• ベストアンサー
  • 困ってます

USB Cハブ(C107)は正規品でしょうか?

  • 質問No.9413189
  • 閲覧数295
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

AmazonにてUSB Cハブ(C107)を購入したのですが、
http://amzn.asia/f8aDxUd

Lenovoの公式サイトにてシリアル番号で照合したところ、商品一覧にヒットしませんでした。(問い合わせに適切な場所があればご教示いただければと思います)
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/find-product-name

マニュアルには製造会社:Linxee (Beijing) Technology Co., Ltdのみ記載されていましたが、正式にライセンス契約されているものなのでしょうか。

PCに接続するハードウェアとして不安があったので、質問させていただきました。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答いただけますと幸いです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (1358/2484)

amazon出品者であるAmaxdigitalの米国での説明によれば、Lenovo北京の許可を得ているとのこと。推測するに、Lenovo北京法人(=本社)のブランドライセンスを得てLinxee Technologyが製造しAmaxdigitalが販売する製品のようです。

したがって正規品ではあっても純正品ではなく、レノボジャパンは全く関知していない物品ということになります。

2015年末まで、イメーション社がTDKブランドで記録メディアとBluetooth音響製品を事業展開していましたが、ちょうどそんな感じですかね。

LinXeeにしてもAmaxdigitalにしてもあまりに情報がすくなく、Amazon販売ページしか実態がないような状況なので、偽物疑惑が出るのも当然な気はします。自分も偽物だと思ってました(普段から偽物や違法な物品が横行してますので...)。
お礼コメント
wqwqkq

お礼率 25% (1/4)

丁寧に解説いただきありがとうございます。
ライセンス許諾が正式にされているのか、Lenovo側も特に明示していないんですね。

モノとしては比較的スマートな形だし、ケースもついてて良心的な感じでしたが、ハードウェアのほうはUSBの口が面取りされてなくて鋭利だったりして、仕上げがいまいちだったので正規品の品質ではなさそうだなと思っていました。

ありがとうございました
投稿日時:2018/01/27 18:07

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (4790/11594)

Youtubeにレビュー動画がありますけど、それから類推するに海外版のオプションで国内サポートには登録がない、とかでは?
米英独辺りのサポートで検索掛ける価値はあるかもです。

製造会社がLenovoじゃないってのはまあよくある話かと
  • 回答No.2
日本の工場では、機械が作っているのですが_

所詮Lenovoって言いますが、機械で作ってるので同じだと思います。もし、あのチップコンデンサーやQFPのICを手作業でやってるなら、神業だと思います。

OEM(相手先供給)があって、NECのノート型をバラしたとき、CPUの隣にジャンパピンがあり、それを差し替え起動したらアメリカ企業のロゴが出てきました。Windows98の頃です。

ヨーロッパではEPSONのプリンターが意図的に故障させた・・・とかいうNETニュース、こりゃEUの良いがかりだと思うけど。
寿命はあまり長くないほうが良いと思うけど。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (4037/14662)

値段も高いし、フェイクの可能性もあるかもしれませんが、買ってしまったのならそのまま使えば良いのでは?返品できるとも思えないし。
何を心配されているのか分かりません。
確かに安物なら壊れやすい等あるかもしれませんが、所詮Lenovoだから五十歩百歩でしょう。電源供給するわけでもないし、不良品だからPCを壊すというような可能性はあまりないと思います。純正が不良でPCに影響を与える可能性と大差ないかと。