• ベストアンサー

部活と勉強の両立について

高一の息子ですが、部活と勉強が両立しなくて困っています。 部活がとても好きで(バドミントン)それはいいのですが、進学コースのくせに部活から帰るとすぐ眠たくなるのです。以前からよく寝る男です。 彼のクラスではあまり部活をやっている人はいないそうです。勉強が大変だからでしょう。 ある日思い余って「やめたい」と部活の先生に言ったら「両立してる人はいくらでもいる!頑張りが足りない!」と一喝されたそうです。 本人もやめたくないのが本音なだけに、「そうですね」とひっこめた次第。 でも進学するために高い私立に行っているのに、こんなことでは困ります。 さんざん説教しましたが(両立したければ眠くても頑張れ、それができないなら部活をやめろ、と)今一つピリッとしません。とにかくすぐ眠くなる男で・・。 こんな息子に、「私ならこう言ってやる」「こう解決してやる」というご意見があれば御願い致します。性格は明るい方で、少々キツイことを言ってもたいしてコタエないヤツです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kino
回答No.4

はじめまして。 塾の講師をしている者です。 やはり勉強と部活の両立は難しいですね。 ただ高校三年間で学ぶ量というのは、経験上、基本的に一年もあれば、ある程度は学べてしまう量なんです。それをダラダラ授業をしてるわけです。高校の先生には叱られるかな(^^ゞ ですから過度に心配しないほうがいいですよ。お子さんが本気になった時、サポートしてあげられるように心づもりをしてあげれば? 何かに打ち込める人は、勉強にも打ち込めるという証拠ですよ。 勝手なアドバイスですみません。 では。

tnytnytnytny
質問者

お礼

ありがとうございます、少し気が楽になりました! 大学受験は難しいので一年の時から必死でやらなきゃ無理なんじゃ、と思っていましたが、もっと長い目で見てみる気になりました。 いつか勉強に本気になってくれると信じてみます。つーか、ならない人だったら元々無理なんですよね。

その他の回答 (3)

• marutama
回答No.3

#1のmarutamaです。早速のお礼の回答ありがとうございました。 今の学生さんは本当に私たちの時とは教科書、授業の内容が全然難しくなっていてすごいですよね。だから、スゴク心配になるお気持ちは察します。 でも、お子さんは今、通学している高校は自らの希望で進学の私学をで受験された のですよね。そこにはもちろん、将来、大学への夢があるからこそ、 受験されたのではないでしょうか?結構、親が案じているよりも 子供ってシッカリと考えているものです。それに、親がワンワン吼えてしまうと反発して余計に意固地になってしまう時期ではないですか?気長に見守ってあげるのもいいかもしれませんよ。

質問者

お礼

そうですね、親の方が焦りすぎかもしれません・・。 なにせ私学の学費は高いので、そんなに金持ちでもないウチは「ああもお、バドミントン学校に高いお金を払ってるんじゃねえよ!!」とかひそかに思ってしまって。でもこうなったらハラをくくって子供を信じるしかないようですね。 ありがとうございました!

• frank
回答No.2

問題はお子さんが部活をしたいか、勉強をしたいか、どっちかということです 部活をしたいのなら、辞めるべきではありません 進学コースだからといって勉強でいい成績をとらなければならないということはありません 「こういう目標があるから進学したい」という理由があるなら、勝手に勉強をするものです(夢見る若者とはそういうものでしょう) 今は思いっきりやりたいことをやらせておいて、(浪人覚悟で)受験勉強するときは勉強に専念する!とケジメを持つように今のうちに約束しておきましょう ”やるべきことはしっかりやる。後は楽しく” 最後に、先生の「両立してる人はいくらでもいる!」という発言は絶対嘘です

質問者

お礼

そうなんです、あいつ「やりたいことがあるからこの学校に行って進学したい」と進学当初は言っていたくせに、まだまだ子供なもので部活の方がやりたくなってしまって。今は部活を納得するまでやらせた方がいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• marutama
回答No.1

親御さんにしたら、スゴク心配なことですよね。私の子供はまだ小さいのでえらそうなこといえないけど、息子さん高校1年生・・4月に高校生になったばかりなんですよね。「受験はあと2年ある。」とい気持ちで見守ってあげることはできませんかね。勉強って、たくさんの時間掛けてしたから・・といって頭の中に入っているかといえばそうでもない人もいます。短期集中ではないですがね。私の弟は3年間野球部に入って汗をながし、ちゃんと大学も入りました。 勉強は個人活動ですよね。部活は団体活動。どちらもこれから社会に出て大切なことだと思うのです。 わたしなら、「2年生までは目を瞑る。だけどそれなりに勉強はしてね。攻めて赤点だけは取らないように心かけて・・」とお話します。 生意気なこと発言してごめんなさい。でも一度しかない時代ですから、息子さんのやりたいことも大切にしたいな~とい思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!確かに勉強だけでは身につかないことが部活で学べると思うので、頭から反対するのも気が引けるんです。 ただ、私学の進学コースは進度も速いですし、高校生で家で勉強しなかったらエライことにならないか、とすごく心配です。同室の弟に「兄ちゃん少しは勉強しとる?」と聞いたら「見たことないべ」だって。あのなあ・・・。って。