• ベストアンサー

食パンを自宅で作ってます。レシピはサフのドライイン

食パンを自宅で作ってます。レシピはサフのドライインスタントイースト、強力粉、砂糖、塩、ショートニングと浄水した水を使ってます。 最近ショートニングの害を知りました。 トランス脂肪酸は身体に良くないですね。 バターに変えたら成型などが難しくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spirale
  • ベストアンサー率58% (135/232)
回答No.5

これは、油脂の量によって違いが出る可能性があるかもしれません。 このため、何とも申せない面があるのですが、私が作った時には、夏はバターのほうが成型時にベタつく感じです。 エアコンなどで、部屋の温度を下げていれば、状態が変わるかもしれませんけど。 あと、生地の伸びとでも申しましょうか、違いが出ます。 こねる作業に、ホームベーカリーやパンニーダーを使っている人はわからないかもしれませんが、手ごねで行っている人だと、油脂を「ショートニングのみ」から「バターのみ」に変更した場合、バターのほうは、こねているときの伸びが「やや悪い」です。 成型が難しいかと言われれば、それほど大きな差はないと思いますので、この点は他の回答者様と同意見です。 なお、山型食パンを作る場合でしたら、ショートニングのほうが焼成時に伸びます。 ショートニングの中には、トランス脂肪酸を含んでいない商品もあるようです。 日本珈琲貿易という会社のサイトにある輸入食料品のページに、そのようなショートニングが紹介されています(2018年1月2日の時点で)。

dickofok
質問者

お礼

新年早々お詳しくおしえて下さいまして誠にありがとうございます。ニーダーをつかってます。 手ごねの技術はありません。 そちらのショートニングが手に入らなかったらバターに変えます。

その他の回答 (6)

回答No.7

もともとショートニングはバターやラードの代用品として植物油を原料に作られた物です。まあマーガリンみたいなものです。当然バターに変えても全然OKです。 最近バターの代わりに3倍量くらいのクリームチーズを入れて焼きますが、風味もよく、コクがあっておいしいですよ。

dickofok
質問者

お礼

ご回答くださいましたまことにありがとうございました。チーズお使いになると味もまた変わってくるでしょう。改めまして感謝です。

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.6

ホームベカリーでつくっていますが、オリーブオイル使っていますよ

dickofok
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございました、オリーブオイルは珍しいですね。香り違うでしょうね。改めまして感謝いたします。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

パンばかりではありません。コーヒー飲みますか、あのフレッシュが問題。 「食べるな危険」という本に書いてありました。パンのことも。一読を

dickofok
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございました。 確かに危険だと言われてる人工的に作られたものは僕も苦手です、

dickofok
質問者

補足

コーヒーフレッシュは使いません。 コーヒーさえすすんではいただかないように心掛けてます。コーヒーは身体に良いようですが僕は避けてます。

回答No.3

ショートニングを使わずにパンを作ると美味しいですよ。 美味しいと言われるパン屋さんのパンにはショートニングは使われてません。 牛乳や生ミルクを多く使ってます。 逆に、大手メーカーのパンやお菓子類には多く使われてます。 販売価格を考えると仕方がありませんよね?? 町の個人で作ってるパン屋さんのパンは?添加物が少ない?ので翌日には亜宅なりますが・・・コンビニなどで売っているパンは柔らかいですよね??? 一概に、ショートニングが悪いとは言えませんが・・・外国ではショートニングは・・・ https://oil-life.jp/shortening-kiken/#i

dickofok
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございました。 バター使ったパンは美味しいですね。改めまして感謝してます。

dickofok
質問者

補足

ショートニングの分子成分調べて研究した事があります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2223/14731)
回答No.2

