• 締切済み

立ちくらみ

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.4

こんにちは。立ちくらみで転倒することもありますので気になりますね。 立ちくらみは誰にでも起こるものですが、下がった血圧は原則的に直ちに修正されて「立ちくらみ」を感じないかごく短時間で済むようになっています。 これが数秒~10秒ほども続くのであれば、血圧が戻るのを妨げる何らかの要因が別にあることになります。 40代女性とのことですので、もっとも考えやすいのは自律神経失調か貧血、といったところでしょうか。 身体を冷やさないように心がける、などの対策が全くないこともないですが、立ちくらみによる転倒(ケガ)や失神などの可能性もあるため一度病院で相談してみることをお勧めいたします。 もしかしたら低血圧症だった、なんてこともあるかもしれません。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

sukotinx
質問者

お礼

すみません男性です^^; 半年前の健康診断では血圧正常、ヘモグロビンA1Cが糖尿病一歩手前ギリギリ平常値でした。他は異常なし。以前から立ちくらみはあったのですが、ここ最近その時間が長くなった気がして気になってました。健康診断ではその話はしませんでしたので次回してみます。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 立ちくらみ・視界が真っ白に

    20代の女です。 座った状態やしゃがんだ状態から立ち上がると立ちくらみがして5秒ほど視界が真っ白になります。 頭がきゅーっと締め付けられる感じなんですが、我慢できないほどではないですが、気になります。 結構同じ症状を持っている方って多いんですかね? 病院にいくことで改善できるものなんでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 突然立ちくらみがおおくなりました

    先週からなんですが、突然立ちくらみがおおくなりました。 家で座椅子をつかって座っているときや、寝ている状態から立ち上がるときは全然大丈夫なんですが、オフィスで椅子に座っていて、そこから立つときに高確率で立ちくらみがおきます。 低血圧気味ではありますが、いままでそういったことがなかったので、少し不安です。 どのようなことが考えられますか?また、改善策はありますでしょうか。

  • 立ちくらみを直したい

    中学3年生です。立ちくらみでこまってます。 しゃがんで、立つと頭がくらくらして 視界が周りからどんどんブワーって暗くなっていって 何も見えなくなるのが2秒くらい続いて元にもどる感じなんですけど、 何も見えなくなるときがメチャクチャこわくなって 血がサァーーってなってる感じ?がして、転びそうになります。 見えなくなるときに座り込んでしばらくするとたっても平気になるんですが、 学校でなると結構こまります・・・ 視界が暗くなってそのまんまだったらどうしようとか考えちゃって、 くらくらして一回こけて怪我(すりむいただけですが)したこともありました。 かなりこまってます。 なにかいい方法はありますか?

  • 最近立ちくらみが多くて困ってます:

    昔からよく軽い立ちくらみはあったのですが最近になって急に多く(酷く?)なって困ってます。 最近で酷い立ちくらみだとクラっとしたら階段から転げ落ちてたみたいで(幸い打撲程度程度ですみました;)気がついたら友達焦ってるし大丈夫だよーと言いたくても頭がぼーとなって伝えられないし体の感覚?が戻ったら体中痛いって感じです。 血圧が低いからかなとか貧血かなと思ったりはするのですが他になにか原因があるのでしょうか?考えられる病気とかありましたら教えてください。 また改善策とか予防策とかありましたら教えて頂けたら有難いです。

  • 立ちくらみするときって、必ず視界が真っ暗になって、2~3秒したらだんだ

    立ちくらみするときって、必ず視界が真っ暗になって、2~3秒したらだんだん元に戻るというのが普通だと思ってたんですが、他の人に話したらびっくりされました。 立ちくらみというのは、目の前が真っ暗になったりすることはあまりないのでしょうか。 ちなみにお風呂の湯船から出ると必ず立ちくらみを起こします。 また、足をひねったり捻挫したりした場合も同様に、目の前が真っ暗になります。 目の前が真っ暗になる立ちくらみは、単なる貧血とは違うんでしょうか? また、改善方法などあったら教えてください。

