TP/IPSecでのVPN接続について

L2TP/IPSec の事前共有キーを使用してのVPN接続についてです。 DELL Inspiron 7472を使用しています。 OSは、Windows10 バージョン1709です。 有線LANを経由→VPN接続できる Bluetoothテザリング→VPN接続できる Wi-Fiを経由→VPN接続できない このようにWi-Fi経由だけがVPN接続できません。自宅、職場、ホテルなど数か所で試してもすべてダメです。 有線では接続できているので、設定の際にアカウント入力などを間違えたということはないはずです。 ちなみにVPN接続をテストした場所にて、他のPCでもVPN接続が可能かどうかも試行してみました。 結果は、有線LAN、Wi-Fi、Bluetoothテザリング、すべての方法で接続ができましたので、ルーター等の問題でもないようです。 PCの設定が問題かと推測しています。 デバイスマネージャーから見ると、無線LANのカードは、 Qualcomm QCA61x4A 802.11ac Wireless Adapter というのが入っています。 念のため、上記カードを無効にして、外付けのUSB子機を差してみましたが、そちらもダメでした。 要するにWi-Fi経由ではすべてVPNに入れない状態です。 こういった場合、不具合を確認するために何を調べればよいでしょうか? ネットワーク関係に大変疎く、解決方法が分かりません。 検索するなどして以下の対策も行いましたが、効果がありません。 <対策1> HKEY_LOCAL_MACHINE-SYSTEM-CurrentControlSet-Services-PolicyAgent に 『AssumeUDPEncapsulationContextOnSendRule』を追加して値を2にする <対策2> 該当アダプタのセキュリティにて「プロトコルを許可する」のチェックを追加 ・チャレンジ ハンドシェイク認証プロトコル(CHAP) にチェック ・Microsoft CHAP Version2(ME-CHAP v2)にチェック 解決策のヒントなどを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#242285
noname#242285
  • VPN
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#232800
noname#232800
回答No.1

FLETS網を使ったセキュアーな回線を使っていて、でも同一都道府県内という制限があって、群馬県内はFLETS網で、三重県からはVPNで接続せねばなりませんでした。 ADSLは2セッション、光は3セッションでしたので、拠点AでFLETS網と別なセッションでインターネット接続し、この2回線をIPSecで繋ぎました。 まず、今回の話を聞くと、VPN接続するには、IPアドレスが分からないとできないはず。回線装置がない場合、端末でPPPし接続、VPNでサーバーにログオン。 無線はSSIDに接続して、無線のパスワードを入力。 PPPはどこがやってるんでしょ?

関連するQ&A

  • VPNのセキュリティについて

    無料のFree Wi-Fi利用のときに、セキュリティを高めるためVPNに接続してWebサイトを見る設定についてお尋ねします。 VPNの「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IP)」の設定にある「リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使う」のチェックを外した設定でVPNに接続しWebサイトを見ても、セキュリティ的にはFree Wi-Fiのみの接続(VPNに接続しない)とあまり変わらないのでしょうか? チェックを外すとインターネットは早く、チェックを入れるとインターネットは遅いのでセキュリティ的にどうなのか疑問に思いました。 何卒、ご教授よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • VPN
  • VPN接続について

    中継器を使ってWi-Fi接続していますが、Wi-FiアドバイザーでスーパーセキュリティVPNを使って接続を保護するように勧められます。ただ、VPN接続しようとすると現状の中継器接続が出来なくなるような表現が出てきます。今の接続条件で、VPN接続はできないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • vpn接続について

    会社のvpnに接続が出来ないです。 色々調べてみましたが、繋がるときと繋がらない時の理由が不明です。 その原因と解決策を教えて頂きたいです。 ※インターネットについて知識が皆無な為わかりやすく説明していただければ幸いです。 【繋がる時の条件】 ・外部で有線もしくは無線でインターネットに接続しvpnに接続する ・家から離れた場所でテザリングをする 【繋がらない時の条件】 ・家で有線もしくは無線でインターネットに接続しvpnに接続 ・家でテザリングをしてvpnに接続 以下、使用しているPCの詳細です。 ■PC環境 OS:Windows 10 64bit CPU intel core i7-4510 2GHz RAM: 8GB ■vpn接続ツール SoftEther VPN Client ver.4.21.0.9613 ほかに不足している情報があれば質問お願いします。

  • Windows10でVPN接続ができない

    Windows10において自宅から職場のVPNサーバーに接続できず困っています。 Windows7のPCでは現在でも自宅から職場のVPNサーバに接続できています。 今回新たに自宅でノートPC(Windows10)を購入したのですが、そのノートPCからは接続できません。 接続時のエラーメッセージは以下の通りです。 「リモートコンピュータと最初にネゴシエーションするときに、セキュリティ層で処理エラーが検出されたため、L2TP接続に失敗しました。」 VPNのクライアントソフトはWindows10組み込みのものを使っています。プロトコルはL2TPです。VPNアダプタの設定は以下の通りです。 ・VPNの種類   IPsecを利用したレイヤー2トンネリングプロトコル(L2TP/IPsec) ・データの暗号化   暗号化が必要(サーバーが拒否する場合は切断します) ・認証   チャレンジハンドシェイク承認プロトコル(CHAP)(H)   Microsoft CHAP Version 2(MS-CHAP v2) Windows7のPCでも同じ設定なので、設定自体が間違っているとは考えにくいです。 以下のURLにあるようにレジストリの設定変更もしてみたのですがだめでした。 https://www.cup.com/staticip/manual/win10_l2tp.html ・自宅のルータ    NTTのPR-200NE ・職場のルータ   NTTのPR-500MI Windows7のPCからは接続できているので、自宅のルータや職場のルータに特に問題があるとは思えません。それともルータがWindows10に対応している必要があるのでしょうか?

