• 締切済み

出社報告 義務化

noname#230100の回答

noname#230100
noname#230100
回答No.1

あのね、通勤中に事故や怪我したら労災って下りるんだよ これを称して、通勤災害というんだ 君が、通勤時間は就労と関係ないという思い込みは、正したほうがいいね もっともっと、社会常識を身につけよう そうしないと、周りも迷惑だっ

参考URL:
http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/rousai_hoken/tuukin.html

関連するQ&A

  • 出社時間が遅いから残業代なし!?

    ちょっと長文になりますが失礼します。 自分の会社は朝9時が定時です。毎日ではないのですが、寝坊したりとか支度に手間取ったりとかで、出社の時間が定時ギリギリ(3、4分前とか)になってしまうことがあるんです。でも遅刻はしたことがありません。 部下を抱える立場もあって『下の人間に示しが付かないから』と課長からそのことについて以前から注意を受けており、最低でも始業10分前には出社するように言われていました。 勤務時間外のことではありますが、直属の上司の指示なので一応従っておりました。ですが、多忙で疲労が溜まっている時や寝不足の時などにはどうしても寝起きが悪く、自宅を出るのが遅くなり定時ギリギリに・・・。 そんな折その課長から『始業10分前出社のルールを遵守できないヤツは残業代ナシだ!』と言われ残業代申請を突っ返されてしまいました。今後も申請は受け付けないとのことです。 これってちょっと横暴なんじゃないでしょうか? 【始業10分前出社】は課長が決めたルールであって、会社のルールではありませんよね(社会人のルールじゃないのー、とかいう話は置いといて)。残業代の支払いは会社の義務であって、その申請・取得は従業員の権利でもあるハズです。自分の決めたルールに(たまに)従わないからと言って、こんな不当な扱いが許されるのでしょうか?課長の自己満足のために月に数万円もの収入を諦めなければいけないのかと思うと納得いきません。 感情に任せて抗議しても権力でねじ伏せられそうなので、法律面から不当性が見出せないかなーと思って質問しました。もちろん今後は早く出社できるように努力はするつもりですが、今回の私に対する扱いについてのご意見をお聞かせください。

  • 私的旅行の報告義務

    会社に有休を申請し、許可が出ているにも関わらず。 行き先や移動手段については報告する義務、規則は法律的にはどうなんでしょうか。 時間外の事は会社はプライベートを縛られないはずと認識していますが、あってますか??

  • 仕事とプライベートの境界線と報告義務

    就業時間中に上司や先輩(主任)から休日の予定を聞かれた場合、正確に細かく答える必要があるのでしょうか? 会社を休むときなどは報告する義務があると思いますが、それ以外は私的な時間と仕事の時間は分けたいので、私的な時間のことは極力、話したくないと思います。 「話してもいいだろう」と言って、細かく聞いてきます。答えないわけにもいかないので、今は仕方なく、答えています。 部内でうつ病と診断された人が出てきてからその傾向が出てきました。会社の方針かもしれません。 あと、海外に遊びに行ったときは連絡がつかないで困るし、国内旅行をしているときは緊急の出張に対応できないから困るという理由があるとは思いますが、私的な時間も会社に縛られている思いがし、ストレスがたまる一方です。 愚痴ぽくなって申し訳ございませんが、良き回答やアドバイスをお願いします。

  • 就業規則の作成義務について教えてください。

    就業規則の作成義務について教えてください。 来年度から社員数がアルバイト従業員を含めて10名になることが決まっている企業に勤めています。 現在のところ、うちの会社に就業規則はありません。 社長に、就業規則の作成について義務が発生する社員数になるので、作成しませんかと提案したところ うちの会社は事業所が4つあるから、常時10人以上とはならないので、義務は発生しないと言われました。 詳しく説明します。 うちの会社は本店として利用している店舗が1つ。支店として近隣に借りている店舗が3つあります。 事業内容は4店舗とも同じです。 出勤時間になると、全員本店に出勤します。 本店で2時間ほど確認事項や各自の業務を行い、その後、2名~3名ずつに分かれて各店舗に移動します。 たしかに営業時間中は各事業所につき、従業員は2~3名なのですが、営業時間前に、2時間ほど全員が本店に集合して 仕事をしています。すくなくとも本店の事業所には就業規則の作成義務が発生するのではないでしょうか。 それとも社長の言うとおり、就業規則は必要ないのでしょうか。 また、作成義務が生じなくても労使間のトラブル回避のために作成したほうがいいということをよく耳にするのですが、 一般的に、就業規則がない状態で労使トラブルが発生した場合、悔しい思いをするのは経営者側と労働者側、 どちらが多いですか?

