• 締切済み

立ちくらみ

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.4

こんにちは。立ちくらみで転倒することもありますので気になりますね。 立ちくらみは誰にでも起こるものですが、下がった血圧は原則的に直ちに修正されて「立ちくらみ」を感じないかごく短時間で済むようになっています。 これが数秒~10秒ほども続くのであれば、血圧が戻るのを妨げる何らかの要因が別にあることになります。 40代女性とのことですので、もっとも考えやすいのは自律神経失調か貧血、といったところでしょうか。 身体を冷やさないように心がける、などの対策が全くないこともないですが、立ちくらみによる転倒(ケガ)や失神などの可能性もあるため一度病院で相談してみることをお勧めいたします。 もしかしたら低血圧症だった、なんてこともあるかもしれません。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

sukotinx
質問者

お礼

すみません男性です^^; 半年前の健康診断では血圧正常、ヘモグロビンA1Cが糖尿病一歩手前ギリギリ平常値でした。他は異常なし。以前から立ちくらみはあったのですが、ここ最近その時間が長くなった気がして気になってました。健康診断ではその話はしませんでしたので次回してみます。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る