    • 締切済み
    • VPN
  • マクドナルドで繋がるVPNサービスを知りたい

    マクドナルドでWindowsPCをフリーWi-Fiに接続した後、 VPNサービスに接続して通信をしたいと考えています。 マクドナルドのフリーWi-FI経由で利用できる VPNサービスがありましたら教えてください。 無料サービスで該当のものがあれば嬉しいですが、有料でも構いません。 普段カフェなどの無料Wi-Fiで使用しているVPNサービスがあるのですが、 何故かマクドナルドでは接続できないと言う状況で、代替を探している為、 実際にマクドナルドでVPN接続したことのある方の回答を希望です。

    • 締切済み
    • VPN
  • VPN接続について

    VPNで外出先から自宅のPCを遠隔操作をしたいのですが、うまく接続出来ません 遠隔される側(サーバー側)が2台あって1台目の接続方法は無線LAN 2台目は有線LANです ローカル内であれば2台とも接続出来るのですが、グローバル経由だと有線LANは接続出来て無線の方だけがうまく接続出来ません VPNに限らずVNCやリモートデスクトップ接続も出来ませんでした 遠隔する側(クライアント)は有線LANです サーバー側はファイヤーウォールでポートも空けていてルーターもファーティング設定済みです 無線LANサーバー側の使用環境 Windows XP Pro SP2 (Windows標準搭載のファイヤーウォールは無効に設定) ウイルスバスター2005 (ポート空け設定済み) ルーター リンクシス社製 WRT54G/P-JP V2 (ポートファーティング設定済み) USB無線アダプタ バッファロー 型式:WLI-U2-KG54-AI どなたか同じ似たような環境で接続出来た方いますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • VPNに接続できません

    ソースネクストのウイルスセキュリティをインストール後、VPNに接続できなくなりました。 ファイアウォールを完全に開放すると接続できます。 ウイルスセキュリティのファイアウォールの履歴をみると、説明はルール:規定、プロトコルはUDP(17)でアクセス拒否になっています。 どのように設定すればファイアウォールを開放しなくても、VPNに接続できるようになりますか? ご回答よろしくお願いいたします。 VPNの設定はこうなっています。 デバイス名:WANミニポート(L2TP) サーバーの種類:PPP トランスポート:TCP/IP 認証:MD5 CHAP 圧縮:なし PPPアルチリンクフレーム:オフ

  • Wi-Fi HOME L01でVPN接続は可?

    新しい事務所にSpeed Wi-Fi HOME L01 を利用してネットと共にVPNをつなげたいと考えています。YMS-VPN8同時接続ライセンス版をインストールしてYAMAHAのルーターとSpeed Wi-Fi HOME L01をつないでVPNの環境を作ることはできますか?IT初心者なので教えてください。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • VPNの動作

    VPNサービスの動作がよくわからないのでお教え頂けますでしょうか。 お試しでVPNの試用版をインストールしてみました。家庭内LANでVPNを入れる前は以下のような構成になっていました。 PC1のIP:192.168.0.1 PC1のゲートウェイ:192.168.0.254 私の理解ではインターネットをする時は、ルーターのLAN側にあるデフォルトゲートウェイを経由して、ISPに接続して通信を行うという理解です。 VPNサービスをインストール後、ipconfigをすると以下のように表示されました。 PC1のIP:192.168.0.1 PC1のゲートウェイ:192.168.0.254 -- PC1のVPNアダプタ:10.0.0.1 PC1のVPNゲートウェイ:0.0.0.0 PC1のVPN DNS:**.**.**.** 私の理解では、VPNアダプタとVPN業者の持っているルーターが同じネットワークに所属していて、そのルーター経由で通信を行うという理解です。 これは正しいでしょうか?その場合、なぜVPNゲートウェイが0.0.0.0なのかがわかりません。どうやってVPNアダプタはルーターを特定しているんでしょうか? また別の話ですが、VPNインストール前はLAN内のNASにアクセスを普通にでき、NASから192.168.0.1に対してpingしても問題なく通りました。 VPNインストール後、VPNをONの状態ではNASに接続はできなくなりました。VPNのサービスがONの時は192.168.0.1のアダプタがOFFになり、VPNがOFFの時はアダプタがONにあるのは何となくわかります。 しかし、VPNがOFFの時に、NASからpingを打ってもpingが届かなくなりましたが、これは何が考えられるでしょうか? よろしくおねがいします!

    • ベストアンサー
    • VPN
  • VPNについて教えてください。

    フリーWi-Fiスポットの危険性について書かれた下記の記事を見てて、「VPNを入れておけば、(安全性を)気にせずフリーWi-Fiが使える」という記載がありました。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1070687.html 初めて聞く言葉だったので自分なりに調べてみて、VPNは電波を傍受されないように通信のトンネルを敷くようなものという所までは何となく分かったのですが、3点ほど確認したいことがあります。 1.VPNというのは要するに、フリーWi-Fiスポットの "暗号化されてない" SSIDに接続したとしても安全に通信できるもの。 という認識で間違いなかったでしょうか? 2.使い方については、最初にVPNアプリで接続したのち、アプリを普通のブラウザに切り替えてネットサーフィンするということでしょうか? VPNアプリでそのままネットサーフィンは出来ないということですね? 3.Androidアプリや、PCフリーソフトでお勧めのものがありましたらご教示いただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。