  • 時間差出勤

    私が勤める会社に、新たに新店舗が開店したのですが、就業時間が他店舗と違う就業時間になりました。就業時間は、会社が勝手に変えることが出来るのでしょうか。また、その店舗は、時間差出勤になるようですが、法令的にはいいのでしょうか?一応労働組合がありますが、組合の人に聞いたのですが、そんな話は聞いていないと言われました。組合があるところは組合に言わなくても、就業時間を変える事が出来るのでしょうか。

  • 職務発明ですが会社に報告の義務ありですか?

    長年同じ業種の仕事をしてきました。 その中で使用する工具?を考案しましたので職務発明に当たるとは思いますが 数名しかいない零細企業で就業規定などはなく、開発研究費など皆無です。 もちろん給料は貰っていますがそれだけで会社に権利を与えるのも 発明者から見れば不利益だと思います。 会社(社長)は今回の考案については何も支援してくれた訳ではないので 報告する義務も無いし、知られても影響ないと思いますがどうなのでしょうか?

  • 会社に出社する時間について

    働いている会社で何時に出社すべきか悩んでいます。 入社1年目 30人ほどの小さな会社です。就業規則では8時30分~。 今、僕は7時30分くらいに会社に着くようにしていますが、先輩から「もっと早く来なさい、先輩より遅いのはよくない!」と言われました。先に行ってエアコンつけたり、留守電聞いたり、そのほか準備を先輩が来るまでに終わらせるということです。(事務員は8時30分にしか来ません。)役職の人たちは8時15分くらいです。 僕の次に若い先輩は6時40分に出社しています。ということは、僕は6時30分には行ったほうがいいことになります。 さすがに早過ぎてきついです。 営業で外に出るのが10時ころ。朝着いてから一日の準備しますが、テキパキやれば時間がかなり余ります。先輩は「暇そうにするのはよくないから、仕事してるふりをしろ」って言います。 ほかの早く来ている人たちは、自分の用意をさっとして、あとはほとんど雑談。少し仕事の話。 言われたからには早く行くようにはしますが、なんか納得できない感じでもやもやしています。 もし僕に後輩ができたらできただけ一番下の人の出社時間がどんどん早くなるし。 別にみんなと仲良くやれていて問題はないのですが、時間のことだけ困っています。 会社ってこんなものですかね??みなさんの働いている会社の話だったり、なんでも読んで思ったこと教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • カウンセリング内容の報告義務はあるのでしょうか?。

    心療内科に通っています。最近カウンセリングを受け始めましたが、職場のリーダーがその内容を報告しろと言います。業務上の理由だそうですが、「仕事を抜け出して行くのだから報告をするのが筋だ」とも言います。確かに仕事が終わってからでは間に合わないので早退していますが、会社から「行け」と言われお金を出してもらって行っているのではありませんし、その時間に給料がついている訳でもありません。また心療内科での内容も報告しろとも言われます。以前「報告する」という念書にサインまでさせられました。 主治医やカウンセラーは「個人情報なので話す必要はない」と言ってくれます。実際業務上として報告する義務があるのでしょうか?。また法的に問題は無いのでしょうか?。現在私はこのリーダーに対してストレスを感じているので絶対に話したくはないのですが…(カウンセリングでの話の内容もモロその事なので)。よろしくお願いします。

  • 賃金未払い・出社拒否についての質問です。

    賃金未払い・出社拒否についての質問です。 先月(5月)10日に支払われるはずの給料が 今月(6月)1日に支払われました。 (末締めで翌月10日の支払いになっています。) おそらく今月10日に支払われる給料も 来月にずれ込むと思われるのですが そこで質問があります。 出社拒否を検討しているのですが 一応先月の給料はいただきましたので 今月の10日(給料日)までは普通に出社しなければ行けないのでしょうか? そこでまた給料が払われなかった場合に、 出社拒否できるのでしょうか? それとも、給料遅延が発生した段階で 例え給料を受け取っていても出社拒否はできるのでしょうか? (もちろん出社拒否については 了承を得なければいけないことは理解しています。) また「辞めるつもりだ」ということは 社長・社員には伝えていますが 具体的にいつ辞めるかなど具体的な内容はまだ相談していません。 と言うか、このままなかったことにされて流されそうです。 有限会社でかなり小さな会社なので 契約書などもありませんし、就業規則をみたこともありません。 (ちなみに雇用形態はアルバイトです。) 説明ベタで申し訳ありません。 アドバイスいただければと思います。

  • 会社への報告について

    心療内科に行き、はっきりとした病名はよく覚えていなけど、「職場不適合性うつ」? みたいな病名を言われました。 ネットで探してもよくわかりません。 そこで質問なんですか、会社の上司に報告すべきでしょうか? 薬の副作用とうで休む日もあるかと思いまして。 ※昨日から薬をのんだら、朝かとても眠くどうしても出社できず休みました。 どうぞよろしくおねがいたします。