フリマアプリで携帯を購入したが、分割中の携帯を一括購入済みのiPhoneに変更できるか

このQ&Aのポイント
  • 先日Galaxynote8に機種変更したが、Androidに馴染めずiPhoneに戻したいと考えている。しかし、機種変更するためには六ヶ月の期間を空けるか、分割中のGalaxyを一括で払うか、新しい携帯を一括で払うかの選択をしなければならない。一括で払うことは難しいため、フリマアプリで少し安く売られていたiPhoneを購入した。キャリアはauだが、simフリーでドコモに持っていけると聞いた。分割中でもフリマアプリで買った一括購入済みのiPhoneに変更できるかどうか知りたい。
  • Galaxynote8に機種変更したが、Androidに馴染めずiPhoneに戻したい。機種変更するためには六ヶ月の期間を空けるか、分割中のGalaxyを一括で払うか、新しい携帯を一括で払うかの選択をしなければならない。しかし、一括で払うことは難しいため、フリマアプリで少し安く売られていたiPhoneを購入した。キャリアはauだが、simフリーでドコモに持っていけると聞いた。フリマアプリで買った一括購入済みのiPhoneに分割中でも変更できるかどうか知りたい。
  • Galaxynote8に機種変更したが、Androidに馴染めずiPhoneに戻したい。機種変更するためには六ヶ月の期間を空けるか、分割中のGalaxyを一括で払うか、新しい携帯を一括で払うかの選択をしなければならない。一括で払うことは難しいため、フリマアプリで少し安く売られていたiPhoneを購入した。キャリアはauだが、simフリーでドコモに持っていけると聞いた。一括購入済みのiPhoneに分割中でも変更できるかどうか早く知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリマアプリで携帯を買いました

初めまして、質問させて頂きます。 先日Galaxynote8に機種変したのですが元々iPhoneを使っていたためAndroidが馴染めずiPhoneに戻そうと思うのですが 機種変更するには六ヶ月の期間を空けるか Galaxy(分割中)を一括で払うか新しい携帯を一括で払うかという選択でした。 勿論一括で払うのは難しいのでその場では出来なかったのですがフリマアプリで少し安くiPhoneが売られていたので購入しました。 キャリアはauですがsimフリーでドコモに持っていけば使えるとの事でした。 ここからが質問なのですが、分割中でもフリマアプリで買ったiPhone(一括購入済)に変更出来るでしょうか? 1日までショップが休みなため少しでも早く知りたいのです。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそもの、間違いが。 分割は「本体の分割金支払い」のことなので、 その間に、SIMをどこに移動しようと自由ですよ。 SIMの移動と、本体の分割はまったく無関係です。 回線の契約は別々なので、好きにしてかまいませんよ。 #なので、分割の代金などは、その後も続くということです。 >キャリアはauですがsimフリーでドコモに持っていけば使えるとの事でした。 通常AU端末はSIMフリーではないので、アンロックしなければなりません。 アンロック済みという条件が確実であれば、そのまま使用できますので、 DOCOMOに持っていかなくても、手持ちのSIMを差し込むだけでOKです。 そのままでは、AUのアクセスポイントを見る可能性があるので、 その後、DOCOMOのAPNを入れれば、手続きなしでデータ通信も出来ますので、 これで、実質、機種変更できますよ。 #電話だけなら、SIM入れ替えしただけで、電波をつかんで通話は出来るのですが、  データ通信が問題になるだけです。 今の時代は、機種変更で店に行かなければならないのは、 ガラケー時代(非白ROM)の端末の端末変更か SIMサイズの変更かな。 (ネットで申し込めるケースもありますが、ほとんどは格安ベンダー用です) ほとんどは、ご自身で設定さえすれば、自宅で出来ますよ。 今の時代は、SIMだけを買って自分で設定する時代で、 自分でプランを選んで買う格安SIMなどと呼ばれる物は、 店舗すらもないですからね。 つまり、機種変更=店が必要って考えは、結構前の話なんですよね。

