• 締切済み

こんばんは!膝が痛くても楽に座れる座椅子を探してい

こんばんは!膝が痛くても楽に座れる座椅子を探しています。 わたしの祖母は膝が悪くて、床に座るときは足を伸ばして座っているのですが、立ち上がるときなど辛そうです。 調べてみたら座椅子が良さそうだったので、座るときや立ち上がる時、楽になる座椅子を探してます。 座椅子を使っている方で、何かオススメの座椅子がありましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.3

ホームセンターに行くといろいろあります。回転(180度)、リクライング、固定したもの、腕掛けタイプ、ローリング機能、電動マッサージ式、アップダウン式などと と言ったものです。価格よりも機能性重視ですか。価格はピンキリ。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

高齢になると足腰、特に膝が悪くなります。 同時に筋力も衰えるので低い位置から体を持ち上げるのが 大変になってきます。 ですので、最初の回答の方のように、椅子やベッドといった ある程度の高さのあるものに腰を置くのが良いです。 で、問題はその高さ(座面の高さ)。 よく、座椅子などで「低めに作ってあるからお年寄りの立ち座りが楽」などの コピーが付いて売られていますけど、あれはウソです。 私が以前足首を骨折し、車椅子・松葉杖生活をしていた頃 トイレの便座、風呂の椅子が低過ぎ、とても苦痛でした。 ポイントは「小柄な人だと低めでもいい」が「大柄な人だと市販品の ほとんどは低すぎる」のです。 ヒップポイントが下がりすぎると、今度は立ち上がるのに かなり力が必要になるので、特に膝から下に力を掛けられない人は 「ある程度の」座面の高さのあるものの方が楽に立ち座り出来ます。 したがいまして、出来るだけ販売店に行ってみて座面高さの違うものに 座ってみてご自身が一番楽に立ち座り出来る高さのものを選ぶ方が良いです。 ご自身の体格に合った高さを選ぶことが大切です。 目安としては、太ももとふくらはぎの内側の膝の角度が90度くらい。 それ以上狭くなると腰が落ち過ぎるので、立ち上がるのが大変になります。 逆に膝の曲がりがあまりない場合は、座って落ち着かない高さです。 販売店まで行くのが難しいならば、例えば新聞とか雑誌を積んで 高さを合わせてそこに何でもいいから板などを乗せて座面高さを 測って(コケないように介助しながら)立ち座りをしてもらい、 ほど良い高さ見つけてください。加えて座椅子に肘掛などあれば ベターですね。 一番手っ取り早いのは、木製の肘掛椅子(座椅子ではなく)の 脚をカットして(高さを合わせて)使うのが良いと思います。 高齢者施設などで使われているような椅子だと通販で安く買うことは 可能です。うちも親が高齢になり背中も曲がり背も縮んで小柄に なったので、食卓テーブルや椅子の脚を切って全体的に少し下げて 使っています(新品時はテーブル天板高さが73cmくらい、 椅子座面が43cmほどあったものです。高齢者には使いづらい高さです)。

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.1

膝を痛めてなくても歳をとると立ち座りが大変になるので、本当は食事も椅子とテーブル、寝るのはベッド、に変えるがいいんですけどね。 画像のような椅子があります。座敷、椅子などのキーワードで検索できます。肘掛けもある方がいいです。

関連するQ&A

  • いい座椅子ありますか?

