• ベストアンサー

食パンを自宅で作ってます。レシピはサフのドライイン

食パンを自宅で作ってます。レシピはサフのドライインスタントイースト、強力粉、砂糖、塩、ショートニングと浄水した水を使ってます。 最近ショートニングの害を知りました。 トランス脂肪酸は身体に良くないですね。 バターに変えたら成型などが難しくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spirale
回答No.5

これは、油脂の量によって違いが出る可能性があるかもしれません。 このため、何とも申せない面があるのですが、私が作った時には、夏はバターのほうが成型時にベタつく感じです。 エアコンなどで、部屋の温度を下げていれば、状態が変わるかもしれませんけど。 あと、生地の伸びとでも申しましょうか、違いが出ます。 こねる作業に、ホームベーカリーやパンニーダーを使っている人はわからないかもしれませんが、手ごねで行っている人だと、油脂を「ショートニングのみ」から「バターのみ」に変更した場合、バターのほうは、こねているときの伸びが「やや悪い」です。 成型が難しいかと言われれば、それほど大きな差はないと思いますので、この点は他の回答者様と同意見です。 なお、山型食パンを作る場合でしたら、ショートニングのほうが焼成時に伸びます。 ショートニングの中には、トランス脂肪酸を含んでいない商品もあるようです。 日本珈琲貿易という会社のサイトにある輸入食料品のページに、そのようなショートニングが紹介されています(2018年1月2日の時点で)。

dickofok
質問者

お礼

新年早々お詳しくおしえて下さいまして誠にありがとうございます。ニーダーをつかってます。 手ごねの技術はありません。 そちらのショートニングが手に入らなかったらバターに変えます。

その他の回答 (6)

回答No.7

もともとショートニングはバターやラードの代用品として植物油を原料に作られた物です。まあマーガリンみたいなものです。当然バターに変えても全然OKです。 最近バターの代わりに3倍量くらいのクリームチーズを入れて焼きますが、風味もよく、コクがあっておいしいですよ。

dickofok
質問者

お礼

ご回答くださいましたまことにありがとうございました。チーズお使いになると味もまた変わってくるでしょう。改めまして感謝です。

• 51happy
回答No.6

ホームベカリーでつくっていますが、オリーブオイル使っていますよ

dickofok
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございました、オリーブオイルは珍しいですね。香り違うでしょうね。改めまして感謝いたします。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

パンばかりではありません。コーヒー飲みますか、あのフレッシュが問題。 「食べるな危険」という本に書いてありました。パンのことも。一読を

dickofok
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございました。 確かに危険だと言われてる人工的に作られたものは僕も苦手です、

dickofok
質問者

補足

コーヒーフレッシュは使いません。 コーヒーさえすすんではいただかないように心掛けてます。コーヒーは身体に良いようですが僕は避けてます。

回答No.3

ショートニングを使わずにパンを作ると美味しいですよ。 美味しいと言われるパン屋さんのパンにはショートニングは使われてません。 牛乳や生ミルクを多く使ってます。 逆に、大手メーカーのパンやお菓子類には多く使われてます。 販売価格を考えると仕方がありませんよね?? 町の個人で作ってるパン屋さんのパンは?添加物が少ない?ので翌日には亜宅なりますが・・・コンビニなどで売っているパンは柔らかいですよね??? 一概に、ショートニングが悪いとは言えませんが・・・外国ではショートニングは・・・ https://oil-life.jp/shortening-kiken/#i

dickofok
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございました。 バター使ったパンは美味しいですね。改めまして感謝してます。

dickofok
質問者

補足

ショートニングの分子成分調べて研究した事があります。

• zabusakura
回答No.2

私はショートニングを使ってパンを焼いたことが、有りません。 いつもバターです。 成形が難しいと思ったことは、有りませんよ。 焼き立ての香りが、最高です。

dickofok
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございました。 整形やコストを気にしてました。 お礼のことは遅れましたおわびします。

dickofok
質問者

補足

安価に済ませるとそれなりのリスクは必ずありますね。

• U1013
回答No.1

いつもバターを使っていますよ。成形の支障になったことはありません。むしろショートニングを使うのは価格が安いこと以外にメリットを感じませんね。

dickofok
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございました。お礼が遅くなりましたお詫びします。

dickofok
質問者

補足

成形がむずかしくなる物だとばかり思ってました。丸め苦手です。