その他の回答 (4)

noname#231758
noname#231758
回答No.5

>simフリーでドコモに持っていけば使えるとの事でした。 この言葉を丸呑みしてはいけません。docomoにもっていかなくても、そのままで使えます。もちろん、キャリア以外のSIMをさせばいい。 >新しい携帯を一括で払うかという選択でし これは、あくまでも契約しているキャリアで販売されている場合です。他で手に入れた場合(あなたの場合、フリマだったが)は、別なペナルティが待っています。早い話、キャリアにとって何ら利益をもたらしていないのが理由です。その穴埋めに、正規の利用者とは違うリスクを課して元を取り戻そうというのがキャリアのシステム(たくらみ)。リスクとはほかの方の回答にある通りです。

回答No.4

au iphoneがSIMロック解除済みの場合は、以下の手順で利用できます。店舗に行く必要はありません。 ・Galaxy note 8 でテザリングを行い、iPhoneをSIMのない状態でGalaxy note 8 にWiFi接続します。 ・iPhoneでhttp://service.smt.docomo.ne.jp/site/mail/src/simfree_rd_profile.htmlにアクセスし、spモード接続用のプロファイルをダウンロードしてインストールします。 ・SIMをiPhoneに移し替えます、 ※auのiPhoneのSIMロック解除がされていない場合は、つながりません。この場合は、販売者にご相談ください。購入者がロック解除することはできません。 ※店頭に持ち込んで機種変更を行ってしまうと、Galaxy note 8 に対する月々サポートが取り消されて、割引のない定価購入となり、支払いが月額2079円増えますので注意が必要です。店頭に持ち込んで正規の機種変をする必要はありません。 ※Galaxy note 8 を売却することもできますが、分割支払いが完了していない状況では買い叩かれます。

• haro110
回答No.3

根本的に日本の携帯電話の契約とかのあり方が間違ってると思います。 そもそも他社のSIMカードを認識しないようにしてユーザーを逃さない!これに縛られる事自体が狂っている。 貴方も自分でSIMカードを契約すれば良いだけで何の問題も起きない。 でもそれが出来ない人はどこぞのボッタクリ事業者にお願いするしか無い。

回答No.2

追加  Galaxynote8 がもったいないですから、 今それに入っているSIMをIPHONEに移動し、 Galaxynote8 この子の為に、格安SIM(データのみ)を 契約してあげるのは、ありかもですね。 月+1000円程度で、同時に通信させられますよ。 先ほども言ったとおり、SIMの入れ替えは 好きにやっていいので、気分で本体を入れ替えちゃう?ってのが 今風です。そのための「SIMフリー」ですから。 OCNモバイルONE http://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/charge-simulation.html 1日/110MBコース(900円)か、 1ヶ月/3GBコース(1100円)などでも、いいでしょうね。 (一日コースは毎日容量がリセットされるので、毎日容量がもらえます) この程度で、携帯を1台追加できる時代なのです。 名前が「NOTE」って書いてますから、通話しないなら、 電話番号も不要なので、データ通信専用SIMをさせばそれでOKです。 #なお、OCNモバイルONEはNTTグループなので、元々DOCOMO系の端末は、アンロックすら不要ですので、そのまま認識します。 +1000円前後で、もう1台持てる時代なので、そういう考え方も もしかしたらありですよ。 通話もしたい+番号にこだわりがないなら、新規で番号ごと買えば、 フリマのIPHONE+格安SIM(通話あり)で、もう1台通話向け端末を増やせます。 #なお、格安SIM系は、通話がやや高めになる傾向があり気になる場合は、  これらの価格をチェックするのをお忘れなく。  通話しないなら気にしなくてOKです。  データ通信しか使わないなら、通話機能はつけないほうが安く済みます。 OCNモバイルONEが特別優れているわけではなく、 同種のサービスは多くあり、ここ以外にも沢山あるので、 気になるようでしたら、「格安SIM」などで検索してみると、 いろいろな情報が得られると思いますので、気になるようでしたら、どうぞ。