私はショートニングを使ってパンを焼いたことが、有りません。 いつもバターです。 成形が難しいと思ったことは、有りませんよ。 焼き立ての香りが、最高です。

dickofok
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございました。 整形やコストを気にしてました。 お礼のことは遅れましたおわびします。

dickofok
質問者

補足

安価に済ませるとそれなりのリスクは必ずありますね。

  • U1013
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

いつもバターを使っていますよ。成形の支障になったことはありません。むしろショートニングを使うのは価格が安いこと以外にメリットを感じませんね。

dickofok
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございました。お礼が遅くなりましたお詫びします。

dickofok
質問者

補足

成形がむずかしくなる物だとばかり思ってました。丸め苦手です。

関連するQ&A

  • 手作り食パンをパン屋のように美味しくするには

    ホームベーカリーを買ってパンを作るのですが、 素人のパンレベルで、イマイチです。 パン屋(リトルマーメイドやOKストアのパン)のように、 軽くて美味しいパンにするにはどうしたらいいですか? やはり、材料が違うのでしょうか? いくつかHBのレシピをトライしましたが、 パン屋の味になるようなレシピはみつかりません。 強力粉は、国産や外国産の美味しいといわれているものを使ってみました。 ドライイーストは、サフをつかっています。 ショートニングは使わず、バター(カルピスバター無塩)をいれます。 また、強力粉以外に、薄力粉を入れて軽くできてのですが、 きめが粗くなってしまい、味は普通です。 よろしくお願いします。

  • 手作り食パンをパン屋のように美味しくするには

    ホームベーカリーを買ってパンを作るのですが、 素人のパンレベルで、イマイチです。 パン屋(リトルマーメイドやOKストアのパン)のように、 軽くて美味しいパンにするにはどうしたらいいですか? やはり、材料が違うのでしょうか? いくつかHBのレシピをトライしましたが、 パン屋の味になるようなレシピはみつかりません。 強力粉は、国産や外国産の美味しいといわれているものを使ってみました。 ドライイーストは、サフをつかっています。 ショートニングは使わず、バター(カルピスバター無塩)をいれます。 また、強力粉以外に、薄力粉を入れて軽くできてのですが、 きめが粗くなってしまい、味は普通です。 よろしくお願いします。 前回質問させていただきましたが、 もう少しアドバイスが欲しいので再度質問させていただきます。 パン屋じゃないから無理、という回答は、不要です。

  • HBでオリーブオイルなどを使った食パンの作り方を教えて下さい

    ホームベーカリーでパンを焼き初めて半年位の初心者です。「まりの部屋」などを参考にしてパン焼き生活を楽しんでいます。最近、赤ちゃんの離乳食用や自分たちの健康のために、バターやマーガリンやショートニングなどを使わず、オリーブオイルやグレープシードオイルなどの液体の油を使って食パンを焼いてみたいと思いました。そこでいろいろレシピを調べて何度か焼いてみましたが、まったく膨らみません。1斤のパンの高さがたった7センチ位にしかなりません。強力粉250gに対してドライイーストを5gまで増やしてみましたが、ほんの2センチほど伸びただけでした。液体の油ではパンは膨らまないのが普通なのでしょうか?バターやマーガリンを使った時のようなフワフワの食パンを作る方法はないですか? ちなみに、HBの機種はツイ○バード社のPY-D535で、強力粉(カメリヤ)、きび砂糖、伯方の塩、粉ミルク、ドライイースト(サフ インスタントドライイースト←新品です)などを使っています。

  • クロワッサンのレシピ本

    初心者向けの手ごねパンのレシピ本を探しています。 折込のクロワッサンが載っているものをお願いします。 (ウィーン風クロワッサンの本は持っています) 強力粉・ドライイースト・塩・砂糖・バター・牛乳・卵 といったシンプルな材料のものが良いです。 シンプルパンが好きなので、パンの種類は少なくて 構いませんので、初心者に判りやすい詳しい説明で、 粉を指定していたり、ショートニングを使ったりして いない本をお願いします。

