• ベストアンサー

湧水の神様について。

畑 茂夫(@Flareon)の回答

回答No.2

信仰などにおいては、自然霊などの集まる場所とされるから、伝統的呪術や祭礼の意味からの、祠か何かを設置したほうがいいんだけどね。 仏教でも神道でもどっちでもいいだろうね。 私の近所、「新潟県」では公共の水源地に管理者に無断で観音像を設置してお役所を困惑させたいたずら好きがいるけど、どうしてもそうしたくなっちゃうし、むしろ自然な成り行きだ。 以前、何も設置されていなかったんで、付近の住民が恐怖から、殺人事件が起きて被害者の死体が埋められているといううわさまで流れて、なに、素朴な自然信仰の意味で、精気が濃いからその気配を感知してよくないうわさに発展したんだ。 そういう例もあるから、祠みたいなのを設置したほうが不安感が無いんだよ。

NBC03343
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。