解決済み

岩肌のように盛り上げるメディウム?

  • 困ってます
  • 質問No.9414272
  • 閲覧数123
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (125/131)

日本画の個展に行ったら、麻紙のパネルに日本画材で描いた絵が展示してありました。

所々ゴツゴツと盛り上がっていて、まるで軽石のような、岩肌のような、砂のような質感で魅力的でした。

描いた本人が不在だったので、直接聞けなかったので気になっています。下地に何をのせているのでしょうか?アドバイスいただければ嬉しいです。

胡粉ガッシュ?ジェット?とか書いてあった気がします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (1618/3113)

方解末とか盛り上げ用胡粉でしょう。
https://www.rakuya.com/japan_art/gofun/index.html
https://item.rakuten.co.jp/nz-garou/10039895/
「ジェット」は「ジェッソ」では?アクリルエマルジョン絵の具の下塗り用の絵の具ですがそのまま仕上げにも使えます。
膠ではなくてアクリル系 樹脂系の画溶液(メディウム)で岩絵具の定着をする人もいます。
http://www.holbein-works.co.jp/technical_info/2008/10/post-135.html
http://www.sankichi.com/SHOP/00-00093.html
ガッシュなどに使うアラビアゴムでも固着できます。ただし耐水性はありません。
http://www.holbein-works.co.jp/watercolormedium.html
http://www.sankichi.com/SHOP/01-00598.html

他に貝殻やセラミック粉末の粗い物。
http://www.aobagasou.com/recommend/2084

軽石の粉でもできなくもないようです。
ジェルメデュームを使うと結構なんでもくっつきます。
http://liquitex.jp/products/medium_varnish_texture_gel/
お礼コメント
Aimari109801

お礼率 95% (125/131)

詳しく教えていただきありがとうございます!
油絵のように盛り上げようなタッチを表現するために使うメディウムしか知らなかったので、
ザラザラした見た目が不思議でしたがくっ付けていたのですね!

日本画でもさまざまな画材をミックスして表現できるのですね。
大変参考になりました、ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-01-04 23:54:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2381/7247)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
まあ一言で言うと
「使えるものは何でも使う」
油絵でも 厚塗りをして乾燥したら 剥離剤を塗る
浮き上がってきたところで 剥がさないで 浮き上がったものを固定する
生の絵具と剥離剤を混合したものを 流しかける。
といった方法でテクスチュアを作ったことがありますが
ここでさらに砂を撒けば ざらっとした感じがつくれます。

自分の作りたいテクスチュアは どうやったらできるのか いろいろと試行錯誤ですね。
お礼コメント
Aimari109801

お礼率 95% (125/131)

ありがとうございます。お礼がかなり遅くなり申し訳ありません。
砂を撒く発想はすごいですね!表現のためならあの手この手という感じで。いつか自分の思い描く表現ができるようになりたいです\(^o^)/
投稿日時 - 2018-03-16 16:38:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (1618/3113)

日本画に限らないのですが、顔料の粒が大きいと鉱物っぽさが目立ってきます。アクリルでも同様。
お礼コメント
Aimari109801

お礼率 95% (125/131)

ありがとうございます、お礼がかなり遅くなり申し訳ありませんでした。日本画に限らず使えるのですね!絵画は奥が深いですね…まだまだ初心者なので、基礎をしっかりやろうと思います。
投稿日時 - 2018-03-16 16:36:36