  • パンが膨らまない&イースト臭いのですが。。

    ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 どうしても密度が濃いパン&イースト臭いパンができてしまいます。 こねるのはホームベーカリーで行っていますが、強力粉280グラム、砂糖大匙3、水150、スキムミルク大匙2、バター50、卵半分、イースト小さじ1、塩小さじ1で焼いた場合発酵はうまくいっていて、焼いたら若干つまり気味でイースト臭くて、強力粉300グラム、砂糖30グラム、卵1個プラス牛乳で合計150グラム、バター30グラム、、イースト6グラム、塩小さじ1のレシピで作ったらこね上がりの時点でもうひとまとまりにはなっているのですが、発酵がどうみても悪くて、最初の配合よりさらに目の詰まったパンになってしまいました。 どうしてなんでしょう。 もう四回目ですが、同じ結果でかなりがっくりしてます。 粉はゴールデンヨット、イーストはドライイーストです。 どうかアドバイスお願い致します。

  • パンに入れる砂糖・油脂・イーストの量は?ショートニングとは?

    こんばんわ。よろしくおねがします。 食パンを焼こうと思っての質問ですが、ほかにも応用できると嬉しいです。 1、 パンには砂糖、油脂(バターやショートニング)、ドライイーストを入れますが、それぞれはどのような分量が適切でしょうか?もちろん個人的な嗜好の違いがあるため、一概に言えないのもわかっていますが、「基本的には強力粉に対して砂糖は何%、油脂は何%、イーストは何%」といったようなことはあるのでしょうか? 2、 ショートニングはパン用のものを用意したほうがいいのでしょうか?バターやマーガリンで代用するときに気をつけなければいけないことはありますか?  まだ、パン焼きは素人で、これからいろいろやって発展させていこうと思っています。いろいろな情報を求めていますので、いろいろなことを教えてください。よろしくお願いします。

  • 卵・乳アレルギーの子供にパンを焼きたいと思っています。

    卵・乳アレルギーの子供にパンを焼きたいと思っています。 バターや牛乳などは何で代用したらいいのでしょうか? 代用する場合、分量などはそのままでOKですか? 下のレシピを例にして教えて下さると助かります。 *強力粉 200g *砂糖 20g *塩 小さじ1/2 *バター 20g *インスタントドライイースト 小さじ1 *牛乳 140m よろしくお願い致します。

  • コスモハートでパン生地作りについて

    コスモハートという、フードプロセッサーでパン生地をこねるにはどうしたらよいのか、イマイチよくわからいので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、下記レシピでこね方を詳しく教えてください。 よろしくお願い致します。  ・ 強力粉  200g               <仕込み水>  ・ 砂糖  15g                   ・  卵   30g  ・ インスタントドライイースト                               ・  バター  30g  ・ 塩  3g                               ・  牛乳  110g

  • パンの捏ね具合について質問です

    パン作りにはまっています。 最初は手ごねでしたが、体力に限界も有り、ニーダーを買いました。 日本ニーダーPK800です。 強力粉100%で作るとこね上げは良く伸びる生地になり、レシピ通りなのですが、 全粒粉や、大豆粉をグルテンと混ぜて作ったり、強力粉&全粒粉をミックスして作ると どれだけ捏ねても上手く伸びる生地になりません。 一応伸びる生地では有りますが、薄く膜が張るほど伸びません。 厚めの膜が伸びて、有る程度伸ばすとブツブツ切れてしまいます。 グルテンが少ないのか、水が少ないのか、何度やっても同じです。 ネットや本のレシピどおりなのですが、どうかアドバイスして頂けないでしょうか? レシピは 強力粉 75% 全粒粉 25% 砂糖  10% 塩   2% イースト 1% 水   70% スキムミルク 50% バター    7% です。 大豆粉パンは 大豆粉  85・7% ふすま  14・3% 塩    8・6% 砂糖   6% イースト  1・5% バター   21・4% 水     70% グルテン  57・1% 全てオーバーナイト法で行って、10時間以上です。

  • パンをふわふわに作りたいとき

    食パンを、パンを焼く機械を使って焼くのですが、結構ずっしりとしてしまうので、もっと空気を入れてふわふわに出来たらと思っています。 それには、何の材料を多めに入れたら良いのでしょうか? イーストでしょうか? 使うのは、強力粉でもホールウィートの方で、ブラウンのパンをいつも作っています。 入れている材料は、粉の他に、バター、イースト、スキムミルク、砂糖、塩、水です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう