• ベストアンサー

初詣お守り計算ミス。。意見が聞きたい

購入時になんかおかしいなと思いつつ混んでたので、 支払い間違っていても、お布施だと思うようにしました|ω・) そこまでは良いのですが、問題は複数買ったのですが、 なんと目的のお守りが1つ足りない(T_T) なので再度、お寺に再度行かなくてはいけません。 (1つ足りない分を足しても、お釣りが来ます) この場合、皆さんはどうしますか? ・事情を話してお守り1つ補填してもらう。。 ・黙って目的のお守りを買う。。 ・どうせなら違うお寺のお守りを買う。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.3

神様や仏様は、あなたが支払ったお金をちゃんとわかっていて、わざわざお守りを買いに行かなくても、それは既にあなたの功徳となって、守ってくださっています。どうしてもお守りという形のあるものが、一つ必要な場合には、お寺に事情を話して、多くお金を渡してしまったので、お守りを一ついただけませんかと言うのは、ごく当然のことだと思います。 ただ、お守りを扱っているのは、神様でも仏様でもない、ただの人間です。対応した人によって、「それは申し訳ありませんでした」とお守りを渡してくださる方もいれば、クレーマーの客として扱われ、嫌な思いをすることになってしまうかもしれません。 神社やお寺に行かれる時には、心を清らかにして、お参りをしていただき、必要に応じてお札なり、お守りをいただくことをお勧めいたします。前回、担当された方が金額を間違えたのには、神様、仏様のご加護があったのかもしれません。すなわち、お守りをいただき、支払いで少し損をすることで、あなたが遭うことになるはずだったケガや病気などの災厄を免れることができたのかもしれません。人間、普通に暮らしていると、それが当たり前で、何の感謝の心も起きないものですが、実は自分のとった行動が功徳となって、守られているということもあるのです。 もしも、新しいお守りをお求めになる時は、「大難を小難に、小難を無難にまつりかえていただきありがとうございます」と、感謝の祈りをささげられると、功徳もまた増えるというものです。お正月ですので、もめごとはなるべく避け、明るい気持ちを持っていただけるとよろしいかと存じます。

i-q
質問者

お礼

>功徳もまた増えるというものです。 はい2にしました! 後日、同じお寺で購入して帰ってきました♪

その他の回答 (7)

• keaget09
回答No.8

こんにちはです。 私は後悔先に立たないたちなので、1番ですね。 『足りなかったんです。もういっこください』とその場ではっきりお伝えします。 巫女さまがなにがしかはおっしゃられるかも、ですけどうやむやにはしたくないので。

i-q
質問者

お礼

なるほど、ハッキリさせようと、 しかし、今回は2にしてしまいした|ω・) 回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.7

事情を話して巫女さんから「お前、正月早々につまんねえウソついてお守りパクろうとしてねえだろうな?」って目で見られるのも嫌ですから、素直に2にします。 別に3でもいいんですが、目的のお守りなのでございましょ?

i-q
質問者

お礼

2にしました、 後日に同じ寺に行きました(^^♪ 巫女さんワイルドな思考ですね、 >目的のお守りなのでございましょ? 厄除けか欲しかったので、厄除けならOKかなと思いました。

• cactus48
回答No.6

正月早々に文句を言うのはクレームと同じですから、ココは 我慢した方が良さそうに思えます。 領収書は発行されませんし、参拝する方も大勢のようですか ら、あなたが寺に申し出ても証拠が無いため、取り合って貰 えないでしょう。事情を話して御守りを一つ貰うのも無理で す。だってあなたが買った証拠はありませんし、あなたの顔 をイチイチ覚えていませんから、それは無理です。 これは御寺が全て悪いのではなく、あなたも確認しなかった 事も悪い訳ですから、次からは混んでいても釣銭は確認をし ましょう。

i-q
質問者

お礼

そうですよね、、 後日、普通に買いに行きました(^^♪

回答No.5

57才 男性 私なら同じ売り場に並び説明して対応して貰います

• U1013
回答No.4

お金については、すでにお布施だと思っているんですよね。 1の事情を話して見てはいかがですか、それがあなたの今年の運試しです。 だめになるのが怖ければ2か3を選択する。 3を選択してそれを持っていることに違和感を感じるようなら2を選択する。 あなたが一番すっきりする方法がベストです。

i-q
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 後日2にいたしました(^^♪

回答No.2

>お布施だと思うようにしました そもそもお守り等はお布施です。 でもその場でならいただけるとは思うのですが その場でないのなら 2番目でしょうか。

i-q
質問者

お礼

やはりそうですね、、 >そして後日に買いに行きました(^^♪2です

• as9
回答No.1

そんなもの購入したって詐欺みたいなものですよ 購入したら絶対叶うのでなきゃ まっ超常現象の世界ですわな

i-q
質問者

お礼

自転車によって浅草まで行き買うので、 効果以前に意思にも反映できます。。