    ひざの悪い祖母に座椅子をプレゼントしようと思っています。 たたみの上に座ってお茶をしていたのですが 立ち上がるのがとてもつらいようです。 どのような座椅子がいいかアドバイスを お願いします。 座るところが回るとか、手すりがいるとか・・・

  • 足先までの座椅子か膝までの座椅子

    座椅子を購入しようと思うのですが いろいろネットの評判を見たのですが 候補としては 膝までのタイプなら ヤマザキの座椅子のウェーブチェア5G http://zaisu-yamazaki.com/products/products.html サーメルの温泉旅館座椅子かマインという座椅子 http://www.cataloghouse.co.jp/living/chair_table/1101229.html 足先までのタイプなら ヤマザキの座椅子のウェーブチェアDXです。 用途は主に後傾の姿勢で使います。 テレビを見たり、ボーっとしたり、仮眠をとったりです。 長時間座っても疲れにくいものを探しています。 膝までのタイプと足先までのタイプどちらの方が疲れにくいですか? 私があげたものでなくても、 膝までのタイプか足先までのタイプの座椅子を使ったことのある方、 ご意見宜しくお願いします。

  • 座椅子について

    座椅子について 座椅子を使ったことはありません。 今、テレビを、壁にもたれて見ています。 床は畳ですが、お尻が痛いです。背中も腰も痛いです。 座椅子を買おうかと思いました。 座椅子はお尻は痛くなりませんか? 使い心地はどんな感じですか?

  • 座椅子

    今度父親に座椅子をプレゼントしようかなと考え中なんですが、オススメの座椅子とかってありますか?? オススメなどあればぜひ教えて頂けるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 座椅子

    座椅子にカバーをかけたいと思っています。 座椅子カバーって売ってるのですか? 通販とかですかね~ オススメあったら教えて下さい。

  • 座椅子について

    座椅子を購入したいのですが種類が多すぎて迷ってます。腰が弱いので快適なオススメの座椅子があるのなら教えて欲しいです。

  • 座椅子に変な座り方をすると股関節を痛めますか?

    座椅子に変な座り方をすると股関節を痛めますか? 脚の付け根の筋が張ったように痛むことがありのですが、 座椅子(床から5センチくらいの高さ)に胡坐をかくような形で座っているのがいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 座椅子かクッション。

    床に楽に座れる物ならなんでもいいのですが、座椅子かクッションのようなものを探しております。 少し探してみたのですが、手近な店で売っている物はどうもデザインがいま一つなんです。無印で売っていたとても大きなクッションを気に入ったのですが、二万円でわたしには高すぎました。 狭い部屋なので、半畳くらいのスペースで収まる物、たたみにあうものを買いたいと考えています。 座椅子かクッション、あるいはそれ以外でもなにかお勧めがありましたら、どうぞ教えてください。

  • 長時間座っていられる座イスを探しています

    こんばんは。 PCを使った仕事をしているのですが、部屋が狭くデスクチェアが置けないので床に座って仕事しています。 過去、クッションを重ねてみたり浮輪みたいなのを敷いてみたり試行錯誤してきましたが、 お尻が痛くなってきたり姿勢が悪くなってきたりで、以前ほど長時間の集中が出来なくなってきました。 そこで、長時間座っていられる、言い換えれば体の負担が小さい座イスを探しているのですが、 何かオススメの座イスや"こういうのがあるよ"というのがありましたら、ぜひ教えてください。 ただ、下記リンク先にあるようなタイプの座イスは大きすぎて置けません、、、 http://item.rakuten.co.jp/neore/wave-newdx/ よろしくお願いします。

  • 高齢者のための座椅子

    敬老の日に、義父に座椅子をプレゼントしたいのですが、 (1)木製(座るところは布地)で、背もたれは腰を支える程度の高さ。 肘掛けもある。 脚の高さは和式用で15cmくらい。 (2)ポリウレタン製で背もたれは頭をフォローする高さまであり、 ゆったり肘掛けもあるが、 高さは生地の厚み分だけ(約7~8cm)。 どちらがいいと思いますか? ヨイショと立ち上がる時は、高さのある(1)の方が楽ですが、一日中和室で過ごす義父にとっては(2)の方が座り心地がいいようにも思います。 どちらがいいのか迷っています。 実際にどちらかのタイプを使われた方がいましたら、感想を聞かせて下さい。 また、上記のとは違うタイプでもいいですから、お勧めの座椅子を教えて下さい。

専門家に質問してみよう