  • 立ち眩みがひどいんですが・・

    立ち眩みがひどくて悩んでいます。 小学校の頃から軽い立ち眩みはあったんですが、ここ数年どんどん悪化してきてるんです。 立ち上がったり急に動いたりすると、数秒たってから血がスッと下にさがっていく感じがして体が軽く痺れます。 その後は段々視界が暗くなって何も見えなくなって、音も聞こえなくなります(聞こえなくなる、というか言葉として認識できない)。 平衡感覚もなくなって、何かにつかまらないと体を支えていられません。実際何度か倒れました。 それが去った後もしばらく手足の痺れ、特に舌の痺れが続きます。痺れた部分は冷えた感じです。 貧血かと思って市販の総合ミネラル剤を服用していますが、特に改善しませんでした。 あと関係しているか分からないのですが、私は鬱病で数種類の薬も飲んでいます。 どなたかこの症状に心当たりのある方、情報をお願いします。

  • 座っていても立ちくらみ?

    座っていても立ちくらみ? 元々立ちくらみはひどい方で,ちょっとしゃがんでから立ち上がったりすると, 目の前が真っ暗になるのですが,それは数十秒もたてばまあ治ります。 でも,昨日経験したのは,座っていながらにしての「目の前真っ暗」状態でした… 新幹線で移動中,3人掛けの真ん中に座っていました。 乗ってから30分ほどうたた寝をしました。 とある駅に着くアナウンスが聞こえはっと起きたのですが自分が降りる駅ではなかったので もう一度寝ようかな~と思っていると, だんだん気分が悪くなってきて,目の前が真っ暗になり,立ちくらみと同じような視界になりました。 冷や汗が顔から頭から吹き出し,でも座席を立ったら絶対倒れる!と思い, 脳貧血と似ているから…とシートを少し倒して,前の座席の背もたれに足をひっかけ, 一応足を高くしてみました。 次の駅に着く手前までずっとその症状が続き, 車内も暑かったので一度新幹線を降りようかとも思ったのですが, とりあえず治まってきて視界もはっきりしてきたので目的地まで乗ってきました。 数年前にも同じように新幹線で目の前が真っ暗になり気分が悪くなったのですが, そのときは,混雑していて座れずデッキに立っていたので, 立ちくらみや脳貧血のようなものだろう,と思い, とりあえずデッキに座り込み,それでも良くならなかったので,途中駅で下車し, ホームで涼んで回復を待ちました。 次の新幹線に乗れたので,やはり回復には30分かかったと思われます。 座っていてもこういう状態って突然なるものなのでしょうか。 ちなみに,血液検査によると貧血ではなく,血圧も正常です。 普段の立ちくらみも含め,受診した方がいいのであれば,何科に行けばいいのでしょう。

  • 目眩や立ち眩みが…

    仕事中、急な目眩や立ち眩みが起こり数秒で治まるのですが、20分間隔で起こり、激しい回転性の目眩も時々起こったりします。 体温もいつもより低く、病院に行くべきか悩んでます。どんな病気が考えられますか?体験談や可能性でもいいのでよろしくお願いします。 補足、最近、首こりがひどく首から頭にかけて若干の重みがあります。仕事柄、肩こりや首こりになりやすいので気にしてなかったのですが目眩が起こり始め気に病んでます。回答よろしくお願いします。

  • たちくらみ、めまいについて

    40代前半男性です。 私は本屋や電気屋が好きでよく通っているのですが 数か月前から、たちくらみやめまいに悩まされています。 特に商品がたくさん陳列されている場所でよく症状がでます。 ホームセンター、電気屋、本屋などです。 症状は、冷や汗がでてきて、ふらふらします。特に本屋では気分が悪く本がよめないほどです。 何か改善策はございませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 最近の立ちくらみの状態と目の前が真っ白な時の対処

    前々から急に立つと立ちくらみが起こっていたのですが、最近立ちくらみで目の前が真っ白で見えてない状態が長くなりました。前は目の前が真っ白になり少しクラッとする1、2秒?の状態でしたが、最近は5秒くらい目の前が真っ白で(頭から血がサーっとおりてくるように感じます。)そしてだんだん霧が晴れるように見えてくるといったかんじです。特に食生活などは変わってないです。1度病院に行くべきですか? あともう1つあって、 立ちくらみが起こってる最中はしゃがんだほうがいいのでしょうか?目の前が真っ白になって見えなくてもなぜかぶつからずに歩けます。逆にその場にしゃがもうとするとバランスがとれなくて手を前にドサッっと倒れこむかんじになってしまいます。立ちくらみのときみなさんはどうしてますか?